プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

レインボーライフガードQL40

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、
最高気温+10.1℃、最低気温-1.6℃、積雪深 65cm
この気温は札幌では「春が来た!」って言います
でも髪切りすぎて風邪ひいちゃて、のど痛い




新1800水槽の事を考えてる時は嫌な事も忘れ

ついつい記事も長くなってしまいます

生きてりゃ嫌なこと、いろいろありますよね。



今回、新水槽でこだわってみた事の1つに、

「水槽への給水は殺菌灯を通過したての水だけを」

これはトップラッシュ店長さんのアドバイス。

20080309toprash.jpg


簡単なことだけど重要なことらしいッス。
白点虫以外にもいろんなバイ菌を水槽内に入れない!

殺菌灯を通した水は温度が上がるので
一度濾過槽に戻してクーラーを通してから
水槽へと考えていたんですが変更です!!!

でもダブルOF管へ行く水量は50~80L/分と
かなりの水量になる予定。(配管で減るでしょうが)
大水量に対応できる殺菌灯はと言うと、
価格がリーズナブルな神畑ターボツイストの
一番大きい36Wでも20~50L/分まで。
左右に1個ずつ付けるのもコストかかるし。

そこで、

レインボーライフガードQL40、¥36,000
  ~127L/分対応、強力40W!


20080309ql40.jpg

付属の接続パーツ(左下)は13~16Aかな、
市販のネジソケット(右下)で20Aも接続できる。

縦置きで場所を選ぶし、高さ88cmもあるし、
ターボツイストに比べ交換球もお高いんですが、
かなり評判も良いし、コレにしてみました!

強い紫外線で筒が傷んで破裂!なんて事故が
あったらしいけど一応改善されてるらしい。
でも寿命はありそう、5年くらい?
ちなみにQL25が高さ68cm、QL8が44cm。

殺菌灯は、
30W以上ないと効果が期待できないって言うけど、
30Wでも白点虫をゼロには出来ないのでしょう。

いま120X60X60水槽にはターボツイスト36wを
付けてるけど白点は一度も出たことがありません。
水量が多いのも良いんでしょうが。

まぁ殺菌灯に関しては賛否両論でしょう・・・。



っで、こんな感じになります!


20080309plan.jpg

まだポンプが弱いかな~って悩んでますが・・・。
レイシーRMD701、86L/分。
サンソーPMD2571、120Lも気になってるけど、
今あるレイシー701でいってみます!

実は濾過槽にもう1個サブ水槽用ポンプを
付けれる様にしてあるのでクーラーとサブ水槽への
ルートを別に作ってレイシー701からは
メイン水槽だけへ給水して水量をかせぐ事も
出来るようにしてあります。
もう1個、ポンプ買わなきゃならないけど


後は具体的な配管をどうするかだなぁ~





ホンハナマツムシ被害、

220080309toge.jpg


ここ3日間は深夜チェックで現れません
結局、大小16匹、手で駆除しました。
ひょっとしたら撲滅できたのかな~!?
赤ちゃん貝が生き残ってないことを祈り
トゲサンゴの復活希望





オマケ!


タダでもらった レッド・ディスク!


20060719red-1.jpg


  ↓

1年半でコンナです!


20080309redd.jpg


コッチは増えすぎ・・・





じゃ、またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_09

Comments

 

1個のディスクから、1山のディスク。
いいですねぇ・・・(笑)
うちのブルーディスクは個体自体が馬鹿でかくなるけど、あんまり分裂はしてない気がします。
時々レモンちゃんが突っついてるようなので、そのせいかしら???
kiririn  URL   2008-03-09 11:57  

 

お~殺菌灯!!
玄人好みなチョイスな感じですね~♪かっちょいいっす(*^▽^)b
殺菌灯はつけたことないので効果とか興味津々です♪
n540  URL   2008-03-09 12:01  

 

殺菌灯を中心とした新システム…すげ~っす(^^ゞ
でも白点知らずな水槽っていいですねー。
言われてみれば、白点以外にもいろんな雑菌が入り込む余地ありますからね。

うちの(バブル!?)ディスクは、相変わらずでろ~んと、だらしなく広がってます…
sky  URL   2008-03-09 12:23  

 

前の記事の“砂へのこだわり”って‥
星の砂とか(≧▽≦)

殺菌灯‥夏が来なきゃつけたいんですけどね‥
S.ジェラード  URL   2008-03-09 12:29  

 

殺菌灯の規模もデカイですね~。
私も水槽には必ず殺菌灯は付けるようにしてますが、白点など病気の発生率はかなり減ったと思います。。

クーラーもデカイ・・・・。w
aqua-guitar  URL   2008-03-09 12:52  

http://marineaqa.blog83.fc2.com/ 

さすがたらふくさん、QL40行かれましたか!
実は私も、今殺菌灯について悩み中です(^^;
私の場合魚水槽なので、白点よりは、飼育水の黄ばみと、細菌類への対策をメインに考えています。
本当に効率良く殺菌するにためは、40W以上の殺菌灯で、60㍑/分以上のポンプが必要って聞いた事が有ります。
でも、QL40なんて、まずキャビに入らないし....。
私は、信頼と実績の東熱にしようと思っています(^^
トミー  URL   2008-03-09 14:52  

 

水槽も大きければシステムも大きいですね!
それに掛かるお金も凄そうですが^^;
うちはカミハタのターボツイストがありますが、
買って以来、まだ箱も開けていないんです・・・。

とりあえず白点はほとんど起きないのでいいかなっと。
でも殺菌灯は藻類の胞子にも良いと聞いた事があるので
もしかしたらタマゴバロニアにも有効でしょうかね!?
ブ~ビィ  URL   2008-03-09 15:18  

 

殺菌灯の後ろから分岐するんですね! 私も以前は使ってましたが、球切れしたときに外してしまいました。 15Wのものでしたから、もともと効果が無かったのかも知れませんけど・・・

水質が良いと、サンゴの成長や分離も早いんですねぇ~
ひで  URL   2008-03-09 15:43  

 

これ何本もつけてる人居るよね!
納得のいくシステムで頑張ってください^^

ディスク増えたね! スゴイ!^^
色はオレンジっぽくなったのかな?
お兄ちゃん  URL   2008-03-09 18:45  

 

殺菌灯は、水槽直前ですか?我が家は、全く逆ですね。知っていれば、、、、、、変更しようかな。。。。。

でも、変更は面倒なので、殺菌灯とクーラーの順番よりも、水槽への給水には、すべてに殺菌灯を通す方が良いと理解させていただきました。
これなら、我が家の配管も変更せずに済みますし。殺菌灯から、水槽までの間にバクテリアが分裂するとも思えませんし。せっかく殺菌しても、それを濾過槽に戻すのは、効果が薄れる気もします。

確かに殺菌灯で水温は上がりますが、クーラーの設定変更で対応できそうですね。 北海道はいいな~~。
Yamamotch  URL   2008-03-09 18:50  

 

殺菌筒大きいですねぇ~子どもなら隠れそうな大きさ!?
ディスクうらやましいですね~そんなに増えるのは水質が安定して、質が高いからですか?
ぷにすけ  URL   2008-03-09 20:38  

 


kiririnさん
ヤッコはディスクやマメスナが好きですよね!
このレッドはヤッコ水槽で開きが悪くなり
サンゴ水槽に避難してきました。
多分ブルーディスクもやられてるかもですよ^^;


n540さん
殺菌灯の効果って判断できないです。
我が家にある5本の水槽のうち4本に設置、
3本は8Wを、1本だけ36Wを設置してますが、
確かに36Wの水槽では白点がまったく見られません。


skyさん
そうなんです!
白点虫以外にもバイ菌は濾過槽の中に留めて、
水槽内には出来るだけ綺麗な水だけを循環させるのが重要だそうです。
ヤッコとサンゴの共存、難しいですよね^^;


S.ジェラードさん
砂へのこだわり・・・脱窒層が出来やすい底砂!
何故か今の外部濾過ミドリイシ水槽はずっと硝酸塩ゼロ、
ずっとその原因を考えてるんですが、
多分、底砂に理由があると考えてるんです。
以前にも記事にしたんですが、
ちょっと間違ってた部分があるんで第2弾を書きます^^
何の証拠もない自分のつたない経験で勝手に考えた事なんですがね^^;


aqua-guitarさん
何と言っても総水量1トン近いですからね!
魚水槽だしQL40が3~4本あってもいいかもしれません。
クーラーも実はぜんぜん容量不足。
北海道は冬があるから室外クーラーが使えないんでやむを得ずです。


トミーさん
東熱も評判イイですよね!一番イイのかな。
今回は適合流量が少ないんでパスしました。
2個付けられればイイんですがね。


ブ~ビィさん
せっかくあるなら設置した方がイイと思いますよ!
害にはならないでしょう^^
バロニアにもひょっとすると!?^^


ひでさん
ディスクは硝酸塩が高い環境でも増殖力はかなり高いと思いますよ。
増えすぎると回りのサンゴに毒性発揮するから
間引いてる方も多いようですよ^^;


お兄ちゃんさん
昔の画像はメタハラ青下で、今は蛍光灯下にあるから
色がオレンジっぽくなったかも知れないですね^^
もうこれ以上増えないで欲しいです^^;


Yamamotchさん
>>殺菌灯とクーラーの順番よりも、水槽への給水には、
>>すべてに殺菌灯を通す方が良いと理解させて・・・
その通りです!順番ではありません。
水槽直前に殺菌灯があることが重要!っと
ラッシュさんは考えています^^
通常クーラーは倍の容量が必要と言われますが、
北海道ではメタハラ多灯しない限りは表示容量で十分です^^
それだけは北海道でよかったな~って思います^^


ぶにすけさん
この殺菌灯でかすぎです!転倒防止の鎖が必要ですね^^;
ディスクは硝酸塩が高い環境でも増殖力はかなり高いと思いますよ。
増えない場合は多くはヤッコに突かれてるようです^^

<たらふく>  URL   2008-03-09 20:50  

 

さすがたらふく水族館、殺菌灯もデカイですね!QL-40ですか!
うちのシステムにもQL-25ですが付いてますよ!
交換球が高いのが難点ですが、効果はあると思います・・・きっと・・・・

ディスクってそんなに増えるの~?
うちのバブルディスクもそんなに増えてくれたらうれしいのにな~
あき  URL   2008-03-09 23:01  

 

ディスクそんなに成長するのですか^^;
私の所は増えるどころか溶けますね(--〆)
でもハナガサだけはうまく飼育できました2年くらいですね^^;でもそのハナガサは今はもういません、ナマコ毒で水槽崩壊時に☆に^^;
neo  URL   2008-03-09 23:28  

 


あきさん
交換球、多分2~3年変えないと思われます^^;
ディスクは増えますよ~!
ウチのオレンジバブルは1個から5個になってます。
あきさんのオレンジバブルは中心蛍グリーンで綺麗ですよね!
増やして1個頂戴^^


neoさん
ディスクが溶けるのはきっとヤッコのせいですよ!
ヤッコにとっては美味しいデザートの様ですよ^^;
ハナガサ2年は凄いですね!ウチは1年が限界です^^;

<たらふく>  URL   2008-03-09 23:57  

 

マイショップのアクアクルーがメイン水槽の改装中で、以前のサンゴ水槽で使ってたモーターやスキマーを中古で出してました。
土曜日にぶらりと出掛けた時に現物も見ましたが傷ひとつ無い美品で、新品と言われてもわからないようなRMD-551が14500円でした。在庫2個

スキマーもでかいのが出てましたよ~^^
アイビー  URL   2008-03-10 00:30  

 


アイビーさん
情報ありがとうございます。
ポンプはレイシーじゃなくサンソーにしようと思ってます。
701クラスで比べてみるとサンソーのほうが静です!
買うのは401クラスかな^^
<たらふく>  URL   2008-03-10 01:31  

 

確かに、殺菌灯否定派の方いますよね。
殺菌管って、たまにハズレもあるみたいなんで、ハズレを引かされた方が、否定するんでしょうね。
効果無い場合はハズレを引かされたとあきらめて、すぐに新管に交換するのがいいんですが・・・・
不良品かどうかの見きわめが難しい。
昔、○社のU字型管にハズレが多かったです。
R社、K社、R2社、T社使いましたが、東熱はハズレがほとんど無いですね。
ハズレなければライフガードもいいですよ。
かずみ  URL   2008-03-10 11:23  

 

殺菌灯でかっ。さすがたらふく水族館って感じです。
我家も白点でそんなに悩んだ事無いので殺菌灯の効果はあるんだろうなって感じています。

ディスクってそんなに増えるんですね。羨ましいっす。
YAMATO  URL   2008-03-10 12:03  

 

なんともすごいサイズの殺菌灯ですね。
まさに水族館!
赤いディスク・・・ちょっと怖いぐらいですね。
でも水槽が安定しているということですね。
私も頑張ります!!!
JJ  URL   2008-03-10 12:03  

 

本当に殺菌灯でかいですね^^
水族館すごく楽しみです!
ディスクも赤いのは綺麗ですし増えてくれて嬉しいですよね!困ったらうちに里子に出して下さいね^^
まっすん  URL   2008-03-10 13:12  

 


かずみさん
ハズレなんてそんなにあるんですか!?マジッスか!
それってメーカー側に大いに問題ありますよね~!
販売前のテストとかで簡単に分かりそうなもんですがね。
このライフガードがハズレじゃないことを祈ります^^;


YAMATOさん
ディスク、綺麗じゃないディスクほど増えます^^;
綺麗なバブルディスクとかはなかなか増えませんよね。
水質に強いディスクでも硝酸塩が少ない環境が良いんでしょうね^^


JJさん
この殺菌灯、実物見ないで買ったんですが、
事前に長さは知ってはいましたが、
荷物が着いて実物見てビックリしました^^;


まっすんさん
一見赤くて綺麗ですが、ディスクの毒性は侮れませんよ。
ミドリイシ水槽で爆植したらミドリイシへの被害大です^^;
函館から足のばせそうなら、ぜひ札幌へも寄って下さい^^


<たらふく>  URL   2008-03-10 15:33  

 

うちもレインボ~行きたかったのですが、アクアステップで我慢です(><)
ディスクがそんなに増えたんですか?驚きました(^^)
reef  URL   2008-03-10 22:26  

 


ディスク増えすぎです^^;
ヤッコがいなけりゃ、どんどん増えますよ!


<たらふく>  URL   2008-03-10 23:06  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

