プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ラクダハコフグのラクちゃん


厳寒の北海道、最高気温+10.1℃、最低気温+6.1℃ 
北海道、さ~む~い~よ~~~!



先週末、予定を早めて引越をした
ラクダハコフグのラクちゃん、
小さな背高30x30x45cm水槽で
元気一杯、食欲旺盛、愛嬌たっぷりなんですが、


20080512rak1.jpg

夜、水槽の隅でじっとしてることが多く
寝ぼけてるのかと思っていたら、よーく見ると白点パラパラ。



20080512rak2.jpg

実は外部濾過器が、いつからか止まってました。
壁掛濾過だけで数日回ってました。
引越のドタバタでスイッチが切れたみたい。



20080512rak3.jpg

引っ越し後、1200ハナゴイ待機水槽に入れてみましたが、
17匹もの魚たちにビビッてしまいすっかり褐色に、
逆に白点悪化しそう なので、



20080512rak4.jpg

我が家で一番水質がいいと思われるミドリイシ水槽へ投入、
のびのび泳いでます、早く治ってね~
ああ、バックはすっかり茶色だ・・・






お願いだから毒出さないでね~





■ローカル情報■
そうそう、
新発寒ペットランドエスケ さんは
GW後も引き続き30%OFFセールやってますよ!
GW買いそびれた方はお早めに!
幼魚顔のインドニシキのかわえ~のいたよ。
ちびアフリカンもたくさんいましたよ^^
クリアーグリーンのコエナガレハナ、後2個!


20080512clearG.jpg



きれいだ~!





ラクちゃんの病気が治りますように ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_12

Comments

 

ウチのみなみちゃんもたまに出るけど平気でしょ^^
この写真だと・・・チャチャチャ♪
コエダは綺麗!^^

まだ30%オフなんだ! 
で、追加は何?^^
お兄ちゃん  URL   2008-05-12 20:03  

 

ウチのみなみちゃんもたまに出るけど平気でしょ^^
この写真だと・・・チャチャチャ♪
コエダは綺麗!^^

まだ30%オフなんだ! 
で、追加は何?^^
お兄ちゃん  URL   2008-05-12 20:03  

 

相変わらずラクちゃんかわいいっすね~。
色はずいぶんと普通に戻っちゃっいましたね。
光の影響ですか?水質かな???
早くオレンジに戻るといいですね~。。
あ~またチャレンジしたくなってきた!!!www
aqua-guitar  URL   2008-05-12 20:42  

 

ラクちゃん少しピンチなんですか~
早く良くなってくれればいいですね!

水流早いとラクちゃん大変だと思いますが大丈夫ですか?
ミドリイシ水槽だと少し水流強めかなっと思いまして
びしゃモン  URL   2008-05-12 21:06  

 

ラクちゃん、可愛いですねぇ~♪
体色がオレンジなのは元々なんですか?

私も先日 ハコフグベビー(コンゴウ)を買いました!
ハコフグって愛嬌があって可愛いですよね♪
ヤマチュウ  URL   2008-05-12 21:32  

 

あれー、ラクちゃんノーマルカラーになっちゃった?
やっぱ、故意的にピンクになってたんですね!
SKまだ30%オフなの~?
いきたいな~でも、さすがに金が無い・・・・
6月15日またドームに行くんで来月16日まで30%オフやって下さいと伝えて下さい(笑)
コエダナガレもう一つ欲しい!
来月までは無いだろうな~・・・
あき  URL   2008-05-12 21:48  

 

人の引越しが片付くまでは気苦労絶えませんね。
頑張ってください。
らくだ君毎回思うけど珍しい色味ですよね。
白点早く終息すると良いですね。

いつか先日のお引越しメンバーに加えてどさ連合同で飲み会したいですね。
ぜひよろしくお願いしま~す。
いんちょ  URL   2008-05-12 21:51  

 

私も何か入れたいんですがー^^;
ビックシライトがいるのでこれ以上サンゴ入れられませんよ^^;
neo  URL   2008-05-12 21:51  

 

ラクちゃんの体色が濃くて一段ときれい♪
ミニハコフグなら毒はOK?!
sky  URL   2008-05-12 22:36  

 

やっぱ流石に引越しの影響があるみたいですね~…
がんばれらくちゃん!!

SKのセール6/6までやってないよね…
ガンニシキ  URL   2008-05-12 22:40  

 

いつもドモドモです
ラクちゃん体色が変化したんですねぇ
早く良くなるように念入れますよ・・・念!
うちはまだまだ不安定でしんどいですw
maxell  URL   2008-05-12 22:41  

 

このコエダ綺麗ですよね~。前回の写真では透明感が目立ちましたが、今日の写真ではグリーンが綺麗!
早く現物見てみないとね(^^;;
うちのは茎は半透明のグリーンですが先端はベージュ!?かな
縮むとめちゃ蛍光グリーンなんですがね(笑)
アイビー  URL   2008-05-12 22:53  

 

ラクちゃんめんこいっすねぇ^^
チビふぐのちょこちょこ泳ぐ姿に癒されますよね!
早く良くなってくれますよーに。
コエダナガレハナも綺麗!!欲しいなぁ。。。
SKまだ30%OFFですか!?行きたい。。。^^;
マリオっこり  URL   2008-05-12 23:03  

 

クリアーグリーンのコエダナガレハナほすぅぃ(-"-)
ミドリイシ水槽を泳ぐラクちゃん♪ いつ見ても玩具のように見えてしまうほど可愛いです^^
早く治ってくれると良いですね^^
ひで  URL   2008-05-12 23:57  

 

里子が心配^^;
外部式は長くストップしてたならろ材腐ってると判断して新しくしたほうが良いです。
開放式ろ材ならエアーあればかなり長く大丈夫です。
かずみ  URL   2008-05-13 00:06  

 

ピンクですね~♪
やっぱり ラクダハコフグって 色が変わるんですか?
のびのび泳いで 早く 完治しますように♪
simofuri  URL   2008-05-13 01:06  

 

のびのびラクちゃん泳いでますね!!
白点ってうつりませんか?
S.ジェラード  URL   2008-05-13 01:38  

 

らくちゃん可愛い!
でもずいぶんと色が変わるのですね~

クリアーグリーン本当に綺麗ですね!

JJ  URL   2008-05-13 12:42  

 


お兄ちゃんさん
白点は悪化傾向はなし!
きっと大丈夫でしょう^^
30%offには間に合わないだろうけど、魚お願い中・・・追加^^v


aqua-guitarさん
オレンジ具合はもうちょっと濃い程度で、こんなもんですよ^^
ギターさんもハコフグ、再チャレンジしましょ!


びしゃモンさん
水流に負けじとがんばって泳いでますよ^^
いい運動になるでしょう^^


ヤマチュウさん
ハコフグはかわいいよね^^毒さえなけりゃね~^^;
購入時はこんな感じで黄褐色でした。
http://blog-imgs-11.fc2.com/t/a/r/tarafuku/20070222rak3.jpg


あきさん
コエダ、30%OFFのうちに店長に電話で予約しちゃえば。
「旭川の大きなコエダ買ってった者」って言えば店長わかりますよ!
問題は6/15まで落ちずにショップで維持できるかですかね^^;
ヤッコがいる水槽ですからね。
ちなみに店長ブログ→http://riaseru.blog116.fc2.com/


いんちょさん
リラックスしてるとこんな色なのかな~って勝手に思ってます^^
はじめは黄褐色でしたけど、4~5日でオレンジ色になってきました。
エサのせいもあるのかな~?メガバイトR&Gブレンドだけど。


neoさん
あのシライトンがいちゃ、下手に魚は入れられませんね^^;
困りましたね~、そうだ!
学校の水槽へこっそりシライトンを入れときましょ^^


skyさん
毒って後天的に蓄えられるって聞きますが、
1cmくらいから水槽内で飼ってたら毒なしになるって事はないのかな~?


ガンニシキさん
セールは今週いっぱいぐらいかな?
店長ブログで聞いてみたら!?
店長ブログ→http://riaseru.blog116.fc2.com/


maxellさん
念、ありがとうございます^^
だいぶ体色もどっときました!


アイビーさんへ
先端もボディーもグリーンですね。
エサにメガバイトレッドMなんて上げてるんだけど。まずいかな^^;


マリオっこりさん
もうしばらく30%offみたいだから行ってみて下さい!
GWに仕入れすぎちゃったって店長いってました^^;


ひでさん
駄目元でコエダ買って送ってみましょうか?
翌日着で送れるのかな~?
確か¥8kだったかな+送料=いくら?



かずみさん
濾過器は再作動せず中身は捨てました、温泉湧いてました^^;
里子のPQ3匹は元気一杯ですからご安心を!^^
BOSSオスから離れて大きなメス2匹もオス化したようです。
オス1匹&若オス2匹になりましたがよろしいですか?
そちらに行ってから喧嘩が心配。


simofuriさん
ピンクと言うかミカン色と言うかヤマブキ色ですね。
かわええよ~^^


S.ジェラードさん
我が家では白点が他の魚に移るってことはあまりないです。
あるんだろうけど、基本的にはストレスなんかで弱った魚がなるんでしょうね。
今回みたく一時的な濾過不足や水質悪化でない限りないような気がします。
そいうい意味で風邪みたいなモノなんでしょうかね?^^



JJさん
ストレス? 警戒色なんでしょうかね?
ミドリイシ水槽に行ってからは泳ぐ魚はハタタテハゼしかいないから
すっかり体色も戻って元気いっぱいです^^
ヤッコ3匹くらいの中ではビビリもしないラクちゃんも、
ハナゴイ系15匹にはビビったようです^^;

<たらふく>  URL   2008-05-13 15:30  

 

ありがとうございます^^ 新水槽立ち上がったらお願いしますね!
今の水槽じゃ厳しいと思うんで・・・
ちなみに、今札幌から送って頂いてる生体は夕方(16時頃)に発送して頂き、翌日(11時)までには引取りしてます。
送料は100サイズ、1,2円弱ですかね~
ひで  URL   2008-05-13 18:35  

 


ひでさん
そんなに早く着きますか!時間指定便ってやつですかね?
海の荒れ具合と気温が重要ですね!
いつかやってみましょうかね、死着保証なしでよければ^^;

<たらふく>  URL   2008-05-13 19:21  

 

お久しぶりです。

ラクダハコフグ…褐色化してきましたか?。
もしかするとオスになるかもしれませんね?。

もう数年飼育する(10センチ以上に達する)とハッキリすると思います。

体表に虫食い線模様が出てきたら、多分にオスだと思いますよ。(虫食い線模様は出たり消えたりさせます。)
箱福  URL   2008-05-14 14:21  

 


箱福さん
オス化=褐色!  マジカ!
メスでいてくれ~~~!
<たらふく>  URL   2008-05-14 16:57  

 

>オス化=褐色!  マジカ!

家の個体の場合はそうでした。
でも、ラクダは環境や体調?でも体色を変えますからね。
もう数年すれば分かりますよ。現在の体系もちょっと独特ですよね。

>メスでいてくれ~~~!

どうしてぇ~?。
箱福  URL   2008-05-15 22:35  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop