プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

120x60x60ガラス水槽、引っ越し前々日!

Category: 水槽引っ越し  

厳寒の北海道、最高気温+20.0℃、最低気温+10.1℃
今年初の20℃越え!ポカポカ北海道




あさってに引っ越しを控えている

ハナゴイ120x60x60ガラス水槽!

20080418hana.jpg


殺風景でしょ。

すでに定置網漁でヤッコ達は別水槽へ移動済み。
シマだけはどうしても定置網にかかりませんでした。
サンゴとリアクターも別水槽へ移動済み!
残るはハナゴイ・ハナダイなどなど。
明日、ライブロック全部出して捕獲予定。
LRと濾材の一部は先に1800へ引っ越しの予定。

しかし、妻が風邪で寝込んでしまった
一人で頑張ってます

日曜日は助っ人に名乗り上げて頂けた皆々様、
朝から下準備頑張ってますので、お昼頃来てください!
妻は手伝えないかも知れませんがすみません


ヨロシクお願い申し上げます





一晩たった1800水槽、全然濁ってます~

今夜はSUDOの砂の上にサンゴ砂30kgを敷きました。
洗ってね


200804181800kyab.jpg


こだわりのSUDOの茶色の砂、ただの
茶色くて格好悪いんだけど、すごくきめ細やかな砂で
上にサンゴ砂(パウダー)&ライブサンドを敷くと
嫌気層が出来やすいような気がするだけです

気がするだけ

SUDO4cm、サンゴ砂2cm、ライブサンド2cm。
奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽の底砂構成です。
前面はSUDOが見えない様に敷くのがイイですね



木こりが木を切る要領で自前の補強角材切断


FC2ランキングの表示がいつも真っ白、どして?
ブログも引っ越しも、応援ポチッとヨロシク

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_18

Comments

 

今日は砂洗ったんですかぁ( *´艸`)クス
気がするだけ!や何となく!って言うのも以外に成功するんですよね^^ ヒラメキみたいな感じ?
あぁ、私もO型でした^^; ドボンかき混ぜタイプです。。。
ひで  URL   2008-04-18 23:49  

 

今やっと宮崎での仕事が終わって訪問してます(^^;;

きこり作成できましたか(笑)
ノコだと絶対噛み込んでアウトだから二十溝工法をお知らせしようと思ってました。

底砂の一番上がライブサンドは味噌ですよね!?
ライブサンドはやや粗めですがパウダーは水流によっては舞い上がるので一番上に敷くとよくないです(経験者語る)

奇跡の水槽がこうなってたとは…早く教えてもらわないと(爆)
アイビー  URL   2008-04-19 00:11  

 

おっほっほ!
既に砂を入れてたんですね!!!
塩から砂から量が半端じゃないですね~!!www
これだけの水槽だと水換えってどのくらいの周期でどれだけするんですか??
aqua-guitar  URL   2008-04-19 00:35  

 

砂洗いですか^^;大変ですね(;一_一)
わたしも明日はすること多くてなかなか大変です^^;
neo  URL   2008-04-19 00:38  

 

これって、すでに海水なんですか?
塩を溶いてから砂投入ですよね。???
Yamamotch  URL   2008-04-19 08:53  

 


ひでさん
あははは^^
O型はドボンかき混ぜタイプなの^^;
立ち上げ時はこれっきゃないよね^^


アイビーさん
奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽のSUDOの砂、
実はつい最近まで違う砂と勘違いしてました。
ひょっとしたことでSUDOと判明した訳でして、発表しました!^^


aqua-guitarさん
魚水槽ですから水換えは2~3ヶ月って話しですが、
総水量1トン!
初めの半年は2週に300~500Lくらいかな?^^;
硝酸塩濃度見ながらですね。


neoさん
今日はLR出して、魚捕獲して他の水槽へ水合わせして移動。
濾材、LRを洗って、新1800水槽へ輸送・・・
こんなに出来るのだろうか?^^;


Yamamotchさん
その通りです! 塩とかし→砂投入の順です!
実は逆やってしまいまして、水槽内に大きなバケツ沈めて
その中で塩を溶かしていきました^^;
どうして気付いたの?鋭いね^^

<たらふく>  URL   2008-04-19 09:17  

 

こんにちは~。
今日中に濁りが取れるといいですね^^
今日は引越しに向けて大忙しですね!!
頑張ってくださ~い。

千葉の空から応援しています。
ブ~ビィ  URL   2008-04-19 12:49  

 

砂が先か塩が先か?
水が先か塩が先か?
3つ組み合わせると6通り!
どれが正しいのか知りません^^;

1200で塩→水→砂をしたことあります。
なんでもいっか~^^♪

ただ、大型ですから事故怪我には気をつけてください。
ドアが危険ですよ!
私はカーテンです^^(大型はカーテンがいいと思うけど・・・)
床新品ですから滑りやすいです。
かずみ  URL   2008-04-19 17:31  

 

いよいよ明日はお引越しですね。
今日も忙しくてお疲れの事と思いますが
頑張って下さい(^^)
無事に成功するよう応援しています♪
奥さんの具合はどうですか?早くよくなるといいですね(^^)
れもん  URL   2008-04-19 17:44  

 

奥さん長引いているんですね、養生してくださいね!
ちなみに私も風邪引きました涙

明日は仕事で行けませんが、上手くいくように祈っていますね!
びしゃモン  URL   2008-04-19 20:53  

 

奥さんは大丈夫でしょうか? 
早く良くなってくださいね^^

濁ってますね~^^;
一度水流せばよかったかもね。
手伝いに行けませんが、遠く横浜から無事に終わるよう祈ってます^^
お兄ちゃん  URL   2008-04-19 22:26  

 

いよいよ明日ですね。
少しでも役に立つように頑張りたいと思います。

奥様、風邪長引いてるんですね・・・お大事にしてくださいと
お伝えください。
体調が悪い時はゆっくり休むのが一番ですよね。

その代わりと言っては変?何?なのですが、うちの奥様も
今のところ一緒に行くことになっているので、細かいことは
何でも言いつけてくださいね~
力仕事はさすがに無理ですが、掃除は好きなので何かの
役にはたってくれると思いますので。
(おいらより役に立ったりして・・・汗 がんばろう 笑)



とい  URL   2008-04-19 23:03  

 

いよいよ明日お引越しなんですね!
大勢の方が応援に来られるんでしょうね^^
ウチももう少し近かったら。。。
無事に成功するようお祈りしております^^
マリオっこり  URL   2008-04-20 00:09  

 


ブ~ビィさん
応援ありがとうございます、頑張ります^^


かずみさん
怪我、気おつけますね^^
何が起こるか分かりませんからね。


れもんさん
夫婦でフラフラになりながら頑張ってます^^


びしゃモンさん
風邪、ウチでうつったのかも^^;


お兄ちゃんさん
サンゴ砂ならまだしも、普通の砂は洗わなきゃね^^;


といさん
今日は本当にありがと^^v


マリオっこりさん
ありがとうございます、頑張ります^^




<たらふく>  URL   2008-04-20 20:22  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

