プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




その後のミドリイシ水槽、

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 14.0℃、最低気温 12.2 ℃
台風の影響?最低気温が5~7℃も高い北海道。



ありし日のミドリイシ水槽(H19.6.17)。


20070617mid90_20071027163355.jpg


この2ヶ月後に悪夢が来るなんて、

夢にも思っていませんでした・・・。

赤丸が生存、青×は全白化☆。

AとBは一部生き残ったミドリイシ。


200710270617mid90_20071027163341.jpg
 


あれから2ヶ月半・・・、




ムラサキが見事だったスゲミドリイシ(A)は、

生き残りが頑張ってます ポリプ出ません。


20071027purple.jpg





大きな固体の名前忘れたミドリイシ(B)は、

今はコレだけ、小枝の目が増えてます!


20071027mid.jpg


こんな感じです。

頑張って大きくなってね

注意!メタハラの紫外線防止ガラスは重要です。

当たり前か・・・






気持ちを入れ替えて 新1800水槽ネタ!

配管を考えてみました。

20071027haikan.jpg


どうでしょう?

20Aにつながる耐圧ホースってあるのかな?

アドバイス、頂けたらありがたいです!





オマケ! 

ずっと仕事放棄していた黒ナマコ、

もう自然消滅したのかと思ってました。


20071027kuro.jpg


急に働く気になりました!

寒くなってきたから?

それとも逆にヒーターが入って温かくなった刺激で?

もう1年半以上の長いつきあいですが、

ナマコの気持ちはさっぱりわかりません






またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング ミドリイシの復活を祈ってポチッと




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_27

Comments

 

これだけ生き残ってるんですからまた水槽一杯に成長するでしょうね!
配管図を考えてる時が一番楽しいですよね!なんか夢があって♪
私も欲しいな~。最近アクア以外の買い物ばかり増えちゃって(^^;
reef  URL   2007-10-27 18:38  

 

図画は、買えもしないのに欲しい器具で色々書きます^^
ナマコ君隠れてたの?
うんこぶりぶりだね^^
お兄ちゃん  URL   2007-10-27 20:30  

パイプじゃなくてホース? 

20Aにつながる圧力ホース!?
多分ありますよ(^^;;

20Aといっても外径が何ミリなんでしょうか?
配管材料だとジョイントの部品は内径が22ミリくらいかな!?
要は配管材料パイプでの単位はややこしいので、つなぎたい口の外径を計って、ぴったりの内径のホースにしないと圧力ホースは伸縮性が少ないから失敗しやすいです(^^;;
だいたいのものはホームセンターで切り売りしてますよ^^
農作物の散水用具コーナーなら50ミリなんてのもあったと思います。
アイビー  URL   2007-10-27 21:19  

 

私、使ってます。「テトロンプラホース 25㎜ プラス・テク」コーラルタウンにあります。ミリ単位でアクリルパイプもあります。ホームセンターの普通の耐圧ホースはよ要注意。ポンプは1000ですか?
かずみ  URL   2007-10-27 21:39  

 

reefさん
リフォームと1800水槽導入でさすがに金欠^^;
ミドリイシ追加はしばらくお預けですね^^
配管部品も検索すると色々便利なモノがありますね!


お兄ちゃんさん
黒ナマコくん、半年以上ぶりで仕事しだしてます。
いったい彼に何があったんでしょうか?^^
オゾンはその後も使ってるんですか?
でうです?


アイビーさん
耐圧ホースに50ミリなんてのもあるんですか!
20Aは外径26ミリくらいです。
明日大きなホームセンターに行ってみます^^


かずみさん
コーラルタウンは配管部品も売ってるんですか?
充実してますね~~~!早くオープンして欲しいな~!
もっと早ければ1800水槽について色々相談したかったです^^;
いま通販で色々配管部品を物色しております。
両ユニオン付きのボールバルブとか20A用のホースカップリングなど
いろいろ優れものが世の中にはあるもんですね~。
ちなみにメインポンプはレイシーRMD-701です。
<たらふく>  URL   2007-10-28 00:38  

 

引越し後の水槽では、1200の方でミドリイシやられるんですか?
色は随分と復活してきたように見えますね(^^
うちのクロナマコは、最初2週間ほど1cm程度しか動かなかったんですけど、それ以来、すごい働きっぷりで、プリプリです♪
でも、砂なくしたら彼らも・・・・・。
トミー  URL   2007-10-28 00:51  

 

クーラーと分岐するなら弱いと思いますが、ユニオン同じですから、後から1000に換えてもいいですね。お金かかるようですが、701は予備として保管できますし。私も1800ですから流量がわかります。あまり言うと否定されるかもですが、ろ過槽も1800にしたほうが落ちた水量の予測が出来てよろしいです。水槽は後からどうでも変更できますが、ろ過槽は変更困難です。システムの中で、ろ過槽は「命」です。
かずみ  URL   2007-10-28 00:54  

 

トミーさん
1200でミドリイシやるというか、ソコしかないというか^^;
魚減らして硝酸塩のコントロールが付けばミドリイシ増やしたいですね^^


かずみさん
701で弱かったら、1000にしようかと考え中^^;
取りあえずはクーラーとスキマーへは安い別ポンプでと考えてます。
水槽1800で濾過槽1800ということは・・・、
キャビネットの外に濾過槽を置くってことですか?
今回はキャビネットの中に置くんですよ~。
確かに濾過槽命ですよね!1400じゃ小さいですかね?
<たらふく>  URL   2007-10-28 01:10  

 

ろ過槽「命」の次の『命」が、キャビネットなんですよ。10年後にはこの意味がわかりますよ。スペースとお金に余裕あるのであれば、水槽以上の大きさのキャビネットにしておくと便利です。そうすれば1800のろ過槽が入ります。何回も言いますが、水槽は後からでも取りかえれます。
かずみ  URL   2007-10-28 01:29  

 

かずみさん
なるほど将来の水槽サイズアップを考えてですか^^;
とっても参考になります^^
濾過槽は安定したら何年も使っていきたいですしね!
でも1800水槽をサイズの違う台に乗せて大丈夫なもんなんですか?
<たらふく>  URL   2007-10-28 01:36  

 

私は知り合いの鉄鋼会社に10センチ角のステンで4700の台を作ってもらいました。それと大事な話。20年にわたる多くの経験者の意見では、珊瑚をろ材に使用した場合、「総水量の10%を入れろ」となっています。つまり、総水量が1トンなら100㎏のろ材になります。意外に知らないで適当に入れてる方が多いですよね。計算してみてください。
かずみ  URL   2007-10-28 02:20  

 

かずみさん
4700ですか!!!!!すごいですね^^;
いったい何センチの水槽をお持ちなのでしょう?
ぜひぜひ今度見せてください!
濾材はサンゴは使わないでセラミック濾材ばかりの予定です。
先日紹介した濾材もサンゴじゃなくセラミックです。
お金かかるけど100Lくらい入れる予定です^^
<たらふく>  URL   2007-10-28 02:26  

 

引越しの場合立ち上げの時間的余裕がないので、セラミックは正解だと思います。時間的余裕あれば、安い珊瑚で十分なんですが。ろ材も後で変更できますしね。引越しなんですが、地獄を見ます。特に通販ですから、静岡から応援に来てくれませんよ。札幌のショップは少しは頼りになりますが、みんなギリギリのスタッフ人数でショップをキリモミしてますからたいへん。引越しのサカイでも、珊瑚の引越しは無理。プロは、労働時間とお金でごたごたします。信用できる海水マニアにおにぎりと缶コーヒーで3日くらいただ働きしてもらうのが賢明かも。そうそう塩ビ管がメーカーによって肉厚が異なるのがやっかいになることがあると覚えておいてください。ジョイフルが豊富なんですが、遠いし、ホーマックは品数少ないし、塩ビ管の肉厚が厚い。私も10年前平岸ショップが消えてからずっと通販してましたから苦労わかります。私の通販先のショップでは、北海道の顧客は私の他に釧路のマニアがいるだけだと言ってました。北海道の地方にもすごいマニアが古くからいるみたいですよ。
かずみ  URL   2007-10-28 08:13  

 

ミドリイシ良い感じですね!
これからもバンバン増やしてください。
楽しみにしていま~す。
クロちゃんってほんと自由気ままな行動しますよね^^
nonboy  URL   2007-10-28 08:20  

 

おはようございます^^

かずみさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
一度お会いして色々お話聞いてみたいです^^
今回水槽は静岡でなく札幌のショップから購入です。
もうちょっと早く平岸の事を知ってればな~^^;
しかし、既存の水槽引っ越しは自力でやる予定、
地獄は覚悟しています^^;;;
1200×600×600ガラス水槽の移動が問題です^^;
ただ、引っ越し先が車で5分と近所で、
引っ越しに1ヶ月位かけて段階的に出来るのと、
ブログ仲間さんで時間が合えば手伝ってくれる方がいるのが頼りです。
かずみさんは通販配管は何処をご利用ですか?
ボクはココなんてイイかなって検討中です!
http://www.kakishoten.com/index.html


nonboyさん
ミドリイシって結構生命力あるもんですよね!
生き残りの「ちびミドリイシ」大切に育てて
が大きくなってくれたらうれしいな~^^!
<たらふく>  URL   2007-10-28 08:54  

 

ディスカスがブームだったジュラ紀のころの札幌の引越しトラブル例。新築一戸建て注文住宅に引っ越したディスカスが全滅。原因は新品ボイラーの銅配管とそのはんだ部位からの重金属漏れ。経験豊富な設備会社ならそのへんのこと理解してますよ。
かずみ  URL   2007-10-28 09:27  

 

ミドリイシを折って接着すると
ホントに育つんですねぇ~。
うちのも折ったくっつけた根元が
ふっくら変わってきました。

たらふくさんの水槽もまた元のように隆盛を戻す日も
近いんじゃないですか^^
新しい水槽 いいですね~。
ブ〜ビィ  URL   2007-10-28 09:40  

 

かずみさん
今は水道管に金属管は使ってないんでしょ?
それこそ業務用耐圧ホース見たいの^^
引っ越し、どうなることやらです^^;;;


ブ~ビィさん
ミドリイシって条件が合えば丈夫なんですね!
今後ミドリイシをどうするかは新水槽の硝酸塩次第ですね。
還元ボックス頼りになるんだろうけど^^
<たらふく>  URL   2007-10-28 11:26  

 

ボイラーです。設備の人に聞いてみてください。銅管使わないボイラーもあるみたいです。
かずみ  URL   2007-10-28 13:08  

 

はじめまして^^
1800水槽楽しみですね。
私は45センチ水槽で海水を楽しんでいましたが、欲が出て??90センチの水槽で立ち上げようと計画中。
早くたらふくさんのキレイな水槽みたいにならないかな?と日々色々考えています^^;

また遊びに来ます。
ヒロシ  URL   2007-10-28 15:38  

 

かずみさん
ボイラー、確認しておきます^^


ヒロシさん
初めまして^^
今日90cm水槽が来るんですね!
今頃ニヤニヤしてるのかな~?^^
また来てくださいね^^
<たらふく>  URL   2007-10-28 16:18  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop