プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

引越祝い^^

Category: ベントラリス  

厳寒の北海道、最高気温+18.1℃、最低気温+9.4℃
GW最終日、いい天気の北海道。




さて、引っ越しのご苦労さん祝いの1つ目、


コエナガレハナサンゴ・クリアグリーン

20080506tako.jpg

普段はお高くて30%OFFじゃなきゃ手が出ません
ミドリイシ水槽に入れました。
この透明感がたまりませぬな~、ねっ、あきさん!
エサって何を食べるの? コペとか?



2つ目も普段は買えないサンゴです、

20080506fijyy.jpg

フィジィー産クダサンゴ・ホワイトグリーン


以前から欲しかった2つのサンゴ、
どっちか迷った末、両方大人買い
恐るべし30%バーゲン
こちらもミドリイシ水槽へ収納。





3つ目はこの魚!

ベントラリス! (ロングフィンアンティアス)

20080506ben1.jpg

4匹追加!どこ産だっけな?店長さん!

高級ハナダイ、通常価格1匹¥12,000~16,000。

それがGW価格で1匹¥7,000・・・買うでしょ!

GWバーゲンの売れ残り、全部大人買い!

残り物には福が・・・・ない?

♂1匹(1)、♀3匹(3.4.5)追加!


20080506ben2.jpg

ちょっと痩せ気味
以前からトリオが居たから合計7匹の群れ
1匹はエサ爆食い、2匹は興味を示す程度、1匹は無関心。
無関心な1匹・・・駄目かな~。
♂同士は喧嘩しない様です。

120cm待機水槽へ収納、ここで餌付けて
ミドリイシ水槽のメイン・フィッシュにする予定

あっ、今日入荷したオス2匹売れ残ってます。
お店は新発寒ペットランドSK。





最後に里親募集です!

完全に餌付いたパープルクイーン6~7cm (♂1匹♀2匹)
初期から居た固体なんですが大きくなってきて
BOSS♂にいじめられて隠れっぱなしになっちゃうんで
引っ越し時に捕獲。 人工飼料なんでも爆食い!
大切にしてくれる方を探しています。

20080506pg.jpg

この3匹から数を増やせば釣られ食いで
追加したパープルクイーンも簡単に餌付くと思います。
サイズが大きいので120cm水槽以上が好ましいです。
♀2匹もややオス化の兆しアリ…分かりませんが。
1匹でもどうぞ!
今のところこの3匹は仲良くしています。
輸送テクニックがないので直接取りに来られる方か、
道外でも確かな輸送方法を伝授していただける方なら…。




GWも今日で終わり、心を入れ替えて
明日からは働く好青年に戻らなきゃね!
締めくくりにポチットしてってね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_06

Comments

 

いやー素晴らしきかな大人買い
しかも太っ腹にもお魚放出!
うちは75センチなんで無理ですねぇ
いいなぁ ヨダレが!
maxell  URL   2008-05-06 19:04  

 

あはははは!!
すんごい大人買いしましたね~!!
ウチとは大違いです^^;
しかし、PQ里子に出しますか・・・
近ければな~・・・
残念!!^^;
イペキ  URL   2008-05-06 19:50  

 

私でよろしければ里親になります。
1ヶ月前に最後のハナダイが老衰(4年?忘れた)で大往生いたしましたので、喧嘩相手はいないと思います。
昨日もあるお方から大きな里子2匹いただきまして、うれしく思っております。
180か170に入れたいと思います。

かずみ  URL   2008-05-06 20:20  

 

迷ったあげく両方(笑)たらふくさんらしいです♪
奥さんに掃除機プレゼントですね('-^*)/

ゴールデンウィーク中、我が家は(身の丈をはるかに超える)ミドリ様を購入してしまいました(^_^;)
もしよろしければコツなど伝授していただければ幸いです(^_^;)

(ちなみに資本はほとんどありません・・・)
S.ジェラード  URL   2008-05-06 21:02  

 

うちもSKでベントラをペアで買いました。
店長に全部持ってけって言われたんですけど、
無理ですわ~、頼むから2匹だけ売ってくださいと。
全部もって帰れる人、ここにいたんですねi-232
我が家もオスのPQが幅をきかしてます。
でも里子にだすのは惜しいです、はい。
MAHIMAHI  URL   2008-05-06 21:12  

 

こんばんは~。
すごい大人買いですね。
とてもマネは出来ません^^;
パープルクイーンいいですね!
うちも180cmくらいの水槽があったらなぁ^^;
ブ~ビィ  URL   2008-05-06 21:14  

 

ベントラだったんだー
まさかとは思いましたがやっぱり~
いいなぁ

フィジー産のグダサンゴもお花みたいでいいですよね!
誠に羨ましい
びしゃモン  URL   2008-05-06 22:40  

 

いいですね~コエダナガレ!
ユラユラのブリンブリン見てて癒されますよね!
これを見たらただのコエダナガレは見れませんわ!(笑)
ナガレ系ばっかり集めようかな~(笑)
高級ハナダイ居ましたっけ?(笑)
もう、魚は入れれないと思い込んでいるため
魚水槽は全く見てませんでした(笑)
さすがたらふく財閥!
安売りとはいえ普通は大人買い出来る生体じゃないですよ!(笑)
あき  URL   2008-05-06 22:40  

 

怒涛の引越しWEEK・・お疲れ様でした。。ww
早速、お買い上げですね~。。。。
しかも高価なところを!!!www
でもセール中って自分を見失なっちゃう事ありますよね~。
(そこまでの大人買いはできないですけど・・・w)
これだけの装備を整えたら、欲しいのガンガン入れたくなっちゃうだろうな~なんて思います。。
ん~凄い!

aqua-guitar  URL   2008-05-06 23:24  

 

いや~目に毒です^^;
しばらくは生体買いません、設備面そろえてからにしようと
思います・・・・多分orz
まずはクーラーからですかね
シロヒゲ  URL   2008-05-06 23:27  

 

いいですねぇ^^
クダサンゴ^^コエダもきれいです^^
うらやましい^^
わたしのところも袋が4つもうきました^^
neo  URL   2008-05-06 23:52  

 

ベントラ4匹も!?すごいです。。。
こないだSKさんで初めて、生ベントラ見ました^^;
キレイですね~、さすが高級魚!!
それが、7匹居るなんて。。。

PQ里子に出すんですかぁ??
札幌に住んでたら。。。
ウチのPQが、とうとう6匹(最初12匹)になってしまいました(泣。
マリオっこり  URL   2008-05-06 23:58  

 

新発寒ペットランドSKですか~。先日行ってきましたよ。確かに海水魚豊富ですが、豊平区在住の私にはちと遠いですね~><私は距離的にも車で1分歩いて5分のコーラルタウンがメインショップですね~。店長さんも暇そうで(ゴメンナサイ)色々教えてくれるしね^^:
パインテール  URL   2008-05-07 00:09  

 

うちじゃ絶対あり得ねぇ^^;
PQか・・・ 120以上か・・・ 桁が違い過ぎますね^^
ひで  URL   2008-05-07 00:45  

 

素晴らしい大人買い♪
フィジー産クダはポリプが良いよね!
でも高価でなかなか買えないのが現状^^;
PQ 取りに行けないなぁ・・・^^;
お兄ちゃん  URL   2008-05-07 08:28  

 

遅れました。
引越しお疲れ様でした&おめでとうございます。
本当に素晴らしいお部屋ですね!
いつか見に伺いたいなぁ~。
フィジークダサンゴ良いですよね~
私も欲しいな~と思うのですが、お値段がちょっと(汗)
こっちでも30%やらないかな。
JJ  URL   2008-05-07 12:36  

 

いきましたね~大人買い(笑)
30%オフの魔の手に掛かってしまいましたね。
でも、引越しお疲れ様の御褒美と思えばたいしたことないかな?
いやあるかな?(笑)

待機水槽の水、だいぶというかすっかり澄みましたね~
一時はどうなることやらと思いましたが、ろ過器いっぱいついてる
から何とかなったという感じですかね~

ヤッコの姿が見えないですが大丈夫ででしょうか・・・
と思ったら最後の写真に出てましたね。一安心です。
とい  URL   2008-05-07 15:05  

 

羨ましいくらいの大人買いですね。でも真似できないな~(^_^; アハハ…

ベントラの群泳は、私のサブ水槽の目標です。餌付け難しいんでしょうね~。
カトキチ  URL   2008-05-07 15:56  

 

これだけベントラ泳いでる水景は、名古屋じゃショップでも見た事有りませんよ(笑)
GWとか、セール時って高価な魚買うには絶好のチャンスですよね(^^
うちのカリブクイーンも、30%オフでした!

今回浮いたのは、勝手に、大型ヤッコかな?って思ってました(^^

トミー  URL   2008-05-07 17:10  

 

コエダ、隣のサンゴと近すぎません?
スイーパーに気をつけてくださいね。
大人買いって言うより大名買い?
凄いとしか言いようが無いです(;^_^A
トラ  URL   2008-05-07 19:35  

 


maxellさん
この3ヶ月、何も買わずに我慢の子でしたからね。
その反動で大爆発です^^


イペキさん
PQは貴重ですが、♂同士気が合わないと喧嘩が凄いです。
この3匹のためにも里子に出すことにしました。


かずみさん
かずみさんなら安心してお願いできます!
メス2匹もややオス化していますが宜しいでしょうか?
もし宜しければ、サイドメニューのメールフォームから
連絡下されば幸いです。


S.ジェラードさん
ミドリイシを上手に飼うコツは1つだけ!
絶対、間違いないコツがあります!
「魚を入れない」です^^;


MAHIMAHIさん
ベントラ・ペアで買ったのMAHIMAHIさんでしたか。
今回は発寒で20匹以上のベントラが売れたようです。
PQってオスになると攻撃的になりますよね^^;
成長すると次から次にオス化したりするのかなぁ~?


ブ~ビィさん
3ヶ月ぶりの生態購入!
多分3ヶ月・・・反動きちゃいました^^;
暫く大人しくしなきゃ^^;


びしゃモンさん
あの安さに勝てませんでした。
安いって言っても高いけどね^^;
やっぱりきれいだすよ~!


あきさん
ベントラはメイン水槽のうしろの60cm上部濾過水槽に居たんですよ!
今回全部で23匹入荷してほとんど売りさばいたみたい^^
結構ベントラ・ファンって多いんですね。


aqua-guitarさん
セールだし、久しぶりのお買い物だし、引越祝いだし、
爆発しない方が不思議だよね^^;


シロヒゲさん
ベントラ、増やしましょうよ^^
やっぱ綺麗ですよ~!
我慢は毒です^^


neoさん
この2つのサンゴは以前から狙ってました!
セール中に巡り会えるなんてラッキー^^


マリオっこりさん
PQ、50%ですか・・・人工飼料に餌付いた個体はいるんですか?
1匹でも餌付けば成功率グーンとアップするんですがね。
マリオっこりさんってどこでしたっけ?室蘭でしたっけ?


パインテールさん
コーラルタウンはイイショップです!
逆に西区在住の私には遠いです^^;
新発寒ペットランドSKも頑張ってますよ^^


ひでさん
いつかは120!180!
夢を持ってがんばりましょう^^
新水槽楽しみですね、いつごろ?


お兄ちゃんさん
もっと綺麗なグリーンの固体もありますよね。
定価2諭吉とか信じられない価格の・・・^^;
これはその半分以下。


JJさん
ありがとうございます!
いつか北海道来た折りには寄って下さいね^^
大歓迎ですから! 


といさん
どうなることかと思ったけど、
翌日には透き通っていましたよ。
ヤッコ達に白点もなく元気でいますよ^^
引っ越し時は外部濾過器は洗いましょう!


カトキチさん
ベントラは高価な分、状態がイイ個体が多いから
餌付けは簡単な印象です。
今回のバーゲン品は分からないけど^^;
普通ならメガバイト・レッドを3日で食べ始めますよ!


トミーさん
以前から居るベントラ・トリオもお正月30%OFFでした。
ウチのベントラ7匹ともセール時購入です・・・^^;
ハナゴイ達が居るからウチは大型ヤッコ成魚は無理みたい。


トラさん
ちょっと近いかもですね、離しておきます!
大名買い? いえいえ、まだまだですよ^^;
先日20~30万買いを目撃しました、あれぞ大名買い!

<たらふく>  URL   2008-05-07 22:39  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

