プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

パープルクイーンアンティアス(PQ)


厳寒の北海道、最高気温+15.1℃、最低気温+6.4℃
このブログ重いってみんなに言われますが、
ちょっと工夫したんですがどうでしょう?




現在の1800x750x600水槽、
PQ&エバンス計15~25匹とヤッコ9匹の混泳予定。

やっぱり奥行き750はええな~


200805121800.jpg

現在、パープルクイーン10匹(PQ ♂1匹、♀9匹)
シマヤッコ、スミレヤッコ、ハタタテハゼ投入中。

メガバイトG&R、シュアー、オトヒメ、何でも爆食い!
やはりブルー球では魚の美しさが半減だなぁ~。

20080512pq10.jpg

ヤッコにひるむことなく、しっかりとした群れにしたい。
あとsm~sサイズの♀5~10匹欲しいところ。

サイズが重要!BOSS(↓)であるオスより小さいこと!

20080512pq2.jpg

近隣のショップに問い合わせたところ、
新発寒エスケーさん で入荷してくれると!
店長さん、いつもいつもありがとさんです


20080513pq5.jpg

問題は大きなウズマキとの混泳。
以前120x60x60水槽で混泳したとき、
PQが完全にびびって出てこなくなったんですよ。


20080513uzu.jpg

あんなに可愛いかった3.5cmのウズ・マキジ。
いまや10cm近く背中が黄色くなってウズキンです。
今も可愛いけど、どう猛さが見え隠れしてます






いくら1800水槽だって海じゃあるまいし、
この無謀な混泳計画・・・どうせ他人の水槽だぁ!
って思ってるあなたもポチットしてってね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_13

Comments

 

こんばんは~!
普通だと結構魚の数多いと思うのですが、180cmだとパラパラって感じですね~^^:
どんどん魚入れましょう!
パインテール  URL   2008-05-13 20:48  

 

なるほど、エロエロの追加でしたか!^^
綺麗な群泳がすばらしいでしょう♪

マキジ? ・・・大丈夫だよ^^ ・・・多分^^; 

お兄ちゃん  URL   2008-05-13 20:48  

 

すごい混泳計画だなぁ…
そりゃ奥行き75cmですものね!
ウチのメインの長さと同じなんだもん。
恐れ入ります…
PQにウズキンですかぁ♪
イチバチですね?(^^;
ガンニシキ  URL   2008-05-13 20:51  

 

どぉせ他人の水槽だぁ‥(笑)
だから自由にモノが言えます(笑)!!
サイズ気にせずPQ入れてったら‥
群れが二個できるかもしれませんよ(^-^)v
それくらい大きい水槽ですから(^-^)/

ウズマキそのうち“ウズマキ”じゃなくなっちゃいますね♪
S.ジェラード  URL   2008-05-13 21:24  

 

水槽の大きいところで群れて泳ぐエロエロ軍団。
爽快だなぁ~。
ホントに群れを再現できてしまうところがすごいです!
海の様子も本物さながらに見えてきますもん。

ブ~ビィ  URL   2008-05-13 21:52  

 

お久です。すごいですね180水槽www。うらやましいですwww。
ヒロ「香川」  URL   2008-05-13 21:58  

 

180㎝すいそうならサツキハゼ500匹入りそうですねぇ^^
私もいつかそこまでのサイズに^^
neo  URL   2008-05-13 22:33  

 

この迫力!魚からしたら正に小さな海ですね~。。ww
ウズマキもかなり立派な感じになってきて今後が楽しみですね。。
それにしてもまだまだ入れられそうですね~。
ガンガン行っちゃってください!!!www

aqua-guitar  URL   2008-05-13 23:24  

 

10cm程度のウズマキ?タテキン?^^;なら、うまく混泳イケそうな気もするんだけど・・・
1800水槽をお魚いっぱいにしましょう!^^
ひで  URL   2008-05-13 23:52  

はじめましてぇ☆ 

はじめまして☆こすけと申します(・∀・)
結構前から勝手にお気に入りにさせて頂いており、毎日見させていただきましたw
とても素晴らしい水槽で羨ましい限りです(〃∇〃)
ハナダイの群れとても綺麗ですね☆私もずっとハナダイの群れを入れたいと思っていたのでとても参考になります♪
またきまーす('-^*)/
こすけ  URL   2008-05-14 00:33  

 

120×60×60→180×75×60って、水量めちゃくちゃ増えてますよね?
でも、やっぱり難しいでしょうか?
とりあえずトライ&エラーで、エロエロ先駆者のたらふくさん、
皆さんにお手本見せて下さい!
トミー  URL   2008-05-14 07:05  

 

さすが1800ですね~魚が少ない感じですねぇ
うーんレイアウトも良い感じで最高ですね。
綺麗だな~
JJ  URL   2008-05-14 10:58  

 

おーあの水槽にとうとう入れましたか~
PQもスミレもシマも入り・・・あれ?ニシキってここじゃ
なかったでしたっけ?
やっぱり、臆病なニシキは別水槽ですかね?

ウズキン・・・さてどうなるでしょうかね?(笑)
やってみて以前と同じなら手打ち網漁~でしょうか・・・
水槽が広くなってるから大変そうですね (;^_^A
とい  URL   2008-05-14 17:01  

 

ウズマキもそろそろ「ウズキン」になりつつありますね^^
うちのタテキンは…ううう(涙)
元気に成魚に育てばいいですね!!
エバンスは群れで本領発揮ですね~^^
sky  URL   2008-05-14 17:48  

素敵~…(o´I`)… 

v-229たらふくさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
すご~い~♪
大水槽v-520 迫力満点e-280e-278ですね~♪
お魚さんたちも とっても 快適そうで 優雅に泳いでいますよね~♪
やっぱり奥行き750はええな~が
やっぱり奥さん750はええな~に見えたのは (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )です(笑)
mako  URL   2008-05-14 19:45  

 


パインテールさん
40匹ぐらい行けそうですかね!^^
魚だらけ水槽、ヤッコ&ハナゴイ乱舞水槽にしまっせ~!


お兄ちゃんさん
マキ次・・・・大丈夫かな~。
前回はマキ次をすぐ隔離しちゃったけど、
慣れればハナゴイ達も出てくる様になったのかな~^^;


ガンニシキさん
ちょっと無茶な混泳ですかね?
大きな水槽にまとめて行かなきゃ水槽減りませんしね^^;


S.ジェラードさん
群れがふたつできるのもイイね~^^
でも見てると群れ1つでも1800水槽は狭そうだよ^^;


ブ~ビィさん
10匹だと、ちょっと寂しそうです。
早く増やしてあげなくちゃ^^


ヒロ「香川」さん
お久しぶりです^^
遂にここまできてしまいました^^;


neoさん
サツキハゼ500匹の群れは壮観ですね!
やらないけど^^


aqua-guitarさん
ほんとは大きな1800水槽でも、
魚の数をこの位にしておけばベストなんでしょうがね^^;


ひでさん
1200水槽で以前やってみたんですが、
ハナゴイ達が凄く恐がったんですよね~。
何か感じるモノがあるんでしょうかね^^;


こすけさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
ハナゴイとハナダイ、種類によってはやっかいな存在になっちゃうんで要注意!
キンギョハナダイなんかは飼いやすいけど大きくなるとやっかいです^^;


トミーさん
水量的に濾過槽も入れると2倍!
何とかなるかな~~~?
トライはするけどエラーはやだな・・・^^;


JJさん
奥行き750あるとレイアウトも幅が出来て
やりやすかったです。


といさん
1200待機水槽ではシマがニシキ&アズファーにいじめられ、
900待機水槽ではスミレがウズマキ&フレームにいじめられ、
こうなりました^^ 次に入れるのがニシキ&アズファーかな。
それにしてもフレーム・・・桃井2代目襲名かも^^;;;


skyさん
水槽育ちのウズマキ、綺麗な成魚になって欲しいです。
エバンスは思ったより成長早く大きくなるんでビックリ^^;
一番大きいので7cmくらいあります^^;


makoさん
ははは^^ 
ひみつ了解^^
大水槽、いつか見に来てくださいな!



<たらふく>  URL   2008-05-14 21:01  

 

PQ10匹の群泳いいなぁ! メッチャ綺麗なんでしょうね。
でもその水槽サイズならもっと増やして欲しいです(笑)

ウチのサブタンクもピンク系にしたいな~♪
カトキチ  URL   2008-05-14 22:22  

 

やっぱりPQの郡泳はキレイですねぇ^^
しかも、みんな丸々太ってて健康そう!!
ヤバイ。。。魚、追加したい病が再発しそうです^^;

ウズ・マキジの”うず”にPQの目が慣れるかが問題ですかね??^^
マリオっこり  URL   2008-05-14 23:11  

 


カトキチさん
>>でもその水槽サイズならもっと増やして欲しいです
りょうかい^^v


マリオっこりさん
魚、追加したい病・・・ボクも再発してます^^;


<たらふく>  URL   2008-05-15 16:29  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

