プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




久しぶりの入荷!

Category: ソフトコーラル  

厳寒の北海道、
最高気温+9.5℃、最低気温+2.4℃、積雪深 57cm
は~るよこい♪ は~やくこい♪
4月中旬並の気温だそうで、どんどん雪が溶けてる北海道




3つのメタハラ全てが点いてるミドリイシ水槽!

この時間帯は暖房切っても我が家は暖かです、イヤ暑いです



20080310mid90light.jpg


実は週末変化があったのですが、分かりますか?

既に水槽内に納まっております。

中央手前下方の、白いのです!



20080310mid90.jpg


パフパフしない チガイウミアザミ

うみうさぎさん の水槽ではカーリー化して爆殖してますが、

我が家では全滅して現在ウミアザミはいません。



20080310aza.jpg


でも、大好きなんですよね~、この純白のチガイウミアザミ!

この水槽では2固体が8固体まで増え絶好調だったんですが、

何故か調子を崩し全滅してしまいました・・・

カニもウミウシも見つからず、

原因も分からずウミアザミ飼育は諦めていましたが、

久しぶりにショップに1固体だけ、1固体だけ、入荷

最近札幌ではウミアザミの入荷が全然ありませんでした。

まだ落ち着いていないのかパフパフしないんですよね~。

でも、1固体だけ、1固体だけなんです

っと言う事で、お持ち帰りして参りました^^



ではパフパフしないか動画を見てみましょう。




うぉぉぉ!!!

み、み、見ましたか!?

中央やや下のポリプが!

確かに2回ほどパフパフしましたよね

神様、どんどんパフパフしますように

ちょっと水流強いかな~?




こちらは現在調子を崩しているクサビライシ・オレンジ!


20080302kusabi.jpg


こっちの原因はハッキリしてます。

ニシキヤッコが食べてます

引っ越しまでここで隔離です。






ウミアザミがパフパフして、
クサビライシが復活します様にポチッとな!

  
   




じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_10

Comments

 

1個体だけを繰り返し強調されると…
あっといさんが走ってる(爆)
アイビー  URL   2008-03-10 21:12  

 

パクパクウミアザミ パクパクしてるうちはいいんですが
うちのはしなくなりました・・・。
水流は適度が良いらしいですが、うちはビュ~ビュ~に
なびいちゃってます(爆)
ブ~ビィ  URL   2008-03-10 21:32  

 

パクパクしてますよ!
いや、パクですかね
きっと水流が強いんですね
友達に前はパクパクしていたというウミアザミをもらってきましたが
パクパクしなくなったんだなと思っていましたが
水流を止めるとパクパクすごいですよ!
でも水流を止めるわけにはいかないですよねー
ニシキが突っつきましたかー
やっぱヤッコにサンゴは厳しいですかね~
ヤッコが突っつかない綺麗なサンゴってないですかね~?
あき  URL   2008-03-10 22:05  

 

我が家はウミアザミが育たない環境なんです(><)
なので羨ましいな~。パクパクは見てて癒されますよね~。

しかしこのウスコモンはカッコいいな~♪
reef  URL   2008-03-10 22:24  

 

アザミ系、綺麗で好きなサンゴなんですが・・・
奥が深いサンゴですね^^;
パクパクとかわえ~姿がたまらんです^^

滅多に入荷しない。一個だけ。連れて帰らないわけにはいきませんね^^;
お兄ちゃん  URL   2008-03-10 23:12  

 

ウミアザミ、きれいですね~。。
こんな動きするんですね~。。まさに癒し。。。
クビライシ、早く回復すると良いですね。
ウチも居ましたがクイーンにやられましたよ~。w
暇さえあれば突っ突いてました。
aqua-guitar  URL   2008-03-10 23:14  

 


アイビーさん
ウミアザミ、札幌では久しぶりに見ました。
冬の間はまったく入荷してなかったと思います。
やっぱりこの純白は綺麗です^^


ブ~ビィさん
そうなんだよね~。
どういう加減でパフパフしたりしなかったりなんだろうね。
取りあえず硝酸塩なくがなく微量元素も添加されてる
ミドリイシ水槽で、どうなるか見てみます!


あきさん
その後、水流が止まると数個のポリプがパフパフしてました。
やっぱ水流強すぎるかな~^^;
水槽に馴染んでパフパフして欲しいです^^


reefさん
最近、ウスコモンの成長のスピードが
加速度的に速くなってます。
はやく引っ越しして大きな水槽へ移してあげたいです。


<たらふく>  URL   2008-03-10 23:15  

 


お兄ちゃんさん
そうなんです!
久しぶりに出会えたし、持って来ちゃいました^^
何とかして上手に飼いたいです。
まず、光か強すぎない下に置いたんだけど、水流強過ぎかな~?


aqua-guitarさん
ホントは全てのポリプがパフパフするんですよ^^
多分唯一動くサンゴです!
うまく回復したらまた動画あっぷしますね^^

<たらふく>  URL   2008-03-10 23:18  

 

ウミアザミ^^我が家ではいれたことないですがその白^^
きれいですねぇ^^
動くサンゴ?我が家の骨格から分離したコエダナガレハナサンゴは開いているとき限定で動きます^^水流に乗って^^
neo  URL   2008-03-11 00:12  

 

うちのはパクパクしないウミアザミなんですねぇ~
パクパクウミアザミいいなぁ~ ほすいなぁ~( *´艸`)
こいつも突然ダメになっちゃうから要注意ですよね!
ひで  URL   2008-03-11 00:34  

 

 こんばんは~、ウミアザミいいですよね!うちにもオーバーフロー管に住み着いてるのがいますよ~、ぱふぱふしてますw
 以前何かの本で開閉運動にはヨウ素が不可欠なんて事が書いてあったような気がします。たしか・・・。
こうちゃん  URL   2008-03-11 00:46  

 

状態よさそうですね!!ウミアザミ♪
ふえるといいですね(^-^)/
ミドリ水槽なら時間の問題ですかね(笑)
S.ジェラード  URL   2008-03-11 04:22  

 

これだけの照明とミドリイシ維持レベルの水質であれば、パフパフしまくり間違えなし!!
殖えてほしいですね!けっこう水流あったほうがいいと聞きますが…
sky  URL   2008-03-11 04:49  

http://marineaqa.blog83.fc2.com/ 

ウミアザミって、繊細ですごく良いですよね♪
私は以前、ほんのり青みがかった、ブルームウミアザミを飼ってました。
一時は、ガラス面に進出するほど増えてたのに、「あれ?増殖止まった?」と思ったら、あっと言う間に無くなりました(T-T)
ウミアザミ、難しかったです....。
トミー  URL   2008-03-11 06:54  

 

ウミアザミ系って難しいですよね。
絶好調かと思うと急に調子を崩して全滅。
我が家は全然ダメです。
ウミアザミ、パフパフしますように^^
真夏  URL   2008-03-11 10:36  

 

見ましたよ!パク・・・パク・・・
ウミアザミ良いですよねー私のだいすきです!
繊細で綺麗!うちのウミアザミはパクパク系です。
たらふくさんのウミアザミもパクパクしますよーに!!!
JJ  URL   2008-03-11 11:15  

 


neoさん
自分の力でポリプが開いたり閉じたりするサンゴ、
多分サンゴの中で動くのはウミアザミだけじゃないでしょうか^^
水槽内に白があると良いんですよね~~~^^


ひでさん
ヨウ素や微量元素が関係してるという話もあります。
このミドリイシ水槽なら定期的に各微量元素を添加してるから
パフパフが復活するかどうか、観察していきます^^


こうちゃんさん
ヨウ素! りょうかい^^
今夜からいつもより多めに入れてみましょ^^
どうも水流が止まるときだけパフパフします、弱ってるのかな~?


S.ジェラードさん
このウミアザミは状態良いのかな~?^^
悪くはなさそうですが・・・^^;
ミドリイシが調子良い環境でも全滅するウミアザミですからね^^;;;
でも、頑張ってみます!


skyさん
あれから、4~5個のポリプがパフパフし始めました。
ただ間欠的に水流が当たると止まってしまう。
水流が強いのかな~?


トミーさん
我が家でも以前ブルームが調子よく増えたと思ったら
場所変えただけで調子崩し全滅しました。
繊細なサンゴのようですね~^^;


真夏さん
難しいと挑戦したくなっちゃう^^;
いけない癖です^^;;;


JJさん
水流が当たらないときにパフパフするポリプが増えてきてます。
でも間欠的に水流が当たると止まっちゃうから、
弱ってるのか水流が強いのか? 繊細なサンゴです^^;


<たらふく>  URL   2008-03-11 14:39  

 

綺麗なホワイトカラーですよね!
ワタシモパクパク好きですよ。じ~っと魅入ってしまいます。
一つだけなら持ち帰らないとね(笑)
カトキチ  URL   2008-03-12 00:08  

 


カトキチさん
このパクパクがたまりませんよね^^
一つだけでしたから^^v


<たらふく>  URL   2008-03-12 11:14  

 

さすが、硝酸塩=0は違いますね。
このペースで行くと、あっという間に・・・・
奇跡のミドリイシ水槽が、、、、、ウミアザミ?
たらふくサン、パクパクよりパフパフがお好きなんですね。
Yamamotch  URL   2008-03-12 13:12  

 

入荷がまれだと・・・まぁサイフさえ許せばまずいっちゃいますね^^;
アザミ系は水槽によって合う合わないが激しいですからねぇ
うまいことハマると爆殖?しすぎても困るか^^
サクンバ  URL   2008-03-12 19:41  

 


Yamamotchさん
パクパク・・・、
パフパフ・・・、
パフパフの方がピンと来るけど、使い方違う?^^;


サクンバさん
爆殖・・・? 爆発的に増殖・・・。
日本語って難しい・・・^^;
ウミアザミ、今回もはまらないかも・・・^^;

<たらふく>  URL   2008-03-12 22:45  

 

ウミアザミがパクパクするっていう意味がやっとわかりました。
昔、一瞬でなくなっちゃった子はパクパクしなかったですよ(涙)
爆発する水槽ってうらやまし~。
kiririn  URL   2008-03-14 00:12  

 


kiririnさん
このパクパクが良いんですよ~^^
ぜひ再挑戦を!^^


<たらふく>  URL   2008-03-14 13:53  

 

おお!!チガイウミアザミですか!!
真っ白で綺麗ですね^^
しかし、かろうじてパフパフしてますね!
いいな~、少しでもパフパフしてくれて・・・
ウチのブルームはパフパフしません・・・
そういう種なのかな?^^;
イペキ  URL   2008-03-15 15:44  

 


イペキさん
ブルームはパフパフしませんよ!^^
するのはチガイだけでしょ!^^
この白さがたまりません^^
<たらふく>  URL   2008-03-15 18:51  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop