プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

カミハタのメタハラ球の比較・150W

Category: メンテナンス  

追伸:2/21コーラルグロー球中古も追加してみました。

厳寒の北海道、最高-1℃、最低-5℃、積雪58cm �Ⴞ���
降りは弱いけど朝からずっと雪。連続真冬日5日目の北海道。
明日は早起きして雪かきだ~、また風邪悪化しそう kao06



中古メタハラ球150W16000k球 をゲット

カミハタ純正のです。SCアクアブルー相当でしょうか。

20090220meta.jpg



14000k球、16000k球、ブルー球(20000k)と


全部中古ですが比べてみましょう。


メタハラはエムズワンME150W、これも中古^^;



カミハタ14000k球(SCマリンブルー相当)
2009022014000.jpg


カミハタ16000k球(SCアクアブルー相当)
2009022016000.jpg


カミハタ20000k球(SCディープブルー相当)
2009022020000.jpg


追加(2/21):コーラルグロー球(2年使用中古)
20090221cg.jpg


ほぼ見たとおりの色合いで写ってます。




どれがお好み?




メタハラ球ってミドリイシ飼育じゃなきゃ中古で十分っすね!

悪い紫外線とか出まくってるのかな~?




ランキング参加中です!

ヨロシクお願いします^^




さて、この水槽も昨年春の引っ越しで詰め込んだまま。 

レイアウト、どうにかしなきゃ1年経過しちゃう

誰かどうにかしに来てよ~ kao04





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_02_20

Comments

 

こちらは延々と降り続いていた雪がやんだので、
これから雪かきに行ってきます。

レイアウト変更、どうにかは出来ないですが、
日時が合えばお手伝いしに行きますよ~

おいらの場合、お手伝いになるかお邪魔?に
なるか微妙なレベルでしょうけど・・・

さて、ちょっくらやってこようかなっと。
。。。(((っ´Д`)っ□
とい  URL   2009-02-20 23:09  

 

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
どのメタハラも雰囲気でてますね~^^
どのサンゴを綺麗に見せたいかで、随分違ってきますよね^^

これまた難しいっすー^^;
らんちゃちゃ  URL   2009-02-21 00:13  

 

うーん!
微妙と言うか
はっきり違いますよね~^^;
私は16000Kが好みかな~
ウチではADAのBLUE使ってますが
青すぎずいい色ですよ^^:
パインテール  URL   2009-02-21 01:22  

 

16000Kがいいですねー。20000Kはちょっと青みが強すぎという感じがします。

でもホント中古で充分ですね^^;
wakyo  URL   2009-02-21 08:02  

 

やっぱブルーかな~(^^;;
私もADAのブルー150W球を使ってて、深場の雰囲気が出て綺麗なんですが、2灯ではやや暗く感じてます。
そこで+2灯を16000Kくらいで追加しようかなと150W用の電子安定器をオークションで粘りましたが、2個で1諭吉以内が目標で終了間際に5100までであきらめたら、5350で終了しました。

今、冷静に考えたら1個だけでもゲットしとけば良かった(^^;;
アイビー  URL   2009-02-21 08:03  

 

サンゴの発色考えると20000K以上が好き♪
だからコーラルグローでOKかな?^^;
ラクちゃんには16000K以下が合ってますよね^^
ひで  URL   2009-02-21 09:15  

 

北海道は今日も雪ですか・・・。
風も強そうでかなり寒そう。
でも家の中は南国モード。
このギャップって一体・・・(笑)

私はやっぱり20000Kの青みの強い色が好きですね。
グリーン系のサンゴが綺麗に見えるのが何よりです^^
ブ~ビィ  URL   2009-02-21 12:32  

 

蛍光灯からメタハラに替えた時は感動しましたね~。
僕はコーラルグロー球が好みです (^^♪
UVカット処理されている球でしたら、基本的に
切れるまで大丈夫です。それより、ルクス・色温度等が
低下してきますが、人間の眼では判断できないです。
SCが1年持たないと、マニアの方が言われるのが
この部分です。実際はまだまだ明るいのですが。

色々実験しましたので、ミドリイシ置かないのなら
SCでなくてもいいし、中古のメタハラ球でもOKです。
SC多灯の信者さんがいる理由分かります
電気代が怖いですが (-_-;)
長々とすみませんでした。


cordblue  URL   2009-02-21 15:14  

 

そちらの雪はどんな感じですか^^;
ひどいですか??

朝のニュース観たらまだ降ってましたね^^;

嫌ですね~^^;
らんちゃちゃ  URL   2009-02-21 15:43  

 

16000kいいですね。
色出てメリハリがある感じがします。

確かに色揚げを度外視すればお好みでいいですよね。

レイアウト…
どーにかしないんっすか?^^;
一緒に考えたりするのは楽しいですよね♪
ガンニシキ  URL   2009-02-21 19:44  

 

北海道は低気圧接近で大荒れだとか?
雪かきお疲れ様^^

白は明るくていいけど緑が出ないし、青は海!って感じだけど赤系が黒っぽくなっちゃうし・・・
結局は飼育者の好みかな^^
とりあえずコーラルグローに一票。
お兄ちゃん  URL   2009-02-21 19:54  

 


といさん
風が凄かった~!雪は53→73cm、20cmつもりますたーー;
今、雪かきしてきたところッス。今日で一段落するのかな?
明日は元気が残ってたらレイ変すっかな~^^


らんちゃちゃさん
ホント好みですよね、16000kにしましたぜ^^


パインテールさん
ADAのブルー球も一打試してみたい球です。
いらなくなったら¥100で売って、¥1000でっ~^^


wakyoさん
見た目は中古で十分そうなんですが、
サンゴがどうなっていくか見てきますね^^


アイビーさん
ADAのブルー150W球って確かに暗めですが、
何とも言えぬ透明感がありますよね、好きです!持ってないけど^^;


ひでさん
ラクちゃん中心で行きましょう^^
16000kで!


ブ~ビィさん
昨夜、ものすごい風でした。おかげで雪も吹き飛んで思ったより積もらず。
吹きだまりにどっさりってかんじでしたが、記録的には20cmも積もったようです^^;


cordblueさん
なるほど、悪い物が出るんじゃなく、
見た目に分からないイイ物が出なくなるんですね!
やっぱそうなんですか、定期的交換はメーカーの作戦じゃないんですね^^;


らんちゃちゃさん
雪より風が凄かった!それでも20cmも積もって雪かきシッカリしましたよ^^;
風強すぎて余り積もらず、でも吹きだまりにどっさりでした。
こちらは夕方やっと雪が止みました^^;ヤレヤレ


MASAさん
もっと色々なメーカー別にブルー球を比べてみたいっすね!
中古で^^ なかなかできる事じゃないッス。


ガンニシキさん
レイアウト、いくら何でもひどいですよね^^;
今週末にでもどうにかしましょう^^


お兄ちゃん
道東では一晩で50cm積もった所もあるらしいっす^^;
昨夜は風が凄く歩行者が飛ばされそうになってましたよ。
メタハラ球は迷いますよね・・・結局多灯! この水槽は1灯でいくけど^^
<たらふく>  URL   2009-02-21 20:51  

 

今日は、宜しくお願いします。
うらしま太郎  URL   2009-02-21 21:26  

 

ココのプログは、ちょっと操作が困難でたいへん。何度も認証用キーワード押しても(エラー)になるのです。
うらしま太郎  URL   2009-02-21 21:31  

 


うらしま太郎さん
今日は何かありましたっけ?
申し訳ありませんが結構有効な迷惑コメント防止策でして^^;
<たらふく>  URL   2009-02-21 21:45  

 

ちょっとお邪魔します。突然プログの訪問しましたが、プログ初めてなので何がなんだかさっぱりわからなく操作しています。いつも、プログ拝見しています。まだ、初心者2年ですがどうぞよろしくお願いします。いつもすごく水槽綺麗にしていますね。アデヤッコ元気ですか。
サンゴも綺麗ですね。それでは失礼しました。
うらしま太郎  URL   2009-02-22 01:13  

 

いやー寒いですね~こちらよりちょっと上の北海道さんはもっと大変じゃないですかァ~?
この寒さを吹き飛ばせということで、今週もサンゴ追加^^
毎週諭吉がにげていくー^^;

個人的には20000Kの青みの強さがいい感じですね。その↓のコーラルグロー球もいいですね。
でも球が違えば水槽の雰囲気もがらっと変わってしまうもんなんですね~
sky  URL   2009-02-22 08:41  

 


うらしま太郎さん
ブログ、慣れれば簡単ですよ!
ただ、言葉だけのコミュニケーションですから言葉遣いが大切な世界です^^
^^や^^;や(笑)や(汗)などの感情表現を使うとイイみたいです。


skyさん
しばれてます~~~!
今日は久しぶりに晴天!連日真冬日も一休みかも^^
球はブルー球が人気なんですね~私的にはこの水槽なら16000kかな~。
<たらふく>  URL   2009-02-22 12:10  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

