プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今日もアクアリウム。

Category: 水槽全景  

厳寒の北海道、最高26℃、最低16℃、室温26℃
オリンピックも後半戦、サイドメニューにこんなの付けてみました。



トップラッシュ コエダミドリイシ・ブルー!

微妙に色味が違うけど追加入荷したみたいだよ!

20080818koeda.jpg

アクアライン16000k/250W+シエロ・コバルトブルー150Wx2

ず~~~っと見とれています







職場 600x450x450 水槽!

20080818hp600.jpg

この600x450x450って水槽サイズは絶妙なバランスだね!

水回りもイイ感じだし、実際より大きく見える。



立ち上げ3日目、サンゴを置いてみました^^



魚何入れよう!? あまり手をかけられないので少な目にしたい。

職場の待合室だから、万人にうけるタンクメイトにしたいな~^^



シリキ幼魚10匹の群れ、海水魚はスズメの群でしょ水槽!

カクレ幼魚2匹+α、やっぱりニモでしょ水槽!

浮遊・底物ハゼ系中心、何と言っても平和が一番水槽!

小型ヤッコの幼魚3匹くらい、ヤッコが泳ぎ回る水槽!

コンゴウ、ラクダ、ミナミのハコフグ三昧水槽!




妄想が駆けめぐる^^





おまけ!

20080816parao.jpg

パラオクサビライシはミドリイシ水槽でも難しい・・・







色々あるねアクアリウム、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_18

Comments

 

600ワイドって微妙にイイ感じですよね!^^
OFなら吐出管一口にPH2台あれば結構イイ感じで水もまわりますよ! 今回は外部ろ過×2なんで横からPH1台噴出しでOKかな?
あぁ!スズメの群れもイイなぁ^^ ニモ水槽も捨てがたいなぁ^^;
ここにもパラオがぁ!!!!!たらふくさんちでもダメなんだもんなぁ...
ひで  URL   2008-08-18 20:29  

 

このブルー、見れば見るほど美しいですね~。
うちのブルーになるかもしれないコエダもこんな色になれば・・・
ぽぽ太郎  URL   2008-08-18 20:39  

 

パラオって やっぱり 難しいんですね。

新水槽 妄想ふくらみますね。
うちのミニ水槽は 事務所の机に置いてますが
ニモがいる~~ッ!って お客さんに喜ばれます。
・・・クラウンアネモネなんですが。

simofuri  URL   2008-08-18 20:43  

 

600×450はバカにしちゃいけないよ^^
さて、どうしましょ?
スズメだったらテンジクの方が良いと思います^^

あらら、パラオ溶けちゃった?
裏からいっちゃうんだよね、これ^^; 
ウチもまた欲しいんだけどピンク、パープル系が入荷しない・・・ 
お兄ちゃん  URL   2008-08-18 20:48  

 

やはり万人受けするイソギンチャク+クマノミペアーですよー!!
クーラー付けてますし間違いない!

ミドリイシ綺麗ですね~
うちも新たに立ち上げ直したんで、頑張ってお金ためて
綺麗なの買おうと思っています。
びしゃモン  URL   2008-08-18 21:22  

 

職場水槽の配置がなんとも素晴らしいっす!
小さいハゼをたくさん泳がせるのがいいですね。
ブ~ビィ  URL   2008-08-18 21:46  

 

色、枝ぶりともに最高ですね。
ウチにもこんなの入れてみたいです。
Yamoamotch  URL   2008-08-18 21:50  

 

待合室なら、カクレペア&イソギンですね。
先日、嫁さんの友達がウチに遊びに来てたんですが
嫁さん曰く、『魚はニモ以外、興味なしやったで。』とのこと。
どんなに良い魚が居ても、ニモしか見ないという…。orz

あ、後、マガキガイも良さそうですよ。
気持ち悪い動きが気になるみたいでした。(^^;)
クロ  URL   2008-08-18 22:02  

 

すっごい色!
こんな色もあるんですね
さっきSK行って来ました
僕もミドリイシに挑戦してみます!
たらふくさんのような凄いのは買えませんが

一年後にアイスブルーの欠片待ってまーす!
あき  URL   2008-08-18 22:40  

 

60cmキューブは、ウチのメイン水槽です^^:
万人受けする魚と言えば、やはりコバルトスズメでしょう^^:
後はレモンピールとかハナダイとか・・・
滅茶苦茶な水槽になりそう><
パインテール  URL   2008-08-18 23:02  

 

すごい綺麗な色のミドリイシですね~^^
ボクも今日、SKに行って来たんですよ~(笑。 あきさんとカブったかな!?

600×450水槽いいですね!!余った器材で・・・って、すごい十分過ぎる設備ですよね!
やっぱり、子供はニモしか興味ないみたいですね^^;
ウチも新水槽欲しくなっちゃいます^^
マリオっこり  URL   2008-08-18 23:09  

 


ひでさん
600なら450、900なら600、1200なら750くらいがバランス良いんでしょうね。
多分、パラオはもう挑戦しません!


ほぼ太郎さん
もしミドリイシ飼育を本気でしたいのなら、
コノ色のミドリイシを見つけたら頑張って絶対購入です^^


simofuriさん
パラオ、初挑戦でしたが調子が良かったのは初めの3日くらいでした。
職場水槽はにはカクレは外せませんね^^


お兄ちゃん
いや~ほんと絶妙なバランスです!
テンジクかぁ、ちょっと地味かなぁ~~~^^
パラオはよっぽどでない限り、我が家では無理ですね。
家で一番イイ環境で調子が良かったのがたった数日でしたからね^^;
ひょっとしてペパーミントに食害されてるような気も・・・?


びしゃモンさん
イソギンは後々困りますからパスです^^
でもカクレは人気あるし外せないタンクメイトですね!
1匹目はカクレの幼魚だな!^^


ブ~ビィさん
ライブロックを少な目にしてスペースが広いとイイ感じでしょ^^
ハゼも1匹くらいは入れたいね~。


Yamamotchさん
東京~名古屋~大阪方面はうらやましいです。
綺麗なサンゴは北海道まで回ってきません^^;


クロさん
イソギンは持て余すし、カクレが中毒になるからパス^^
でもカクレは必要ですね、ニモ&マガキ了解!
あとギンポ系も素人受けイイですよね^^


あきさん
ようこそ!禁断のミドリイシの世界へ!
シロヒゲさんもだし泥沼へ一緒に沈んでいきましょう^^
コエダ、大きくなったらカケラ上げましょう^^


パインテールさん
まとめると、
カクレ、コバルト、レモピー、底物ハゼ、ギンポ、!
あとマガキ貝とエビも1匹。
意外にバランス取れてるかも^^


マリオっこりさん
余った装備というか、残しておいた装備なんですが、同じか^^;
どうやらニモは絶対必要なようですね!^^

<たらふく>  URL   2008-08-18 23:16  

 

パラオはやはり難しいですね^^;

職場水槽ハゼいってみてはどうですか^^
ミニハゼいっぱい水槽って言うのもいいですよねぇ^^
neo  URL   2008-08-19 00:45  

 

非マリンアクアリストにも受けの良い魚と言えば、やっぱりスズメorカクレじゃないですかね?
我が家に、友人が訪ねて来た時ひ、1番ウケが良いのはニモです(^^
トミー  URL   2008-08-19 07:22  

 

たらふくさんなら
ちゃんと計画しないとすぐヤッコ水槽ですね(^^)v
万人に受けるとなればフレームやレモンピールみたいなのでしょうか?
S.ジェラード  URL   2008-08-19 08:08  

 

うーんアイスブルーやはり綺麗ですね!
職場水槽も良い感じじゃないですか~
やはりデバの群れとカクレが万人受けするのでは?
個人的にはスズメの群れや
ランドール・ヤシャのペアも良いですよね!
JJ  URL   2008-08-19 10:02  

 

こん○○は、

アイスブルー綺麗ですねw
魚で悩んでるんですねw小型ヤッコを行ってもらいたいところですが、やっぱカクレがうけるんでしょうね、

あららパラオ溶けちゃったんですね(涙)
先端ピンクのタイプで綺麗でしたよね、残念ですね、
このサンゴって色によっても飼育難易度が違ったりしますかね?
カール  URL   2008-08-19 12:25  

 

こんにちわ(^O^)
その美しさじゃアイスブルー見とれちゃいますよね☆
トゲナシヤギの色もステキですよね(><)
でも、陰日なんですよね・・・(TOT)イボヤギ枯らしてしまう私にはほど遠い夢です・・・。
職場水槽、私のおススメはやっぱフグかな(笑)
友人が女友達なのもあるけど、ニモよりハコフグに釘付けでした♪
まりん☆  URL   2008-08-19 18:04  

 

海水魚といえばチョウチョウオ!!!
あれ???
そういえばたらふくさんちってチョウ系いないですね。。。
そういえば過去ログにも。。。いらっしゃらなかったような・・・
あれ???そう言えばハギもベラもいない???
やっぱお好みってありますよね(^^)
ウチはクマノミ系がいないです。
友達にはハタタテダイが受け良いですよ~。
でも大きくなるのでお勧めはしません(^^)
んでもって私的にはメンテがあまり出来ないのであれば大人しくってきれいな子いっぱい!丈夫なベラ系お勧めします。。。。(実はかなりのベラ愛好家・・・でもこの頃とうとうチョウチョ達に手を出しちゃったんですけど。。。ね)
azu  URL   2008-08-19 19:18  

 

やっぱり万人受けするニモが外せないとすると、1cmくらいのカクレブリード2匹 + 同じサイズのコバルト、シリキ……の群れがいいですね~
センターにはメタハラスポットに輝くパステルカラーのミドリイシ(日替わり)なんてどうでしょうか^^
アイビー  URL   2008-08-19 20:00  

 

テンジクをバカにしてはいけないよ^^
ブルーがまた綺麗なんだから!
お兄ちゃん  URL   2008-08-19 22:14  

 

アイスブルーのミドリイシ綺麗ですね~
ほんとに、はかない感じでうっとりすします。

この綺麗さを長く維持できるといいですね。

職場の水槽は、子供が多いようであればニモ水槽。
大人が多いようであればスズメ水槽がいいのかなぁと
思います。
ウケ?はイマイチかもですが、思い切ってヨウジウオ、
タツ水槽って言うのもいいかもですね。
(エサが大変ですけど・・・)
とい  URL   2008-08-19 22:54  

 


neoさん
ちびハゼは可愛いよね^^ でも今の900水槽で既にやってるしな~^^


トミーさん
やっぱカクレは決まりですね! カクレベビー20匹とか^^


S.ジェラードさん
ちびヤッコ3匹くらい何てイイよね~、2cmくらいのレモピ、マルチ、フレーム^^


JJさん
ヤシャいいね~^^ 赤くて格好いいし!


カールさん
パラオは初めての挑戦でしたが、調子が良かったのは初めの3日間だけかな^^;


まりん☆さん
フグ良いんだけど、メンテが大変なのと、将来の水槽サイズアップの問題がね~^^;


azuさん
そうなんだよね~、何故かチョウにひかれないボク^^;
ハギは可愛らしさがない。ベラは良いですか?お勧めは?エビ喰われる^^;


アイビーさん
こうなったら大人気のちびニモをショップみたく20匹くらい入れちゃいますか!


お兄ちゃん
うん、テンジクは確かに綺麗だけどね~~~^^


といさん
ヨウジ、タツ系はいつか飼ってみたいけど、この水槽では無理かな^^;


<たらふく>  URL   2008-08-19 23:11  

 

わ~~い。是非この機会にベラちゃん行ってください。
大きくならない大人しい種類を選べばエビ大丈夫ですよ(^^)
うちの唯一のソフトコーラル水槽にはコガネキュウセン・ラボックスラス(お手ごろ価格ばっかり)を入れていますが、キャメルシュリンプちゃん夫婦と同居でもう9ヶ月になります。白点にもならないし、餌付けいらないし、無脊椎には悪さしないし、カラーリングも魅力的です。たぶんニモちゃんたちともうまくやっていけると思います(^^)v
azu  URL   2008-08-19 23:48  

 

立ち上げ当初の水槽はホント楽しいですよね~^^。
あれもkれもなんて言ってると、すぐマンパンになってしまいますけど・・・www。一般受けを狙うとやっぱカクレとイソギンですかね~。玄人受け狙いでも面白そうな気はしますけどね~ww。
aqua-guitar  URL   2008-08-20 13:00  

 



azuさん
ホントベラは綺麗な魚が多くて魅力的なんだけども、
小さなグラスシュリンプ入れる予定だから今回はパスかな^^;;;


aqua-guitarさん
やっぱりカクレと思いながら、
またカクレ~!って気持ちもあって思い切れません^^
それもいと楽し^^


<たらふく>  URL   2008-08-20 22:10  

 

ハリセンボン!
あき  URL   2008-08-21 12:18  

 


あきさん
それだけはない^^
<たらふく>  URL   2008-08-21 16:14  

 

個人的には、『ハコフグトリオ水槽』に1票です!

ハコフグなら女性ウケもいいですしね♪
ヤマチュウ  URL   2008-08-21 18:02  

 


ヤマチュウさん
水槽が安定してきたらフグは行きたいな!
ラクダいるからコンゴウ・ベビーかな^^
<たらふく>  URL   2008-08-21 21:49  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

