プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

文鎮なアクアリウム

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温26.6℃、最低気温15.1℃
今日もいい天気~仕事してるのもったいない。





職場の二階に引っ越してから通勤時間33歩。
朝寝坊できてイイんですが、
起きてそのまま仕事(ほとんど座ったまま)が始まり、
昼ごはんは2階の自宅で食べて、夜が来る。
一日中家の中、行動範囲半径20m。


仕事が終わったら無性に外に出たくなる。


行くところと言えば・・・


おなじみの新発寒SK


最近、毎日のように行ってるな~


そんで浮くわけです・・・。





見事な円形文鎮(ぶんちん)が! 




20080609buntin.jpg


この悲しいくらい真っ平らな文鎮くん。
もうチョットどうにかならないもんかねー。
どうレイアウトしろって言うんだい



20080609bun.jpg


でも、付いてるサンゴはハイマツ・ピンク
前から欲しかった念願のミドリイシです。
かなりのミニサイズだけど、成長が楽しみ!



20080610PINK.jpg


お店ではシエロ直下で色揚がってきたんだけど、
なにせ乗ってるのがこの文鎮なもんだから
人気がなく、買う気もなかったんだけど、
超スペシャル価格にしてくれたんで


20080610PINK2.jpg


店長さん、ありがとうございます
お店のミドリイシ水槽、絶好調だね。
次は念願の魚水槽改良ですね、頑張って!







コッチも文鎮、底面は平だけどコレなら許す。

20080208midblue.jpg


4ヶ月でこんなに成長!

20080610BLUE.jpg

エダミドリイシかな?
深いブルーに仕上がってきました。







20080610MID1200.jpg








<ローカル情報> 新発寒SK
今日から20日まで決算セール
10%OFFか? 20%OFFか? 30%OFFか?
男気のある店長さんだから30%でしょう^^
木曜か金曜に国内追加便もあるって








ハイマツ・ピンク「文鎮」が元気に育ちます様に
ポチットな

       
 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_06_10

Comments

 

更新時間が早いな! まじめに働いてね^^

ミドリイシ熱が下降中とか言いながら、ちゃっかり浮いちゃってますね^^
ま、そんな事も多々ありますが・・・
うわ ホント小さいね!
ウチの分まで大きくしてください^^
お兄ちゃん  URL   2008-06-10 16:40  

 

たらふくさんの仕事って殆ど座ったままですもんねぇ~ 健康の為にも外出は必要でしょう!^^;
で、お決まりのショップに足が向いちゃって、お決まりの袋が浮いちゃうんですよね~^^
なんだかんだ言っても、ミドリイシ水槽、充実してきましたよね~ でも、たらふくさんにしたらまだまだ足りないのかな?
ひで  URL   2008-06-10 16:54  

 


お兄ちゃんさん
ちゃんと真面目に働いていますよ^^
あまりの安さと前から欲しいミドリイシだったしね。
店長さんにミドリイシ熱に火を点けられちゃいました^^;


ひでさん
運動不足を何とかしなきゃね^^;
ミドリイシ水槽はまだまだ色が足りないです!
紫外線事件で全滅したイエロー、ピンク系をもっと増やさなきゃ^^


<たらふく>  URL   2008-06-10 18:48  

 

この文鎮って、養殖イシの基部ですか?
確かに、これだけ丸くて主張されてると、レイアウトに困りそうですよね(^^;
しかし、毎日ショップに行けるなんて羨ましい!
トミー  URL   2008-06-10 19:34  

 

1日の行動半径が20mじゃあ、外に出たくなりますね^^;
毎日SKだなんて、羨ましいです!!(←毎日のように袋が浮くのはもっと羨ましい^^)
『文鎮』真ん丸ですね~。転がらないんですか??
でも、見事なミドリイシ水槽で1個くらい転がってても、気にならなさそうです^^
マリオっこり  URL   2008-06-10 22:25  

 

ミドリイシ素敵!
僕も手を出したいのですが、
まず先にリアクターかなと思ってなかなか手を出せません・・・
でも、16日にカエルちゃんが待ってるので、
リアクターはまだまだ持ち越しになりそうです
SKいいな~
近くにこんなショップあったら僕も毎日行きます!(笑)
決算セールは50%オフでしょ?
さすがSK店長!太っ腹!
あき  URL   2008-06-10 23:08  

 

ミドリイシいつかいれたいです^^
neo  URL   2008-06-10 23:21  

 

あ、ついにアレをかいましたねw
こうちゃん  URL   2008-06-11 00:12  

 

真っ平らな文鎮、確かにカッコ悪いですね。
小さなハイマツ・ピンク、大きく育ててあげてください。
ミドリイシ水槽、賑やかになってきましたね。
真夏  URL   2008-06-11 08:28  

 

ミドリイシってやっぱ良いですよね~。
憧れますよ。。。。いつかは飼育してみたいですね~。
お金ないから当分先かな~。。ww
aqua-guitar  URL   2008-06-11 13:26  

 



トミーさん
そうです、養殖ミドリイシ。
せっかく養殖するんだったら少し考えてくれてもいいのにね。
この文鎮じゃぁ売り上げも落ちますよ。


マリオっこりさん
毎日行ってもさすがに毎日袋は浮きません^^;
文鎮・・・転がりまくりです、ほんとやめて欲しいですよ!
綺麗なミドリイシに限って転がって部分白化したりするんですよね^^;


あきさん
赤字覚悟の30%でしたよ!
常連客としてはちょっと心配^^;
たくさん買って上げてくださいね^^


neoさん
ミドリイシ水槽はお金がかかるんで
人の見て楽しんでた方がいいかもね^^;


こうちゃんさん
あははは^^ 
さすが! ボクは存在すら気付いていませんでした^^;
ちっちゃすぎ^^


真夏さん
ミドリイシ、まだまだ欲しいのが一杯ですが、
この辺で打ち止めにしやきゃですね^^;
きりがない。


aqua-guitarさん
ほんとお金と手間もかかります。
機器台はもちろん、砂、塩、電気代^^;
いつまで続けられるか・・・^^;




<たらふく>  URL   2008-06-11 15:02  

 

浮いちゃったんですね~ ^^

見事な文鎮でほんと配置には困りそう・・・ (;^_^A
以前、形が気に入らないライブロックはマイナスドライバーで
ゲシゲシ削ってましたが、この土台は硬そうですね・・・
そして、もし削れてもミドリイシに影響があると困るし。

養殖はいいことだけど、あの形はいただけませんね。
どっかの養殖サンゴ(PPM?)の様に三角柱を逆さまにした
ような形で柔らかい土台だと削れたりして扱いやすいのに。
と思っちゃいました。

何はともあれ、きれいにそしてほどほどに大きくなるってくれ
るといいですね。

とい  URL   2008-06-11 15:13  

 

確かにあの土台は萎えますよね…
ノミで根元から割って岩につけるツワモノもいるそうですが(^^;

セール行けて羨ましい!
ガンニシキ  URL   2008-06-12 00:02  

 

はあ~~過ごしやすそう~~いいな 北海道♪
冬は沖縄で 夏は北海道で 暮らせないもんかしら?
ミドリイシは たらふくさんとこで 満腹にしてもらってます♪
simofuri  URL   2008-06-12 00:50  

 


といさん
ほんとに養殖はすばらしいことだけど、この文鎮は・・・ですよね^^;
新発寒に今日、タイニードゴビーっていう綺麗なちびハゼ入荷しますよ!
白くて青光りした美しいちびハゼです!おすすめ^^


ガンニシキさん
小さな個体だから振動でダメージ受けそうなんで、このままで
貝やヤドカリにひっくり返されないように注意していきます!
今週末でもセール来てくださいよ! 30%ですよ^^


simofuriさん
6月の北海道は最高ですよ!一番好きな季節です^^
時々、蝦夷梅雨なんて年もありますがね^^;
そちらの梅雨に比べれば赤ちゃんみたいなもんです。



<たらふく>  URL   2008-06-12 14:37  

 

ぶ・文鎮・・・確かにその通りですね。
LRの間に横向き?なら隠せそう・・・無理かな?
JJ  URL   2008-06-12 16:23  

 


JJさん
一昔前はペットボトルのフタもありましたからね。
今でもあるのかな?^^;



<たらふく>  URL   2008-06-12 17:11  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

