プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




今日はアズファー!


厳寒の北海道、最高17℃、最低9℃、室温25℃

人気ブログランキング2位と同点数の3位維持です
FC2ブログランキングは2位
つまらないブログですが皆様の温かいポチットが原動力です!
どうぞ今日も、まずポチットお願いします

       
        ← ポチッ    

          ← ポチッ
       





今日はアズファー!

イエローバンドが美しく自然界では30cmにもなる大型ヤッコ。

イペキさん ちにも湧いてましたね^^

我が家に「あっくん」がやって来たのは去年の夏

やっと1.5cmのロリロリ幼魚でした  新発寒SK産

20070722azu00.jpg


超かわえ~^^

10匹くらい入荷したんだけど兄弟達は元気かな~?

兄弟を飼ってるって方!見てたらコメントください^^v






あれから、


1年2ヶ月29日、





20081021az2.jpg



いまや7~8cm、イエローバンドも見事!


スレッドも見事に伸びてます!


もう「あっくん」じゃなく立派なアズファーです。


20081021az.jpg


でも、ボスのウズ・キン次には嫌われてます・・・。


普段は温厚なんだけどアズファーだけは別みたい。


圧倒的にアズファーが小さく大人しいのにね。


ウズキンに突かれた傷に一時リムフォが付いたけど、


ヨウ素ドーム投入で小さくなって完治しました。


アクア工房 ヨウ素殺菌ドーム・・・コレ良いよ!












CW硝酸塩フィルターの不調の原因が!

初期ロッド10個の内、
立ち上がらないのは2台だけだそうです。私とマコさんです
逆に脱窒が順調で-ORPが上がりすぎて排水が間に合わない
という贅沢な相談の方が多いそうです。
既に解決されてますが、うらやましい悩みです


20081021CO3F.jpg



昨日CWの実験室長さんからメールが来ました

ヨウ素の添加は一旦お止め下さい。
どうもバクテリアが定着してコロニーを形成する前に
殺菌されてしまうのでは?という考え方が浮上してきました。
一旦コロニーを形成してしまえばヨウ素を添加しても問題は無いのですが、
裸のバクテリアには殺菌作用で少なくなってしまうそんな考え方です。




なるほど! でも、ヨウ素添加は既にやめてます



今日の硝酸塩フィルター、初期設定のまま2週間目突入!

3日前に生分解プラスチック(脱窒菌のエサ)を追加したけど、

その後も排液1秒1滴前後でORP-150~-230前後と一進一退。

それ以上排液を増やすとORPが0~-150まで戻ってしまいます。

排液のNO3はずっとゼロで脱窒菌はまちがいなく存在してる。

どうして増殖してくれないのかなぁ~? 不思議・・・。

脱窒菌や硫化菌は条件さえ合えば1~2日で爆殖するらしいのに。


20081021co3.jpg


そういえば!

アズファーのリムフォに対して投入したヨウ素殺菌ドーム。

殺菌目的で1000L分かなり大量に投入しました。

取説によると3日間で溶けきってしまうとのこと。

もう1ヶ月前の事ですから全て溶けきって関係ないでしょ!?

でも昨夜、入れっぱなしのヨウ素ドームを取り出してみました。

カプセルの中に入ってる錠剤は残ってました。


20081021YOUSODOME.jpg



すると!

今日から排液を増やせるようになってきました。

現在、排液は今までの倍の1秒2滴!日産17L。

ORP-210と立ち上がりの兆しが見えてきました。

まさか1ヶ月たったヨウ素ボールからまだ出てたのかな?


20081021ORP.jpg



ヨウ素殺菌ドームを取りだしたことが良かったのか?

生分解プラスチックを追加して脱窒菌が増えてきたのか?

単に2週間目でやっと安定してきたのか?

夢の垂れ流し状態まであと1週間以内かな kao03

生分解プラの入れ過ぎのメルトダウンで悩みたい






お陰様で人気ブログランキング3位維持です! 感謝感激!
今日も応援のポチットお願いしま~す

               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_21

Comments

 

CW硝酸塩フィルター、いよいよ本領発揮かな!?
色んな要因があるんだろうけど、8台順調で2台だけ立上がらない・・・
その一台がたらふくさんとは、やっぱ当たりいいんですね^^;

昆布は・・・ たらふくさん価格で3マル+消費税+送料ってとこでしょうか。。。
ひで  URL   2008-10-21 20:31  

 


ひでさん
えっ! 1kg? いいの? ありがと^^
先日注文した1kg食べ尽くしたらお願い^^!
<たらふく>  URL   2008-10-21 21:24  

 

1年そこそこで大きくなったね~♪
水槽大きいから早く大きくなってもいいよね^^
タテキンと仲良くやっていけますように!

10台中の2台・・・ こんなところでも^^;
お兄ちゃん  URL   2008-10-21 21:34  

 

とうとうブレイクインですか!?

にしても、アズファーって成長早いんですねぇ…大型ヤッコの中でも早いほうなんですかね?

うーん、うちも大型水槽置けたら大型ヤッコも挑戦してみたいです。劇的に変化するのを目の当たりにしてみたい^^
wakyo  URL   2008-10-21 21:49  

 

うーむ!
殺菌ドーム効果ありか~!
ウチも導入しよう^^:
パインテール  URL   2008-10-21 22:24  

 


お兄ちゃん
アズファーは成長速いみたい。エサも多いからね^^


wakyoさん
確か早い方だったような。成魚模様になるのはかなり早い^^


パインテールさん
きっちり規定量使いました! 効果あると思いますよ^^
<たらふく>  URL   2008-10-21 22:47  

 

リムフォすっかりよくなったんですね(^^)
よかったぁ~~~。
やっぱりアズファーはかっちょええわ(^^)♪
それにしてもたらふくさんちの子、成長早いですね!!
うちのは6.5cmくらいで7ヶ月前につれて来ましたが、まだ8cmくらいかな・・・きっと広々した水槽だから伸び伸び大きくなれるんですね。。。宝くじ当たったら2m水槽買いたいなぁ~~~
(それで思い出しましたけど。。。15000人目踏んだ時に買った宝くじハズれでした)
azu  URL   2008-10-21 22:57  

 

アズファー!!
かわいいですね!!
ブルーフェイスにするかアズファーにするか迷って、巡り合ったのが我が家ではブルーフェイスでした!!
いつかアズファーも飼いたいです!!
S.ジェラード  URL   2008-10-21 23:01  

 

ヨウ素ボールかなり昔に投入した覚えが・・・
サンプ探したら出てきましたw
恐る恐る中身確かめたら変色しきってましたが残ってました!
早速抜いて様子見てみます!
ヨウ素ボール発見時-169で1秒0.5滴でした。
マコさん  URL   2008-10-21 23:11  

 


azuさん
あしたはウォータムジャンボの抽選日!
どうか当たってますように^^


S.ジェラードさん
ブルーフェイスも格好いいよね!
ずっと前から欲しい魚なんですが中々丁度いい固体に巡り会えません。


マコさん
ヨウ素ボールはどの位前に入れたんですか?
二人の共通点ですね! 
ひょっとして関係あったりしてね!^^
<たらふく>  URL   2008-10-22 00:02  

 

またもや大当たり?
っても、同じ機械か・・・。
ヨウ素ボール・・・。
う~ん、その手があったか!!
もう遅いけど・・・。
satoru-m  URL   2008-10-22 01:32  

 

アズファーカッコイイですよねー

ヨウ素ドーム効果あるんですねー
今度、何かあったら使ってみようかな
アクアな住職  URL   2008-10-22 07:43  

 

ヨウ素ボールは半年くらい前です。
で、海水館のデニトロゲンは3ヶ月くらい前に入れてたんですがうちでは効果でなかったのですがそのまま入れっぱなしにしてました。
このデニトロゲンも怪しいので今晩にでも出してみます~^^;
マコさん  URL   2008-10-22 09:22  

 

アズファー・・・
1年ちょいで約5倍ですかぁ~。
見応えあるイイ感じに成長しましたね♪^^
YASU  URL   2008-10-22 14:11  

 

急成長してますね。アズファは、これが普通なんでしょうか。
もう立派な成魚ですね^^
メルメル。  URL   2008-10-22 16:24  

 


satoru-mさん
今回は当たりというより水槽側の問題ですがね^^
ヨウ素殺菌ドーム!効果あると思います。


アクアな住職さん
即効性のヨウ素ドームと持続性のヨウ素ボールとあるんですが、
前者は効果ありましたよ!


マコさん
うちはデニマックス10個ばかり砂に埋めてます。
でもコレは関係ないと思うけどな~^^
現在1秒2滴でORP-233とイイ感じになってきました^^v


YASUさん
もっと大きくなったら、もっと格好良くなってくるよ^^v


メルメル。さん
普通の水槽サイズでもアズファーは成長早いみたいです。
<たらふく>  URL   2008-10-22 17:25  

 

なるほど・・・ってよく分かっていませんが・・・
でもヨウ素は効果有り!というのはわかりました。
そしてアズファーかっこ良いですね~!!!
うちの水槽じゃちょっと狭くて可哀相ですね。。。
JJ  URL   2008-10-22 18:05  

 


JJさん
ヨウ素には殺菌作用があるから色んなバイ菌に効果あるみたい。
<たらふく>  URL   2008-10-22 19:34  

 

もう7~8cmですか!!
ウチのと同じくらいの大きさですね^^;
本当は私も幼魚から育てたかったのですが
設備が限られてるのでこの大きさで妥協しました^^;
イペキ  URL   2008-10-22 20:18  

 


イペキさん
イペキさんもウズマキやハギや大きくなる魚が増えてきてますが、
更に水槽ザイズアップするの?^^
<たらふく>  URL   2008-10-22 22:08  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop