プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




エサのアタリが心配な日々(クロさん風^^)

Category: ニシキテグリ  

厳寒の北海道、最高気温 17.6℃、最低気温 4.4 ℃

北海道では「雪虫が現れたら1週間後に初雪が降る」と言います。
その雪虫が水曜日から出現しています。
アブラシムシの仲間で体に白い綿のようなものをつけており、
たくさん飛んでいるとまるで雪が舞っている様で「雪虫」です。

    20071025yukimusi.jpg

美くしそうですが、北海道では大量発生するため嫌われ者です。
油断すると口や目の中に入ってくるので要注意です。
さて1週間後の10/30に初雪が降るかな~?^^
あっ!タイヤ交換いつしよう!?



今日は久しぶりに、ニシキテグリです。1年20日目。

何処の家でも何故か名前は テグリン!

20071025tegu1.jpg

この鮮やかな色彩と、とぼけた顔が人気者

ペアになると求愛ダンスが見られるらしいけど、

残念ながら独身です、餌付きそうな奥さん募集中

90cm以上の水槽で飼って上げてね!



20071025tegu2.jpg


ちょっと痩せた?

大型水槽で自然発生した微生物を食べるといいますが、

結局、人工飼料に餌付かなければ長生きできません。

ちょっと荒っぽいですが、

小さなLRを数個入れた幼魚ケースに閉じ込めて、

エサだらけ環境にしてると結構餌付きますよ!



20071025tegu3.jpg


現在ハナゴイ120cm水槽に居るんですが、

ハナゴイとヤッコの食欲がすさまじくて

エサのアタリが心配な日々。
クロさん風^^

頑張れ、テグリン!





おまけ!

結局、ニシキから避難してきました。

20071025hinan.jpg


すっかり縮んでます

頑張れタバネサンゴ

やっぱりヤッコの居ない水槽が必要だな~。



<札幌西ローカル情報>
◇発寒ペットタウンSK◇
 2.5~3cmの幼魚班付きレモンピール数匹。
 シッポまで濃ブルーラインがあってかなり綺麗!オススメ
 4~5cmの良く太ったゴールデンも数匹、エサまだ。
 買おうとしたら、引っ越し前の人には売れませんと
 店長さんに拒否されてしまいました
 ちなみに両方とも4~5日前に入荷固体。
◇ヤマガミ西野店◇
 特記すべき事なし。
中央区に海水魚専門ショップが出来るらしいね?
昔あったショップが再開するとか?詳細希望^^



またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 寒~い北海道にポチットな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_25

Comments

 

あらら‥財閥の敵はお金ではなく引越しでしたか(笑)
ヤッコいない水槽って‥難しそうですね‥そのうち餌付け水槽になりそうだし‥
S.ジェラード  URL   2007-10-26 03:06  

 

あらら‥財閥の敵はお金ではなく引越しでしたか(笑)
ヤッコいない水槽って‥難しそうですね‥そのうち餌付け水槽になりそうだし‥
S.ジェラード  URL   2007-10-26 03:06  

 

雪虫ってはじめて見ました。
こちら(埼玉)はまだ紅葉すらまだまだな感じなのに
もう雪ですか~さすがの早さですね^^
ヤッコイナイ水槽僕も希望してますが。
水槽スペース空いてるとまずヤッコを思いついてしまう^^;
どしっぽ  URL   2007-10-26 03:40  

 

北海道はもう雪なのですね。
ゴールデン残念ですね。(笑)何でも売ろうとするショップよりもダメって言ってくれるショップって大事ですよね。
たらふくさんのゴールデン飼育見たかったぁ~。
YAMATO  URL   2007-10-26 09:05  

 

もう冬ですか・・・
テグリンかわいいですよね。長期は難しいということで
見るだけにしています。水槽を大きくしたら
挑戦したいです。
JJ  URL   2007-10-26 09:45  

 

こんにちは。

新ショップは平岸のお店の事でしょうかね?
雑誌コーラルフィッシュに広告が載ってるらしいです。
結構期待できるお店だそうですよ♪

ゆーが  URL   2007-10-26 11:09  

 

実は私、再開するショップに関係しています。社員ではなく、古い付き合いです。大型水槽にかけては北海道一番だと思います。海水黎明期にショップを開いて、当時の社員が今のアトランテスの社長になってます。オープンは11月17日、住所は札幌市平岸2条9丁目1の16、011-823ー8839、コーラルタウン(店長了解済みで公表しました。今のところ電話では平岸興商というかもしれませんが)。当時燃えていたマリンアクアリストの皆さんまた始めましょう。特に南区のMさん、会社役員に出世して忙しいとは思いますが、またやりましょう。
かずみ  URL   2007-10-26 11:24  

 

追伸、店長さんはオープン前の準備ですごく忙しいので、あまり話しかけたり、長電話しないでくださいね。まだ社員を雇う余裕なくて、ひとりでがんばっていますから。ボランティアならいいかも。店長さんももう若くないので、倒れたら困りますもんね。そうそう水量が1トンくらいになると水槽設計やメインテがこれまでと異なりますので、ぜひ水槽立ち上げ前には店長さんに相談してください。
かずみ  URL   2007-10-26 11:40  

 

雪虫って、私の実家(三重)でも見たような記憶が有るんですが、別物?なんでしょうか?
ちょうど今くらい、寒い時期によく見た覚えが有ります(^^

北海道は先日のポマカントス(でしたっけ?)と言い、結構な頻度で新規にお店ができるんですね、羨ましい!
トミー  URL   2007-10-26 14:01  

 

あの虫は雪虫っていうんですか!
北の大地4年目で初めて知りました^^;
新店舗はかなり良さそうな感じですね~オープン楽しみだわ^^
カスポン?  URL   2007-10-26 15:42  

 

雪虫。いっぱい過ぎてもイヤだね^^;
北海道は、もう完全に冬支度ですね~

ヤッコの居ない水槽、60でも90でも1本はあった方がいいでしょう!
たらふくさんがショップ開けば^^
お兄ちゃん  URL   2007-10-26 19:03  

 

ショップオリジナル装置なんかがいろいろあって、独自色を出しますが、特許出願準備中とかでしばらく公開できないものもありますので、オープン直後は老舗よりちょっと寂しいかも。
かずみ  URL   2007-10-26 19:55  

 

S.ジェラードさん
今ある沢山のソフトコーラルのためにヤッコレス水槽は必要です。
1800水槽にヤッコ13匹入れられますかね~?
そして1200水槽をヤッコレスに、無理か・・・^^;


どしっぽさん
雪虫、遠い昔の子供の頃はもっといました。
北海道の紅葉の見所は今週末が最後かな~。
ヤッコレス水槽、何とかしたいです!
そのためにはヤッコ13匹を1800水槽に・・・^^;ムリ?


YAMATOさん
初雪、秒読みです。根雪は12月頃です^^;
ゴールデン、いつか挑戦したいんですがね。
やるなら立ち上げ時が、チャンスかなと思ってるんですが^^


JJさん
結構餌付いてるニシキテグリっているもんですよ。
じっくり探して、見つけたら是非挑戦して下さい^^


ゆーがさん
かずみさんのコメントにあるコーラルタウン!
ほんと期待できそうですね^^
オリジナル装置が楽しみです!


かずみさん
情報ありがとうございます!
かずみさんも海水キャリア長そうですね?^^
コーラルタウン!了解です^^ オープン11/17なんですか?
コーラルフィッシュには10/25!って昨日じゃん!!!
今週末いってみようかな。早く行きたい^^
それとも一人で大変でオープン延期したのかな~?
ショップオリジナル装置・・・超期待です!^^


トミーさん
雪虫、三重にもいるのかな~?
違うんじゃないかな~?^^
今回のショップはかなり良さそうです!
楽しみ^^


カスポン?さん
カスポン?さんは道産子じゃなかったんですね。
コーラルタウン!かなり期待してます。
実力もかなりあるショップみたいですよ^^
札幌NO.1になりそうな予感^^


お兄ちゃんさん
趣味と仕事が一緒なら楽しいでしょうね^^
・・・でもアクアが嫌いになったりして^^;
趣味でやってるウチが楽しいんでしょうね。
<たらふく>  URL   2007-10-26 21:59  

 

雑誌見てませんでした。昨日オープンと書いてあったんですか?だから見に来てた人がいたんですね。店長もたいへんで、奥さんもたいへんで。みなさん決してオープンまで邪魔しないであげてください。古いマニアからの仕事がすでに入ったりして、たいへん。活魚の仕事とかでたいへん。イカ水槽を作りたいとか、たいへん。コンゴウイカ水槽なんかおもしろいですよね。
かずみ  URL   2007-10-26 22:25  

 

かずみさん
了解です^^
11/17まで、首を長くして待ってま~~~す^^
<たらふく>  URL   2007-10-26 22:32  

 

ほぉ~、そろそろ雪が・・・
引越し時は少し気をつけないといけないかもですね^^

ゴールデン狙いましたか!
またメンドくさそうなの行こうとしましたね^^
まぁ最悪エサにサンゴ買ってくれば飼えない魚じゃないけど^^;
サクンバ  URL   2007-10-26 23:21  

 

ありがとうございます。店長に代わってお礼申し上げます。いろいろなアイデア満載なショップになりますから、期待してください。ただ、パクリが恐いので特許出願しないとお見せできないものが残念です。ネットは恐い。弁理士さん早くしてくださいね。
かずみ  URL   2007-10-26 23:23  

 

雪虫って初めて知りました。
まだ北海道に行ったことがないので、雪虫も見て見たいです(゚∀゚ )
目と口は気をつけて…!

テグリンは近くでみるとかなり芸術的な模様と色ですね。
とっても綺麗!!
求愛ダンスも素敵なんでしょうね。
奥さんにいつか出会えるのでしょうか…!?
ちぃ  URL   2007-10-26 23:59  

 

サクンバさん
ゴールデン、そうですねめんどくさいかも^^;
やめてヨカッタかな^^
雪どころか台風が来てるんですね!やっぱ温暖化?


かずみさん
特許取るほど凄いオリジナル商品があるんですか!
こりゃ楽しみです^^


ちぃさん
雪虫は数日間しか現れないので見るの大変だし、その価値なしです^^;
テグリンの求愛ダンスは見る価値おおあり!
いつか実現したいです^^
<たらふく>  URL   2007-10-27 07:38  

 

誰か札幌で海水マニアの弁理士(弁護士)さん知りませんかねえ?説明するのがたいへんで・・・
かずみ  URL   2007-10-27 15:02  

 

かずみさん
弁護士&アクアリストはなかなか居なそうですね^^;
担当弁護士に水槽1個プレゼントしたらどうですか!
やってみると面白くなってハマッタリして^^
<たらふく>  URL   2007-10-27 15:45  

 

特許アイデアがあと3つくらいあります。正式に権利取るまでに2年。死にそう。レッドシーのプリズムも特許に2年かかったそうな。
かずみ  URL   2007-10-27 15:56  

 

かずみさん
早く知りたいです~~~!^^;
<たらふく>  URL   2007-10-27 17:30  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop