プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




すっかり秋です。


厳寒の北海道、最高20℃、最低12℃、室温24℃

北海道は紅葉真っ盛り!3~4週間後には初雪かな~?

20081018kouyou.jpg

札幌の奥座敷、定山渓温泉。画像お借りしました





最近、ひでさんが送ってくれたコレにハマっててます。

20081019torokon.jpg

食べ出したら止まらない♪ とろろ巻昆布!

塩辛くなく昆布のうまみが美味しい一品。 20~30個軽くいけます。

初めて食べましたが、北海道では結構メジャーな昆布菓子みたい。

業務用1kg お取り寄せ注文しちゃった kao04






今、欲しい魚が2種類ほどいます!

黒・白・ブルーのメスが綺麗なあの魚と、黄・水色ストライプの初の魚

いつもの新発寒SKへ行ったけど居なかった。

寂しいので、これお持ち帰り~


20081019suri.jpg


スリバチ・イエロー! 形がいいでしょ!

前から狙ってたんだけど、ポリプの開きがイマイチで様子見てたけど、

売れそうになったって言うんで、あせって買っちゃいました ��΂�

このブログを見てた御方ならごめんなさい

スリバチって、どんな条件の場所に置けば良いの?

150Wマリンブルー球最下部、水流まずまずに置いたんだけど、どう?

ブルー球でもっと明るい方がイイのかな?





レアスポンジのコケ対策に入れたキンセンハゼ。


20081019kinmas.jpg

元気一杯! 人工飼料爆食いッス !

コケも喰えよな・・・ ����





CW硝酸塩フィルター13日目


20081019orp13.jpg

排液1秒1滴でORP-250越えるようになったんで、

1秒1.5滴にすると-150になっちゃうんで、今1秒1.2滴。

微調整が難しい・・・1秒1.2滴が2滴になってたり。

ORPはすぐ+側にはならなくなったから少し良いようだけど、

どうも本調子にならないのでCW実験室長さんのアドバイスで

禁断の生分解プラスティック追加しちゃいました

でも、脱窒菌が増えすぎて安定後メルトダウンする可能性もあるので

自己責任で







昆布でお腹いっぱい 今日もポチットお願いします
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_19

Comments

 

借り物画像なんだ^^; 
せっかくの日曜日、ショップ巡りも良いけどたまには出かけてくればいいのに^^

で、ベルスとキンチャクダイが入荷してなかったからスリバチ買ってきたの?
何か買わずにいられない?^^
お兄ちゃん  URL   2008-10-19 18:33  

 


コメント、はや~^^

お兄ちゃん
ベルスでもオオバナはさすがに食べるかな?
ブルーのストライプはヤッコかチョウか!^^
どちらも入荷少ないようだから巡り会った方を!両方かも^^;
<たらふく>  URL   2008-10-19 18:38  

 

元気いっぱい!!
一番大事です♪
人工飼料食べてほしくない子に限って簡単に餌付けできちゃう‥アクアって難しいです‥
S.ジェラード  URL   2008-10-19 18:44  

 

北海道はもうすぐ初雪ですか。
千葉に住んでる私はまだハーフパンツですよ(笑)
温度差がありますね~^^;

トロロ巻昆布美味そうですが、1キロ頼むと少し高いですね。
2,000円位ならOKだけど・・・。

スリバチイエローいい形ですね!
お猪口みたいっす。
ブ〜ビィ  URL   2008-10-19 18:52  

 

排水いじったら-80付近まで来てしまいました・・・
点滴量がかなり微妙な変動で数値に大きく影響してしまうのでなかなか難しいですねぇ・・・
私もCWに相談してみようかなぁ・・・
マコさん  URL   2008-10-19 20:53  

 

落ち着くまでは時間かかりそうですねぇ。

となるとほぼORPモニターって必須になってくるような…。

にしても、とろろ巻昆布が気になります。
wakyo  URL   2008-10-19 21:14  

 

スリバチ、形良いですね~
イエローが維持できることを願います^^
ぽぽ太郎  URL   2008-10-19 21:18  

 

北海道の秋は短く、もうすぐ冬ですか!?
こちらはまだまだ残暑。朝夕は涼しくなりましたが、日中の最高気温は25℃。ちなみに窓全開で冷たい空気を入れたい我が家のリビングは31.5℃です。暑い^^;;
Tシャツ1枚で汗だくで水換えしました(笑)
アイビー  URL   2008-10-19 21:30  

 

ベルス綺麗ですよね~
前見て欲しくなりましたが、ヤッコはもう増やしません↓

スリバチうちにも居ますが、どうなんでしょー??
水流そこそこで、照明は青が強いより白い方がいいような?!
家のは譲っていただいた時から今もポリプが全然出ていないので余り参考にはならないと思いますが 滝汗
びしゃモン  URL   2008-10-19 21:52  

 

定山渓の紅葉、先週ニュースですごい渋滞になってましたね~(汗)
大雪山は雪模様です^^

硝酸塩フィルター調整難しそうですねー。脱窒って安定するまで結構かかりますしね。
マリオっこり  URL   2008-10-19 22:35  

 

バ○コム21入れると立ち上がりが早くなります。(^o^)/

頑張ってください。
ワッキー  URL   2008-10-19 22:43  

 

業務用要るなら一言言ってくれれば用意したのにぃ^^;

硝酸塩フィルターは、やっぱモニター必衰ですわぁ! 微調整が難し過ぎますねぇ...
このスリバチは、ホンと擂鉢みたいな形ですね(笑)
ひで  URL   2008-10-19 22:50  

 


S.ジェラードさん
でもさっき、コケついばんでました^^ 一杯お食べ^^


ブ~ビィさん
とろろ巻昆布、50gや100gもあるから一度お試しアレ!


マコさん
絶対、相談した方がイイですよ!


wakyoさん
ORPあった方がイイと思います。
フィルターのメンテにも役立つと思います。


ほぼ太郎さん
余り強い光に置くと茶色くなるような気がするんですが、どうでしょ?^^


アイビーさん
リビング31℃!
どうして窓開けるか、クーラー入れるか、しないの?
前にも聞いたっけ^^;


びしゃモンさん
ベルス、LPSまずいかな~? 
いくらサンゴ食べないといっても、オオバナはまずいかな?


マリオっこりさん
そうなんですよね~^^; 郊外の山でも十分綺麗です^^
硝酸塩フィルター、調子よく行ってる方もいるんですがね^^;


ワッキーさん
なるほど、その手がありますね!
<たらふく>  URL   2008-10-19 22:59  

 

とろろ昆布巻・・:美味しそう(笑)
硝酸塩フィルター、調整難しそうですね~。。
皆さんのコメみてもORPモニター付きが良いみたいですね~。
それにして良かった^^。
設置後、いろいろ悩むと思うんで、
たらふくさんのレポ、おおいに参考にさせてもらいますね!
aqua-guitar  URL   2008-10-19 23:38  

 

クーラー!?
この程度の暑さではクーラーは入れません。電気代勿体無いし(^^;;
窓!?
全開です!!
でも昨日みたいに風が無い時は熱気がこもるんです(笑)
その代わり、冬でも電気カーペットだけで過ごせます。
昔はコタツとかも使ってたのに…やっぱ温暖化かな?
アイビー  URL   2008-10-20 06:53  

 

昆布、北海道でメジャーなのに、北海道のたらふくさんがご存知無かったんですか(笑)
気になるさかなは....。
ベルスとフレンブリー(orニジハギ)が、カラーリングだけでぱっと頭に浮かびました(^^
トミー  URL   2008-10-20 07:39  

 

買う気満々で出掛けると、予定のものがなくても、手ぶらで帰るのだけは嫌ですよね。
スリバチも面白いですね~。色も綺麗だし。
ゴミ溜まりそうだけど・・・。(笑)
satoru-m  URL   2008-10-20 09:43  

 

とろろ昆布美味しそう!

スリバチイエロー良いですね~
うちのスリバチイエローは・・・スリバチちゃいろー(涙)
JJ  URL   2008-10-20 14:56  

 

こん○○は、

お久しぶりです、
スリバチサンゴいいですね~まだ飼育したことはありませんが私も好きなサンゴです、ここにハゼが乗ったりするとかわいいでしょうねw
カール  URL   2008-10-20 15:20  

 

オオバナ・・・
スミレが食べちゃったので、今はありません^^;
お兄ちゃん  URL   2008-10-20 17:04  

 


aqua-guitarさん
そうですね、ORP付きが無難でしょうかね^^


アイビーさん
室温30℃越えたら北海道人は鼻血だして倒れます^^;


トミーさん
ピンポン!ピンポン! さすがはトミーさん、大正解^^


satoru-mさん
確か居たと思って行ったんですが違う魚と勘違いでした^^;
スリバチは時々ゴミ掃除が必要です^^


JJさん
ウチのもポリプは綺麗なイエローだけど、ベースは黄色っぽい茶色です^^;


カールさん
スリパチって硬そうでしょ!意外に弾性のある柔らさです^^


お兄ちゃん
ミドリイシ&LPS水槽にって思ったんだけど、
やめといた方がイイかな~?

<たらふく>  URL   2008-10-20 17:44  

 

スリバチサンゴ、面白い形ですね!!
なんだかワイングラスみたいですね^^
隣のトランペット?のスイーパー触手に
やられないか気になります^^;
イペキ  URL   2008-10-20 18:18  

 


どきっ!
トランペットを少し離して底面吹き出し口からの水流のカーテンを作って隔離しました^^;
<たらふく>  URL   2008-10-20 18:33  

 


ひでさん
コメントがすれ違いになってたのに気付きませんでした^^;
業務用もあったんですか!今度お願いしますね^^
<たらふく>  URL   2008-10-20 20:07  

 

大丈夫だと思うけど、責任は取れません^^
お兄ちゃん  URL   2008-10-20 20:46  

 


お兄ちゃん
ラッシュさんも一緒にしたことないから分からないって!
多分ちょっと突かれるかもしれないけど大丈夫でしょう^^
<たらふく>  URL   2008-10-20 21:30  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop