プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

金ちゃん!


厳寒の北海道、最高+7℃、最低-0.7℃、積雪4cm �Ⴞ��� ��2



我が家の水槽バックグラウンドには更に水槽があります。

隠してるわけじゃないんですが、

20081129uratank.jpg

ミドリイシ水槽とつながった90cm予備水槽があります。

新しい魚の慣らし用、あるいは水換え用に。

今は金ちゃんがいます、ちっちゃ~~~い �E�n�[�g

その上にイサザアミキープ水槽、濁ってるけど落ちるイサザアミはなし。

毎日水換え面倒なので昔改造した壁掛け濾材濾過器設置してみました。

まぁ大した改造じゃないんですが kao02




金ちゃん

キンチャクダイ幼魚(日本近海産)約1ヶ月。

人工飼料シュアー爆食いで、1日3~4回上げてます。

やっと2.5cmくらい、早く大きくなってね

20081129kin1.jpg


何とな~~~く、少~~~し、


20081129kin2.jpg


ブルーラインが出てきたかな kao03



同じショップで同じ頃に買ったガンニシキさんち ↓ の、

20081129ganisiki.jpg

かっちょえ~!・・・・・・うらやましいッス。



ウチのは色は薄くて綺麗な成魚にはならないかもしれないけど・・・、

大器晩成かもしれないしね kao03 �E�n�[�g

すっかり餌付いたから、そろそろ大水槽に入れてみようかな~。

先住魚よりかなり小さい幼魚だし、魚うっじゃり水槽だから、

意外に混泳がうまく行ったりしないかな、やっぱ無謀? ��΂�







久しぶりにちびハゼ水槽からも、

マスクドゴビー 5ヶ月18日目

20081128mas.jpg

お腹、はち切れそう kao04





もう一つちびハゼ水槽から、サンゴ!

20081130disk.jpg

赤いウミキノコ! 超レアです kao04   ウソです、ディスクですから!

下にいる赤いネオンピグミーゴビー、すっかりカエルっ腹!





最後に少し長文になりますが、

CWの硝酸塩フィルター 約6週間経過。

かなり期待して設置しましたが結論から言うと立ち上がらず。

10/7設置後、排液の硝酸塩はすぐゼロにはなるんですが、

増えていくはずの処理能力(排液量)が1秒2滴から増えない。

この処理能力は魚の少ない90cm水槽でなんとか処理出来る量です。

11/12リセット洗浄、1/2量500Lの水換えもしてみました。

わざと排液の硝酸塩がゼロではなく5~10ppm位になるように、

ORPでいうと-50~-150くらいに設定してみました。

でも、逆に処理能力は低下し排液量は1秒1滴からまったく増やせず。

嫌気性菌が増えてくる兆し「ORPの低下」は2週間たっても見られず。

無理に排液増やすとORPがゼロ近くに上昇して亜硝酸が出てしまう。

ちなみに飼育水の硝酸塩は15~20ppmです。

ORP-50~-150維持が好気すぎるんだろうか~?

このままでは3諭吉の装置も設置していないのと同じ、宝の持ち腐れ。


でも、実際に硝酸塩ゼロの排液が垂れ流しになってる方がいます!


もうヤケです、排液ゼロで一晩フィルターだけ回してみました。

20081130no3f.jpg

朝、ORPは当然 -390! 臭いなど硫化はしてなさそう。

再び排液1秒0.5滴から再開し、6時間経過し現在ORP-350。

ORP-300台で3日放置して嫌気性菌の養生増殖を試みてみます。

それから排液量を徐々に増やしていく予定。



あと、室長さんから濾材を半分くらいに減らして

フィルター内の水量を増やすという案が出てるので試してみます。



原因不明ですが我が家の水槽では脱窒は起こるのですが、

極端にバクテリアの増殖が遅いようです。

何人か同じように立ち上がらない方がいるようです。

その反面、アッと言う間に立ち上がって排液が追いつかない方もいます。

個々の水槽の何らかの条件によると思われますが、何かは不明です。



最終的に駄目なら何らかの硝酸塩処理はしたいので、

以前使って良かった海水館の還元ボックスも考え中です。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_30

Comments

 

あまり綺麗なのじゃなく申し訳ない…
でもキンちゃん青味がかって来ましたね!
これからですよ~♪
ベトナムのブルーフェイスキンチャクダイみたいになってくれる事希望!

…混泳はかなりおとなしいヤツみたいだから慎重にやった方がよいのでは?
餌付いたキンチャクの幼魚なんてレアですしね。
ガンニシキ  URL   2008-11-30 16:40  

 

金ちゃん、大水槽に入ったら見えなくなっちゃいそう^^; めんこいなぁ~♪
レアものの赤いキノコにはビックリです(爆)
それよりもなによりも、マスクドゴビーとネオンピグミーゴビーの腹には満点大笑いです^^

硝酸塩フィルター、うまく立ち上がってくれると良いけど・・・
ひで  URL   2008-11-30 17:16  

 

まだまだおちびちゃんですが、ブルー出てきましたね!
ガンニシキさんちのと比べるやっぱりちいさいのかな? 
この子をもう1800に入れちゃうの? まだ早くない?^^; 

硝酸塩フィルター・・・
なんとかうまく軌道に乗ってくれますように!
お兄ちゃん  URL   2008-11-30 20:20  

 

金ちゃん順調そうでなによりです^^

それにしても硝酸塩還元フィルターはどうなっちゃったんでしょうか?

何人かいるということは特定の原因があるんでしょうかね。

パソコンでよく言うところの相性問題??
wakyo  URL   2008-11-30 20:31  

 


ガンニシキさん
金ちゃんはどんな色になっても可愛いから許す^^


ひでさん
レアなレッドキノコ、時々コンナになります^^;


お兄ちゃん
ガンニシキさんのとほぼ同じ大きさなんですが、遅咲きみたい^^


wakyoさん
脱窒フィルターは凄く簡単か、凄く難しいか極端みたい。

<たらふく>  URL   2008-11-30 22:27  

 

え~~!
こんなに可愛い金ちゃんを虎の穴に~~?(笑)
なんだか無謀な様な気がしますが
そこがたらふくマジックなんでしょうかね!(笑)
一見無謀にも見える事が、たらふくさんに掛かれば当たり前の様な結果になるんでしょうか!
期待してます!
レッドキノコヤバイっすね!(笑)
あき  URL   2008-11-30 22:52  

 

赤いデイスク本当に信じる人いるかもしれませんよ~
水槽って難しいですよね↓ その人はうまく行っても、こちらは上手くいかなかったり…
でもそこが面白いとこではありますが。
びしゃモン  URL   2008-11-30 22:56  

 

うんうん、確かにブルーのラインが出てる!! (・・・ように見えます・・・。)
もう少し単独飼いしましょうよ、可愛いから・・・。(笑)
フィルター、いまだ立ち上がらないっすか・・・。
なかなかしぶといっすね・・・。

satoru-m  URL   2008-12-01 01:36  

 

たらふくさんちはお魚のために作ったリビングにお二人が同居させてもらってる特殊な環境だからいろんな水槽を設置放題ですね(笑)

金ちゃんの水槽もあっという間に立ち上がり、しかも90の余裕^^

うちは淡水魚60水槽を閉めて海水のサブタンクにしようと計画中ですが、グッピーの里親探しからで時間もかかるので臨時の衣装ケースタンクを立ち上げました(^^;;

しかも、たらふくさんちと違い水槽バックヤードは6畳和室のタンスの上です(爆)
アイビー  URL   2008-12-01 08:17  

 

連続書き込み失礼します(^^;;

脱窒フィルターの調整で苦戦してますね!

多分、水槽が大きいから排液の量が足りないんじゃないかな!?
計算上はいけるはずってとこでしょうが、調整は機械的で中身は化学反応ですからね~

私の自作カルシウムリアクターも排液の量を絞ると高KH排液が出ますが水槽全体のKHは待てども上がらず。
CO2の添加を早めて、排液を増やすとKH15くらいのしか添加出来ないけど粘り勝ちでやっと水槽全体が10を維持してます^^

濃いのをチョロチョロと添加するのと薄いのをジョボジョボ添加するのは理屈では全体の濃度は同じ値になるようにしてても結果は違ってました。
短期間では両者ともに水槽全体のKHはほとんど変化せず、こりゃ使い物にならなかったなぁーと諦めかけてましたが、長期的にやると後者の方法で安定したので、脱窒フィルターも似たような結果かも!?

室長さんの、次なるアドバイスもそのあたりが狙いじゃないですかね!!
アイビー  URL   2008-12-01 09:04  

 

きんちゃん可愛い~!
小さすぎて大水槽で餌食べさせてもらえるかな???
フィルター調整大変そうですね。
うーむ奥が深い・・・
JJ  URL   2008-12-01 11:12  

 

硝酸塩還元フィルターはどうしちゃったんでしょうかね~
やっぱり環境というか水質とかで左右されちゃうんですかね?
何ぶん、生き物での還元ということで難しいのかもですね。

金ちゃん・・・
あの水槽にぽちゃんは危険度がかなり高いような気もします。
ただ、魚いっぱいで解らないかもですが(笑)

でも、力関係が下で、ストレスを抱えているヤッコに見つかったら
って思うとちょっと怖いですね・・・
とい  URL   2008-12-01 12:52  

 

金ちゃんかわいいですね!!
餌爆食いで元気そうでなによりです
1800にもう入れちゃうんですか?
なんとなく怖いような^^;
イペキ  URL   2008-12-01 15:25  

 


あきさん
確かにトラの穴^^; 失敗したら取り返しが付かないね^^;
あきさんに上げたレッドディスクもじきこうだよ!


びしゃモンさん
一応注釈入れときました^^;


satoru-mさん
見えますか^^ 心眼です^^


アイビーさん
処理能力は水量によりますが、立ち上がるかどうかは水量は関係ないでしょうね。


JJさん
脱窒は思うようにいきません^^;


といさん
皆さんの言うとおりもう少しこのままで行きます^^;
チャンスは次に大きめの魚を入れるときかな^^


イペキさん
やっぱり、いま入れるのは無謀ですね^^;

<たらふく>  URL   2008-12-01 20:43  

 

いやぁチビハゼいいですねぇ^^
我が家は残念ながらキンセンハゼ1匹☆に^^;
neo  URL   2008-12-01 22:37  

 


neoさん
キンセイ、ラインフォースってハゼだけどチョット弱いみたいですね。

<たらふく>  URL   2008-12-02 16:26  

Re: 金ちゃん! 

おや?テンプレートは変わったのに
記事はそのままですね?^^;
イペキ  URL   2008-12-03 17:38  

Re: 金ちゃん! 


イペキさん
風邪ひいちゃって・・・^^;
でも頑張って更新しましたよ~~~!

<たらふく>  URL   2008-12-03 18:01  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

