プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

リフォーム工事進行中!


厳寒の北海道、
最高気温+1.5℃、最低気温-1.7℃、積雪深 76cm
札幌は傘が欲しい湿った春の雪になってきました




リフォーム工事進行中! 3週間目。

20080306kaisou.jpg

骨組みだけになり、いよいよ建築工事が始まります。
右手のビニールシートの向こうが水槽室スペース!
楽しみだなぁ~


そろそろ新水槽も具体的なことを考えなければ

1800x750x600HダブルOFアクリル水槽。
濾過槽1400x600x450H、ウエット濾過。
魚たくさんサンゴちょっと水槽になります。
今いるハナゴイ18匹、ヤッコ10~12匹と
ボスとなる15~20cm級の大型ヤッコを追加する予定
何にしましょう?

濾材は現在の120cm水槽のを一部使い回しと、
使わなくなる外部濾過器の濾材も使い回して、
新品業務用?セラミック濾材を75L、計100L。

ライブロックは現在のを使い回し。
海水館還元ボックスも今ある6個入れる予定。
だからプロテインスキマーはなしです。

底砂はちょっとこだわりあります
また今度、記事にします。

水流はマキシ1200を4個水槽内に設置して
水流コントローラーを使います。
ここもちょっとこだわりが^^

配管も真剣に考えなきゃ!給水20A、排水50A。
ブツは注文済み 。
耐圧ホースも多用して配管したいと思います。
曲(抵抗)が少なく、分解取り外し可能配管に!







おまけ!

例のグリーン・キノコは傷も癒え、
ハゼどんと一緒にヤッコから隔離したら
無精ひげが出てきました!

20080306kinoko.jpg




まっ茶っちゃになったアワサンゴ、
復活するもんだね~! すっかり綺麗なピンク

20080306awa.jpg





じゃ、またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_06

Comments

 

いつもどもどもです
ひとごとながら新水槽楽しみですねぇ
今からワクワクしてるんですが・・ドテッ!
maxell  URL   2008-03-06 20:37  

 

たらふくさんの家。 めちゃデカいですね!!
水槽スペースは分かりましたが手前のRCの梁と柱が見えてるところは
住居として内装工事に入るんですよねぇ・・・。
躯体以外は新築じゃないっすか(@@;

さっすが財閥っす。
ブ~ビィ  URL   2008-03-06 20:40  

 

すげえええ!!
いかにも工事ですね!!笑

アワサンゴもウミキノコも復活してきて、
良い感じですね~。
新水槽まだかな?まだかな?
でも引越しは大変そー。
そのとき  URL   2008-03-06 21:26  

 

(とりあえず、言葉を失う・・・・・。)
えぇっと、ここってたらふくさんの家ですか?それともたらふくさんの会社のオフィスですか?
自分にはオフィスビルにしか見えませんが?

現実に戻って、ボスになるのはタテキンと言いたい所ですが、ウズマキがいるのでアデですよ!!あの美しさはたまりませんよぉ~(笑)
YAMATO  URL   2008-03-06 22:13  

 

わくわく( *´艸`) わくわく( *´艸`) まさしく『たらふく水族館』ですね!
人事ながら、どんな風になるのか楽しみです♪
水槽見てビックリ! キャビネ開けたら更にビックリ! って、ところでしょうか?
ひで  URL   2008-03-06 22:20  

 

うぇぇぇぇ!!!
めちゃんこでかい家じゃないですかぁ!?
しかも大きい水槽へ。。。
うらやましい♪北海道に行ったら拝見させてくださいね!

アワサンゴきれいだな~~ジュルッ
きのこ  URL   2008-03-06 22:48  

 

さすが財閥の豪邸!
ここでショップ開けるよ^^

お兄ちゃん  URL   2008-03-06 23:12  

 

水槽ルームって・・・・凄いですね。。。w
濾材の量も75Lって・・・・。shop出来そう・・・・。w
これだけの水槽の引越し・・・想像しただけで大変そうですね。。www

aqua-guitar  URL   2008-03-06 23:51  

 

凄い!御実家....でしたよね?
RC造なんですね!
そりゃメガタンク二本(濾過槽含めたら3本!?)置けちゃうわけですよ!
ぼちぼち引越しシリーズが始まるんですね♪
ボスは、大ボスになれそうなパッサーとか....。
ややレア狙いでタウンゼントなんて如何ですか?
トミー  URL   2008-03-07 00:03  

 

広い家ですね~^^
新地に基礎工事する時に、こんなに狭いの!?と思っても実際に建つとかなり広く感じるものです。
今回はリフォームだから建物自体は見えてますが、実際に壁や天井が出来るとかなり広く感じるものです。

だって柱と柱の間隔が短い方で4m弱、長い方が8m弱として水槽の見えるリビングは30平方メートル(3600*7200)位でしょ!?

写真に写ってるだけでも、そんな部屋が4つは出来ちゃう^^
アイビー  URL   2008-03-07 08:10  

 

めちゃめちゃでかいですね~、びっくり。
引越し楽しみです。早く見たいなぁ~♪
ここまで財閥ぶりを見せられると(笑 逆にすっきりして楽しくなりますね♪

それにしても水槽の仕様がすばらしすぎて言葉がありませんです(笑
プロスキ使わないとはなんといたましい。
私はまともなプロスキ無くてどうしたものかと日々悩んでいるって言うのに(笑



ゆーが  URL   2008-03-07 09:47  

 

家でかいっすね・・・とても個人宅のリフォームには
見えません。
完成したら水槽見てみたいなぁ・・・

新水槽のボスはコンスピキュオスはいかがですか?
私の憧れのヤッコです。
JJ  URL   2008-03-07 13:08  

 


maxellさん
はいはい^^ 
楽しみ、とってもワクワクドキドキしてます^^
でもこれから始まる長期ローンもドキドキドキ^^;


ブ~ビィさん
今回のリフォームは元会社部分を自宅へ改築ですから
スペースは広いんです。
予算的に全部は使いません、というか使えません^^;
でも新築で家を建てる意気込みで計画してます^^
サンゴとヤッコはやはり別々飼育の方がいいようですね^^;


そのときさん
現場が職場の2階ですから日々工事が進んでいくのを
毎日見ながら仕事の活力にしてます^^
引っ越し!?・・・考えると思考停止^^;;;


YAMATOさん
職場の2階なんですよ、元来住宅ではないスペースなんです!^^
言ってみれば元オフィース部分だから結構広いんです。
全部は使いません、使えません^^;
ボスにはバリバリ成魚のクイーン!ってのはどう?^^


ひでさん
ワクワクしますが、引っ越しのことを考えると・・・
ちょっと変な汗が出てきて思考停止します^^;
GW明けに引っ越ししますから、
夏休み頃にでも遊びに来てくださいね^^


きのこさん
もと職場ですから、結構広いです^^
実際に住宅にするのは2/3位のスペースです。
是非是非北海道に来たおりには寄って下さい!
大歓迎です^^


お兄ちゃんさん
新築で家を建てる意気込みですから^^
いつか遊びに来てくださいね!
泊まれますよ^^


aqua-guitarさん
夢の水槽室、独立した部屋の予定でしたが、
予算の関係で居間に接した水槽スペースとなっています^^;
水槽引っ越し!・・・・思考停止です^^;;;


トミーさん
実家なんですが、元職場、現職場の2階です。
鉄筋だけど築30年!・・・多分大丈夫でしょう^^;
パッサー、タウンゼント、いいですね~。
最後のヤッコになるだろうから色々考えてます^^


アイビーさん
鉄筋ながらも30年前の建物でして^^;
柱と柱は5m四方で小さめの構造です。
でも元オフィースですから結構なスペースはあります。
予算の関係で全部は使えないですがね^^


ゆーがさん
実際はそんなに財閥ではなく、ただのアクア貧乏なのです^^;
今回の改築と水槽は一生に一度の大仕事です^^
ちなみに還元ボックスいれるとスキマーが機能しなくなるんで使えません。
その代わり、サンゴ水槽はベルリン式にするんで還元ボックスは使わずスキマーを使いますよ^^


JJさん
いつか必ず見に来てくださいね^^
大歓迎しますよ!
コンスピキュオス?・・・検索・・・これは確かに綺麗!
で、でも、18~30万!!! こんなん買えませんよ~^^;;;

<たらふく>  URL   2008-03-07 15:46  

 

たらふく邸はさすが豪邸ですね…改装のレベルがちがいますよ~!!「アクアショップ・TARAFUKU」開店ですかァー!!(^_^)

同時に水槽もかなりパワーアップする気配ありまくり…!
水槽の引越しも大変ですが、入れる魚を考えてると楽しみですね。というか考えすぎて疲れちゃうかも(^^ゞ
sky  URL   2008-03-07 17:42  

 

ちょっと乗り遅れた感がありますが‥いきます^^;
広っ( ̄▽ ̄;)
アクアスペースも広~い( ̄▽ ̄;)
こりゃたらふく水族館ツアー企画して見にいかないと♪
最後の大型ヤッコですか~♪悩みますね!
小型ヤッコを蹴散らして黙らせる迫力のあるヤツがいいですね(*^▽^)
n540  URL   2008-03-07 20:02  

 

すごいですねぇ^^
広いスペースがあってうらやましいですよ^^
水槽のパワーアップも気になってきますよ(^-^)
楽しみですね^^
neo  URL   2008-03-07 22:01  

 

勝手にリンクしてしまいましたがよろしかったでしょうか?
neo  URL   2008-03-08 00:53  

 

広いですね~
これだとリフォームも大変そうですね。
でも、その分楽しみも色々ありそうでいいですね~

ボスの大型ヤッコはクイーンでしょうか?

キノコ復活してきてよかったですね~
やはりヤッコの仕業ですかね・・・我が家のキノコも最近は
全然元気なしです・・・
とい  URL   2008-03-08 08:11  

 


skyさん
>>というか考えすぎて疲れちゃうかも(^^ゞ
そうなんです・・・!
考えてると変な汗が出てきて思考が停止します^^;
近所への引っ越しで、丁度GWにあたるので
連休中は毎日水槽引っ越しになると思われます^^;


n540さん
ぜひぜひツアー組んで遊びに来てください^^
大歓迎しますよ!
最後の大型ヤッコはジックリ決めますが、
最後が3回くらいになりそうな予感も・・・^^


neoさん
そろそろ新1800水槽の
配管準備に取りかからなきゃです^^
リンク了解です、こちらこそヨロシク^^v


といさん
ボスどうしようかな?^^
キノコは絶対ヤッコにやられてますよ。
ヤッコ&ソフトは始めよくても1年ぐらいすると駄目ですね。
ニシキとスミレは我が家でもソフト大好きみたい、^^;

<たらふく>  URL   2008-03-08 19:50  

 

すごい!すごいよ~たらふくさん^^
これはすんごーーーーく楽しみですね!
これはスイハイの予約をしなくては^^
かつかつ  URL   2008-03-09 00:59  

 

いや~、だんだん実感が湧いてくるんでしょうね~
ここがこうなるのか~!とか^^
私も人事ながらワクワクしてます!!
完成が待ち遠しいですね^^
ピンクアワ、完全復活ですね!
イペキ  URL   2008-03-09 10:12  

 


かつかつさん
どうぞ!どうぞ!
完成は4月下旬ですから、
いつでもヒコーキでスイハイにいらして下さい^^
大歓迎です^^


イペキさん
この大水槽を立ち上げるのだけでも大変なのに、
5本の水槽の引っ越しもしなきゃならないし、
ワクワクしますが、変な汗も出ます^^;



<たらふく>  URL   2008-03-09 11:08  

 

すげー
今年は北海道行ってみるかな?
実験室長  URL   2008-04-03 02:40  

 


実験室長さん
ずいぶん昔の記事にコメしましたね^^
北海道へは是非是非いらしてください!
我が家も今月中には改装終了しますから遊びに来てください、
大歓迎しますから^^




<たらふく>  URL   2008-04-03 11:16  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

