プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ミドリイシのカケラの森はにぎやか^^

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道 最高-4.5℃ 最低-9.9℃ 積雪25cm
北海道上空には-40℃の寒気団がいるんだって~
4℃じゃないですよ!40℃です!マイナスね!



高級深場ミドリイシ、

ジャックラインのカケラも仲間入りして、

カケラの森 はにぎやかです


20080110kakera.jpg


フレーム亀ちゃんもひょっこり顔出してる。




イビツながらも成長をつづける

ウスコモン・チャオレンジ・ホワイトエッジ

隣のグリーン・ハナミドリイシに触れた部分が白化

自然界では成長の遅いミドリイシも

条件の整った水槽内では成長が早く、

接触事故には要注意!


20080110usuko.jpg


ウスコモンやハイマツは1年で2倍近くになるよ。

小さい固体はなおさら成長が目立つのかな。

早く成長させすぎ? ドーピングし過ぎかな?

成長を楽しむなら余裕を持って配置したい。

そのためには大きな水槽が欲しいよね~。





我が家ではどうしても育たない

ツツウミズタ! パプア産。


20080110tutuumi.jpg



ハナゴイ水槽で 再挑戦!!!


シマ、パンパンに太りすぎ・・・


うっ! 飼い主に似た?




1枚目の画像で早くも桃色ピンクのトゲサンゴが
黒くなってきたのに気付いたあなた・・・鋭い
シエロ・青集光を少し高く移動してみました。
応援ポチットお願いします
          
 & 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_10

Comments

 

接触事故も起こるでしょうけど、
それもなんか自然て感じで良いですよね~(・∀・)
やっぱり勝手に伸びていって、
密集した水槽は憧れます(゚∀゚ )笑
そのとき  URL   2008-01-10 22:12  

 

明後日は横浜も雪マークが出ています!

チャレッドにどす黒ピンク。
赤系は表現が難しい^^;
そうそうウスコモン。こいつも入れたいんだな~♪

我が家のウミヅタ、先日跡形も無く消えました・・・^^;
お兄ちゃん  URL   2008-01-10 22:16  

 

たらふくさんの所のサンゴって、本当にキレイな色してますよね。我が家の買ってきたサンゴもショップではキレイなのに我が家の水槽に入るとショボーンな色なんですよね。この悩みは次回のブログネタにします。(笑)
YAMATO  URL   2008-01-11 00:22  

 

うちのお魚もみんなメタボ(1匹のハナゴイ以外)です。
シマの顔がたらふくさんに見えるのは気のせいかな(笑)
アイビー  URL   2008-01-11 00:36  

 

上からの樹林帯の画、趣があっていいですね~
配色もいいし、分布図のようでもあり面白い^^

関東も冬将軍に備えねば・・・
ユウジ  URL   2008-01-11 01:39  

 

日常的にマイナスの世界なんですね^^;
さすが厳寒の地ですね~
こんなにたくさんのカケラの森が育つと大変なことに・・・
特大水槽(珊瑚用)いりますね~これは^^(笑)
どしっぽ  URL   2008-01-11 01:54  

 

カケラの森も綺麗ですね~
これから茂ってきたら、伐採して里子に出してね^_^;
個人的にはハナゴイ水槽のソフト系も好きです!
水流に揺れる姿がまた自然な感じで癒されます( ^^) _旦~~

ここでたらふくさんに質問してもいいでしょうか? って聞きながら、もう質問投げかけてます(^^ゞ
亜硝酸値がなかなか下がってくれないんですよ~ 泣)
立上げ1.5ヶ月の30×30×40キューブに、デバベビー5匹では、ろ過が間に合わないのかなぁ。。。
魚以外で唯一水槽にいたシャコガイが今朝逝ってしまったようです
入れるの早かったのかなぁ
ひで  URL   2008-01-11 11:49  

 


そのときさん
丈夫で成長の早いミドリイシが接触事故を起こす分には
笑ってられますが、ピンクのトゲサンゴなんかが接触白化
したら涙ものです・・・気をつけねば^^;


お兄ちゃんさん
ウスコモンは巻いた形の格好いいパープルエッジの個体がお勧め!
ラッシュさんの所にちょくちょく入荷しますよ!
ツツウミズタが消えたんですか?
貝だぁ!^^; ウミウシかぁ!?^^;


YAMATOさん
色はやっぱり光でしょうね!
大まかにはホワイト系がミドリイシの色を熟成させて、
その色をキレイに見せるのがブルー系のメタハラ・・・、
ブルー系自体でも緑や紫は濃くなっていきます。
って勝手に思ってますが、難しい関係です・・・^^;


アイビーさん
えっ!
やっぱり飼い主に似てきますかね・・・^^;
やばいやばい、真剣にダイエットしないと!
今度お会いしたときには別人になってますので・・・^^;


ユウジさん
カケラの森、きれいでしょ!
気に入ってます^^
冬本番・・・春よこい♪早く来い♪


どしっぽさん
北海道は日常的にマイナスです。
1~2月、プラスは非日常です^^;
でも今年は雪が少なくて助かります。
でも、雪かきしないから完全に運動不足^^;


ひでさん
硝酸塩が高いってどの位ですか?
どんな濾過システム?濾過器の種類?底砂の厚さ?餌の量?
魚の大きさ?換水頻度?などなど・・・、
その辺が分からないと何とも言えません^^;;; 
くわしい情報よろしく^^!
小さな水槽は給水装置などフル装備が必要ですよね!
でも機器が小型ですむのでで安くそろえれるしね!
ちなみにシャコ貝にはメタハラ必要です、あるんでしたよね?
うちは30x30x45背高水槽に6cmセナキ1匹とソックス1匹だけ。
2週おきの換水で硝酸塩はおおむね5~10ppm以下。
掃除部隊に小さなマガキ貝と小さなヤドカリ3匹、
シッタカ3匹入れてます、この辺も水槽環境には重要です!
<たらふく>  URL   2008-01-11 16:35  

 

シマ丸い^^;
イシの森 上から見てもきれいだなぁ♪
ツツウミズタうちも消え去りました!
けっこういろんなうちで消えてるみたいです^^;
難しいんですね・・・
n540  URL   2008-01-11 17:17  

 

お!!
ついにツツウミヅタに再チャレンジですね!!
今回もセンターグリーンのタイプなんですね?
私もいつかは再チャレンジしたいです^^
イペキ  URL   2008-01-11 17:20  

 

イシも接触事故ってあるンですね~
ハナミドリイシが毒性が強いンですかぁ~?

我が家のツツウミヅタはまだ大丈夫みたい^^;
最近ポリプが増えてきたような気が・・・
YASU  URL   2008-01-11 17:46  

 

シマ良い具合にぷりぷりですね。かわいいー!
うちのツツウミヅタはひょろーっと長くなって弱々しい。
水流が強すぎるのですかね?
JJ  URL   2008-01-11 18:18  

 

こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
スミサーズ  URL   2008-01-11 19:01  

 

うちのツツミヅタは最初のうちはいい感じに増えましたが現在は止まるだけではなく若干減りましたわ^^;
難しいわ~
カスポン?  URL   2008-01-11 21:45  

 


n540さん
そうですか~ツツウミズタは飼育難ですね^^;
何が足りないのか?
光かな~?


イペキさん
ブルーライトの直下に置くと
もっとセンター蛍光グリーンが綺麗に発色する固体です。
今度は大きな固体、どうなるかな~?^^


YASUさん
ミドリイシも毒性あります。
でも、逆にくっついてしまう組み合わせもあります。
ツツウミズタ、調子よくてうらやましいです^^


JJさん
そうそう、ポリプが小さくなって
だんだん細くなって、消えていくんですよね~。
ウチは水流強過ぎって事はないようですよ。


スミサーズさん
ありがとうございます。


カスポン?さん
そうなんですよね~!
最初は増えるんですが、気が付くと痩せて消えていくんですよ。
まるで海藻みたいです。

<たらふく>  URL   2008-01-11 21:56  

 

かけらだとたくさん入れられるからいいですね!!
きれいだしうらやましいです♪
せめてわが家もソフト満載にしたいなぁ‥(^_^;)
S.ジェラード  URL   2008-01-11 22:21  

 

レイアウト的に密度出そうと思うと接触はどうしても・・・ですね
うちはビビって密度薄すぎですが^^;
成長して接触が起きる・・・まで待つか^^
サクンバ  URL   2008-01-11 22:42  

 

う!シマヤッコ・・・・・・
いいな~・・・・
あ、いや、僕はもうシマヤッコはやめたんだ!
あき  URL   2008-01-12 00:45  

 

ミドリイシたっちも絶好調ですね!
成長がはやいと接触事故が多くなって大変ですね^^;
うちも朝いつも接触していないかのチェックから入ります^^
かつかつ  URL   2008-01-12 02:39  

 

こんにちわ。今、北海道はほんとに極寒なんでしょうね。
去年よりは暖かいですか??
ヒロ「香川」  URL   2008-01-12 15:24  

 


S.ジェラードさん
小さなサンゴは可愛くていいですよ!
でも丁寧に扱って上げないとすぐ調子も崩します^^;
触らないのが一番です^^


サクンバさん
接触部がドロドロに溶けてビビリました^^;
ハナミドリイシ(売名)って毒性強いのかと思えば
逆側がホソヅツに接してるんですが、コッチは問題なし。
相性ってあるんですね。


あきさん
そんなこと言ってこの連休でシマが湧いたりするのが
あきさんでしょ^^フフ
今年は温かいから3月くらいからショップにシマが出現しそうですね!


かつかつさん
ミドリイシが成長してくるのはホントうれしいです^^
トゲサンゴの色揚げ以外は絶好調^^;
どうしても黒っぽくなってきます・・・。


ヒロ「香川」さん
今が一番寒いですが、雪が全然降りません。
体感的にはほとんど無いようなもんです。
毎年こんな冬なら楽でイイんですがね^^


<たらふく>  URL   2008-01-12 19:53  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop