プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今日は水槽バックヤード!

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高気温27.4℃、最低気温18.3℃
今日は蒸し蒸し北海道





水槽バックヤード。

収納スペースも入れると巾2mx長5mで居間とつながってます。

20080704back.jpg

床は防水加工で、万が一に備え5cm 低くしてあります。


1800水槽には3重管の横に排水ルート(黄)が作ってあって

水槽内の塩ビ管の高さを変えて抜く量を調節できます。

20080704enbi.jpg

貯水タンク3杯分270L抜ける様に高さ調節してあります。


ホースを床の排水口に差し込み、途中のバルブを開けると排水開始。

簡単だけど270L抜けるのに18分程度、結構長い。(全水量の1/3)

20080704haisiui.jpg

給水は貯水タンクからポンプとホースで3分X3個=9分程度。


床下の排水口、作ってヨカッタ、便利すぎてヤバイっす!

20080704HAISUIKOU.jpg


後の扉の中には、流し台、90L貯水タンク4個、収納棚、戸が。

20080704close.jpg

20080704tana.jpg



水槽上部にはこんな棚を作って、照明用コンセント設置して、

メタハラ変圧器やタイマーを置いてあります。

20080704TENTANA.jpg

もうちょっとコードを整理したら見栄えがイイんですがね。


天井には感温式の換気扇2個設置、

20080704ten.jpg


あと水槽クーラーを廊下に出す穴が2カ所に開けられてます。

各コンセントのブレーカーは別に。

後日、部屋クーラー設置できるように穴だけ開けてます。

素人ですが、結構いろいろ工夫したでしょ^^


<失敗・反省点>
床下に埋め込みクーラー配管しておけばヨカッタ。
ステンレスの流し台はアッと言う間に錆びます。
建築で要所要所にステンレス使用は駄目、これも錆びます。
このバックスペースに空気取り入れ用の窓が欲しかった。






おまけ!


22日ぶり、消息不明のタイニーダートゴビー生存確認!

実に美しい


20080526tainy.jpg

あれ!左上のシマシマ模様は、



同じく消息不明のタイガーゴビーも生存確認!

20080626tiger.jpg

でかくなってる






かわえぇの~^^






これから380Lの水換えッス 応援のポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_07_04

Comments

 

たらふくさんへ
可愛いハゼさんが本当に沢山いますね
いつもどんな写真がアップされるか楽しみにしてます
さくらのママ  URL   2008-07-04 20:25  

 

凄い…
なんてシステマティックなんでしょ!
憧れますなぁ♪
我が家をもった暁には僕もそんなふうにしたいです!!
ガンニシキ  URL   2008-07-04 20:42  

 

しかし素晴らしいですね!
僕もバックヤードが欲しいぃぃぃぃい

ハゼ大丈夫だったでしょ^^
たまに姿見せてくれればいいじゃん♪
お兄ちゃん  URL   2008-07-04 21:21  

 

ワタクシめの60×45×45水槽でも、水換え大変なので、180cmだったら、自動水抜き装置?と排水管直結は必須ですよね!おまけに漏水対策もばっちり^^:完璧じゃありませんか^^:ワタクシ先日も水換えの際、ホースが暴れてぐちゃぐちゃになってしまいました><
パインテール  URL   2008-07-04 21:39  

 

まさに、たらふく水族館!^^
生体(たらふくさん含む^^;)の為の装備がい~~っぱいですね!
凄いの一言です!
ひで  URL   2008-07-04 21:53  

 

いろいろとよく考えられたバックヤードになっていますね~^^
すばらしい^^
かつかつ  URL   2008-07-04 22:09  

 

すごーーーい!!!上部棚から床、換気扇まで!!正に水槽を置く為に作られた部屋!っというかshopレベルじゃないんですか???www
排水のシステム凄く便利で羨ましいです。。
aqua-guitar  URL   2008-07-04 22:48  

 

私は100Lが限界っす!

水換え頑張ってくだされ(^o^)/
ワッキー  URL   2008-07-04 23:28  

 

遅くなりましたm(_ _)m

リンク有難う御座いました。m(_ _)m
ワッキー  URL   2008-07-04 23:31  

 

すばらしい設備だ!特に水替えの排水システム。
手間のかかる水替えに、涙がそそるシステムですね。
誰もまねできません。羨ましい。
jl7aqz  URL   2008-07-05 00:22  

 

水槽の排水やらがバックヤードから簡単に出来たら
ホントにいいですよね。
メンテナンスもかなり楽になると思います。
最初から考えて施工してるから出来るんですよね。
羨ましいですね~!
ブ~ビィ  URL   2008-07-05 08:10  

すごい 

水槽たくさんありますね。
とてもきれいですね。

ハゼさん無事だったのですね。
(=^▽^=)かわええ~~のう。
クリスティーヌ  URL   2008-07-05 09:52  

ショップでもここまでは? 

いやー凄い凄い うちのサティアンとは大違い・・比べるなっつうの!下手なショップを凌駕するシステムで感動しましたよ~
うちも排水システムだけは装備しました(エアコン穴から2階屋根に放水。(;`O´)oコラー!)バタッ!
maxell  URL   2008-07-05 10:31  

 

ほんと、水族館の裏側に潜入したような感じですよ!^^
システムギアへのこだわり…ショップ顔負け~^^;
隠れキャラ…ハゼの魅力~^^

さて女王様はどちらの「座」にお座りになるのでしょうか?!

sky  URL   2008-07-05 11:09  

 

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
サトシ  URL   2008-07-05 13:20  

 

ショップの裏側みたいですね~!
一気に270Lも交換とは・・凄すぎます!
バケツのインスタントオーシャンで3回交換出来ないんですね!(笑)
チビハゼかわいい!
あき  URL   2008-07-05 21:17  

 

ショップの裏側どころか水族館の裏側を彷彿とさせるものがありますね。
タイニーダートゴビーの透明感有る天使のような美しさもいいですが、タイガーゴビーの目にまで縦縞入っちゃってるところもまた、めんこくて良いですねえ。
webkanoshi  URL   2008-07-06 00:30  

 


さくらのママさん
ちびハゼ、まだまだ居ますんで紹介していきますよ~^^
今週末、新顔も入りましたから!


ガンニシキさん
家を建てるときには、家族に内緒で水槽室中心でね^^!
天然クーラーが効いている北海道は特にバックスペースの
風通しを良くした方がいいですよ!


お兄ちゃんさん
水槽のための家だ!ってみんなに言われました^^
妻にも両親にも、大工さんにも!^^;
ハゼ、元気! でもタイニーとマスクドは2匹目^^;


パインテールさん
バックヤードを作る際に考えたは排熱と換水をいかに簡単にするか!
なるべくお金をかけたくないし、こんな風にしてみましたが、
世の中にはもっとイイ方法があるんでしょうがね^^


ひでさん
かなり凝りましたから^^
設計頼むときは水槽回りに一番時間かけたしね!
でも作ってみるとあれやこれや反省点もあり紹介してみました^^


かつかつさん
かつかつさん新居のバックヤードも楽しみにしています!
くれぐれも換気を!窓や換気扇を十分に作りましょう!


aqua-guitarさん
この排水は楽ちん!バルブをひねるだけ!
底砂掃除は無視だけどね^^;


ワッキーさん
水換えは面倒ですよね^^;
でも、100L越えたら300Lもあまり変わりませんよ^^


jl7aqzさん
大きな水槽に排水ルートは必需品ですよね!
でも換水時に底砂掃除をしなくなるのが気になりますが。
前からあまりやってないしね^^;


ブ~ビィさん
水槽の後のスペースが有るのと無いのとでは雲泥の差でしょ!
大水槽には絶対欲しいスペースです^^


クリスティーヌさん
水槽3本、魚68匹^^ 内ハゼ27匹!
北海道は寒くて海にも行けないし、家に贅沢に海を作っちゃいました^^v
ちびハゼはかわえぇの~^^


maxellさん
屋根に放水?そのまま屋根じゃないんですよね?^^;
屋根の排水口・・・ですよね!ビックリするな~もう^^


skyさん
女王様はさるお方に、ず~~~と前からお願いしてたんですが、
受け入れ体制が整わず、やっと今回こぎ着けそうです!
クイーン祭り2008inサマーには間に合いそうもないんですが、
オープン参加で参加させてもらいます^^v


サトシさん
応援ポチっとありがとう^^


あきさん
インスタントオーシャンをバケツで2個買いです!
アレ、重すぎです^^; 2階だから腰にきます^^;


webkanoshiさん
ホントだ! タイガー目にも線入ってるんですね!
気づかなかった^^




<たらふく>  URL   2008-07-06 08:43  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

