プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

おはずかしい工作の数々・・・。

Category: DIY  

厳寒の北海道、最高気温+15.0℃、最低気温+7.7℃
ポカポカ陽気、例年GW明けの桜も今年は早いかも




以前紹介した、


オールガラス製のサンプ!


ガラス製なんてあるんですね~。

しかも、ウールボックスもガラス製、

これが結構重たいんです。



20080329sanp.jpg


それを支えてるのが、このガラスのミミ部分だけ、

ガラス板をシリコンボンドで固定してるだけ。



20080405mimi.jpg


グラグラして、とっても心細い構造・・・。

これでもショップでシリコン追加補強後です。

このシリコンが剥がれて、

ウールボックスが落下しサンプが割れたら、

冗談ですみません・・・。

このサンプ作ったメーカーって何なんだろう?と

思ってしまうのは私だけ?




壊れた幼魚ケースを使って、

ウールボックスを作ってみました。

90x45x45cm水槽だから十分でしょ。



20080408setting.jpg


アクリル版をアクリルカッターで切って貼っただけ、

黒いボンドがなかなか自作っぽいでしょ

「DIY」ってより「図工」って感じです。







中古品にて濾材を仕切るパンチ板もないので、

アクリル板加工中。


20080406panti.jpg


アクリル版に穴開けるのって難しい

ゆっくりやらないとパリンって逝きそう・・・^^;

でも電動ドリルだとゆっくりならないし。

買った方が早そう・・・







あと、AQUA DIYさん を参考にさせていただき、

カトキチさんも挑戦した 底面吹きだし作成中!

新1200X600X600ミドリイシ水槽に設置予定。


20080408fukidasi.jpg


これもつないだだけ、簡単な工作です

欲張り4カ所吹きだし!やり過ぎかい?

ポンプはマキシ1200の予定…、

4口で水流がどの位弱くなるか実験必要ですね。

底面吹き出しはそんなに強い水流じゃなくても

イイという話しもあるし、

他にも水槽内に2つのマキシ1200を左右に設置。

ナチュラルウェーブを使って3つをon&offさせる予定。


あとはWANTEDした吹き出し口のパーツを○π☆◇▲※






いつもアクアの匠の真似ばかりですが、
簡単なモノでもやっぱりDIYって楽しいね^^
っと言うわけで、別につながりはないけれど、
今日もポチットお願いします

          
   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_08

Comments

 

メーカーさん、せめてウールボックス位はアクリルでも良かったんじゃないでしょうかねぇ^^;
先ずは人の真似から始まって、自分のものを作っていくってコ├ですよね!^^ 私もたらふくさんの真似しようと思ってますが、真似すらできないでおります^^;
あぁ、アクリルに穴空けるとき下地に要らない板敷いて、浮かせないでドリルした方が上手くイクっすよ♪
ひで  URL   2008-04-08 21:01  

 

水槽関連こういう風にDIYしちゃう人、尊敬しちゃいます!自分は図工すらだめな不器用人間で…というかやる前から諦めちゃう自分。だから不経済なんですよね~(泣)
sky  URL   2008-04-08 21:30  

 

すごいですね!!
自作ができる人が(みなさんやってますが)うらやましいです!!
底から吹き出すの楽しみですね(^-^)/
S.ジェラード  URL   2008-04-08 21:49  

 

わたしも自作って言うより図工にちかいですよ^^:
ウールボックスもガラスだと正直怖いですよね^^;
neo  URL   2008-04-08 21:50  

 

確かにガラスのウールボックスをあれだけの補強で乗せるのはちょっと恐いですね~。。でもそれをちょちょっと改造しちゃうたらふくさん!凄いです。。w
aqua-guitar  URL   2008-04-08 22:13  

 

きっと奥様は呆れているんでしょうね^^;

こわいのは
      はくてんよりも
               おくがたよ
                           川柳 
 奥様すいません    
かずみ  URL   2008-04-08 22:24  

 

フランジよりサンプの淵に乗っかればまだ安心だけどね!
パンチ板はそんなに高くないので買った方がいいでしょう^^
普通に1200÷4で300くらい? 弱いかな?
楽しい図工の時間ですね^^

お兄ちゃん  URL   2008-04-08 22:38  

 


ひでさん
下地に板!なるほど!やってみます!
買うかもしれないけど^^


skyさん
やってみると結構出来るもんですよ!
でも逆に高くつくことも多々^^;;;


S.ジェラードさん
自作はやってみると面白いし、
道具さえあれば意外に簡単!


neoさん
このガラスのサンプ、もう製造してないらしいです。
当たり前だよね、恐いモノ作りますよね^^;


aqua-guitarさん
丁度こわれた幼魚ケースがあったんでヨカッタです。
しかも90cm水槽だったから、
ちょちょっと出来ちゃいました^^


かずみさん
もう、あきらめてるみたいです^^;
引っ越し後は、しばらく何も買ってもらえません^^
奥様、見捨てないでね^^


お兄ちゃんさん
弱いかな~、じゃあ3口に改造しようかな。
1200÷3で400くらい! 
どう?

<たらふく>  URL   2008-04-09 00:47  

 

うわぁ~ガラスのサンプだぁ~♪♪
我が家もガラスのサンプですよぉ~しかもSKで特価の♪
確かア○○シ○テ○産だったような??
それにしても良いなぁ~楽しそうで良いなぁ~v-290
かずや  URL   2008-04-09 04:12  

 

ガラスのサンプなんてあるんですね。
グラグラのミミにガラスのウールボックスを... 恐ろしい。
何でも作っちゃうんだ。 すごいなぁ。
真夏  URL   2008-04-09 08:55  

 


かずやさん
キット同じサンプですね^^
元陰日サンゴ水槽の下にあったやつです!
楽しいんですが、変な汗が出るんですよね~^^


真夏さん
ほんとガラスで作っちゃった!ってな感じです^^;
すぐアクリルに仕様変更されたし・・・・・・^^



<たらふく>  URL   2008-04-09 11:44  

 

もしかしてそのガラスのサンプもDIYだったりして(笑)
自作か・・・MAXIのセットで手を切る私には
無理ですね・・・(涙)
WANTED見つかったようですね!!!
JJ  URL   2008-04-09 11:53  

 

出口が横一列なら、チーズを垂直に使ったほうが効率がいいような気がしますが、そういう単純なものではないんですよね。 底面噴出し、いいですね。
Yamamotch  URL   2008-04-09 19:16  

 

私は今でも青い塩ビ製のコンテナの底にドリルで穴を開けたウールボックスを使ってますよ(^^;;
コンテナの底は積み重ねた時の滑り止めの凸凹があるからサンプからズレることもないし、もともと箱だから側面なんかから水漏れしないし、
なんといっても千円以内で買えちゃう^^

アクリルへの穴開けは結構大変だし、アクリル自体が高いですからね~(笑)
アイビー  URL   2008-04-09 20:59  

 

僕もウールBOX自作ですが
僕はホーマックでカットしてもらってます
自分でもカットは出来るんですが、
なかなか真っ直ぐ綺麗に切るのは難しいですし、
なんせ、ワンカット¥50ですし、
たいした金額にはならないです
アクリルの接着も面白いですよね
スポイトで液体をたら~っとね!
あっ、アクリルよりもエンビ版の方が安いですよ
あき  URL   2008-04-10 00:41  

 


JJさん
失敗は成功の元!
何度手を切っても頑張りましょうよ^^


Yamamotchさん
!!!!! なるほど!
確かに直接の方が効率良いですよね。
曲がりは少ない方がイイと思います、検討します^^


アイビーさん
小さなサイズのコンテナってあるのかな?
今度、ホームセンター徘徊してみましょ^^


2008/04/09 22:46さん
やっぱり!^^


あきさん
そうか!切ってもらうって手がありましたね!
アクリルの接着も本格的ですね^^

<たらふく>  URL   2008-04-10 10:58  

 

おお!DIYですね!
底面吹き出しはつい最近私もやったところです^^
やはりそんなに強い水流でなくてもいいので
十分でしょうね!
アクリルへの穴開けはかなり大変そうですね^^;
まっすん  URL   2008-04-10 21:45  

 

私のより数段綺麗に仕上がってますね! 
ウチの感想は意外と水流が弱いってことでした。1200なら問題ないかな?

アクリルの穴開け、黒い点を見ると気が遠くなりそう(^_^; アハハ…
カトキチ  URL   2008-04-10 21:57  

 


まっすんさん
アクリル穴開け、諦めました^^;
底面吹きだし、よさそうですか?


カトキチさん
異型チーズから直接吹き出し口を立ち上げるようにしたら、
水流のロスが減りますかね!^^



<たらふく>  URL   2008-04-10 23:04  

完成♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪ 

v-229たらふくさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
夢の水槽室 完成v-314花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪
いいな~♪
職場のチーフが 6月に北海道に新婚旅行e-467に行くそうですv-344
しかも バイクツアーe-215 羨ましすv-10
いよいよ たらふく水族館 新館オープンですね~♪
見に行きたいな~ ✿ฺ →ܫ←✿ フフ
mako  URL   2008-04-10 23:52  

 


makoさん
こんちはー!
ありがとうございます^^
6月の北海道は最高ですよ、梅雨ないし!
でも道東あたりは長袖必要です、バイクなら服装は大丈夫でッすね^^
makoさんも札幌へ来ることがあれば遊びに来てください^^

<たらふく>  URL   2008-04-11 11:13  

 

このサンプはベルリン専用ってことなのかな?
アクリル板の穴あけ・・・気が遠くなりそうです^^;
もし割っちゃったらホームセンターでパンチ板あると思うから探してみるといいよ^^
サクンバ  URL   2008-04-11 14:04  

 


サクンバさん
ちゃちぃパンチ板が付いてたらしいのですが
割れたそうです・・・まじヤバイメーカーっすよね^^;
パンチ板・・・買うことにします^^;


<たらふく>  URL   2008-04-11 18:06  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

