プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




今日は待ちに待ったコレ!


厳寒の北海道、最高16℃、最低10℃、
朝は火たいてます。(ストーブつけてます)




実は今週の月曜に待ちに待っていたコレ着

日本に10台しかありません^^


20081002no.jpg


知ってる人は知っている、カルシウムリアクターに引き続き、

Cubu World から新発売の硝酸塩フィルター!

フィルター(エーハイム500)、分離管、水槽取付け用ホルダー、
流量調整用コック、ろ材、生分解プラスティックのセットで1.5諭吉。
オプションでORPメーター及び取付け部加工(+1.5諭吉)

水槽内の硝酸塩を確実に下げる高性能フィルター、ヤバイっす。

コレ買うために中古品を色々売ってたんでした



大喜びで今週は連日硝酸塩フィルターネタとなる予定でした!


今頃はORPが下がってきたぞ!とか、


現在硝酸塩10ppm、順調に低下中!とか、


言ってるはずでした・・・。


こんな画像も作成しておりました。



2008101NO3.jpg



で、で、でも、


現在、硝酸塩フィルターは作動しておりません。


どうしてもうまく動作しないんです


初めて使う機器ですから、


取説を100回くらい(ウソ5回位、ウソウソ2回^^;)読み返しました。


セッティング、操作方法に間違いはありません。


しかし、濾過器のスイッチを入れても排液されません。


ブ~~~ンと虚しいモーター音がするだけ。


言っておきますが、硝酸塩フィルターが悪いンじゃないんです。


見ての通りエーハイムの外部濾過器を使っているんです。


外部濾過器・・・・、


そう、電気機器です!


皆様もご存じの通り、


我が家の電気製品のあたりの悪さは天下一



ハイ!

今回も大大大当たり!
 大ハズレか^^;



エーハイム濾過器の初期不良です!


作動音はしてるんですが揚力弱い、多分インペラーの初期不良。


またまたエーハイム!!! インペラーの初期不良多いです!


コレで何台目だろう、エーハイムの初期不良



(エーハイムやADAの完璧伝説、単なる伝説です)



またかぁ~~~ ���ߑ��B�B kao04



濾過器はすぐさま新品と交換されました。


し、し、しかし、


ソレだけでは済みませんでした。


濾過器が原因と判明するまでにここ数日間、大格闘


あーでもない、こーでもない、そーでもないと、


何度もセッティング → 分解を繰り返してる内に、



私、分離管を壊してしまいました



これもすぐさま代換え部品を発送してくれる事になってます。


っと言うわけでブログ更新する気力が無くなっとりました


でも、日曜日には部品が届きます。


こんどこそ、連日「硝酸塩フィルターネタ」の予定です




オマケ!


20081002nisiki.jpg

20081002pq3.jpg

20081002pq2.jpg



ニシキの目が変に写ってますが、大丈夫ッス。


ちゃんと目、あります^^



字ばかりなのに最後まで読んでくれてありがとです!
ついでにポチットしてって元気頂戴

               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_02

Comments

 

初期不良ですかぁ^^;
たらふくさん^^;大変ですねぇ^^;電気製品は・・・
我が家も十月分のバイト代入ったら外部フィルター買いますよ^^
neo  URL   2008-10-02 22:57  

 

ハズレはまぁしょうがないとして。
壊しちゃったのはマズイね^^;
来週にはうまく稼動して思い通りの記事に仕上げてください^^
お兄ちゃん  URL   2008-10-02 23:35  

 

更新が久々に遅いと思ったらこんなことがあったんですか↓
凄まじい辺りの悪さ…汗 困りますよね↓
びしゃモン  URL   2008-10-02 23:56  

 

初めまして^^
いつもブログ見ているだけでしたが折角なので書き込みしてみましたw
私も日本に10台あるうちの一台を購入した者です!
本日我が家の硝酸塩フィルターをセットし電源を入れうまくいってると思いそのまま仕事へ行って帰宅して見てみたところ・・・
ORP計の差し込み口から漏れを発見!
幸い激しくダダ漏れではなかったですが水浸しでした^^;
明日再チェックしてみて手直ししてみようと思います。
お互いスタートつんのめりましたが気を落とさず頑張りましょう!
ではでは!
マコさん  URL   2008-10-03 00:14  

 

たらふくさんの電化製品の鬼門はまだまだ続くのですね^^;
普通の家電の方も当たりがあったりして?
ぽぽ太郎  URL   2008-10-03 02:03  

 

硝酸塩フィルター、良いアイテムですね(^^
....にしても、またですか!?
これだけアタリを引いちゃうのも凄いですね(^^;
硝酸塩フィルター、稼動の暁には、レポ楽しみにしてます♪
トミー  URL   2008-10-03 07:28  

 

たらふくさん、ほんとあたりが悪すぎますよ^^;
けど、硝酸塩20ppmは高い数値ですよねぇ...
もう半年近くなるから、落ち着いていてもいいですもんね。って事は、900OFもですよね?^^;
硝酸塩フィルターの効果に期待ですね!!
ひで  URL   2008-10-03 08:09  

 

またハズレ?
僕もハズレを引くタイプです。
さすがに毎度のことだと、怒りはなく、「ハイハイ、またですか」と、結構開き直ってます。
動かない上に部品破損・・・。イライラ
日曜からまともに使えること、祈ってます。
satoru-m  URL   2008-10-03 10:11  

 

またまた初期不良ですか?
素晴らしい引きの強さ(?)ですね(爆)

ニシキ綺麗ですね~うちのニシキも早く
大きく綺麗にならないかな~
JJ  URL   2008-10-03 13:50  

 

引き強すぎです^^;
出来ればその引きの強さは宝くじで使って下さいね!
部品交換で上手く作動してくれれば良いですね^^

YASU  URL   2008-10-03 15:45  

 

たらふくさんへ
電化製品のハズレはたまにありますよね
家も普通電化(洗濯機)が3か月で故障し保証期間なので新品に交換してもらいました
後はタッチャンの水槽にカーリーが発生…水槽を慌てて洗浄&外掛けフィルターも一緒に洗浄(汗)破壊などなど
色々ありますよね色々
でもタッチャンは元気です
さくらのママ  URL   2008-10-03 15:49  

 

もちろん知ってますよ~。硝酸塩フィルターもたらふくさんの当たりの悪さも(笑)
たらふくさんのレポート結果を参考にしたいと思っています。よろしくね~♪
カトキチ  URL   2008-10-03 19:06  

 

硝酸塩フィルターなんてあるんですね~。。
色んな物があって、濾過能力をupさせようって悩んでもホント目移りしちゃいますよ~・・・・・。

でもって、またまた動作不良ですか?(笑)
この確率が他で生きれば良いんですけどね~(笑)

aqua-guitar  URL   2008-10-03 19:41  

 

オータムジャンボ買っちゃいましょう^^
硝酸塩フィルターの構造に興味津々(笑)
アイビー  URL   2008-10-03 19:48  

 


neoさん
これまで数え切れない水槽機器の初期不良に見舞われて驚きもしませんよ、当然って感じ^^


お兄ちゃん
簡単に交換できる部分なんで日曜には復活できると思いますよ^^


びしゃモンさん
相変わらずでしょ、またか~って感じで別に何も感じてません^^;


マコさん
ORPセンサー接続部は良い部品なんですが、リアクターでもそうでしたが私も苦労しました。
はじめに乾いた状態でセッティングすることと、軽く締めて十分防水できるそうです。
強く締めすぎると逆にゴムが歪んで水漏れるそうで、水漏れるときは緩めたらいいかもです。


ほぼ太郎さん
近々、液晶テレビをジャパネットで購入予定年ですが不安・・・お楽しみに^^;


トミーさん
CubuWorld硝酸塩フィルターレポート、まかせてください^^v


ひでさん
1800魚水槽が20ppm・・・・・・・全然普通です^^
ベルリン1200水槽はゼロでホッとしました^^


satoru-mさん
はい^^ 
まったく怒りはなく濾過器不良!ハイ了解!ってな具合でした^^


JJさん
ニシキ、とても好きな魚! 太平洋産でも十分キレイでしょ^^


YASUさん
宝くじ、買ってきました^^ 当たれ~!!!


さくらのママさん
我が家の場合はたまにじゃなく、水槽電気製品は50%位の確立、それ以上かも^^;
エーハイム濾過器4台、メタハラ2台4回、クーラー2台、スキマー1台、水陸ポンプ2台・・・
あと多すぎて忘れました^^;


カトキチさん
日曜日から張り切ってレポートしますからお楽しみに!^^


aqua-guitarさん
世の中、正と負、きっとイイことあるでしょ^^v


アイビーさん
ハイ、今日オータムジャンボ10枚買ってきましたよ~^^

<たらふく>  URL   2008-10-03 21:01  

 

「硝酸塩フィルター」また理想的な製品がでたんですね~!
私も興味津々です!^^
早くちゃんと動いてくれて、いい結果報告期待してます♪

取説100回・・・ホントは2回!?
正直に告白するたらふくさんをとても可愛く思いました^^
あっ!カワイイなんてゆ~とたらふくファンに叱られちゃいますね。
ごめんなさい^^;
れもぴ  URL   2008-10-03 21:06  

 

たらふくさん。 運悪杉です。
1/10に当ってしまうとは・・・。
これも電化の神様のいたずらでしょうか??
ブ〜ビィ  URL   2008-10-03 21:10  

 


ブ~ビィさん
1.5諭吉です、レポートしますんでよければお勧めかもですよ^^
多分性能はもちろん価格的にも超お勧め商品!


ブ~ビィさん
ボクは皆さんより色々な用品をたくさん買っている方だと思うんですが、
実は水槽製品って不良品だらけなんじゃないの?って思ってます。
運は大切なところに温存です^^!

<たらふく>  URL   2008-10-03 22:03  

 

たらふくさんの電化製品って運悪すぎですよぉ~
もしかして、アクア関係以外の製品も外れが多いとか!?
硝酸塩フィルターってすごく興味ありますね。OF水槽じゃなくても使えるって言うのがありがいです。
レポ楽しみにしてま~す。
YAMATO  URL   2008-10-03 23:04  

 

硝酸塩フィルターってのがあるんですね。知らなかったです。
しかーしハズレとは・・・。
アクア用品ってハズレ多いんでね。勉強になります。
メルメル。  URL   2008-10-03 23:46  

 

また電気製品ヒットですね!!
これで硝酸塩ゼロになるといいですね!!

うちのパープルタンが病気を発症してしまいました。よかったらアドバイスをお願いします。
S.ジェラード  URL   2008-10-04 12:51  

 

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ  URL   2008-10-04 14:52  

 


YAMATOさん
初期不良は圧倒的にアクア関係かな^^;
硝酸塩フィルター、レポートしますからお楽しみに^^


メルメル。さん
こんなのもあるんですよ~!
研究実験段階ではかなりイイ成績が出てた様です。


S.ジェラードさん
この水槽ではゼロは無理かな~と思います。
1トンですからね!でもゼロになったりして^^


サトシさん
応援ありがとうございます^^

<たらふく>  URL   2008-10-04 19:11  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop