プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




翌日カミハタから返事が来ました。

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道 最高-2.1℃ 最低-7.7℃ 積雪41cm
一日中マイナス気温の真冬日が2週間以上!記録らしいッス。


20080122hana1.jpg



カミハタから返事が来ました。


着払いで不具合品と保証書を送ってくれと。
早急に原因を調べるとのことです。
必要なら代わりのメタハラも貸してくれると



とのことです。


このあと買ったショップで相談したところ
あとはショップで対応してくれるとのことで
不具合品を預けてきました。


その後、再びカミハタからメールが来ました。


メタハラホルダーが熔けたためと確認しました。
写真だけでの原因を推測しますと、
メタハラ球の接点部分が
何らかの理由で
灯具側の接点と隙間が開いて、接点部で放電が起こり、
その熱によってメタハラホルダーが熔けた為と考えます。 
このメタハラホルダーは難燃樹脂のために、
火が出ることはございませんが、驚かれたと思います。
原因に付きましては商品を確認後、
調査し報告させて頂きますので、
少々お時間を頂きたいと存じます。
ペットタウン・エスケー様にお持ち頂いた事
確認いたしました。大変お手数お掛けいたしました。
明日(1/23)に弊社より、
新しいファンネルを送らせて頂きますので、
メタハラ球の種類(ケルビン数)を、
ご連絡頂きますでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。



何らかの理由・・・ソレが大問題!


何はともあれ、

新品ファンネルに交換してくれるって事だよね!?

メタハラ球の色は選んでくれって事だよね!?

ホワイト球でしたが、

ブルー球でお願いしていいって事だよね!?

いいよね、それくらい迷惑料でね



20080122hana2.jpg



カミハタの対応は迅速丁寧でした。



じゃあまた~



新品ファンネルはうれしいけど・・・、
ホワイト球がブルー球になってうれしいけど・・・、
原因がハッキリしないだけに、
また火事になりませんように ポチッと

          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_22

Comments

 

カミハタ、製品の信頼性はイマイチですが、対応は100点でしたね。
そして、私でも間違いなくブルー球をお願いします(笑)
でも、仮にこれで致命的な欠陥が見つかっても、アクア用品ですし、リコールなんて無いでしょうし....。
原因、教えてほしいですよね(^^;
トミー  URL   2008-01-22 21:43  

 

ふむふむ。
新品交換、当然ですね^^
でもまた燃えちゃったら・・・^^;
新品が来ても暫くは誰かしら家に居た方がいいでしょう!^^
お兄ちゃん  URL   2008-01-22 21:53  

 

何回も書き込みしてますがブログの調子が悪いのかな!?

お兄ちゃんさん脅かしすぎ(笑)

それにしてもメタハラのソケットに難燃性樹脂を使ってるとは驚きました。
私の自作メタハラでさえソケットはセラミック製ですよ!!
外出中に火事になったら大変ですからね(^^;;
アイビー  URL   2008-01-22 22:07  

 

先日、某所で某メーカーの対応の悪さで話題になりましたが、カミハタの対応は良いですね。
それにしてもソケットに樹脂とは。
ブルー球じゃなくて、いっそのことスリムラインをもらったら?さすがにそれはできないか(笑)。
けんヂ  URL   2008-01-22 22:37  

 

素直に「よかった♪」とは言えませんが‥^^;
次はきっとだいじょぶですよね(*^▽^)b
したら新品+ブルーでよかった≧▽≦!
n540  URL   2008-01-22 23:17  

 

球交換は一年くらいですよね(笑)
球交換無料でできてよかった‥
ってよくないですよね(-_☆)
リフォーム直後の家が燃えたら‥( ̄○ ̄;)
S.ジェラード  URL   2008-01-22 23:42  

 

さすが! カミハタ!
クレーム慣れしているからなのか、対応は完璧ですね。(^-^;

これだけ迅速で丁寧な対応をしてくれたら、怒りも治まりますよね。
ヤマチュウ  URL   2008-01-23 09:43  

 

対応は迅速で良かったですね。
まぁ、災い転じて福となすって所ですね。
ただし、たらふくさんは器具の運は低いみたいなので、しばらくは要観察ですね。(笑)
YAMATO  URL   2008-01-23 10:28  

 

有名なブログに載っちゃったからもう無理かもしれませんんが、私の場合、新品に交換した後、同じショップで他社の新品と交換しました。まだ、ブログと言うものが無い時代でしたからね。それは、今も問題なく使用してます。
かずみ  URL   2008-01-23 13:00  

 

ヤバかったンですねーーー!!
ちょっと洒落にはなりませんでしたね^^;
でも対応の早さはさすがカミハタですね!
ブルー球・・・問題ない問題ない^^
YASU  URL   2008-01-23 13:42  

 

まあとりあえず、ということですかね。
でも心配の元はいまだ不明・・・これが一番早くに
解決して欲しいですよね。
ブルー球OKですよ!

JJ  URL   2008-01-23 15:28  

 


トミーさん
カミハタが、原因が分かったら教えてくれると言っているので
分かったらお知らせしますね。


お兄ちゃんさん
このファンネルは発売すぐに買った初期ロッドだからかな?
今のは改良されてたりしないッスかね・・・希望的観測^^
まぁ再発するかどうか楽しみに使ってみます^^


アイビーさん
コストダウンはうれしいんですが高熱部分だし
安心な材料を使って欲しいですね。
安くてもメタハラが1年でどうにかなるのは問題外ッスよね。


けんヂさん
スリムラインでも痛い目にあってます・・・。
どうもカミハタはメタハラ球の接点部分に
問題があるような気がしますが・・・???


n540さん
やや心配が残りますが、
ブルー球で気をよくしております!
単純な人間なもので・・・^^


S.ジェラードさん
しかし1年で燃えるメタハラ球も困りますよね。
燃えて交換時期を知らせる機能なんですかね^^
原因は球か?本体か? また1年後が心配というか楽しみ^^;


ヤマチュウさん
電気製品に縁はないんですが、サポートには恵まれてます。
カミタハ2回、ゼンスイ2回、エーハイム3回、全て新品交換^^
他にもあったけど件数多すぎて忘れました^^;


YAMATOさん
もうアクアの電気製品は必ず初期不良を起こすもんだと思ってます。
ただ今回みたいに発火はまずいッスよね^^;


かずみさん
せっかくですから今後もファンネルを使ってみて
どうなるのかを見ていくのも面白いかと^^
また1年後に燃えたら笑えるでしょ^^笑えないか^^:


YASUさん
いや~~~マジで慌てました^^;
発火の驚きと、焦げ臭い残香は
ブルー球に匹敵するでしょ!


JJさん
そうなんですよ!
原因が分からないと再発の心配もあるわけで・・・^^;
ブルー球を代償にモニターする気持ちで使ってきます^^



<たらふく>  URL   2008-01-23 16:36  

 

迅速な対応にCSはなかなかですね。 カミハタ。
でも、一歩間違えばお家全焼・・・。 
なんてことにもなりかねませんから、問題はちゃんと解決して
リコールなりHP上でちゃんと製品の安全に対する報告などをして欲しいですね。

ブ~ビィ  URL   2008-01-23 17:42  

 

他の方も言われてましたが、
カミハタってクレーム慣れしてるから対応が早いんだったりして…。(^^;)

まぁ、トラブルに巻き込まれて大変だったと思いますが
新品ファンネルとブルー球でチャラと言う事で…。

念のために、水槽の周りに燃えやすいものを置かない様にした方がいいかも知れませんね。(^^;)
クロ  URL   2008-01-23 17:44  

 

相変わらず電気製品ダメみたいですね^^;
球と言わず、いっそのこともう一台借してくれりゃいいのに・・・
サクンバ  URL   2008-01-23 19:35  

 

久しぶりに覗いてみたら・・・、また器具への不運があったようでビックリ(^◇^ ;)
でも火災にならないで良かったです。だってこの時期の消火活動は寒いし・・・、冗談です(笑)

何らかの理由って・・・、ハッキリして欲しいですよね。
カトキチ  URL   2008-01-23 20:43  

 

デルフィスもエムズワンもカミハタのスリムラインのメタハラの受け部は同じ構造なのですが、今の球のままでも、どうにか一般ユーザーにもメタハラ交換、取り付け、簡単確実に出来る構造の受け具をメーカーさんが作って欲しいですよね!
はめ込みが甘く実際スパークされた方が居たり、自分も心配症なので交換かなり確認して付けています。
今回の件も、たとえば挟んでロックする構造などになっていたら接触不良でスパーク炎上なんて無かったと思うので、
きっとこの構造って、だいぶ古くからの構造ですよね?
ぜひ、メーカーさんも一般ユーザーのためにここら辺の新しい受け具を開発して欲しいです。

この場を借りて長々自分の意見言ってすいません汗(笑)
びしゃモン  URL   2008-01-23 20:52  

 

この両端接点タイプはそのうち無くなるらしいです。後何年かしましたら、交換球が無いかもと心配しております。
メタハラの次世代タイプがやがてアクア界にも入ってくるんでしょうね。CDMなんとかタイプ??誰か詳しい方教えてください。
かずみ  URL   2008-01-23 21:17  

 


ブ~ビィさん
火は出ないと言ってますがね・・・^^;
どうもこのメタハラ球設置部分の構造に
大きな問題がありそうですね。


クロさん
速い丁寧な対応をしてくれるだけイイですよね!
どこだかのメタハラは2~3ヶ月後に
やっと新品交換だったとかって話しも聞きますね。


サクンバさん
まったくです^^;
もう壊れてない方が不思議って感じです^^;


カトキチさん
部屋中、ゴムの焼けた臭いでひどくて
2~3時間、窓を開けるハメに・・・。
外気温は-7℃でっせ~^^;


びしゃモンさん
確かにこの構造は問題ありですよね。
このファンネルは始めからメタハラ球は装着されてたんですよ!
メーカー自身でもきちんとはめられないんですかね?
それとも熱で接続部の樹脂部分が変形して隙間が開くのか?
やっぱり構造上の問題のような気がしますね~。


かずみさん
はやくなくなって欲しいですね!
ぜひぜひ、もっと速く!
でも、交換球は買い占めですね^^

<たらふく>  URL   2008-01-23 21:50  

 

ようやく出るんですか~
でも、できたら玉は今のままので、だといいんですがね、
もし、別玉なら絶対価格に影響しますもん
びしゃモン  URL   2008-01-23 22:18  

 

遅ればせながら大事に至らずなによりです。
高圧、高熱、湿気・・・安全であることが大前提
ですからこの度の事故はメーカーでの徹底的
な検証が問われますね!!
本当にレアケースなのかさへ疑わしいです。
ユウジ  URL   2008-01-24 00:42  

 

はじめまして。
これは、あぶないですね。大事に至らず何よりです。

カミハタではないのですが似たような話で、知り合いがG○Xの150wで本体に熱でヒビが入って新品交換したそうです。何でも本体カバーが樹脂みたいですね。
安くなるのはいいんですが、安全性にかかわるところはしっかりして欲しいですよね。

それから、リンクさせていただいてもよろしいですか?
ずいぶん前からチェックはしていたのですが、やっとうちも人前に出せるくらいになったので(笑)
aquagardent  URL   2008-01-24 03:41  

 


びしゃモンさん
確かに!価格高騰は困ります^^;
球は変わらず接続部の改良できるならイイですね!


ユウジさん
原因が分かればイイですが・・・。
樹脂の耐久性の問題のような気がしますが・・・。
でも耐久テストもして商品化してるんだろうしね?


aquagardentさん
はじまして^^
コメントありがとうございます^^
G○Xの150wって最近発売になった小型メタハラですか?
本体にヒビって根本的な材料選択の問題ですよね?^^;
安価なメタハラはまだまだってことですかね・・・。

<たらふく>  URL   2008-01-24 09:23  

 

カミハタさんは何かとクレームが多いですが(^^;
対応は悪くないのでいいですよね!
ですが、直ってない時もありました(爆)活をいれたら新品と交換してくれましたが(^^;
大事に至らなくて良かったですね。
reef  URL   2008-01-24 10:36  

 


reef さん
数売っていれば不具合も増えるって事なんでしょうかね^^;
対応が丁寧ならヨシです!
ただただ再発しないことを祈ります^^;

<たらふく>  URL   2008-01-24 13:49  

 

うーん迅速!
でもメタハラって基本的に怖いなー…と、初めてメタハラの説明書みたとき思いました。

新デジカメ我が家に登場!画質向上キャンペーン続きますよ~!
sky  URL   2008-01-24 19:07  

 


skyさん
メタハラは少々高価でも性能重視で
選択した方が良いんでしょうかね。
画質向上キャンペーン!見に行きます^^
<たらふく>  URL   2008-01-24 20:52  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop