プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

我が家のプロテインスキマー事情

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高気温+5.5℃、最低気温+0.2℃
明日から本当にガソリン安くなるんだね~
大丈夫か日本 ? 頑張らなきゃ日本
北海道は暖房で灯油を使うんで切実です!
今年の灯油代、2年前の倍以上ですから・・・
えっ!? 灯油も安くなるんでしょ!?




我が家のプロテインスキマー事情

我が家には大小5本の水槽があります。
そして、プロテインスキマーはというと
HS4001台が高級エアーレーション化してるし、
うるさいプリズム2台はホコリかぶってます。
あとHSA1500がベルリン水槽立ち上げ待機中。

現在、まともに作動してるスキマーはありません。

もったいないおばけが出てきそう
高価なものなのに~~~

20080331mottainai.jpg

ある意味、宝の箱だね
お兄ちゃんやかずみさんちあたりには、
もっと凄い箱がありそう


我が家の水槽5本には還元ボックスが入れてあり、
スキマーが機能しないんで(我が家では)、
使ってないってのもあるんだけど。


プロテインスキマーなしでも、
魚もハードもソフトも絶好調です!
スキマーなんて必要ないじゃん!



外部濾過や上部濾過、ウエット濾過の水槽に
予備濾過でスキマー併用するのが流行ってますが、


いらないよね!


濾過を強化したいならスキマーより濾過器です。
お金かけるなら殺菌灯やライブサンドやパワーヘッドに
最後にスキマーかな、それもなるべく大型のね。


こんな事、当たり前って言えば当たり前だし、
実体験で痛感した自分の勝手な感想を記事にしました




おまけ!

20080331pand.jpg


ハナヤサイを隣に置いてみてますが、
2匹のパンダは移動する兆しなし・・・
そうそううまくいきませんね。

えっ!? 
もちろん2匹とも生きてますよ、1ヶ月21日目!





おかげさまでランキング5位&2位まで復活です
今日もまたまたポチッとな

          
   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_31

Comments

 

スキマーいらなかったんですか。
ウチにも、効果があるのか無いのかわからない小型スキマーが2台もありました。今も使用中ですが、、、、、

でも、最近ライブサンドの重要性を再認識しています。やっぱり、底砂の安定って大切ですね。 それを生かすも殺すも水流なんでしょうか?
ライブサンドとパワーヘッド。大賛成ですね。

ところで、濾過器って、フィルター?
Yamamotch  URL   2008-03-31 20:35  

 

スキマー必要か不要かは、昔から議論されていますが、換水を減らす物と考えればよろしいんでしょうね。
換水マメにできればいらないです。
たらふくさんはマメですから、いらないですよ^^♪
私は不精だから余ってるスキマーください♪

こんなスキマー説書くと非難もありそうですが・・・
かずみ  URL   2008-03-31 20:47  

 

うほぉ~お宝の山発見!!
高級エアレーションマシン要らないなら是非譲って下さいv-10
っと話しは変わりますが、引越しの日程どうなりましたか?
完全に日程が確定しているならメールでも下さい。
人手が足りないなら手伝いに行きますよ~v-290
かずや  URL   2008-03-31 20:55  

 

すでに税金払ってますから在庫が無くなるまで値下げは抑えられるでしょうね。もちろん赤字覚悟で値下げするとこもあるでしょうが・・・ 

宝の箱? そんなものございません^^;
ウチの子はハナヤサイとショウガ行ったり来たりしてるようです。 生きてれば問題ないでしょ^^
お兄ちゃん  URL   2008-03-31 21:20  

 


Yamamotchさん
底砂&水流!環境維持の最重要項目だと思ってます!
今度新しい水槽で底砂のことで試してみたいことがあるんですよ!
忘れてたけど、今度記事にしますね^^
濾過器ってフィルターです。


かずみさん
換水、そんなにマメじゃないですよ^^
以前は毎週換水してましたが、塩代もバカにならんし
水槽も2年以上経過して落ち着いてきたせいか、
最近は4~6週おきに換えてます・・・マメ?
>>こんなスキマー説書くと非難もありそうですが・・・
あるかな?かなり控え気味に書いたつもりなんですが^^
最近、荒れてブログ閉じちゃう方が多く寂しいですが、
自分のブログに自分の経験に基づいた考えを書けないのは
つまらないし、後から見て笑える内容だったりするのも楽しいし^^


かずやさん
プリズムなら2個あるから1個譲ってもイイですよ!
引っ越しは、4/20(日)とGW4/27~29、5/3~5中ずっとやってます。
お暇あれば力貸し手ください^^


お兄ちゃんさん
え~? ウソだ~!
宝の箱、隠してるでしょ~~~^^
いつか横浜に確認しに行きますから^^ヨロシク!
パンダ、引っ越しの時、捕獲できるか心配^^;

<たらふく>  URL   2008-03-31 21:49  

 

うちもスキマーつけてましたが、破損によりここ最近から使用してないんですよ~
その分ろ過器をプラスしちゃいました。
どうせサカナ水槽だし、スキマーはやっぱり(特に)不要ですよね…?!
あとは水流を起こすパワーヘッドの増強を検討中です。
サカナたちにはスイスイ悠々と泳いで欲しいですからね^^
sky  URL   2008-03-31 22:05  

 

我家でも、わずかのスキミングとエアレーションの為?のマメスキⅢが1台^^;
換水の回数を減らすのと、エアレーションの意味で、あっても良いものなのかなぁ~っても思います。

宝箱、コーラルタウンさんに『ひでさんの水槽に使って~』って、預けてきてくださいなぁ( *´艸`)
ひで  URL   2008-03-31 22:39  

 


skyさん
やっぱりスキマーはベルリン水槽のためのもですよね。
小型水槽ならともかく、
90cm以上水槽ではあまり意味が無い様な気がします。
パワーヘッドは絶対必要、水流重要ですよね!^^


ひでさん
小型水槽では見た目が重要になってくるし、
濾過器が強くなると強力洗濯機見たくなるし、
濾過器をごちゃごちゃ付ける位なら小型スキマーもいいかも。
でもマメスキ、汚れ取れてます?

<たらふく>  URL   2008-04-01 00:01  

 

いらないっちゃいらないものですよね
ようは濾過がきちんとできていればいいんですから
うまくできないんで高級機材に頼りたくなりますが(^_^;)
S.ジェラード  URL   2008-04-01 00:24  

 

マメスキ、ほとんどエアレーション状態です^^;
スキマーとしての本来の機能はしてないと思います。
還元BOX入れて、好気ろ過がしっかりしていればスキマーは必要ないかもしれません。
もう少しこのままで様子見してみます^^
ひで  URL   2008-04-01 00:42  

 

我が家では、気まぐれなプリズムが一台稼働中です。
私も、そもそもスキマーってのはベルリンでSPS飼うための物だって思っています。
だったら何でプリズムが有るのかって!?
・・・・プリズム買った当時はそんな事知らなかったんです(-_-;)
今は、塩ダレの発生しない高性能エアレーションとして使ってます(笑)
トミー  URL   2008-04-01 00:52  

 

プリズム余ってるって^^;私には考えられませんよ^^
ほしいのに手に届かない高根の花みたいなものなんですよ^^
スキマー余ってるって正直なところうらやましいです^^
私なんてエアリフト式でも買うまで結構な時間を要したんですよ^^;
neo  URL   2008-04-01 01:20  

 

v-218なるほど。
少なくとも魚水槽では要らないという気はします。
サンゴ水槽も底砂がうまく立ち上がって事実上ろ過がうまくいっているのでスキマーは必要なくなっているってことでしょうか?
あと私のように水槽を複数置けない場合は、サンゴ水槽で魚を混泳ということになりますが、その場合はサンゴへの魚の影響を無くすという意味でスキマーは必要かな、と思うのですがいかがでしょうか?それも水流があって、ろ過さえ立ち上がっていれば必要なくなるものなのでしょうか?
けんヂ  URL   2008-04-01 01:53  

 

宝の山ですねぇ
いつか復活するまで取っておきましょう。
家の宝の山はすぐに加工されて異次元の物体になってしまいます。
実験室長  URL   2008-04-01 02:12  

 

私も一応スキマー付けてますが、実際効果は分からないですね~。ww
でも汚れは取れるんで、それなりに働いてるのかと・・・・それとエアレーションも取ったんで塩だれがなくなった点が良かったくらいですかね~。
いろんな意見が聞けて大変参考になります!
aqua-guitar  URL   2008-04-01 10:21  

 


S.ジェラードさん
海水は塩だの何だのとお金かかるから、機器を揃える優先順位で
魚水槽ならスキマーは後の方かなと思いまして^^
今我が家はリフォーム、1800水槽、引っ越しで金欠なもんで
こんな事を考えてしまいました^^;


ひでさん
実はウチの宝箱にはマメスキも1個眠ってます。
全然汚れ採れないし、オーバースキムで微量元素ばかり
越し取られるような感じで使うの止めちゃいました。
だから我が家には機能してないスキマーが3台じゃなく
4台ありました^^;
当時は必要と思ったんですが、いま気付く無駄遣いです^^;


トミーさん
そうなんですよ!
ボクも当時は必要なものだと思いこんで大金はたいて買ったんです。
でも、今考えるとスキマーより殺菌灯やパワーヘッド、ライブサンドこそ
必要なものだって痛感してます。時間もお金も遠回りをしました^^;
もちろんスキマーはあって意味ない物ではありません。


neoさん
ここだけの話、小さな声で言いますが、
プリズムはお勧めできません。
うるさいし、高いおもちゃです^^;
でも、一応汚れは取れますよ!


けんヂさん
濾過を増強したいなら、補助的スキマーはあった方がイイです。
でも同じお金をかけるなら、高価なスキマーを買うお金で、
外部濾過や還元ボックスを導入し、ライブサンド導入したり、
水流増やしたりの方が効果があったんで記事にしました^^
・・・昔の考え方ですかね^^;
サンゴへの魚の影響って硝酸塩のことですか?
蛋白の段階でスキマーで除去するのは理論的に分かるんですが、
実際には還元ボックスや底砂の嫌気濾過の方が硝酸塩低下の
効果があったような気がします。
もちろんもっと強力なスキマーを使ってたら効果も
違うんでしょうが、高いッスからね^^;


実験室長さん
あっ!スキマーの悪口みたいな事書いて
実験室長さんにおこられそうですね^^;
あははは^^ 笑ってごまかす^^


aqua-guitarさん
いろいろな方法があるし、これだけがイイってこともないですしね^^
我が家では数万円するスキマーより2千円の還元ボックスにして、
数千円のパワーヘッド、ライブサンドはちょっとお高いけど導入したら
スキマーなしでも、とってもヨカッタんで記事にしてみました^^


<たらふく>  URL   2008-04-01 12:20  

 

マジでスキマーくださぃ。。。(o_ _)o

使ってないのがあれば。。。
ふぐ吉  URL   2008-04-01 12:57  

 

スキマー1つとっても
海水魚、サンゴの飼育は本当に奥が深いですね。
色々勉強になります。
たらふくさんのこれまでの貴重な
経験に基く考えも、とても参考になりました。

現在私も30キューブでマメスキマー3を
稼動させていますが色々考えさせられました。
今度新しく水槽を立ち上げる時はライブサンド、水流、
殺菌等にも今以上に気を使いたいと思います♪

パンダちゃんのお引越し、難しいんですね。
でも2匹とも元気で何よりです(^-^)
れもん  URL   2008-04-01 14:16  

 


フグ吉さん
あははは^^
余ってても、いらないって訳じゃないんだコレが^^


れもんさん
ほんと奥深いですよね~。
現段階での自分の考えはこうですが、
1年後には変わってるかも知れません。
魚水槽もベルリン&マッドシステムで完璧!
とか言ってたりして^^

<たらふく>  URL   2008-04-01 14:37  

 

スキマーってなくてもOKなんですか?
還元BOXってそんなにすごいのかな???

色々と科学も技術も進歩しているから
あと何年もすると・・・あー昔はこれ使っててな~
なんてことになるんですかね~
JJ  URL   2008-04-01 14:38  

 


JJさん
>>スキマーってなくてもOKなんですか?
我が家ではスキマーなしで5本とも問題なしですよ。
少なくとも濾過強化に小型スキマーを付けるのなら、
他の物にお金使った方がイイと思いますよ^^
ってプリズムを2台持って思いました^^;
>>還元BOXってそんなにすごいのかな???
そんなに凄くはないかな、まずまずですね^^;
その時代のハヤリってもあるんでしょうね^^
<たらふく>  URL   2008-04-01 14:46  

 

自分もスキマー何となくあった方が良いのかなって思って買っちゃった口です。
しかも、プリズムスキマーです。ガラガラ煩いですし。
今では水槽の高価な汚いアクセサリーになっています。(笑)
もう外します。
YAMATO  URL   2008-04-01 15:05  

 


YAMATOさん
以前、我が家の居間にはうるさいプリズム2台が作動してましたが、
還元ボックス導入したら汚れが取れなくなってしまい、
ある日はずしてみました、すると・・・・・・し~ず~か~~~^^!
とっても過ごしやすくなりましたよ、
やっとプリズムから解放されたって感じ^^
水質、生体の状態にも変わりなしです^^
<たらふく>  URL   2008-04-01 15:52  

 

こんばんは~。 たらふくさん。
オレってば、スキマーがあってのベルリン水槽=ミドリイシ飼育だと思い込んでいたので
今の水槽では大掛かりなシステム変更が必要だと考えていました。

この前、還元BOXを入れてから更に泡立ちが悪くなった東熱のスキマーを買い換えて
バレットにして、ついでにろ材を取っ払ってフルベルリンにしようと・・・。

でも生物ろ過がきちんと働き、硝酸塩を還元脱窒できれば
スキマーの必要性は少なくなりますね。
うちの水槽のろ過層は物理ろ過層とウエット&ドライ槽で構成されています。
ウエット&ドライ槽共に8ℓづつのろ材が入っていて、更にリン酸吸着剤、ケイ酸吸着剤、還元BOXが2個が沈んでいます。

これだけで十分のような気もしてるんです。 ・・・が、
エダミドリイシ(メタグリーン)が白化しているようで心配です。
日本近海にもいるミドリイシで飼育も易しいと言われてるのに白化v-12

その他のスギノキ他は大丈夫なのですが・・・。

やっぱり水質?? とかいろいろ考えちゃいますよi-195
ブ~ビィ  URL   2008-04-01 20:02  

 


ブ~ビィさん
いえいえ!
違いますよ~!!!
この記事は、あくまで「魚水槽」での話しです。
やはりミドリイシ飼育には強力スキマーの
ベルリンシステムがベストですよ!!!
その時は還元ボックスはサンプから出すのを忘れないでね^^


<たらふく>  URL   2008-04-01 20:34  

 

サンゴパッキングする時一緒にビニール袋に入ってくれればいいね^^
お兄ちゃん  URL   2008-04-01 23:07  

 

そうね!
ソフト主体だったり魚水槽だったりするなら私も通常濾過をオススメします^^
実際、自分でもソフト主体だったころはそうしてたし、その方が適度に栄養塩もあってソフト類はよく生長してたし・・・
ベルリンシステムってのはミドリイシの飼育に特化したシステムであってそれ以外の生体を飼育するならもっとベストな方法だっていっぱいある!
雑誌なんかはなんでもベルリン薦めるけどありゃどうかな?
って感じ・・・
ってちょっと批判してみる^^
サクンバ  URL   2008-04-02 10:30  

 


お兄ちゃんさん
そうですね!それでもいいんですよね^^
多分入ってくると思います。
ショウガを水槽から取り出して振っても払っても
出てきませんでしたから^^;


サクンバさん
ですよね~~~!
何故か補助的濾過としてスキマーは付けなきゃならないって
思っちゃてたんですが、どうしてだろう?
多分始めた頃に読んだ本に、水槽立ち上げ後にまず追加するのが
補助濾過にスキマーって書いてあったからだと思うんですが、
まずは殺菌灯だったり、パワーヘッドやライブサンドだったりですよね!
水槽買うお金もなくホコリまみれになったスキマーを見ながらつくづく思いました^^;


<たらふく>  URL   2008-04-02 10:37  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

