プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

その後のオヤユビミドリイシ

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 +2.1℃、最低気温 -5.1℃
水槽台運搬の目処が立ったと店長さんから連絡あり!
ご心配かけましたが何とかなりそうです^^
来週には届きそうです、リフォーム前の新居にね^^;
水槽本体は年末くらいかな。



調子を崩していた


オヤユビミドリイシ・・・、


白化が始まり4日目、


こうなりました、





20071211oya1.jpg




白さと香りのニュービーズ





他のミドリイシには伝染しませんでした。





北海道の冬の生体運送はリスキーです。。.






ここまできたら、





もう仕方ありません・・・、





ポキ・・・、





ポキ・・・ポキ・・・、





ポキ!ポキ!ポキ!ポキ!ポキ!ポキ!ポキ!








20071211oya2.jpg






祈る、復活!






このボンド、紫色なら格好いいのにね。




じゃねぇ~ 
  
 & 
オヤユビミドリイシが復活しますように
皆様の念のポチットお願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_11

Comments

 

ボンド、紫に塗ったら、どうです?笑
石灰藻の出来上がりですね!
そのとき  URL   2007-12-11 21:02  

 

ここまできらら一か八かですね汗
でもこれで上手く復活したら、成長の形が面白そうですね!
びしゃモン  URL   2007-12-11 21:17  

 

白さと香りのニュービーズ、綺麗だよ^^
後ろのコモンはまだ欠けないの?^^
お兄ちゃん  URL   2007-12-11 21:22  

 

むむむ‥(。・_・。)残念ではありますが まだまだ望みはありますねっ( ̄▽ ̄〃)がんばるのだぞ~オヤユビくん!
n540  URL   2007-12-11 21:35  

 

そのときさん
ポンドっていつまでたっても石灰藻も付かないし、
灰色っぽくなるだけで格好悪いです。
紫のペンキでも塗りますか^^
共肉で覆ってくれれば一番イイんですが。


びしゃモンさん
ボキボキ、バキバキ、指でつまんだり、
だいぶダメージかけたから明日どうなってますかね?
全白化だったりして・・・^^;


お兄ちゃんさん
後のコモンは引っ越し時にバラバラになると予想されてます^^;
車で3~5分なんで、1個ずつ慎重に運びたいところですが、
あまりに量が多いんで、めんどうで雑になりそうな予感・・・^^;


n540さん
ここから育ってくれればうれしいです!
他にもエダサンゴとウスコモンのカケラ達にも
頑張ってもらわなければ^^
育ってくれればうれしいのにね^^
<たらふく>  URL   2007-12-11 21:43  

 

あらあら、来ちゃいましたね。
復活をお祈りしています。
ところで紫色のボンド、いいですね。
DIYのネタに良いかも。
ところで私も汚い水槽ですが、取り合えずブログを立ち上げてみました。
よろしくお願いします。
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/
けんヂ  URL   2007-12-11 22:24  

 

あららぁ~
一気にいきましたねぇ
でも‥引っ越す頃には同じくらいの大きさのが何株かできてるかもしれないですしね
株分けだと思いましょう(笑)
S.ジェラード  URL   2007-12-11 22:35  

 

ここからが、たらふくさん水槽の見せ場ですね^^
水槽台の搬入もめどがたったようでよかったですね
忙しくなりますねー
ユウジ  URL   2007-12-11 23:39  

 

とうとうたらふく水族館の新たなるスタートですね。
白さと香りのって、それ位白いんですよね。(笑)
白くなったイシは、色でもつけて水槽の外のレイアウトなんかに良いかもしれませんね。
YAMATO  URL   2007-12-12 00:07  

 

もうちょい早くポキッが良かったかもですね。
でもまだ望みはありそうです!
念力!復活ムゥォォ ((((<<\(-_-)/>>)))) ォォォン
nonboy  URL   2007-12-12 07:31  

 

アクア用のボンドの接着力ってどの程度なんですか?
ちっさいデスロックをくっつけて魚の寝床作ろうかな~?って考えてるんです(^^
白化したミドリイシもキレイ...なんて言ったら怒られそう。
トミー  URL   2007-12-12 16:00  

 

がんばれオヤユビ!
復活をお祈りいたします。
JJ  URL   2007-12-12 17:32  

 

白化ってあそこまで白くなるんですね~。
真っ白にビビリました・・・。
でもポキポキ小さいのが大きくなるんですモンね~。
それにもビックリですよ!
ブ〜ビィ  URL   2007-12-12 18:27  

 

あらら、一気に白くいきましたね・・・
なんとかポキポキッといった欠片たちに
生き残ってもらいたいですね!
なんとなくどんどん大きく成長しそうな予感が^^
イペキ  URL   2007-12-12 19:34  

 

けんヂさん
紫色にする何か良い混ぜモノありますかね?
ブログ開設したんですね!
遊びに行きまーす^^


S.ジェラードさん
そうですね^^;
引っ越し後は綺麗な固体をコツコツ増やしたいです。
やっぱり通販ですから春以降にしなきゃです^^


ユウジさん
カケラがたくさん^^
うまく育って行って欲しいです!
水槽台の移動は始めから目処たってたみたい。
おどかされただけでした^^;


YAMATOさん
白化すると何も塗らなくても真っ白!
ショップで売ってるの見たことありませんか?
売り物になるんです^^;


nonboyさん
そうですね。
もう少し大きな固体が残せましたかね^^;
ムゥォォ ((((<<\(-_-)/>>)))) ォォォン
ありがとう^^


トミーさん
量が少ないと接着力は弱いですが、多目で使うと
デスロックをくっつけるくらいの接着力はありますよ。
水中で使える粘土みたいなモノです。


JJさん
ありがとうございます^^
頑張って1年後には大きな固体になるかな~?


ブ~ビィさん
8月の紫外線事件の時はあまりにひどいんで
写真は公開しませんでしたが、
もっとひどかったです。
カケラは何処まで大きくなるのか、楽しみにしてます^^


イペキさん
正直こんな事は初めて^^;
チョットびっくりしましたが、仕方ありません。
北海道はやっぱり遠いい・・・。

<たらふく>  URL   2007-12-12 20:10  

 

たらふくさんの水槽ならきっと大きく育ちますよ~^^
カスポン?  URL   2007-12-12 22:08  

 

カスポン?さん
大きくなったらうれしいんですがね^^
今日は小さいの2本が白化してました。
大きいエダも1本さっそく根元から白化してきてます。
ポキポキやったダメージ部分だと思われます。
オヤユビ、駄目そうです。
<たらふく>  URL   2007-12-12 23:11  

 

やっぱり、夏や冬は輸送距離が遠くなると、リスクが大きくなりますね。
いい感じのミドリイシだっただけに残念です。(´・ω・`)ショボーン

残った部分が復活するといいんですが…。
クロ  URL   2007-12-13 11:23  

 

ボンドが紫ってのはいいですね~
あったら売れそう^^
ターゲットがアクアリストだけならあってもよさそうなもんですよね
復活、念~!
どしっぽ  URL   2007-12-13 13:48  

 

クロさん
残った部分も怪しい雰囲気です。
とほほほ・・・^^;


どしっぽさん
これはアクア用のリーフボンドだから
色つきに改良して欲しいですね。
安全な色素くらいありそうなもんですがね^^
<たらふく>  URL   2007-12-13 21:33  

 

確かに白化するとこうなりますよね!
ポキポキがうまくいってバンバン成長してくれることを祈ってます!
まっすん  URL   2007-12-14 16:22  

 

まっすんさん
ポキポキ後も絶不調。
全滅しそうな雰囲気であります^^;
<たらふく>  URL   2007-12-14 19:07  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



