プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

120cmヤッコ混泳水槽で大事故発生

Category: ナマコ   Tags: ナマコ毒  サポニン  

厳寒の北海道、
最高気温+7.1℃、最低気温+3.1℃、積雪深 32cm



120x45x45cm外部濾過ヤッコ混泳水槽で


大事故発生!



あまり語りたくもありませんが、

失敗の一例として記事に残します。



結論から言うと、

夜中、エコモッドの吸水口にナマコが進入して、
ガリガリガリ・・・サポニン毒散布。

ナマコは体内にサポニンという強力な毒を持っています。
普段、吐き出したりはしませんが、傷つくと
毒が体外に流れだし生体に多大な害を及ぼします。


20080317ecomodo.jpg


しかも、あろうことに前日水換えをしたんですが、

外部濾過器エーハイム2217、2基のスイッチを

約18時間、入れ忘れる二重事故。

でも、クーラー循環の外部濾過2217(濾材+)は

回ってたので濾過は弱いながら効いてました。

しかし、不幸はまだつづきます。

あろう事にセナちゃん(セナキヤッコ)を

引っ越し後のヤッコ混泳に向けて、昨夜から

この水槽で幼魚ケースでお見合い中だったんです。


20080316stsena.jpg

袋が浮いてますが、紹介する元気はありません。


そして、朝7時半に悪夢が発覚!


「おはよう!」って出てくる魚が1匹もいません。


20080317yako120.jpg

EcoModから異音がしてたので自体にすぐ気付き、

ナマコを取りだし(キズは余り大きくなかったです)

妻と二人で弱々しく横たわっている魚達を捕獲。

いとも簡単に捕まえることが出来ちゃうんです

魚達とサンゴはみんなハナゴイ水槽へ避難し、

悲しい気持ちを抑えつつ100%換水をしました。



今回、サポニン毒によって致命的打撃を受けたのは、
ウズマキ、フレーム桃井、レモピー、アブラ、アカハラ、
アフリカン、セナキ、ロイヤルグラマの8匹。
みんな長く飼っていた我が家の古株ばかりです。




いつも十分注意はしてるつもりでした。

パワーヘッドに巻き込まないように、

マキシの吸水口のカーバーは必ずしてます。

でもEcoModの吸水口からナマコが吸引されるとは

まったく予想していませんでした。

EcoModの吸入スリットはやや広めの作りなんです。



魚たちはと言うと、

大きなウズマキだけは何とか回復!

泳ぎ回って、エサも食べてます。


20080317uzu.jpg


後の7匹は横たわり、エラ呼吸も速く・・・

アカハラッチ、アフリカン、セナちゃんは、

すぐにドナドナドナドナ

先程、アブちゃんも ドナドナドナドナ

ロイヤルグラマは何とか持ち直しそう。

でも、レモピは呼吸も早く横たわって動かない。

そして、そして、あの桃井も・・・

今、ドナ・・・







エコ・モッド(Eco Mod)を設置している方へ!

注意してください!

水槽内にナマコがいるならば、

ナマコを出すか、

エコモッドをどうにかしましょう!








みんな、ごめんね・・・そして、ありがとう







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_17

Comments

 

そうだったんですかぁ ナマコですか
心中お察し申し上げます
うちもイボハタ毒あるから危ないかも?
元気出してくださいねぇ
maxell  URL   2008-03-17 22:10  

 

多くは語りません。。。 号(´┰Λ┰`)泣
先ずは落ちた子達に感謝の念ですね。。。
ひで  URL   2008-03-17 23:00  

 

 ご愁傷様です・・・。
実は私もハコフグの毒でイロイザリ、クマドリイザリ計6匹お亡くなりになる事件を起こしたことがあります。しばらく立ち直れませんでした。
              ・・・・・頑張りましょう!!
こうちゃん  URL   2008-03-17 23:11  

 

そうだったんですか
僕も昨年ベルリン崩壊してますから気持ちはよくわかります。
暫く元気でないけど・・・はやく元気になってね^^
お兄ちゃん  URL   2008-03-17 23:14  

 

おかけする言葉もありませんが、早く元気になって下さい。
自分にとっても桃井は特別な存在でしたので、残念でなりません。(涙)

体も本調子では無いと思いますので、あまり無理なさらずにして下さいね。
YAMATO  URL   2008-03-17 23:24  

 

何と言っていいものか・・・。まさか桃井までも・・・残念です。
私も崩壊を経験していますから、悲しいお気持ちはよく分かります。
カトキチ  URL   2008-03-17 23:41  

 

んー…。悲しいですね。。。
ナマコもわざわざ入っていかなくてもいいのに…。
体も本調子では無いと思いますので、無理はしないでくださいね~!
きのこ  URL   2008-03-18 00:02  

 

桃井までもが‥
事故とはいえ‥あまりに残念です
でもきっと魚たちはたらふくさんちの世話の行き届いた水槽で暮らせて幸せだったと思いますよ
S.ジェラード  URL   2008-03-18 00:10  

 

私も言葉が見つかりませんが、本当に残念です。。。。
これだけ被害の出てしまった事故ですからすぐに立ち直る事は難しいと思いますが、早く元気になってくださいね!
今後も楽しいブログ期待してます!
aqua-guitar  URL   2008-03-18 00:36  

 

PHの吸い込み口じゃなく、EcoModとは、、、
ある意味盲点です (;-_-)=3

・・・

・・・

・・・

ちょっと言葉をおかけ出来ない感じでどうしたらいいか。。。


まずは生き残った子達の事を最優先でやっていきましょう。
その子達が皆の分まで元気良く回復してくれる事をお祈り致します。


ゆーが  URL   2008-03-18 00:39  

 

ま~なんてことでしょう、、、・゚・(ノД`)・゚・
残念なことになってしまったのですね。ご自身のお体もおもわしくなかったようで、、、。
陰ながら見守ることぐらいしかできませんが、、、。
どうかご自愛ください。o(;△;)o 
sakura  URL   2008-03-18 00:44  

 

初めてコメントさせていただきます。海水魚初心者です。いつも楽しく拝見させていただいておりました。このたびのご不幸お悔やみ申し上げます。いくら防止策を講じても事故って起きるときは偶然が重なるんですよね~私も色々事故ってきました。長年飼ってきた魚には愛着がありますもんね~。でも自然界でも同じような現象は起こってるわけですので、落ち込まないで、これからも楽しいブログよろしくお願いします。
パインテール  URL   2008-03-18 01:38  

 

ナマコですか…。

ウチもECOMODを設置しているので、他人事とは思えません。
幸い、ナマコを入れていないので、その心配はないのですが
ECOMODまで登ってくるなんて想定外ですよ。(´Д`;)

長年飼ってきた魚たちを失う悲しみは、私も良く分かります。(´;ω;`)
すぐには無理だと思いますが、早く元気になってくださいね。
クロ  URL   2008-03-18 02:55  

 

えー!・・・


心中お察ししますm(__)m
ここまでやられてしまうもんなんですね…。
不慮の事故とはいい、本当古株ヤッコたちには残念でした。みんな持ち直してくれることを祈るばかりです。
sky  URL   2008-03-18 05:29  

 

 ナマコ毒による魚への影響。そして有る意味たらふくさん水槽の
カリスマ的存在”桃井”までも・・・
傷心のたらふくさんへ、かけるお言葉も思い浮かびませんが。御身の回復とともに傷心アクアリストからへの復活を陰ながら応援しております。
瀧音  URL   2008-03-18 06:00  

http://marineaqa.blog83.fc2.com/ 

何と!あの桃井までが....(T-T)
噂に違わず、サポニン恐るべしですね(>_<)
先日はご自分がとんでもない目に遭われたり、今回はナマコジュースだったり、
嫌な事って重なっちゃいますね....。
元気出して下さいね!
マキジがいつまでもたらふく水族館のボスとして頑張ってくれますよ!
トミー  URL   2008-03-18 06:43  

 

あああ・・・
そんな大惨事になっていたのですね
まさかナマコがそんな所に・・・
亡くなったヤッコ達のご冥福をお祈り致します。
元気出して下さいね!
イペキ  URL   2008-03-18 07:12  

 

前代見聞の大惨事ですね・・・・i-240
ナマコを入れるか迷った時期もありましたが、
その毒がなんとなく引っかかり敬遠していました。

たらふくさんの記事を読んで入れなくて良かったと思ってます。
これは不慮の事故だと思って、どうかお早い立ち直りを。
そしてまた新たな仲間を作りましょう。

元気出してくださいね!
ブ~ビィ  URL   2008-03-18 07:40  

 

胸の痛さが伝わってきます(>_<)
このような状態で、あえて事故報告を記事にして頂き感謝します。

私も海水立ち上げ初期に、皆さんから外部濾過の吸い込み口にスポンジを付けるようアドバイスを頂きましたが、その意味が良くわからないまま北海道に旅に出ました。
そうです、あの日イソギンの吸い込み事故で我が家はパニックでした(^^;;

あんな網の目から…(泣)
体験して初めて分かる意外な事故原因。
実は、同じ体験をした人はたくさんいるのに、辛い気持ちが先にたちブログで記事にする人が少ない(もしかしたらいなかった)だけかも知れません。

たらふくさんのブログはROMってる人まで含めるとかなりの影響力がありますから、この事故報告は無駄にはならないはずです。

私も写真を見た時に、SERIOをストレートに設置した時の吸い込み口を連想し、うちもナマコは止めとこうと思った程です。

この記事を読まなかったら、ナマコは底砂しかうろつかないと思ってましたが、実体験したイソギンの吸い込み事故と今回のナマコ事故で、自分が知らないだけの生体の性質やアクア器具の盲点が多い事を再認識させられました。
アイビー  URL   2008-03-18 08:41  

 

お見舞い申し上げます
ようやく北海道も極寒からゆるやかに春にむかう季節に
体調を崩された上 ナマコ事件!!!
元気だしてね♪ 無理しないでね♪(>-<)たらふく水族館ファン一家より
だよね  URL   2008-03-18 08:44  

 

なんとも・・・・・ご愁傷様です。
トラ  URL   2008-03-18 11:27  

 

目の前で、、、辛いですよね。
お気持ち察します。

水槽がある限り、またすばらしいヤッコ混泳水槽が復活することを信じております。
Yamamotch  URL   2008-03-18 13:06  

 

この度は御愁傷様でした。
亡くなってしまったヤッコ達の御冥福をお祈りします。

なまこには毒があるから・・・ってたらふくさんも記事に
していたので気を付けていたでしょうけど、気を付けて
いても相手は生き物、起こってしまうんですね・・・

まずはお身体を万全にして、それから色々復旧作業等
していってくださいね。
とい  URL   2008-03-18 15:09  

 

えー・・・なんだか涙が出てきた・・・(マジです・・・)
大切な家族のような魚達が・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
たらふくさんも、どうぞ体に気をつけて元気を出してください。
何も出来ませんが、応援しています。
JJ  URL   2008-03-18 18:33  

 

こんにちは。初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
コメントも今回が初めてとなります。
とてもショックな出来事、心からお体と
心のご回復をお祈りしています。
私が海水魚飼育を始めたきっかけは、このたらふくさんの
ブログに出会ったからでした。外部フィルターでここまで
素晴らしい水槽を維持されており、とても感動しました。
今回の記事を読み私もとても辛い気持ちで一杯です。
たらふくさんご夫婦に大切に育てられていた子達みんな
本当に幸せだったと思います。
私にはこんなメッセージを残す事しか出来ませんが
これからもずっと応援しています。
れもん  URL   2008-03-18 19:02  

 

あらら~~・・・
こんなひどいことになっていたとは
ナマコの怖さを知りました。
たらふくさんがんばって!!
taiki  URL   2008-03-18 21:12  

 

ナマコの恐ろしさは私もよくわかります^^;
もうナマコのおかげ(私の管理不行き届き^^;)で3度も崩壊していますから(;一_一)
でも元気出してくださいね^^
私の水槽もこうして進化してきましたから^^
neo  URL   2008-03-18 21:19  

 

はじめまして。 いつもブログ観てます。
ぼくも札幌市民で、海水魚やってます。 ぼくもヤッコが大好きなので今回の事故、とても残念です。
これからも楽しいブログ期待してますよ。  がんばれ、たらふくさん!!

マリオ  URL   2008-03-18 21:19  

 

ナマコだったとは・・・・
本当に残念です。
お気持ちお察しいたします。
幸いにも生き残った魚たちもいるので、何とかがんばって復帰させてください。
けんヂ  URL   2008-03-18 22:19  

 

ひさびさにPC開いたらこんなことになっていたなんて~!びっくりです!
実は、先日エコモッドを購入して、取り付けたんですが
あまりのパワーに、先ほど取り外したところだったんです
やっぱ90センチ水槽にはもてあまるパワーでしたわ・・・
あれだけの水量を吐き出すんだから
同じ量の水を吸い込んでるんですよねー
吸い込み事故には気をつけなきゃ!って事をたらふくさんが身をもって教えてくれたってことでしょうか・・・
元気を出してくださいね!
メガ水槽で立ち直ってくださいね!
あき  URL   2008-03-18 23:13  

 


maxellさん、ひでさん、こうちゃんさん、お兄ちゃん、 YAMATOさん、カトキチさん、 きのこさん、 S.ジェラードさん、aqua-guitarさん、ゆーがさん、sakuraさん、 パインテールさん、クロさん、skyさん、瀧音さん、トミーさん、 イペキさん、 ブ~ビィさん、 アイビーさん、だよねさん、 トラさん、Yamamotchさん、といさん、 JJさん、れもんさん、taikiくん、 neo さん、 マリオさん、けんヂさん、あきさん

皆さん、

こんなにたくさんの励ましのコメントありがとうございます。
どんなに力づけられたことか、ほんとにありがとうございます。
あれから、ウズマキとロイヤルグラマは無事回復しましたが、
さんざん悩まされたフレーム桃井、アイシャドウが可愛いレモピー、
ダメ元から餌付けられたアブラ、1cmから育てたアカハラッチ、
お気に入りだけどキカナイから最後にやっと飼えたアフリカン、
妻の超お気に入りだったセナキヤッコ(セナちゃん)は☆に・・・。
空の水槽を見ながら、まだ何だか頭の中が混乱しています。
エサの時間にエサを上げそうになったりしてます・・・。
病み上がりで体調も思わしくなく、しばらく体も心も休みたいと思います。落ち着いたらまた帰ってきますから・・・。



<たらふく>  URL   2008-03-18 23:18  

 

v-229たらふくさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
・・・ヽ(~-~(。。 )ゝ元気だしてね~v-520
(ノ I `。) ウゥ・・・

mako  URL   2008-03-19 21:10  

 

大変でしたね。我が家もナマコが傷付いてどうなるのかとヒヤヒヤした事がありましたが濾過が良いせいか全く被害がなかったです。ちなみにナマコは2回やられましたが運良く2回共被害無しでした。それより赤ちゃんクマノミのゆりケースに餌を入れすぎて酸欠になり壊滅的被害に会いました。(涙)
残り12匹になり寂しいです。お互い失敗は次にいかし頑張って行きましょう!と言っても立ち直れないのですよね。
くろひょう  URL   2008-03-19 23:06  

 

そうだね
春には引越しもあるし色々大変だからゆっくりしてください^^
お兄ちゃん  URL   2008-03-19 23:58  

 


makoさん、くろひょうさん、お兄ちゃん
ありがとうございます、少し元気出てきてます^^
でも風邪が治り切らなくて微熱がつづいてるんで、
しばらく体を休ませることにに専念します!
でも何だかんだあって、自営業ってつらいッス^^;
<たらふく>  URL   2008-03-20 00:18  

 

実は書き込みしていないだけで毎日見ていました。
というより、書き込みがPCの不自由でできなかったんです。
やっとPCが直り、書き込みしているわけですが、こういうことになってしまってとても残念です。桃井、セナちゃん、アブラなど僕のお気に入りだった魚たちや、癒してくれた魚たち。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

たらふくさんも元気をだして、頑張りましょう!!!v-91
生物学者ひろ  URL   2008-03-20 11:08  

 

見ているだけで悲しくなってくきますね><

元気出してくださいね
通りすがりさん  URL   2008-03-20 14:20  

 

ちょっと人ごととは思えません・・・
ショックです・・・(T_T)
たらふくさん自身もまだ病み上がりなのに・・・
元気出ないと思いますが頑張って元気出して下さいね!
YASU  URL   2008-03-20 17:38  

 

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
サカナって、犬やネコと違って、触れるわけでもないし、
鳴いたりしないんだけど、
なぜか心が通じ合ったって、自分だけが分かるときってありますよね。
たらふくさん、元気出してがんばってくださいね。
でも、あんまりムリしないでくださいね。
みんな天国で元気に泳いでますよ♪
あっこり  URL   2008-03-20 17:53  

 


生物学者ひろさん、
通りすがりさん、
YASUさん、
あっこりさん

コメントありがとうございます、もう元気です^^v
クヨクヨばかりはしていられません。
120x60x60cm水槽引っ越しまであと1ヶ月!
色々作戦を練らねば^^

<たらふく>  URL   2008-03-20 22:22  

 

うわぁ!まさかこんな身近で起きるとは!!
うちのは自然消滅しちゃったけど、健在だったら人事じゃなかったかも・・・
にしてもエコモッドは盲点だった!
サクンバ  URL   2008-03-20 23:03  

 


サクンバさん
ほんと盲点でした^^;
うちもクロナマコ3匹いたんですが、2匹は自然消滅、
今回のが生き残った1匹だったんですがね・・・。
もう毒のある生き物は水槽内に入れません!
ラクダハコフグも引っ越し後は単独飼育にすることにしました^^
<たらふく>  URL   2008-03-21 15:52  

 

うう・・・水槽が空になっている記事を見て
びっくりしてしまいました。こんな結果になってしまって
残念です。。心中を察します。
しかし生き残った生体のためにも早く元気だしてくださいね!応援していますよ!
がんばれーーーーーーーー!
かつかつ  URL   2008-03-22 00:10  

 


かつかつさん
元気出して頑張ってます!
水槽の引っ越しまであと1ヶ月、
ぼちぼち下準備もしなきゃならないし元気出さなきゃ^^
ちなみに人間の引っ越しは1ヶ月遅れの2ヶ月後^^

<たらふく>  URL   2008-03-22 00:26  

 

こんにちわ。

私の家の水槽もサポニンで壊滅したことがあります。
うちの場合は、カミハタのseioでしたね。
ナマコがseioの近くにいるのは気づいていたのですが、まさかあんな細いところから吸い込まれるとは夢にも思わず…。

あの時引き離しておけば、と非常に後悔しました。

嫁の一報で、まさか…と思って駆けつけたときには、ほとんどの魚が口をあけて☆になっていました。

サポニンの毒はエラに悪さするらしいですね。
呼吸ができなくなるみたいです。

主役だったスミレはなきがらすら見つからず。
助かった魚はカクレprのみ。それも大慌てで別水槽に新しい海水を作って救出。
呼吸が速くほとんど横になっている状態でした。

翌朝、おそるおそるみると、なんとか2匹とも無事でした^^

ほぼ全換水後、そろそろ良いかな?と思って入れた新入りの魚が立て続けに☆になり、一体どこに毒が残っているのか?ととても不安になりました。

何度かの全換水後、しばらく空でまわし続けました。

しかし、見た目で判断ができないため、こうなると何をもって「良し」とするか判断ができませんでした。

申し訳ないなぁと思いながらもテストフィッシュを導入し、無事に乗り切ると、なんとか徐々に立ち直りを見せました。

以来、ナマコは入れていません。
底砂掃除はもっぱらヤドカリとマガキが担当しています。
ナマコのブルドーザーのような活躍が懐かしいですが、あんな思いは二度としたくないですからね。

今はまた好きだったスミレを入れ、続いてニシキヤッコ、シマヤッコのトリオで楽しい水槽となっています(もちろん、カクレprも健在)^^

長文失礼いたしました。
REX  URL   2008-03-22 07:55  

 

残念です。
経験長くなりますと、病気なんかよりも、こうした事故のほうが心配になります。
病気のことを書いているブログは多いですが、事故の話はあまり出てきませんし、書いてもあまり注目されません。
専門書を多く読んで知識豊富な方でも、事故のことはよくわからないと思います。
交通事故や、医療事故みたいに多くの実例を取り上げた本やサイトがあればいいと思います。
でも、経験浅い方は見てくれませんね。

タンク大きくなると事故も大きくなりますよ。
かずみ  URL   2008-03-22 10:00  

 


REXさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
経験した人じゃなきゃわからない為になるコメント、
ありがとうございます^^
ほんと何を持ってサポニン毒が無くなったと判断できるのか
難しいところですよね。
取りあえず1ヶ月は空回ししてみます。


かずみさん
十分注意してるつもりでも起こるのが事故。
病気なら諦めもつきますが、
事故は悔いが残ります・・・。
でも、気持ちを入れ替えてやっていきます^^


<たらふく>  URL   2008-03-22 21:49  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



