プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

硝酸塩フィルター48時間経過


厳寒の北海道、最高18℃、最低8℃、室温25℃
朝晩、寒いときは昼もストーブ点けてる北海道です





夜の青LED1200ミドリイシ水槽


20081007nightMID475.jpg


あんまし綺麗じゃないか 幻想的でもっと綺麗なんだけどね。

携帯の夜景モードで撮影、ちゃんと撮れるもんだ。


20081008mid1200.jpg

(クリックで拡大)

ミドリイシの中にベントラ5匹とチビサンゴ系ハゼ達!


やっぱり、えぇの~^^


テグリン2匹は、まだお友達みたい

チャレッド・トゲサンゴも、グリーンになったショウガも

だいぶピンクに戻って来たしょ!

やはりピンク系にはマリンブルー球だね






さて、今日もCW 硝酸塩フィルター

48時間経過 してフィルター内ORP(酸化還元電位)は、


20081008orp.jpg


いよいよマイナスの世界へ突入! 

更に低下中、今は-70! 順調ッス! 

このまま様子みていきます。



CW から 添加剤3種類 も発売になりました


20081008tenkazai.jpg


Aqua Tearsのストロンチウム、ヨウ素、サンゴ活性剤の3種類。

性能についてはよくわかりませんがCWお勧め商品だそうな。

300ml ¥1700で既存の添加剤と同じかちょい安いの価格設定。

私はデルフィス1Lボトル使ってるんだけど、そっちの方がやや安い。

プッシュボトルは1プッシュ1cc、このボトルがメチャ便利!

プッシュボトル欲しさに購入しました^^

別途送料がかかるから使い続けるには価格がネックかな~。

洗剤みたく安い袋詰め1Lパックとかあれば乗り換えるのにな~ ネ!




いつぞやのパック入り沖縄ウミキノコブドウ


20081008umibudou.jpg


1800水槽の濾過槽で蛍光灯たった10Wで育成中!

さすがに10Wでは光が弱いかな、コケも生えません。

ブドウの房も少な目。

照明余ってるから、せめて20Wへ増やしましょ^^

週2~3回、柔らかい新芽を摘んでヤッコ達に上げてます。

かなり人気あり





最後に、 ヒレナガネジリンボウ 4日目


20081008nejirin.jpg


ランドールと10cmの距離にいます、まだ巡り会えません。

短くて遠い10cm。

ところでガラスに一杯付いてる小さいのは貝の仲間?




今日もポチットしてね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_08

Comments

 

硝酸塩フィルター・・・うちの水槽には大いに役立ちますね^^
1800では試験でしょっ? 試験結果出て、不要になったら引取りますね(笑)

たらふくさん。。。ブドウがキノコになってるよ^^;
ひで  URL   2008-10-08 18:49  

 

この、ワンプッシュ1ccの容器、便利ですよね(^^
私は、淡水やってた頃のADAの添加剤入れを使い回してました。
今は....量計って添加するような物を入れてません(^^;
そして、たらふくさん!確かに、「パックで買ったウミキノコ」になっちゃってますよ(笑)
トミー  URL   2008-10-08 19:55  

 

↑ みんな突っ込んでるね^^
僕は違う所に。
北海道はもう寒いのに扇風機が写ってるよ^^

貝なの? そこの一角でそれだけ居るってことは・・・大量?^^;
お兄ちゃん  URL   2008-10-08 20:06  

 

はじめまして。凄い水槽設備ですね!1人/10台初回販売のお仲間です。うちは魚からミドリイシまで90水槽で総水量270L位をろ材&スキマーでまわしているので、AZ-NO3を規定量の1/3毎日添加し2.5ppmを維持していました。添加は継続していますが設置から1wでORP値が良いレンジに入ったので、欲張って排水を増やしたら一気に+に…少し絞ったところ本日はまた良いレンジになっています。早く添加無しで水槽が0ppmにならないかなぁ~と心待ちにしています。
参考までに読んで下さい。スキマーの泡は、表皮保護剤アクアセイフ等を少量添加するとスキミングしました。量を間違えると吹き出してしまいますので、注意が必要ですが・・・初回失敗し1/5水換えしました。生体にも良さそうなので、安定までこの方法で不純物を排除したいと思っています。これからもレポート楽しみにしています。
kt  URL   2008-10-08 20:12  

 

LEDの水槽も綺麗ですね~
ランドールとハタタテ・・・後一歩ですね^^
ぽぽ太郎  URL   2008-10-08 20:16  

 

 こんばんは~^^
あいかわらず調子よさそうな珊瑚たちですね!
ガラス面の白いやつ、卵かな?カノコガイはいってます?似てる気がする・・・。
こうちゃん  URL   2008-10-08 21:07  

 


ひでさん
あっ!キノコになっちゃった^^;
教えてくれてありがと^^
このフィルター買いなよ~!


トミーさん
コレ便利! 
でも便利すぎて調子に乗って添加し過ぎちゃいます。
良いような悪いようなです^^;


お兄ちゃん
札幌は寒いから水槽クーラーの排熱が水槽裏にこもらないで部屋へ回るようにしてます^^
昔30cm水槽で使ってた逆サーモのセンサーをクーラーの排気口に付けて扇風機回してます。
貝?はざっと300はいます^^;

ktさん
初めまして、コメありがとです^^
AZ-NO3はイイんですがコストがかかりすぎるんですよね。
表皮保護剤アクアセイフが良いんですか!情報ありがとうございます^^
どんなメカニズムなんだろう?


ほぼ太郎さん
ランドールとネジリンボウって相性どうなんでしたっけ?


こうちゃんさん
カノコ貝いますよ! なら大歓迎! 卵300はあるよ^^;
暫くコケ掃除しないで大切に様子見てみます^^

<たらふく>  URL   2008-10-08 21:23  

 

たらふくさん♪
テグリンネタ。私見逃しません(笑)
とても気になってたので、、、なにげに入れてくれてありがとうございます(*^^*)まだお友達なんですね。
うちのは男の子みたいなのでお嫁さん探します。
それにしても~~この機械「なまら」いいですね~
で、、、ここまで効いてこのお値段は意外とお手ごろのような・・・
これかもレポ楽しみにしてます!!
azu  URL   2008-10-08 22:06  

 

たぶんカノコガイの卵だと思います^^
我が家にもたくさんありますよ^^
それとリュウキュウムシロガイの卵もいっぱいありますよ^^
neo  URL   2008-10-08 23:24  

 


azuさん
テグリンの写真もチャレンジしましたが、
なかなかイイ写真を撮らせてもらえません^^;
この機械、なまらいいよ~~~^^


neoさん
やはりカノコ貝ですか! 
大切に育てますっていうか放っておきます^^
ムシロカイの卵ってどんな?

<たらふく>  URL   2008-10-08 23:45  

 

すっごく密集してきれいに並べてあるんですよ^^
すっごく面白いですよ^^
simofuriさんのところにもムシロガイの卵があったと思います^^
neo  URL   2008-10-09 00:14  

 

硝酸塩フィルター、かなり効果有りみたいですね~^^。。
ん~欲しい。。。。(笑)
シャンプーみたいな添加剤!これ絶対便利ですね~!!
便乗して買っちゃおうかな~。。。
ホントいつも参考にさせてもらってます^^。。
aqua-guitar  URL   2008-10-09 00:48  

 

ヤッコって、ウミブドウ好物なの?
いや~、知らなかった・・・。
ウミブドウが繁茂して、ほんと嫌で、かなりの数のライブロックを捨てちゃった・・・。
ああ、確かに繁茂してきたのって、ヤッコが☆になってからかも・・・。
satoru-m  URL   2008-10-09 01:41  

ヒレナガネジリンボウ 

この上の写真だと、普通のネジリンに見えますね。
はやく出てきますように。(*^_^*)
くりっぴ  URL   2008-10-09 06:30  

 

そうなんですAz-No3はコストがかかるのでCWの硝酸塩フィルタに乗換え中なのです。。。アクアセイフも泡が増えますが、B箱でミドリイシの水あわせに勧められ購入したキョーリンのプロテクトXも泡が増加します。前者は水がわずかに青くなり、後者は塩素中和剤が入っているのが気になります。我が家では安定まで両方使う予定ですが、スキマーの泡が足りない時だけです。もしやってみられるなら入れすぎにはくれぐれも注意して下さいm(__)m
kt  URL   2008-10-09 07:14  

 

やっぱりたらふくさんの水槽きれいですね。
うちも市販の添加剤を入れてますが、
なぜか入れるとシアノが発生してしまいます。

う~ん。 やっぱり栄養塩が濃いいんですかね。
ブ〜ビィ  URL   2008-10-09 12:35  

 

お久しぶりです^^
硝酸塩フィルターおもしろそうですねー。これはフィルター内部のORPを計測しているんですか?
水処理の世界では脱窒はそんな難しいことじゃないんですが、なにしろ相手が生き物だけにどうなんだろ?っていう疑問は前々から持ってました^^;
今後もレポ楽しみにしてまーす^^
マリオっこり  URL   2008-10-09 13:23  

 

LED・・・十分幻想的ですよ^^

硝酸塩フィルターは順調そうですね~。
いい数値、いい結果が出そうですね!^^

ウチに居るちっこい貝と一緒かなぁ~?
YASU  URL   2008-10-09 16:55  

 

ヤッコの餌と聞くと反応しちゃいます。
ウミキノコじゃなくて、ウミブドウを真面目に繁殖したくなってきました。きっと自然食品みたいでヤッコ達の体にも良さそうですね。

硝酸塩フィルターは、全く問題無くて調子良さそうですね♪
YAMATO  URL   2008-10-09 17:03  

 


neoさん
ガラス掃除しないでどうなるか大事に様子見てみましょ^^
カノコ貝ならいいな~^^


aqua-guitarさん
ボトルも良いけど、中味もいいらしいッスよ^^
お試しあれ^^


satoru-mさん
特に大型・中型ヤッコはウミブドウ好きみたい^^
クイーンなんて茎ごと丸呑み^^;


くりっぴさん
背ビレが見えませんね^^;
今日は隠れず出てきたんで写真撮りました!今日の記事でね^^


ktさん
我が家は1トン水槽にHS400だから気休めなんです。
それでも結構濃いのが取れてましたけど。
NO3が落ち着くと回復するのかそのまま様子見てみます!


ブ~ビィさん
添加剤でシアノですか!!!なるほどね~。
まだ濾材入れてましたっけ?ならこのフィルターお勧めッスよ!


マリオっこりさん
フィルター内ORPですよ。
コレ、かなりイイかも、お勧めです^^


YASUさん
カノコ貝らしいッス、増えればいいな~^^


YAMATOさん
ウミブドウは丈夫!
何処でも育つし、良いエサにもなるしね^^


<たらふく>  URL   2008-10-09 17:43  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

