プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今年一番の寒さの北海道!たらふく家は常夏^^


厳寒の北海道 最高-2.7℃ 最低-8.9℃ 積雪25cm
今年一番の寒さ、今夜はもっと気温が下がるらしい
帰宅後水槽に手を入れたら、水が妙に生暖かかく、
クーラー故障したかと思いましたよ 水温は23度。
-8℃以下になると水道管凍結に注意です!



厳寒の北海道、

たらふく家は、

常夏、南の海


20071230tra.jpg


トランペットコーラル、ヤッコにいじめられて、

ミドリイシ水槽へ避難してきたけど、

今やすっかり威張りまくってます。

ミドリイシとどっちが強いかな?




今日のナイスショット



20071231mikazuki.jpg


ミカズキコモンエビ! 

赤点が黒点に写っちゃってます。







おまけ!


ショップで9割方白化してたこのミドリイシ、

もらってきてポキット、ここから育つかな~



20071230fukaba.jpg


名前・・・? 深場かな・・・?

お兄ちゃんちは大きいのばかりだけど、

うちは小さいのばかり






今日は寒いからこのへんで





新たに仲間入りしたカケラ・ミドリイシに
応援ポチットお願いします
          
 & 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_09

Comments

 

自分はコーラルタウンさんからカケラサンゴを二つほど・・・
たらふくさんの水槽なら復活すると思いますが、うちではね^^;
スイハイの件は落ち着いたらご連絡差し上げますわ~^^
カスポン?  URL   2008-01-09 19:44  

 

ショップで白化した珊瑚は、もらえるんですね~(・∀・)
小さくても良いので欲しいですね~!
小型水槽にはピッタリじゃないですか。笑
そのとき  URL   2008-01-09 20:04  

 

うちのかけらは無理だったみたいです。
白化した残りの枝も苔に覆われてきました(泣)

SPF材はそのまんま商品名で出てるはずですよ^^
ところで新規水槽に水を入れるのはいつ頃の予定ですか?
引っ越しは無理かも知れないけど新規水槽の立ち上げ時期だったら札幌に行けるかも!

マイルは貯まってるから問題は時期だけです。私の休みと合うなら工具持参でいきますよ!!
今回は旭川まで足伸ばそかなぁー(笑)
アイビー  URL   2008-01-09 20:30  

 

トランペットがミドリイシにくっつこと、ソッコーミドリイシが白化するので気をつけてくださいねー
小さいのはジャックラインですよね?!
上手く伸びていけばいいですねv-290
びしゃモン  URL   2008-01-09 21:12  

 

これホソヅツかな?
小さいのって案外愛着わくんだよねぇ^^
大きくなぁれ♪
サクンバ  URL   2008-01-09 21:51  

 

大きめのにすればたくさん買わなくても隙間が埋まるから^^
ポキっとサンゴは深場のようですね。
大きくなりますよ~に♪

ウチのミカヅキどっかいっちゃったみたい・・・^^;
お兄ちゃん  URL   2008-01-09 22:15  

 


カスポン?さん
お互いカケラミドリイシ、ラッキーですね^^
大きく育てましょう!
ちゃんとボンドで固定しましたか?


そのときさん
はじめてもらいました^^
10cmくらいの固体でこの1枝以外は
白化してましたからね^^;


アイビーさん
キャビネット加工なら今でも出来るんですがね^^
立ち上げ時期は今だに未定ですが、
今度こそ1月下旬に決まる予定です!
多分3月下旬~4月頃になると思います。
また来るなら一緒に旭川まで足延ばしましょう^^


びしゃモンさん
マジですか!^^;
そうそう、ジャックラインだったと思います。
そう言ってたような・・・。
すっかり全白化かと思ったら一枝だけ残ってて
もらってきました^^


サクンバさん
お久しぶりです^^
ジャックラインみたいです。
今のところいけそうですよ!
最近、小さなのを育てるのに快感を感じてます^^


お兄ちゃんさん
隙間あけとかないと成長するから後々困りますよ。
自然界では1年に1cm程度しか成長しないなんて言いますが、
条件の整った水槽内では1年でハイマツなんて1.5倍になりますよ!
うちでは倍くらいになりました!もうないけど^^;
先程さっそく、どんどん成長していたウスコモンが
隣のミドリイシに触れて、大きく白化して溶けてるのを
発見してしまいました^^;

<たらふく>  URL   2008-01-09 23:47  

 

ミカズキコモンエビの透明感いいですね~^^
夏に磯で取ってきた、うちの透明エビ(イソスジエビ?)
10匹くらい入れたのにもういません…^^;
ミカズキは、魚にやられないんですかね?
どしっぽ  URL   2008-01-10 03:07  

 

カケラの再生、楽しみですね(^^
私も最近、小型水槽で魚入れずにイシだけやってみようかな? って願望がもたげつつ...。

名古屋はこの時期、水温管理がすこぶる楽チンです(^^
トミー  URL   2008-01-10 12:00  

 


どしっぽさん
2匹いたんですが今は1匹です^^;
ニシキとフレームといるんですが、
食べられないでいますよ~。


トミーさん
小型水槽のフル装備が一番かも知れませんね。
メンテは難しいけど、コストかからないし、
何より電気余り使わなくてすむし、エコですよね^^
<たらふく>  URL   2008-01-10 15:23  

 

カケラでも再生する可能性あるんですね。
我が家のミカズキコモンエビ2匹居たのですが、いつの間にか居なくなったので、食べられたのかなって思ったのですが、年末の大掃除の時に水槽の外で干からびてました。(爆)
YAMATO  URL   2008-01-10 18:13  

 

良いですねーミカヅキコモンエビ・・・
うちは大丈夫かなぁと思いつつ一匹入れて
すぐに行方不明・・・食べられたんでしょうね・・・
JJ  URL   2008-01-10 18:57  

 

コモンえびいいですね~マリンネイチャーの神秘を感じます(^^ゞうちではスカンクを入れた瞬間オトメベラがパクリ。
1300円の餌えびになっちゃいました…
そして今日ウルトラフレームゲットしちゃいました。
sky  URL   2008-01-10 19:37  

 


YAMATOさん
最近ミドリイシのカケラを育てるのが快感です^^
固定が重要みたい!どうなりますかね?
そうそう、ミカズキは飛び出すらしいです!


JJさん
ちっちゃいけど綺麗なエビですよね!
小型水槽に合いそうなエビです^^
クリーナーだから食べられないって話しですが、
弱肉強食の世界ですからね~~~^^;


skyさん
ベラは危険^^
うぉぉぉぉっ!
憧れのウルトラフレーム!!!
真っ赤っかですか?^^
<たらふく>  URL   2008-01-10 20:33  

 

ベラはくらいつく勢いで、ウルトラフレームに噛み付いていくので、もう耐えかねて「ベラ摘出手術」を行ない、先ほど成功しました。もうこれで一安心
sky  URL   2008-01-11 16:56  

 


skyさん
ヨカッタ、ヨカッタ^^
これでフレームの天下!
ウチの桃井見たくなりませんように^^
<たらふく>  URL   2008-01-11 17:46  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

