プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




パープルクイーンの群れ


厳寒の北海道、最高気温 9.5℃、最低気温 5.4℃
週後半から雪マークが続いてる北海道!clouds_snow_st.gif





パープルクイーン(PQ)14匹、

みんな人工飼料に餌付いて状態良好

エバンス5匹と合計19匹のハナゴイの群れ。



20071111pq1.jpg


強い個体がオス化してハーレムを形成します。

最低10匹!でないと長期生存は出来ません。

我が家では、♂2匹♀12匹、ツーヘッド体制

1匹はエバンスを虐める「ジャイアン」タイプ。

もう1匹は心優しい「のび太くん」タイプ。



20071111pq2.jpg


微妙な力関係でしたが、

実は昨日から急に、2匹の喧嘩勃発!

勝負は1日で付きました。

敗者はエサの時にしか出てこなくなりました。



勝負に勝ったのは、



「のび太くん」    (↑写真中央)



よかった~^^


20071111pq3.jpg


エバンスはジャイアンに

水槽右端に追いやられてたけど、

今はPQとエバンスが仲良く泳いでます。

PQとエバンスの違いわかる?



20071111pq4.jpg


さてこれからジャイアンはどうなることやら。

写真には隠れて写ってません。


どなたかパープルクイーンのオスいりませんか?

餌付いてますよ! ジャイアンだけど^^;








キイロサンゴハゼ産卵4日目!


パパハゼは胸ヒレで一生懸命

新鮮な海水を卵へ送っています。



20071111kiiro.jpg


卵が成長してくると黒い目が見えてくるらしいけど、

白いんだよね~。

受精してないのかなぁ・・・?





またねぇ~ 
  

人気ブログランキングへ引っ越しました、現在54位!

ポチッと皆様の応援お願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_11

Comments

 

送料の方が高くつくね!
当然違いが分かる男のゴールドブレンド^^
がんばれキイロ!&人気ブログランキング!ポチ^^
お兄ちゃん  URL   2007-11-11 19:19  

 

キイロってクマノミみたく次から次へと産卵するんですね!^^;

カスポン?  URL   2007-11-11 19:28  

 

たらふくさんこんばんは!
おひさしぶりです!
キイロサンゴハゼ上手く行くと良いですね!我が家はブログに乗せない間大変な事ばかりでした。硝酸塩がいきなり高くなりその途端エビは壊滅に!デニボールを追加して復活したらフタイロくんが5年の寿命を全うし、その後キンギョがポップアイから突然☆に!立て続けにキンギョがまた☆にと参りました!ハナダイは本当に群れが壊れると弱いです。またうれしい事は我が家にいたウツボくんが横浜のシーパラダイスに行った事です。
たらふくさんもいろいろ喜怒哀楽ありますが頑張って下さい!
くろひょう  URL   2007-11-11 19:31  

 

すばらしいハナダイ乱舞ですねwww。
それにキイロサンゴハゼの産卵もすごいですねwww.
ヒロ「香川」  URL   2007-11-11 20:49  

 

お兄ちゃんさん
男のゴールドブレンド、りょうかい^^
この時期、素人が札幌から生体を空輸したら、
凍るかも・・・^^;


カスポン?さん
産卵は何か条件が合ったんでしょうね~^^
産卵はうれしいことではありますが、
どうしようもないのが悲しいですが^^;


くろひょうさん
お久しぶりです^^
いろいろあったようですが、
自分の飼ってた魚が水族館で会えるなんて感動ですね!


ヒロ「香川」さん
お久しぶりです^^
ハナダイ乱舞水槽、順調です!
しかし来年真冬に引っ越しがあるんです。
どうなることやらです^^;
<たらふく>  URL   2007-11-11 21:06  

 

ポチッとランキング見てきたら現在36↑でしたよ^^

ジャイヤンだけじゃなくて、19匹まとめてだったら引き取ってもいいですよ(笑)
アイビー  URL   2007-11-11 22:09  

 

いつもナイスどうもありがとうございます
いつもROMでスイマセン
なんせこんなスバラシイ水槽私なんか恐れ多くて
お兄ちゃん様もそうですが神の領域かと
新水槽が楽しみですねぇ
maxell  URL   2007-11-11 23:41  

 

相変わらずいい眺めですね
相当な癒しですね
餌付いたPQ下さい!(笑)
あき  URL   2007-11-11 23:51  

 

エバンズ五匹ください(笑)


カニハゼやせてます‥なんか食べないかな‥
チゴハナダイが餌(クリル)食べたの半年飼ってはじめてみたばかりだから‥
そのうちカニハゼもなんか食べるだろってのは甘いですよねぇ
S.ジェラード  URL   2007-11-11 23:56  

 

久々にハナゴンベも登場してますね^^
最近いいな~と思ったりしてます。
これだけ他のピンク系の群れがいると、ハナゴンベが
1匹なのは寂しそうですね^^
ハナゴンベはゴンベってだけに単独行動派なんですか?
どしっぽ  URL   2007-11-12 04:18  

 

のびたが勝ちましたか!
ハナゴイって、縄張り意識は強いんですか?
やっぱり、海水魚は全般、少なからず縄張り意識は持ってますもんね(^^;
トミー  URL   2007-11-12 06:49  

 

おはようございます。
パープルクイーン欲しいです!が、うちでは3匹しか入りません^^;
あの~水槽は付属しないのですか?(笑。
キイロサンゴハゼの今後を楽しみにしていま~す。
nonboy  URL   2007-11-12 07:11  

 

PQ欲しいですぅ~
けど、送料の方がかかるし、名古屋は遠すぎますね。
最低10匹ですか・・・・。我が家は現在8匹です。
90*45*45水槽だと、あと10匹位が限界ですかね。
我が家のハナゴイは、水槽の左側に固まっており行動範囲が狭いです。
YAMATO  URL   2007-11-12 09:19  

 

PQほしいのは山々ですが、最低あと9匹購入するのに札幌に今売っているのだろうか?w

早く僕のタンクも賑やかにしたいです!^^
ヒロシ  URL   2007-11-12 10:58  

 

きれいですねー・・・10匹かぁ・・・
水槽大きくしないとダメですね。
ぽちっと見てきたら16位でしたよ。
これからもぽちぽちしますよー!
JJ  URL   2007-11-12 12:37  

 

アイビーさん
19匹まとめてですか!
そうですね~~~。
1匹1万でどうですか?
実際そのくらい元手かかってるかも^^;


maxellさん
いえいえ、こちらもROMで失礼しています。
神の領域などまだまだですよ、やっと2年目のぺーぺーです^^;


あきさん
>>餌付いたPQ下さい!(笑)
ジャイアンで良いなら引っ越しで捕まえたときにあげますよ!
ジャイアンですが・・・^^;
でも、釣られ食いしたらいいですね。


S.ジェラードさん
カニハゼは残飯を食べていれば良いんですがね。
結局、カニハゼもニシキテグリも人工飼料に餌付かないと
長期飼育は難しいみたいです^^;


どしっぽさん
ハナゴンベはハナゴイよりは優位ですが一番臆病です。
人がいると隠れてることが多いです。
消灯後、LEDのもと1匹でのんびり泳いでます^^


トミーさん
オスはハナゴイ系に対してかなり縄張り意識強いです。
メスはただただ臆病です。
ヤッコやスズメは関係ないようです。


nonboyさん
水槽をつけると特価¥100万くらいになりますがよろしいでしょうか?^^
キイロサンゴハゼは今日か明日に孵化だと思いますが、
見られるかどうか?^^


YAMATOさん
8匹くらいでもイイと思いますよ^^
90*45*45水槽だと入れすぎも濾過パンクしちゃいますし^^;


ヒロシさん
札幌各店、PQは結構入荷してますよ。
PQはヤマガミの質が良いみたい。
注文すればすぐはいると思いますよ^^
ただ状態や大きさはいろいろですがね・・・^^;


JJさん
やはり最低10匹、15匹以上いたら安心です。
それだけ濾過も必要で大きな水槽が望ましいってことに^^
ポチポチありがとうございます!
頑張って更新してベスト10入り頑張ります^^
<たらふく>  URL   2007-11-12 16:45  

 

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
magazinn55  URL   2007-11-13 08:35  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop