プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

大水槽導入計画、その後!

Category: ベントラリス  

厳寒の北海道、最高気温 13℃、最低気温 9.2℃
札幌は薄手のコート着なきゃ外出できません。


夢の白い水槽室、CG画像  → by 友達1級建築士
この180x60cm水槽の右横に120x60cm水槽がきます。
更にその右に縦置き120x45cm水槽…合計3本になる予定。

20071022suisousitu.jpg

水槽台は白!壁天井も白!床は白い石目ビニール!
ガラス扉は左の壁の中に全部収納可能。
奥には観音開きの扉が4つ。開けると、
左からまず流し台、換水用90水槽縦置2本、
収納棚、奥の部屋への扉が各々隠れています。
左の柱の陰にクーラーや巨大スキマーを置きます。
温度センサー換気扇を天井とクーラー後に設置。



これが理想の水槽室!


今週でリフォームの設計が出来上がり
実はこれから実際の見積もりなんです。
何処までこの通りに出来ますかね…!?
ガラス戸も奥の戸もなくなったりして



水槽サイズは、
いろいろ考えて1800x750x600にしました。
奥行きは900から750へ縮小です。

水槽台も普通の鉄製水槽台に。
コンクリート水槽台はなんと約1トン・・・断念。




おまけ! 何故こんな所にケヤリ

20071022keya.jpg

実はこのケヤリ、ご存じの方はご存じの
スペシャルシッタカに付いていたケヤリです。
この場所でSシッタカが☆になった模様…



いまは亡きスペシャルシッタカ! 2006.11.3

20061103keyasit1_20071022202520.jpg



実に残念。



またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 24日はウオータムジャンボ抽選日 念ポチッとを



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_22

Comments

 

うらやましい~^^
この広い部屋にでっかいソファー置いて座ったら一日居ても飽きないな!
いつの日か自分も作りたいわ~^^;

カスポン?  URL   2007-10-22 20:51  

 

素晴らしい♪
いつかはウチだって!・・・・・・・・・・・いつかは・・・・・・・・
オータムジャンボ次第さ♪

スペシャルシッタカ、ケヤリを残して何処へ^^;
お兄ちゃん  URL   2007-10-22 21:23  

 

白が基調の部屋&水槽部屋v-9
まるで南の島のリゾートホテルのスイートルームですね
窓から差し込む光が輝いて・・・

でも実際に入居する頃、外は雪景色で雪に乱反射した冷たい光が差し込む季節なんでしょうねv-276
アイビー  URL   2007-10-22 21:45  

 

めっちゃかっこいいです!
換水用水槽なんて憧れますね~
うらやましいですv-10
MAHIMAHI  URL   2007-10-22 22:01  

 

すっごい羨ましい水槽室!
真っ白な部屋の中にサンゴ礁って
ある意味オーシャンビューですよね^^
ブ〜ビィ  URL   2007-10-22 22:07  

 

カスポン?さん
夢が何処まで実現できるか!?
これから出る見積もりと予算にかかってます。
どうなりますやら^^;


お兄ちゃんさん
あさって、今回は何か起きそうな予感^^
いつも起きそうな予感はしてるんだけど・・・^^;
スペシャルシッタカ、惜しいことをしました。


アイビーさん
白っていいでしょ^^
完成の頃はまさに厳寒の北海道で南の島です!
今年も雪祭りのついでに見に来てくださいな^^


MAHIMAHIさん
90cm水槽が2本も余るんで換水用です!
完成したら見に来てくださいね。
お祝いはクーラーでイイですよ^^


ブ~ビィさん
白い壁にブルーメタハラ光が乱反射!
という予定なんですが^^
楽しみ^^
<たらふく>  URL   2007-10-22 22:44  

 

白でまとめるとカッコいいですね~^^
ガラス戸の枠が水槽を区切ってる感じなんで
うまいこと水槽の切れ目にくるといいですね^^

PS:Sシッタカ…(泣)黙祷v-421
どしっぽ  URL   2007-10-22 22:54  

 

すっげ~・・・・・・・・・・・!
もう言葉が出ないくらいすごい構想ですね~。
本当にこの通り出来上がったら、ぜひ1度拝見したいですね。^^
marusei  URL   2007-10-22 22:58  

 

素晴らしい、水槽サイズも驚きですが、これだけの環境で水槽を置けるという事はやはりうらやましいです。
うみうさぎ  URL   2007-10-22 23:54  

 

すげー!
水族館みたいになってきましたね。
きっと北海道とは思えない風景がそこに展開されるのですね。

タイトルをそろそろ変えたらどうですか?
「極寒の北海道で南の海を再現中」
このほうが良いですよ。

いつ完成ですか?
完成したら遠征して是非見に行きますよ。
(雪まつり時期ならベスト)

自分も来年は作業場件水族館を作るのが夢です。
たらふくさん見てると楽しくなるし夢が膨らみます。
お互い頑張りましょう!
自分も夢に向けて加速するぞ!
実験室長  URL   2007-10-23 01:47  

 

 凄いですね。
ほんとすばらしい!さらにたらふくさんなら中味も
すんばらししくコーディネイトされることでしょう♪
すっごく楽しみにしています。
 ほんとリアルであり、バーチャルな南の海を
再現してください。
瀧音  URL   2007-10-23 01:47  

 

水槽部屋、白基調で清々しいイメージですね(^^
水槽台だけで1トンにもなっちゃうと、材質変更やむなし...ですね。
奥行き75cmでも充分すごい!
そしてイメージCGもすんごいですね(^^
トミー  URL   2007-10-23 06:56  

 

すごいですよね。見学会開いてください。見学料払いますよ。札幌市民です。
かずみ  URL   2007-10-23 09:31  

 

すごく涼しげていい感じですね。夢が夢でなくて現実になるんですよね。CGの技術はすごいですね。

よぉ~し。いつか自分もたらふく水族館に行くぞぉ~。
今の自分には十分過ぎる夢ですが。(爆)
YAMATO  URL   2007-10-23 09:39  

 

おおっ!もう完成かと思ってしまった・・・
それにしても素晴らしい!
色も私の大好きな白が基調で!更に素晴らしい!
夢が現実に段々と近づいてきましたね。
完成したら是非見学させていただきたいです!
ps シッタカ君・・・残念です。
JJ  URL   2007-10-23 10:22  

 

ドクターノォの島(007ね♪)みたいですねーーー
びっくりしました 何処まで進化するのか? たらふく水族館!!
腰痛お大事に♪ シッタカちゃんももはや子同然ですよね(涙)
お元気出してくださいね
だよね  URL   2007-10-23 12:42  

 

何、このステキな展示場。
う、うらやましくなんか…。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

実物を見たら、興奮のあまり鼻血ブーになりそうです。(爆)
クロ  URL   2007-10-23 16:31  

 

明後日?何?
もしやラッシュサンゴ空輸ですか?
お兄ちゃん  URL   2007-10-23 17:04  

 

すっごく綺麗でいい感じのリビング&水槽室ですね~
自分のことじゃないのにすっごく楽しみになってきた感じです。
でも、本見積りがちょっと怖いですね~(汗)

足はだいぶ治ってきた(まだ全力疾走は出来ない・・・)ので、
引越のお手伝い大丈夫ですよ~

さて、明後日はミドリイシが空輸されそうですね~(笑)
それとスペシャルシッタカ残念でしたね。御冥福をお祈りします。
とい  URL   2007-10-23 19:09  

 

どしっぽさん
今回のリフォームのコンセプトは「白&シンプル」なんです^^
だから水槽室も白だらけ!
ガラス戸は1枚120cm、水槽は配置するのにピッタリ^^v


maruseiさん
来年も北海道に来る予定あるんですか?
構想通りに出来なくても、是非是非見に来てください^^


うみうさぎさん
ずっと考えていた夢の水槽室です!
いよいよ実現に向けて・・・見積もりが出るまでドキドキです^^;


実験室長さん
そうですね、水槽室が完成したらタイトル変えましょうかね^^
完成時期はまだ未定ですが1月中~下旬には完成すると思います。
雪祭り時期2月上旬には180水槽を水槽立ち上げ中って感じかな。
是非是非、着てください!大歓迎です^^
実験室長さんの作業場件水族館も楽しみにしてます^^


瀧音さん
ホント楽しみです^^
中味までじっくりコーディネイトするお金が残りません^^;
取りあえず今あるLRを全て使って、入る魚ももういますしね^^


トミーさん
白い水槽台も格好いいでしょ^^
水槽台はコンクリートじゃない方が移動できるし、
結果オーライかもですね^^
ほんと3DCGの技術って凄いですよね~!


かずみさん
初めまして?でしたか?^^
完成後は札幌近郊の皆様をご招待するつもりですから、
かずみさんも是非是非いらしてください^^


YAMATOさん
CGって凄いですよね!本物見てる見たい。
実はこのCG画像はこれでも完成品じゃないんですよ。
完成品出来たらまたアップします。
札幌に来ることがあれば、必ず来てくださいね^^!


JJさん
白ってイイですよね^^ 飽きないし、落ち着きます^^
今回のリフォームは家を建てるくらいの意気込みで頑張ってます!
いつでも見学、大歓迎!^^


だよねさん
スペシャルシッタカ、ほんと残念です。
元気出していきます!
水槽室が完成したらsakuraさんと見に来てくださいね~^^


クロさん
あははは^^
ぜひぜひ、実物見て鼻血ブーして下さい!
待ってますから^^


お兄ちゃんさん
明後日、もう明日だけど、
宝くじの抽選日ですよ!^^
生体追加は水槽の引っ越しが終わるまで我慢です!
あと3ヶ月以上も我慢できるかな~^^;
<たらふく>  URL   2007-10-23 19:19  

 

といさん
今回のリフォームは家を建てるくらいの意気込みで
頑張ってるんです! 見積もりがドキドキです。
ハッキリするのは来週末くらいかな~。
きっと予算オーバーしてるから、何処から減らしていくかが大問題!
空輸はありませんよ^^ 明日は宝くじの抽選日です!
<たらふく>  URL   2007-10-23 19:23  

 

スペシャルシッタカとうとう・・・あれ初めて見たときはビックリだったなぁ^^
それにしてもスゴイ水槽部屋になってますね!
うらやましい限り!その熱意には脱帽です^^
サクンバ  URL   2007-10-23 19:48  

 

ご招待ありがとうございます。お祝いに高級網走産アサリをお魚のためにお持ちします。おもてなしは質素にハワイのコナコーヒーくらいでかまいません。
かずみ  URL   2007-10-23 22:29  

 

夢の白い水槽室、CG画像とは知らずびっくり、これ何者?
CG画像が、あまりに現実的で、うまくできるものですね。
会社の事務所みたい。でも現実も少しはこれに近づくのかな??
jl7aqz  URL   2007-10-23 23:47  

 

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。最近になりミドリイシをはじめたく水槽を改造してます。OF水槽でないので思案中のところ、外部ろ過ですばらしいミドリイシ水槽を展開されており感動してます。75cm規格水槽で上部ろ過を取り除いてプリズムプロDX設置とクーラー&殺菌灯用の外部ろ過(以前から併用)状態にしたところ油膜が凄いです。外部ろ過だけだと油膜がどうしてもでる気がするのですがどうでしょうか?何か対策があるでしょうか?
pikupiku  URL   2007-10-24 08:34  

 

サクンバさん
スペシャルシッタカ、惜しいことをしました T_T
アクアの勢いは留まらず、水槽室を作にまで至ってしまいました^^;
完成したら家族旅行で北海道へ是非いらしてください^^


かずみさん
お気遣いなく見学に来てくださいね!
こちらも引っ越しでバタバタして、
大したおもてなしは出来ませんから^^;


jl7aqzさん
CG画像、凄いでしょ!
今回のリフォームであちこちCG画像を作ってくれてるんですが
写真みたいですごく参考になります。

pikupikuさん
ようこそ!はじめまして^^
油膜はどうしようもないですよね。
ウチは塩ダレ覚悟で外部からの戻りをバチャバチャさせてます。
小さな穴開けてもいいかもですよ。
今度記事にしますね^^

<たらふく>  URL   2007-10-24 16:48  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

