プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

赤い貝、ホンハナマツムシと判明!


厳寒の北海道、
最高気温+1.9℃、最低気温-6.0℃、積雪深 83cm
これからの北海道は雪解けが進み、脇道はぐちゃぐちゃ。
下手に車で進入したら出てこられなくなっちゃいます



昨夜も深夜3時、赤い貝を5匹も捕獲
この貝の名前はホンハナマツムシ、
何とか駆除する方法はないモノか。


テグリンなんかのマンダリン系は貝の幼体も食べる?
でも今は120cm水槽にいて捕まらない。


20080303tegu.jpg



そこで、先日の袋の中味、
期待させといてホントすみません

ヤドカリでした!貝殻が格好いい^^;


20080301yado1.jpg

¥250×4匹=¥1,000!
ヤドカリ、雑食でしょ? 草食だっけ?
時々シッタカ襲ってるじゃん。

20080301yado2.jpg

青い足のと、白&茶足のと。
名前?忘れました。

20080302yado3.jpg

青いのはブルーレッグかな?
貝殻が綺麗! いつまで白いままかね^^;

20080302yado4.jpg


赤い奴に似たようなトンガリ貝殻。

赤い貝を食べてくれない?・・・・・・よね^^;




じゃあ、もう一つ駄目元で、

こんなのも投入してみました、


20080302pepa.jpg


静岡でも湧いていたペパーミントシュリンプ、

気付くと居なくなるんで奮発して2匹投入!



まぁ、見えにくい所にこんなのも居るしね、


20080302kari.jpg


見えにくいんだけどカーリーかな?
爆増する有毒イソギン。
見つけたら即駆除対象です!
手の届かないところに居る場合はこのエビが有効。


でも、赤い貝は食べてくれません?・・・・ね^^;


赤い奴は夜行性、深夜しか行動しません。
夜な夜な物理駆除しかなさそうか・・・
寝不足の日々が続きそうです。


昨夜の戦果!


20070302aka.jpg


3日間で12匹、捕獲! もっといそうだ~  

このホンハナマツムシと言う貝、
思ったより増殖力あるかもしんない。
自然界ではミドリイシを食べたりせず、腐食性貝らしい。
水槽内では食べものがなくミドリイシに手を出すらしい。


昨日のコメントでS.ジェラードさんが言ってましたが、
この水槽にあるライブロックは引っ越し後は魚水槽に!
いま魚水槽に使ってるライブロックを新ミドリイシ水槽に!


な~~~んだ、何とかなるじゃん^^

S.ジェラードさん、ナイスなアドバイス、ありがとう!




イイこともありましたよ!

昨夜の夜な夜なチェックでショウガサンゴの中に
パンダダルマハゼ2匹、22日目、生存確認

画像は撮れなかったから購入時の画像を!


20080210pan4.jpg



かわえ~~~^^


この大きさで3週間も生きてるんだから
何か喰ってんだろうね!





可愛いパンダの生存確認にポチッとネ!

  ↓      ↓
   




じゃ、またね~



最近スパムコメントが多くコメント記入時に画像認証を取り入れました。
めんどくさくなりますがご協力お願いします。

効果ないと分かったので辞めました。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_03

Comments

 

パンダだから笹の葉?(爆)
きっと水槽内に湧いている生物つまんでるんでしょうね~

ていうかヤドカリきれいすぎませんか!?かわいいし(^_^)共食いしなきゃいいですよねー!
sky  URL   2008-03-03 20:18  

なるほど 

ヤドカリは名案かも!
うちは底すな掃除隊として導入し、即効性は確認できましたが、エサがなくなると同時にライブロックの住人となってます。
代わりの貝殻がないのではみ出しぎみのヤドカリは自分に都合のいいシッタカを攻撃するようで、いくつかやられました(^^;;

その後の底砂掃除はマガキ貝の任務となってます(笑)

私の水槽ではスタポの凸凹をツマツマしているヤドカリが多いですが、無害のようなんで放置してます。

PS:昨日から急に悪寒がはしってガタガタ震えながら仕事してきました。
深夜寝汗を拭いて、シャツを着替えてた時間に巻貝採集に燃えてた人がいたとは(爆)
アイビー  URL   2008-03-03 20:22  

 

たらふくサンも見た記事かもしれませんが・・・
貝を食べる貝(イモガイの類)を入れるのが有効とありました。
ただ、他の貝も食べてしまうそうですが(^^ゞ
ヤドカリやカニも有効ともあります! 今回湧いたヤドカリ達に、期待!!ですね。
ひで  URL   2008-03-03 20:31  

 

青い足のヤドカリ・・かわいいですね。。
マンダリンって貝食べるんですか??
ウチにもマンダリン居るんですが、何食べてるのか解んないです。。一人でフラフラしてますよ。。w
aqua-guitar  URL   2008-03-03 20:51  

 


skyさん
パンダは何喰ってるんでしょうね~^^
ヤドカリ可愛いでしょ^^
¥250も可愛いでしょ^^


アイビーさん
風邪ですか?大丈夫?
お大事にして下さい。
今夜は8時から部屋を真っ暗にして
赤い奴が出てくるの待ってます^^


ひでさん
見ました!^^
でもイモガイって危ないんでしょ?
刺されると人も危ないんじゃなかったっけ?
まぁ貝が残ってても引っ越し後はこの水槽のLRは
魚水槽に入れるんで大丈夫!


aqua-guitarさん
マンダリンは貝は食べないでしょうね^^;
でも卵や生まれたばかりの幼貝は食べるかも!?
での我が家のニシキテグリはすっかり人工飼料に
餌付いてるから効果ないかも知れません^^;

<たらふく>  URL   2008-03-03 21:36  

 

ヤドカリがその値段なら欲しいかも! 草食ならフサコケ食べてくれないかな?

その問題アリの貝は、スゴイ繁殖してそうですね(^_^; アハハ…
カトキチ  URL   2008-03-03 21:52  

 

スパム対策取り入れましたね。
とりあえず、これが一番有効な方法でしょうね。
*******************************************
あれれ?
これは、私の採った方法とはまた違いますね。
この方法って迷惑なコメントを弾けるのだろうか?
私は以下のようにしました。
環境設定から、コメント設定で承認設定の部分で承認後表示を選択。
承認中メッセ-ジで「このコメントは管理者の承認待ちです。」を選択です。
うみうさぎ  URL   2008-03-03 22:38  

 

 うちにはライブロックに混じってやってきた貝を食う貝がいます。シッタカが全滅させ、ただいまサンプで邪魔者として暮らしてますがサイズ的にでかすぎるかな?。そのうちブログに出してみようかと思います。オレンジミューレックスなんかも食うらしいですね。近場の漁港で採集できるアオツブみたいなやつもシッタカ襲いました。サイズもそれなりにいろいろ採れますよ~。
こうちゃん  URL   2008-03-03 22:54  

 

ブルーレッグハーミットいいですねぇ^^ブルーレッグ好きの私は最近ヤド買うにもブルーレッグですねぇ^^
ホンハナマツムシ・・・初めて見ましたこんな種類の貝もあるんですねぇ^^
neo  URL   2008-03-03 23:24  

 

軽そうに浮いてたから貝かな?と思っていたけど^^

夜な夜な探検隊隊長! ご苦労様です^^
地道に捕まえるかトラップを仕掛けるか・・・

パンダ発見!そう、小さな生き物は見つけた時の喜びが何とも言えませんね^^
お兄ちゃん  URL   2008-03-03 23:52  

 

パンダダルマハゼ。
可愛いですねー。
うちのミニ水槽に是非欲しいです。
でも、飼うの難しそうだなぁ。

貝との格闘。頑張ってください!
もっさりぱぱ  URL   2008-03-04 01:00  

 

ライブロックたくさんあるっていいですね♪
貝との格闘大変ですね‥
うちはいまだにコケとの格闘です(^_^;)
S.ジェラード  URL   2008-03-04 01:12  

 

あ~LRの行き先ありましたか・・・残念!(笑)
しっかし、貝っていっぱい居るんですね~
がんばって駆除して下さい!
パンダ生きてましたか!
うちはすでに見えません・・・・
しかもホムラハゼも・・・・・
もう蒸発したでしょうね~
あき  URL   2008-03-04 01:43  

 

夜な夜なの捕獲活動お疲れ様です。
こんなに毎夜取れるんだとまだまだいそうで嫌ですね・・・
でも、ミドリイシの為にも頑張ってくださいね~

ヤドカリ・・・小さくて宿の形も格好良くていいですね~
とい  URL   2008-03-04 10:40  

 

うちにも青い足のヤドカリいますよ!
砂地やらLRやらを掃除してもらっています。

テグリン良い感じで太ってますね~
うちの子はやす気味で・・・やっぱり捕獲&強制餌付け?
でも捕まらないんですよー
JJ  URL   2008-03-04 11:02  

 


カトキチさん
ヤドカリ¥250はそちらでも安いですか!
札幌もだいぶ価格が下がってきていい傾向です^^
この赤い貝は1年くらい前から単発的に出没してたのですが、
最近被害が大きくなって増えているのが発覚^^;


うみうさぎさん
取りあえず設定してからはスパムコメント入りません。
まだ24時間経過してませんが^^;
イイ様ならうみうさぎさんも試してみてくださいな。


こうちゃんさん
貝いを喰う貝、いるらしいですね。
イモガイとか言うらしい、さるサイトで見ました。
コケ取り貝も全滅されては困るので人間の手で頑張ります^^;


neoさん
ブルーレッグ、安くて綺麗なヤドカリですよね^^
赤い貝は要注意!
たまには深夜の水槽をチェックした方がイイですよ。


お兄ちゃんさん
深夜の探索は寝不足になっちゃうから、
9時頃水槽消灯して12時頃チェックしてます。
もちろん居間の電気も9時消灯^^;
パンダ、元気でいてくれました^^!!!


もっさりぱぱさん
パンダはサンゴハゼ系の魚だから
ミドリイシ水槽じゃなきゃダメみたいですよ!
自然界ではハナヤサイサンゴに住んでるそうです。
我が家にはないんで、ショウガサンゴがお気に入りです^^


S.ジェラードさん
グッドなアイディア、ありがとうございます。
簡単なことですが気付きませんでした^^;
赤貝がいなくならないようなら引っ越し前でも
魚水槽のLRと交換しようと思ってます。


あきさん
LRの行き先決まってしまいました~^^;
でも引っ越し手伝ってくれるなら
お礼にLRの2~3個、差し上げますよ!
パンダもホムラも何処かで生きてくれてるかも知れないですよ^^


といさん
昨夜は2匹捕獲。
キリがないようなら、引っ越し前でも
魚水槽のLRと交換しようと考え中です。
シャコかエビかパチパチの主も捕まえたいし。


JJさん
ブルーレッグは働き者ですよね!
しかも綺麗だし^^
テグリン飼育は初めの強制餌付けが鍵ですね!
結構簡単に餌付きますよ。


<たらふく>  URL   2008-03-04 16:05  

 

パンダダルマハゼ可愛いですね。自分もホムラハゼにしようか迷ったんですよね。それにしても小さいですね。
たらふくさんの水槽だと本当に速効で行方不明でしょうね。(笑)
YAMATO  URL   2008-03-04 18:09  

 

おお!!ヤドカリでしたか!!
青い足のは綺麗ですね^^
私もヤドカリ追加したいと思っております!
赤い貝はまだまだいそうですね・・・
なんとか駆除できますように!念!!!^^

イペキ  URL   2008-03-04 18:51  

 


YAMATOさん
ホムラハゼって不思議ですよね。
あんなに小さいのに、どうしてあんなに派手な模様に
ならなきゃいけなかったんだろう???


イペキさん
ヤドカリでした~~~^^;
地味なモノで済みませんm(_ _)m
赤い貝は昨夜は2匹、それ以上は起きてられませんでした^^;

<たらふく>  URL   2008-03-04 21:57  

 

今朝、ヤドカリについて恐ろしいことが起こりました。
ヤドカリの宿の奪い合いって壮絶ですね。
ヤドカリの殻って何個か沈ませておいた方がいいですね。

そこにエビなんかいたらまるでエイリアンですよ。
ブ~ビィ  URL   2008-03-05 12:39  

 

ホンハナ出ましたね^^;
コレといった対策が出来ない1番の厄介者・・・
何かしら天敵が居ればいいんですが、基本夜な夜な駆除ですかねぇ^^;
サクンバ  URL   2008-03-05 14:34  

 


ブ~ビィさん
記事、読みました・・・。
何も言えずに出勤した気持ち、よ~~~く分かります。
でも、助けてあげられなかったの?^^;


サクンバさん
以前から時々発見していましたが、
今回は計14匹、昨夜はゼロ、今夜もゼロなら
取りあえず第1段の駆除成功かな・・・^^;


<たらふく>  URL   2008-03-05 22:16  

 

そういえばうちの3年以上生きてたヤドカリいつのまにか殻だけになってました・・・。
ホンハナマツムシ←昆虫の名前みたい(笑)
taiki  URL   2008-03-05 23:34  

 

ヤドカり¥250なの? 安いね~。
京都より札幌のほうが安いね。
ヤドカリが喰ってくれるといいですね。
でも、夜な夜な頑張ってください。 無理せずにね。
真夏  URL   2008-03-06 10:17  

 


taikiくん
ヤドカリも3年生きられたら、寿命かね^^
ホンハナマツムシ、ここ2日間は見かけません。
もう隠れてないことを祈ります^^


真夏さん
北海道でも海水ショップが増えてきて
正常な価格競争が起こるようになってきました!
暴利をむさぼるショップは衰退の一途^^

<たらふく>  URL   2008-03-06 14:16  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

