プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




我が家のヤッコ6匹 120x45x45cm水槽


厳寒の北海道、最高気温 14℃、最低気温 7.5℃
北海道の北方では初雪、2週間くらい早い。



我が家のヤッコ6匹 120x45x45cm水槽。

力関係は、ウズマキ、フレーム桃井、レモピー、
キーホール、アカハラ、アフリカン。

みんな元気一杯、わんぱく魚
この水槽にヤッコを追加するのは無理でしょう。
いつも集合写真でピントなんて合いません


20071014uzu90.jpg

ウズマキはだいぶ大きくなりました。1年4ヶ月21日目。
シッポ入れないで8cmくらい。
桃井を完全に抑えてBOSSに君臨してます


20071012uzu.jpg

こんな中でもカワラフサトサカは被害を受けずに
こんなに立派に成長しました


20071014kawa3.jpg





でも、



水換え時は



こんななんです・・・。





でろ~~~ん!




20071014kawa2.jpg



ひどいでしょ、


でも、大丈夫






おまけ!

計画中の水槽室のコンピューターグラフィック画像、
実際よりかなり広く見えてるそうです^^;

20071009room.jpg


設計士の友人が作ってくれました。

コンピューターって凄いよね。





またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 今日もポチットお願いします



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_14

Comments

 

こんばんは~。
水換え時、そんなにデロ~ンとして何分ぐらい平気なんですか?
小心者のオレは、サンゴが水に浸かってないと怖いので
まだそのような水換えをしたことが無いんです・・・。
なので大量に水換えをするときは、サンゴを移動します。

もし、許されるならデロ~~ン水換えしたいです(笑)

たらふくさん。 水槽部屋すんごいですね!
もう、たらふくマリン事業部作ってお店出した方がいいかもi-236
ブ〜ビィ  URL   2007-10-14 18:49  

 

3D CGですね^^
私も15年くらい前に3D CADでATMコーナーの完成予想図を作成したことがありますが、当時のソフトは光源の位置とか設定が難しくて大変でした。
最近のCGは作成も簡単で、機能もものすごいらしいです。

リアクター自作はもう少し時間がかかるので、先にお魚から追加しようと思ってますが、嫁さんはレモピがいいと言ってます。
フレーム→レモピの順番は問題ないでしょうか?
アイビー  URL   2007-10-14 20:38  

 

干潮ですね(・∀・)
そのとき  URL   2007-10-14 21:18  

 

サンゴが出るまで水を抜いた事がありません^^;
しかしスゴイね!
何がスゴイって部屋の広さ!
お金持ちは家がでかいからなぁ^^
お兄ちゃん  URL   2007-10-14 21:32  

 

トサカすご!クラゲみたいですね。
水槽部屋がベランダみたいに見えるけど,土間コンの屋内なんですよね。
寝室からも水槽見えそうだし,ブルーライトに照らされたムーディーな雰囲気の中で・・・・・・


ムーディー勝山が,,,,,,,,は関係ないですね(爆)
umeoct1  URL   2007-10-14 21:40  

 

本とだ、干潮だ(笑)
うちもサンゴが出るまでの水換えはしたことありません。
デロ~ンは少し不安ですが大丈夫なモンなんですね~

お部屋、少しずつ見えてきた感じでしょうかね?
今はCGや3Dで部屋の雰囲気を見せてくれる所もあるみたいですね。
部屋と水槽室がいい感じですね~楽しみ楽しみ。

とい  URL   2007-10-14 22:29  

 

部屋広~い!!
公開して入場料収入プランもありだと思います。
ユウジ  URL   2007-10-15 00:36  

 

ウズマキ良いですね。最近興味出てきました。

たらふく家の水槽室は、ガラスで仕切られるんですね。
解りやすい画像です。ここ数年のコンピュータ技術って本当にすごいですよね。
YAMATO  URL   2007-10-15 09:37  

 

まさに浣腸ですね!

やっぱり水族館だぁ~!!

ココに回転ベッドやマジックミラーが付くのですね。
なるほど・・。家も設計見直そう。
nonboy  URL   2007-10-15 10:57  

 

うちも換水時は、ハタゴとナガレハナがとんでもない事になってます(^^;
サンゴやイソギンって、以外と丈夫いですよね。
でも、以前、換水中にどうしても作業中断しなきゃいけない事態に陥って、水抜いたまま小一時間放置してました。
そしたら運悪く、冷却ファンが稼動したらしく、スタポが乾いてました(^^;
さすがにダメでした(T-T)
トミー  URL   2007-10-15 16:12  

 

ブ~ビィさん
この状態で5分くらいかな。
2週間おきにこうなってるけど立派に育ってますよ!
あとチヂミトサカも同じ目にあってますが大丈夫みたい^^;
デロ~~ン水換え、いちおう自己責任でね^^


アイビーさん
3D-CG、凄く綺麗でビックリです^^
フレーム→レモピーは問題ないと思いますよ。
始めのは小競り合いはあるでしょうが、
1日も経てば普通は落ち着くはずですよ!
普通はね^^


そのときさん
これで成長してるんだから、サンゴには良いことだったして?
ってなことはないか^^;


お兄ちゃんさん
我が家の換水はミドリイシ水槽もこんな感じです^^;
水槽室は設計当初の倍の面積になってしまいました、見積もり恐いーー;
札幌に来たら2~3人は泊まれますよ、モーター音が気にならないなら^^v
お金持ち? ぜ~~~~んぶローンですよ^^;


umeoct1さん
水槽室は普通に部屋です^^
床はコンクリートに防水の何タラを貼るそうです。
壁と天井はもちろん白!ライトが反射してきっと綺麗ですよ^^
見に来てね~^^


といさん
リフォームは設計に時間がかかって予定遅れてます。
ちょっと凝り過ぎちゃって^^;
完成、引っ越しは来年になりそうです。
120cm水槽の引っ越しも来年かな?
足どうですか?それまでジックリ治しといてね^^


ユウジさん
CGだと実際よりかなり広く見えるそうですが、
水槽室は当初の設計の倍の広さになってます^^;
あれもこれもと夢は広がるばかり。
いったい見積もりいくらで上がってくるんだろう^^;恐


YAMATOさん
ウズマキ、可愛いよ!育てる楽しみがあります。
でも幼魚から飼って、綺麗な成魚に育てるのは難しいらしいです。
始めから綺麗な成魚を飼うってのもいいかもですね^^


nonboyさん
ぬぬぬ、気がつきませんでした。
回転ベッドやマジックミラー!!!
忘れてました!!! すぐ検討します^^
たらふく水族館、来年オープン予定です、遊びに来てください!
<たらふく>  URL   2007-10-15 16:17  

 

トミーさん
結構大丈夫ですよね!
我が家ではミドリイシやシャコ貝まで同じ目に遭ってますヨ。
聞くところによるとシャコ貝はまずいらしいですが、
月1だから何とかなっております^^;
でも1時間は・・・^^;;;
<たらふく>  URL   2007-10-15 16:20  

 

うっぉおおお!
凄い!
凄すぎる。
たらふくさんお金モチですね!
こんなに凄く僕もしたいなぁ
ふぐ吉  URL   2007-10-15 18:06  

 

サンゴは、あんなにデロンしちゃうんですね。
結構びっくりです。
まさに、使用前使用後と言ったとこでしょうか。

部屋のガラス張りいいです。
音も気にせず魚鑑賞いいですね。
まーつ  URL   2007-10-15 19:32  

 

ふぐ吉さん
ふぐ吉さんも頑張って、
大人になったら大きな水槽室つくって見せてね!^^


まーつさん
サンゴ、結構大丈夫なもんですよ^^
CG画像のようなガラス戸が理想なんですが、
そんな戸は出来ないかも知れないそうです^^;
<たらふく>  URL   2007-10-15 22:14  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop