プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

第2弾!ヤッコに食べられない?サンゴ達。

Category: ソフトコーラル  

厳寒の北海道、最高気温 14℃、最低気温 10℃
連休明け、めっきり気温の下がった北海道。


第2弾! ヤッコに食べられないと言うか、
まだ気付かれてないソフトコーラル達。



まずはクダサンゴ! 被害無し。

20071007kuda.jpg

淡~~~いグリーン、ほとんどホワイト。
白系のサンゴは貴重です。
ウミアザミがうまく飼育できない水槽にお勧め。
光ほど程でイイみたい!
マーシャル?カリブ?産で蛍グリーンが綺麗な個体アル。





次はカワラフサトサカ、被害無し。

20071007kawara.jpg

丈夫なサンゴ。このモスグリーン好きです
ずっとヤッコ水槽で被害は受けません。
大きくなると茶色になることが多いようですが、
我が家では蛍光灯青&白でイイ色を維持してます。
始めからグリーンの濃い個体ではありました。





アワサンゴ! 元ピンク 、被害無し。

20071007awa.jpg

実に綺麗なピンクでしたが、→ 購入時H19.1の画像
光が強すぎて一時真っ茶色になりました。
→真っ茶色の画像 H19.5
だいぶ戻りました。アワサンゴ、光は弱く!






バブルディスク・オレンジ!被害無し。

20071007bablle.jpg

ディスク・レッドはやられましたが、こちらは大丈夫。





グリーン・ディスク!被害無し。

20071007greendisk.jpg

こちらも大丈夫!
普通、ディスクは大丈夫みたいですね。
レッド・ディスクはなぜ???





ハナズタ、被害無し。

20071007hanazata.jpg

やっとハナズタとツツウミズタの
違いが分かるゴールドブレンドになれました





最後にオレンジスポンジ、コレはダメ!!!

20071008supo.jpg

3個ありましたが、2個はヤッコのエサと・・。
どうも格好いいサボテン型や星形はやられやすく、
この様な丸形はやられにくいような気もします。






ヤッコとサンゴ、
幼魚の内はサンゴに関心がなくても、
成魚になると、あるいは水槽に慣れてくると
サンゴに関心を持つ様になる気がします。
成魚は口も大きいから被害も大きくなるし。
幼魚の内からヘラルド、エイブルは突くようですね。
我が家はウズマキとスミレ成魚による被害が大です。
フレームも、マルチカラーも、レモピーも、アブラも、
アフリカンも、シマも、ロックも、アカハラもね。
でもサンゴも種類を選べば一緒に飼うのも可能かと。








おまけ!
あまりにも当たるので買ってみました!

20071007takara.jpg

オータムジャンボ宝くじ、10枚

神様仏様、どうか当たりますように



またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 宝くじが当たります様に・・・



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_09

Comments

 

カワラフサトサカでかいっ!!笑
何でディスクレッドは、やられたのでしょうね。
そのとき  URL   2007-10-09 17:36  

 

たらふくさんの場合「当たらないで~(((・・;)」ってお願いした方が当たりやすいような気が‥(笑)
ソフトでも食われるのは食われちゃうんですねぇ‥食べられちゃうのはハードのみかと思ってましたよf(^ー^;
白いサンゴといえば 最近真っ白ポリプをゲットしました♪
白って地味かと思ってたんですけど水槽に入れると映えますね♪
今は残念ながら休眠中ですがf(^ー^;
n540  URL   2007-10-09 18:13  

 

やっぱり、当たったり、当たらなかったり、どこかで帳尻が有って....。
いや、アクア器具は本来「ハズレ」を引いてみえる訳だし、ここらで大当り引けると良いですね(^^
いきなり新水槽が大きくなった時は「あ、たらふくさん当たったんだ」って思っておきます(^^
トミー  URL   2007-10-09 18:41  

 

オータムジャンボ当たったら北海道招待して下さい。最近めっきり出張が減ってマイルが貯まらない(笑)
ところでヤッコの被害に遭わないサンゴの紹介ということはヤッコメイン水槽の品々!
サンゴメイン水槽との違いが無いくらい種類が多いですね(^^;;

そう言う観点からみると私の水槽はライブロック水槽です(爆)
アイビー  URL   2007-10-09 19:02  

 

うちはヤッコだらけなので参考になりました。
今の所、入っているスタポとウミキノコは大丈夫みたいですが、
被害が出る可能性もあるんですね・・・ちょっと心配。

もし次にサンゴを入れるなら、アワサンゴを入れたいなぁと
思っていたりします。

オータムジャンボ・・・
我が家は宝くじを買わないのですが、今回は買おうかなと。
でも、毎回そう思って買わないのですが(汗)
1枚300円は高いよ~
それと、2億とか当らなくていいから1千万をいっぱいにして
くれればなぁと毎回ぼやいています(笑)
とい  URL   2007-10-09 19:19  

 

違いが分かる男のゴールドブレンドになったのね^^

クダサンゴ、フィージー産が綺麗ね!1万以上するから買えないけど^^;
宝くじ買ったよ!同じく10枚^^ 当たったら行くよ~!^^
お兄ちゃん  URL   2007-10-09 19:39  

 

ヤッコが好きなのはオオバナだけかと思ってましたぁ~^^;
ソフトもやっぱり好きなんですね~。
自分も宝くじ買おうかなぁ~・・・
買わなきゃ当たらないしね^^
YASU  URL   2007-10-09 19:51  

 

今のたらふくさんなら当たる気がします! 神懸かり的ですからねぇ。結果期待してます(笑)
カトキチ  URL   2007-10-09 19:58  

 

スポンジまで食っちゃうんですね。
勉強になります。
トラ  URL   2007-10-09 20:04  

 

こんばんは~。
タバネはたらふくさんの忠告どおり、
購入やめました(笑)
そこでヤフオクで試しに安いミドリイシを購入しました。
安かったので期待はしてませんでしたが、
茶色の汚い奴でした・・・。

今日は全然照明をつけてないので、明日メタハラの光で
どんなだか楽しみです・・・。
ブ~ビィ  URL   2007-10-09 21:59  

 

珊瑚・・・ずいぶん買ってないな~
個体差もあるんでしょうが、家はぜんぜんダメです^^;
ディスク以外は根こそぎ・・・
でもヤッコはやめれないから我慢です^^
たらふくさんの当りにあやかって僕も宝くじ買おうかな~
どしっぽ  URL   2007-10-09 22:57  

 

結局はどの種類でも,食べるかもってことですよね~
両方完璧にってのは欲張りかもですね。
魚かサンゴかどっちに重きを置くか,,,,,
でもやっぱりヤッコ飼いて~!
umeoct1  URL   2007-10-09 23:31  

 

ウチはクダサンゴもダメ^^;
突然調子を崩してしまう。 難しい。
シンナツ  URL   2007-10-10 09:33  

 

宝くじ大当たりで、これ以上水槽大きくして、水族館でも開く予定ですか?^^
当たった時は90規格で良いので・・お願します(笑。
nonboy  URL   2007-10-10 11:02  

 

当たる意味が違うような・・・^^;
でも期待しちゃうのもわかります。
自分も買おうっと^^
カスポン?  URL   2007-10-10 13:19  

 

そのときさん
このカワラフサは購入時は3cmそこそこでしたが
今や10cm以上に育ちました^^
丈夫なサンゴです。


n540さん
じゃあ、当たらないで~~^^!
これで当たるかな?^^
ヤッコにはハードよりソフトの方が食べられると思いますよ。
白ポリプって? 今度、紹介して下さいね^^


トミーさん
ドキ!宝くじハズレて帳尻が合ってしまうんですか!?
そんな~~~^^;
誰でもそうでしょうが、一度でイイから当たってみたい^^


アイビーさん
被害にあってないサンゴは現在ヤッコ水槽で飼育してます。
結構大丈夫なモンでしょ!今のところね^^;
アイビーさんも少しずつサンゴを増やしていきましょ!
でもソフトとハードを同じ水槽で飼育するのも難しいんですよね~。
魚もサンゴもコンセプトをもって増やしていくのって大切。
でも「何でもかんでも水槽」をやったから分かることなんですがね^^;


といさん
幼魚の内は大丈夫、多分ね^^
アワサンゴはいいですよ!今は発寒のピンクがお勧め!
売れ残ってたら値切ってみましょ^^
でも、高温に弱いのでクーラーを!
宝くじは一杯買ったから当たるってモンでもないしね、
1枚でも夢を買う様なモンですから^^
1千万たくさん、賛成!!!


お兄ちゃんさん
はい!ゴールドブレンドになれました、やっとね^^
クダサンゴ、フィージー産ってそんなにするんだ~。
宝くじ当たらなくても一度くらい来てね、北海道!^^


YASUさん
オオバナは大好物!!!
宝くじ¥3,000くらいなら夢買うつもりで^^
3等でも4等でもイイから当たりたいな~。


カトキチさん
やっぱり?そうかな?当たるかな?
2週間後の抽選日10/24(水)が待ち遠しい・・・^^


トラさん
スポンジは尖った部分があるとかじられて
そこからどんどん食べられていきますよ!
小さなイエロースポンジなんてウズマキが2~3口でペロリでした^^;


ブ~ビィさん
タバネは綺麗ですがヤッコのご馳走でしょうね^^;
その内、サンゴ水槽立ち上げましょ!
ミドリイシだけは直接見て買いたいですね。
あるいは信用あるショップでね!
ヤフオクはお勧めしません。


どしっぽさん
どしっぽさんちは黄金コンビがいるからね・・・^^;
いろんなディスクを集めるのも楽しいかも!
バブルやヘアリーや!レッドや蛍光イエローや!


umeoct1さん
ヤッコ水槽と別にソフト&ヤッコ以外魚水槽があれば理想ですね!
でもやっぱり動かないサンゴより動く魚の方がイイね^^


シンナツさん
クダサンゴもダメでしたか!
難しいですね^^;
小さな水槽環境ですからね~~~^^;


nonboyさん
水族館! いいね~~~^^
いっそのこと南の島に移住しようかな^^!


カスポン?さん
あははは、意味は都合の良いように解釈しましょ^^
オータムと年末ジャンボも買う予定!
去年は気合い入れて¥1万も買ってしまったけど、
今年は¥3,000分ね^^
<たらふく>  URL   2007-10-10 15:58  

 

なるほど・・・ヤッコとサンゴすごく参考になりました。

私はもっぱらロト6派です。なんとなく自分で選んだ
番号なので外れても納得が出来るから・・・
ちょっと変ですね・・・
JJ  URL   2007-10-10 18:33  

 

うちも、アワサンゴピンクが有るのですが、うちもやはり、斑点みたいな色がこいところが出来ています、
全体濃くなるならいいのですが、何か見た目汚いですよね↓
びしゃモン  URL   2007-10-10 20:08  

 

JJさん
ロト6も当たればでかいですしね!
今度やってみようかな^^


びしゃモンさん
この茶色点、無くならないのかな~。
昔の美しいピンクがいいな~^^
<たらふく>  URL   2007-10-10 20:22  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

