プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

神畑メタハラ・ファンネル炎上!

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道 最高-5.5℃ 最低-7.7℃ 積雪46cm
今年の北海道はマジ寒いッス
北部では-34.6を記録したそうです



仕事から帰宅し、

ソファーに寝ころんで、

のんびりテレビを見て、

おいしい夕食を食べて、

今日のブログ更新はサボリかなぁ?

な~~~んて思っていたら・・・、



突然、ゴムの焼け焦げた臭いが



マジ! 遂に!



漏電?・・・・・・・・・異常なし。


ヒーター?・・・・・・・異常なし。


それともクーラー?・・・異常なし。


メタハラ?・・・・・・・・・・・・



な、な、なんと!



ファンネルから煙が!


煙が出ています!!!


さすがに炎上中の写真を撮る余裕なし


20080121fan3.jpg


メタハラ球接続部の本体部分が

焼け焦げて溶けて破損してました。


20080121fan1.jpg



約1年前に購入し現在までまったく問題なし。

1日6~8時間点灯。

水槽フタもしており海水が飛び跳ねる事はありません。

メタハラ球もきちんとはめていましたし、

使い方には問題ないと思います。



ファンネル本体の耐久性に問題が?

欠陥でしょうか?

他にこの様な事故を聞いたことありますか?


現在、部屋中ゴムの焼け焦げた臭いで

すごいことになっております。

-7.3℃なのに窓明けてます


火事になっていた可能性もあり

危なかった・・・。

在宅中でヨカッタです。


またです。


まったく電気製品にはついてません。

しかも、また神畑・・・

今流行の低価格のメタハラ、


どう思います?


取りあえずHPから問い合わせしてみました。

さて、何て言ってくるでしょうね?




じゃあまた



ファンネル炎上、大事に至らずヨカッタ。
電気製品のあたりの悪さにポチッと

          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_21

Comments

 

ぞっとしましたよー…
自分も電気系苦手なもんで、メタハラはてきとーに扱ってました。火でも噴いたらどーしよう…
sky  URL   2008-01-21 21:39  

 

ホント怖い話ですね!
球をはめる場所の押さえが弱っていたのか、
1年程度で弱ってしまうような欠陥なのでしょうか?!
たらふくサンの件は違いますが、みなさんメタハラの球は
確実にはめなきゃですね!
びしゃモン  URL   2008-01-21 21:45  

 

たらふくさん、生体の飼育は抜群ですが、器具の運はさっぱりですね。(笑)
な~んて、今は笑って!?書けますが、本当に、在宅中でよかったですね。居なかったらと思うとぞっとしますね。
YAMATO  URL   2008-01-21 22:47  

 

カミハタ今度は燃えましたか!
前回のカバー未設置事件はまだしも、(それもエライ事ですが(^^;)一つ間違えたら火事ですもんね(>_<)
これはちょっといただけませんね。
カミハタ、どんな回答よこして来るでしょうね?
しかし、燃えてる写真が有るかと思っちゃいました(笑)
トミー  URL   2008-01-21 23:43  

 

どもども、おひさです。
危険な話なんで、書きコしちゃいます。
10年以上前にK社の殺菌灯を使用しましたが、内部が溶解していくことに気づき、すぐに他社に変更しました。当時は定期に細かいチェックしていましたから大事にはいたりませんでした。材質が粗悪だったみたいでした。
これの材質はなんですかねえ?普通はセラミックなら安全ですが。樹脂に見えますが?
かずみ  URL   2008-01-21 23:46  

 

(〃゚д゚;A アワワ・・・あやうく難は逃れたのですねv-356不幸中の幸い、大難が小難、、、ヨカッタv-364たらふくさんもお魚も無事で。でもでもこれって、、、もしや、、、PL法にひっかかるのでは???外野ながら、事が事だけに、HPからのお問い合わせの対応に注目させられます。
( ̄ー ̄+キラーン
sakura  URL   2008-01-22 00:06  

 

お~~~~~~~~~~~~~~~~
マジ在宅中でよかったですね!

おいおいどうなってんだカミハタさん?
いや、たらふくさん?
どうしてそんなについてないの?電気製品^^;
こいつは新品交換でも怖いものがありますね。


お兄ちゃん  URL   2008-01-22 00:17  

 

本当についてませんね…てか危なかったですよね!(汗
怖い怖い…
カスポン?  URL   2008-01-22 00:32  

 

う~ん これは怖い!!
私なんかは点灯時間の大半うちにいませんから‥( ̄▽ ̄;)
家燃えてたっておかしくない欠陥ですね!!
安くするには安全性をぎりぎりまで削ってるんでしょうか‥
メーカーの対応が気になります!
でもとりあえず無事でヨカッタ!
n540  URL   2008-01-22 00:34  

 

恐いですね!
でもホント在宅中だったのが不幸中の幸いでした。
私も同じものを買おうと考えていただけにショックです。
カミハタからの回答がきたら是非教えてくださいね。
けんヂ  URL   2008-01-22 01:29  

 

本当に在宅中でよかったですね。
人がいないときであれば大問題ですし、カミハタでも
問題だと思いますよ。
普通に使っていて発火するなんてことは製造業では
あってはならないものだと思います。
これはきちんと対応してもらわないとですよね・・・

でも、大事に至らなくて本当によかったです。
とい  URL   2008-01-22 09:20  

 

ホント、在宅中で良かったです。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

欠陥商品だったんでしょうか? (; ̄ー ̄)...ン?

私もカミハタの対応が気になります…。

ヤマチュウ  URL   2008-01-22 09:25  

 

在宅中でよかったですね~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
カミハタってヤバ!
自作ならまだ納得できるがメーカー物ってありえねぇ
球受けはやっぱガイシじゃないとねぇ
maxell  URL   2008-01-22 09:32  

 

シャ、シャレにならん…。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

もし、不在だったらと思うと背筋が凍ります。
コストカットの結果が、事故や不具合につながってるんでしょうか?

何にしても穏やかな話やないですね…。
カミハタの対応が気になります。
クロ  URL   2008-01-22 11:06  

 

火事にならなくって良かったですね。
たった一年で、しかも火をふくなんてカミハタは怖いですね。
トラ  URL   2008-01-22 11:33  

 

こんにちわ、ゆーがです。

皆さんおっしゃってるのでいまさらですが・・・

ほんとしゃれにならないですねぇ・・・


火事にならなくて良かったです。

明日は我が身って感じがしちゃって、
家のメタハラその他の電気製品が不安で
不安でたまらないっすToT
ゆーが  URL   2008-01-22 11:44  

 

メタハラ…怖いですね…
うちもちゃんとしたの入れたいなぁ♪
ミドリイシなんか入れられませんが…
S.ジェラード  URL   2008-01-22 12:42  

 

なんか
すごい事になってますね。

端子の部分が樹脂で出来ているんですか?
ちょとありえないですね。
実験室長  URL   2008-01-22 13:17  

 

怖いですね~!
タダでさえメタハラって高温になるので、
留守中が怖いですよね

しかも水が近くにあるし・・・でも使わないわけにはいかないですしね・・・

またしてもカミハタですか!
たらふくさんの使い方に問題があったようにには見えませんし、
「危なく火事になるところだったぞ!」と強気で言ってみては?
きっと誠意ある対応してくれると思いますよ

あき  URL   2008-01-22 13:47  

 

怖い・・・機械物苦手な私にって、そんなことが起きたら
間違えなくパニックですね・・・
しかも旅行で留守とかだったらとか考えるとぞっとします。。
でも何事なくてよかったです。
JJ  URL   2008-01-22 17:21  

 

アブナイですね~!
またアタリましたか。笑
そのとき  URL   2008-01-22 18:17  

 


skyさん
ほんとマジでビビリましたよ^^;


びしゃモンさん
確かメタハラ球は購入時から付いていました~。


YAMATOさん
ほんとに電気製品にはついてないっすよね~^^;


トミーさん
煙がほんのり・・・火事にならなくてヨカッタです^^;


かずみさん
樹脂を使っているメタハラは多いですよね・・・大丈夫なの?^^;


sakuraさん
PL法・・・なるほど!新品交換でしょ!また使うのも恐いですが^^


お兄ちゃんさん
新品交換で今度はホントに火事になったら洒落にならんッスね^^;


カスポン?さん
ほんとビビリましたよ、まったくね^^;


n540さん
ほんと大事に至らずよかったです^^;


けんヂさん
正直、他にもいいメタハラたくさんありますよ^^


といさん
ほんと普通に使って発火した事を重く受け止めて欲しいです。


ヤマチュウさん
新品に交換してもらえても使うの考えちゃいますよね^^;


maxellさん
まじヤバイかも・・・です^^;


クロさん
安全第一に作って欲しいですよね~~~!


トラさん
神畑はスリムライン事件もあったし・・・・・・ ーー;


ゆーがさん
この趣味は水漏れも恐いけど、漏電も恐いッスよね^^;


S.ジェラードさん
メタハラは高い製品はソレだけの価値があるんでしょうね!


実験室長さん
樹脂でできてるメタハラって結構ありますよね、恐いーー;;;


あきさん
もちろん火事になるところだった!と言いました^^


JJさん
1流メーカーの製品があっちゃ行けないことですよね!


そのときさん
またまた、大当たりでした・・・^^;



<たらふく>  URL   2008-01-22 19:41  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

