プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

海水魚通販、死着?

Category: いろいろ  

厳寒の北海道、
最高気温-2.8℃、最低気温-12.8℃、積雪深 90cm
土日は大荒れの北海道、今日は晴れましたが厳寒
明日は気温は上がるけど、また雪らしい・・・。




妻から大あわてで緊急電話!

妻「せ、せ、鮮魚!」

私「な、なに?」

妻「た、た、宅急便!」

私「鮮魚?生きてるの?」

妻「大きいの!すっごく!」

私「通販なんて頼んでないけどな~。」

妻「とにかく助けに来て~~~!」




じゃ~~~ん!


20080223tati.jpg




巨大深海魚 タラ(鱈)!



全長70cm! 

水槽に入りきらないじゃん。

目なんて飛び出しちゃってるし、

水槽に入れたら戻るかな・・・?

戻る?

しつこい!

海水魚通販の死着ではありません。

そんなの当たり前・・・^^;



突然、北海道礼文島のアクアリスト

ひでさんからのびっくり贈り物でした

礼文産新鮮な真ダラ、ごちそうさまです!

これで「中サイズ」だそうです。



20080225rebun.jpg


こんなに大きな魚、我々には為す術もなく、

実家の母におろしてもらいました^^

お腹には立派なタチが一杯!

昆布締め、塩焼き、タチのおすまし、たら鍋!


鱈(たら)づくし!


すみません、写真ないです

いや~~~超うまかったッス^^v

頭も内臓も全部食べちゃいました!

ひでさん、ありがとうございました。





バンドルネームの「たらふく」漢字で「鱈腹」

俗に語源と言われてるらしいけど・・・、

→興味のある方はココ








おまけ! イエローポリプ!


20080225yellow.jpg


丈夫なサンゴの1種です。

蛍光灯OK、硝酸塩にも強く丈夫!

エサ(コペポーダ)上げればどんどん増えます。

粉状にした人工飼料でもいいかも。





寒い冬、タラをたらふく食べよう、
さむ~~~、ポチッとね

  
   




じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_25

Comments

 

鱈 美味しそうですね~。 70cmかぁ 捌きたかったです。
鍋に良し、焼いて良し、鱈は美味いっすよね!

たらふくさんちのイエローポリプ 黄色が強いですね。
うちのは少しくすみ過ぎっす^^;
ブ~ビィ  URL   2008-02-25 21:07  

 

たらふくさんのブログだけやたら遅いですよ!
会社からも繋がらず真っ白画面で接続中のままでした。
今は例によって通勤電車から携帯で見てますが、画像の度に長時間かかるし、結果は×マークです。
×のリンクをおすと簡単に画像が表示するけど本文へ戻ると最初からやり直し(^^;;

またFC2が新機能追加してレベルダウン起こしたかな!?(怒)

それにしても美味そうな鱈ですね~
あー腹へって帰宅中のアイビーには酷過ぎます。(笑)
アイビー  URL   2008-02-25 22:07  

 

めっちゃデカイ!
これは旨いでしょうね~
まさか、これ1日で食べ終えたんですか!?
taiki  URL   2008-02-25 22:47  

 

タラってったら鍋かタラコ・棒だらぐらいしか思いつきません。
美味かったんでしょうね。
ところで「タチ」って何?
トラ  URL   2008-02-25 23:20  

 

デッカイ鱈ですね~(^^
180cm水槽のメインかと思いましたよ(笑)
しかしこのサイズの魚、一日じゃ食べきれなさそうですね♪

それにしても、最低気温の-12.8℃にもビックリです(^^;
これじゃ、クーラーの外置きは無理ですよね(T_T)
トミー  URL   2008-02-25 23:53  

 

 私はタチ天がすきですw
こうちゃん  URL   2008-02-25 23:56  

 

イエローポリプ。
丈夫なのですね。了解しました!

ところで鱈旨そうですね。
北海道は一度も行った事無いけど食べ物が旨そうで羨ましいですね。
もっさりぱぱ  URL   2008-02-26 02:20  

 

いいですね!!
イエローポリプ‥
二回失敗しました・・・
コペポーダだったんですね(^_^;)
S.ジェラード  URL   2008-02-26 03:00  

 

とうとうたらふくさん、活魚にまで手を出したのか~!って思っちゃいました(笑)
イエローポリプうちも昔いましたが、だんだん色が褐色になってくるんですよねー鮮やか黄色を維持してるなんてすごいですね!
sky  URL   2008-02-26 05:13  

 

うわぁ(´▽`)ウマソ
ってデカイ!!
タラ、こっちじゃ切り身しか売ってませんから^^;
鍋のタラは最高ですよね~♪
しかし70cm‥1800水槽でも単独飼いぎりぎりですね^^;
n540  URL   2008-02-26 05:50  

 

鱈大きいですね。死着保障とかは必要なさそうですね。(笑)イエローポリプはそんなに丈夫なんですか!!絶対に買いたくなりました。
YAMATO  URL   2008-02-26 10:09  

 


ブ~ビィさん
こんなの捌けるなんてすごい^^
このイエローポリプ、綺麗でしょ!
色にはかなり個体差がありますよ。
黒っぽいのが多いです、綺麗な色のは
褐虫藻が抜けてるだけのもあるようだから注意です!


アイビーさん
そんなに遅かったんですか?
どうしたんでしょう?
今日はどうですかね?
FC2また何かやってるんでしょうかね?


taikiくん
うまいから1日で半身食べちゃいましたよ^^;
産地直送の新鮮な魚はやっぱうまいよね!


トラさん
「タチ」知りませんか? たらの白子です。
酢の物、おすまし、天ぷら、軍艦巻き・・・
これです↓
http://blog48.fc2.com/t/tarafuku/file/20080226tachi.jpg


トミーさん
今年の北海道は、1~2月特に寒いです。
例年より-10℃以下の日が多いような気がします。
クーラーは室外はもちろん、暖房のない部屋も無理なんです^^;


こうちゃんさん
タチ天いいですね^^
ボクは酢の物が好きかな^^


もっさりぱぱさん
北海道はカニ以外にも美味しい海のさちが一杯ですよ!
特に6~9月のウニ、秋の自家性イクラは絶品です!
季節ごとの旬の魚も最高です^^
北海道に来たら肉じゃなく海の幸を食べましょう!


S.ジェラードさん
液状のサンゴフードでもいいとおもいます。
あとイエロポリプはヤッコが食べます。
大型ヤッコなんかはエサになっちゃうみたい^^;
ウチのヤッコ水槽では1個体なくなりました。
この個体は同じ水槽ですがなぜか育ってます。


skyさん
光が強いと褐色になるかもですね。
弱すぎず強すぎずですね!
このイエロポリプは蛍光灯白・青あててます。


n540さん
たら、うまかったッス^^
やっぱり産地直送は違いますね!
タラの昆布締めは絶品ですが、
こちらでもなかなか食べられません。


YAMATOさん
イエローポリプは丈夫です!
安いし!大きさにもよるけど2~3kくらい。
でも色が綺麗な黄色から黒茶けた黄色までいろいろ。
綺麗な個体を見つけたら買っと来ましょ!


<たらふく>  URL   2008-02-26 14:39  

 

うぉっ、本当に鮮魚でタラですね~
これは砂漠の大変ですよね・・・さすが実家の母様でしょうか(笑)

たらといえば鍋ですよね~美味しく戴けた様でいいですね~
我が家で貰っても、捌けなくてどうしたらいいんだろうって・・・
途方にくれると思います。

タチ・・・私も酢の物が好きです。タチ天も好きですが(笑)

仙台ではタチのことをキクといいます。何故だろう・・・
とい  URL   2008-02-26 15:59  

 

今日は早いような気がします(^^;;
なぜなら、たらふくさんが設定したモブログ用のテンプレートには最初から画像を表示するモードが無く、写真の場所に「画像」って文字でリンクボタンになるからです。
画像の文字をクリックするとめちゃ小さい写真が表示します(^^;;
サイズで言うと横幅が120くらいかな!?

タイトル画像も小さいですよ!!
あと2倍くらい大きな画像がいいと思います^^
アイビー  URL   2008-02-26 22:12  

 


といさん
取り立て新鮮なタラはスーパーのタラとは違いますね!
滅茶苦茶うまかったです^^v
キクですか!言い方も変わるんですね~。


アイビーさん
画像大きくしてみました。
どうでしょう?^^



<たらふく>  URL   2008-02-26 23:35  

 

おおお!!
携帯用のテンプレート変えましたね?
携帯からも素敵なサンゴが
くっきり見えます!!
ただ、青字のコメントが
見えづらいです^_^;
イペキ  URL   2008-02-27 07:12  

 


イペキさん
確かに!ご指摘ありがとうございます^^
水色に変えてみました、今度はイイ感じでしょ^^


<たらふく>  URL   2008-02-27 10:00  

 

はっはっは~~~!!爆笑しちゃいました(爆)
ナイスな奥様ですね~。しかし、生きてたんですか?
すごい生命力ですね!すぐに水槽に入れてあげたら生き返ったかも(爆)
reef  URL   2008-02-27 13:44  

 


reef さん
いえいえ、鮮魚です!死んでます^^;
目も飛び出てお亡くなりになってます。
おいしくいただきました^^

<たらふく>  URL   2008-02-27 16:22  

 

はじめまして!aqua-guitarと申します。
skyさんのページでよくお会いしますね。w
ちょっと遊びに来ちゃいました。いや~凄いですね!超本格的!!!
また遊びにきちゃいます!
URL貼りますので良かったら遊びにきてください!
相互リンク貼っていただければ幸いです。
宜しくお願いしま~す!
aqua-guitar  URL   2008-02-27 20:30  

 

タイトル画像の大きさはベストですよ^^
パソコンのブログを見ているような気分です。
欲を言うと、本文中の画像が最初から表示すると有り難いです。
画像のリンク文字を押して見ては、戻るボタンで本文に戻って続きを読んでます(^^;;
アイビー  URL   2008-02-27 20:48  

 


aqua-guitarさん
はじめまして!
こちらこそヨロシクお願いします^^
こちらもリンクさせていただきました!


アイビーさん
了解!
でも、そうしたいんですが、
どうしたら最初から表示できるんでしょう?


<たらふく>  URL   2008-02-27 21:25  

 

確かに死着
しかし鮮度抜群^^
お兄ちゃん  URL   2008-02-27 23:08  

 

たらふくさん、HTMLのタグ書いたことありますか?(タイトル画像のリンク貼ってるしなーw)

テンプレートによっては画像を最初から表示するモードを選択出来るようになってますから、それを選んでバックカラー(背景色)なんかを変更するのが簡単です。
この方法なら初めての人でもどこを変更するか見つけるのも簡単です。

今使ってるテンプレートで画像を最初から出すには、テンプレートの編集で上段のスタイル関連の中で画像に関する部分を見つけ、下段の本文中から記事に関する部分を見つけて、どう関連づけされてるか調べ…。

コメントで説明するの無理そうなんでテンプレート変更してメールします(笑)
アイビー  URL   2008-02-28 08:16  

 


お兄ちゃんさん
鮮度抜群!うまかった~^^


アイビーさん
HTMLのタグは書いたことはないけど、
いたずら程度にいじることは出来ます^^;
テンプレ、メールで送信しておきましたので、よろしくです^^

<たらふく>  URL   2008-02-28 13:37  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

