プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

水槽発注!!!^^

Category: ベントラリス  

厳寒の北海道、最高気温 31℃、最低気温 20℃
最高気温20数℃の北海道、突然真夏に逆戻り。
でも明日の予想最高気温は22度へ。


20070921hatyu.jpg



新水槽について沢山のコメントをありがとうございます。
とってもとっても感謝です

今週はお兄ちゃんがお見通しのように、
新水槽計画のことばかり考えておりました

っで、こんな風になりました!

水槽:1800x900x600 両側3重管アクリル水槽(1000L)
濾過槽(4層):1100x700x450(ウエット濾材+スキマー)

(1)やっぱり3重管は両側に!(50A)
(2)殺菌灯をレインボーライフガードQL40 1基へ変更。
(3)外部スキマーはHSA850じゃなくHSA1500へ。
   (2)(3)キャビネット外に設置。

20070921setup.jpg

こうなると、メインポンプはもっと強い方がイイかな~。
もうRMD701が明日届くんです・・・
だれかRMD1001ちょうだい

殺菌灯はレインボーライフガードQL40じゃなく、
(適正流量100L/min、適応水量1900L)
流量的に1つ下のQL25くらいで十分なのかな?
(適正流量48~65L/min、適応水量975L)


雪降る前に水槽と濾過槽発注しました!

価格?サラリーマンの初任給よりは上です。
機器や濾材、LSなどなど全部合計すると、
安めの軽自動車買えます


じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_21

Comments

 

発注はや!考え出してから一ヶ月程度じゃないですか!?
おめでとうございます!
濾過槽でもいいから。。。わけて欲しい。
多少高くても人生に何回もあるもんじゃないですし,
軽1台ならぜんぜんおっけーっすね!
桃井部屋・・・ある意味VIP待遇!?ダイエットにもよさそうですねw
umeoct1  URL   2007-09-21 23:28  

 

スゴイ!
海が見えてきます
実験室長  URL   2007-09-22 00:05  

 

お金持ち~^^
でかいね!
重さも車1台分^^;
いやいや楽しいアクアライフだね~♪
お兄ちゃん  URL   2007-09-22 00:08  

 

すげ~~~サイズまさに夢のようです(*^^*)
早く海が見たいです!!
reef  URL   2007-09-22 00:35  

 

たしかに、軽1台分の値段と重さ...すごいですね。
さて、これからは第2弾何の水槽にするかシリーズ??もう決まってます?ですかね?
あと、リンクさせてください。宜しくお願いします。

まーつ  URL   2007-09-22 00:36  

 

もう発注されましたか!早い!凄い!
やっぱり奥行きって大切ですよね。
この水槽で大型ヤッコ&チョウを乱舞させてみたいです!
しかし、しっかり濾過槽に「ももい」専用スペースが設けられる辺り、たらふくさんがいかに桃井を警戒してみえるのかが汲めちゃいますね(^^;
トミー  URL   2007-09-22 02:04  

 

凄すぎます!空いた口が塞がりません。しかし凄い水槽ですね。まさに海が出来るのですね!
でもあまりに次元が違いすぎて想像できませんです^^;
nonboy  URL   2007-09-22 06:35  

 

う~ん・・・
素晴らしい海が出来そうですな!
桃井部屋はわかる気がする・・・^^;
カスポン?  URL   2007-09-22 08:18  

 

すっげ~!サイズだ!
うちの水槽の正面が横麺だなんて・・・・・(笑)
しかもまだおおきいし~!
もう、笑うしかないですね!

完成の暁には是非水拝の機会を設けて頂き、お邪魔したいと思います!
あき  URL   2007-09-22 10:48  

 

umeoct1さん
ブログでは最近ですが、構想は春頃より錬ってました^^
水槽が出来るまでは3~4週間はかかりそうなこと言ってました。
急がないと雪降りますからね~^^;
まぁ降っても別に関係ないんですが^^


実験室長さん
この大きさでやっと「潮だまり」って規模でしょうかね?^^
海はまだまだです!
いつかは壁一面水槽が夢ですから^^アハハ
でもそんな水槽、家に搬入できませんね^^;


お兄ちゃんさん
お金ないから、もちろん借金です^^;
リフォーム借金の一部。
でも10年ぐらいしたら壁一面水槽行きたいな~って思ってましたが、
そんな大きな水槽、家に搬入できないって事がわかりました・・・^^;


reef さん
楽しみです^^
早く水槽来ないかな~^^


まーつさん
第2弾ですか、あははは^^
現在、5本の水槽を2本にまとめていく予定なんです。
1800*900*600と1200*600*600に!
あとヤッコ被害にあうサンゴの避難水槽が必要そうですがね^^
リンク、こちらもよろしく~!


トミーさん
実は春から色々計画していました。
リフォームが決まり、水槽計画も一気に進行ってワケです^^
900の奥行きの水槽って見たことないから楽しみです^^


nonboyさん
これでも海はほど遠いです^^;
なんとか「小さな潮だまり」くらいにはなりますかね^^
早く来ないかな~^^


カスポン?さん
桃井はしばらくココで^^
大人しい大型ヤッコのボスを検討中です!
その魚が入ってから桃井の混泳再挑戦です。


あきさん
大水槽、楽しみです^^!
立ち上げは来年1月頃になると思います。
その折にはお祝いのサンゴもってスイハイに来てください^^v
<たらふく>  URL   2007-09-22 11:37  

 

発注したんですね~
約一ヶ月後が楽しみですね。うちのへんてこサイズ水槽も
出来上がるまでそれくらいだったかな?

水槽が来ちゃったら色々したくなって仕方がなくなっちゃう
じゃないんですか(笑)

重さ1t、お値段軽自動車・・・本当に車を一台買ったような
感じですね。
とい  URL   2007-09-22 12:30  

 

壁1面だって‥搬入できなくたって‥五年後?にはなんとかしちゃいそうですね(笑)
『潮だまり』かもしれませんが‥水族館で展示できるサイズですよね♪それが軽で済めば‥アクアリストには(多分)安いですよ♪そのうち水族館からお仕事の依頼が来て、水槽分の借金はなくなるかも♪
S.ジェラード  URL   2007-09-22 12:51  

 

ついに!発注おめでとうございます。
いやーこれから楽しみですね・・・
それにしても新ためてサイズをよーく考えると・・・
デカイ!うちの風呂より大きいです(爆)
JJ  URL   2007-09-22 15:06  

 

流石たらふく財閥!
私には夢の世界ですね。
トラ  URL   2007-09-22 18:07  

 

海、おめでとうございます。
男らしい!! さすがデス
ユウジ  URL   2007-09-22 20:49  

 

180cmってすごい。。。北海道に南の海!まさにタイトルどおりですね。価格が軽自動車を買える値段ときき、拍手を送ります!ポチっとな。
としぞう  URL   2007-09-22 20:54  

 

さすがたらふくさん!!!
発注しましたか!!!

玄関から、入りますか???(笑)
生物学者ひろ  URL   2007-09-22 21:14  

 

家の新築とかリホームって金銭感覚が麻痺しますよねv-8
うちも麻痺して機器のアップグレードやそのころホームシアターとか色々買いましたi-202
でも、一生の趣味と考えれば、まだ、まともな値段ですよねi-229
自分もこれから建てるなら、大きな水槽やりたかったな~
自分はめざせ!水槽部屋増築ですv-291
びしゃモン  URL   2007-09-22 21:34  

 

ついに、1トンタンクいきましたか?
素晴らしい、これは逝きたくてもなかなか実現できません。
ク-ラ-の能力が心配ですね。
メタハラつけると能力不足では・・・?
うみうさぎ  URL   2007-09-22 23:51  

 

といさん
今回の水槽は札幌のショップ何店かに相談したんですが、
一番親身に相談に乗ってくれた発寒SKでお願いしました。
配管はラッシュさんや発寒SKの店長、店員さん達と相談して
すでに具体的な配管経路を作成中です^^


S.ジェラードさん
う~~~む、今回リフォームしながら水槽計画したんですが、
床強度や水槽の搬入方法、重量、費用などなど
壁一面水槽がいかに大変なことかがよく分かりました^^;
一般人には逆立ちしても無理みたい^^;


JJさん
この大きさが一般人の限界かな~~~!?
なーんて思ってたら世の中には凄い人たちが一杯います!
3m×2m×2mなんて方がいるそうです^^;


トラさん
はい^^
リフォーム借金で買います。
元来、金銭感覚が麻痺してるのに
リフォーム借金が大金なんで、更に麻痺してるかもです^^;


ユウジさん
がははは^^
太っ腹?
アクアリスト病の金銭感覚麻痺が悪性化すると男らしくなります^^


としぞうさん
水槽自体では小型バイクしか買えませんが、
なんだかんだ大型用の機器、濾材も量が多く、いろいろが高いです^^;
拍手、ありがとうございます。


生物学者ひろさん
横立てで何とか入ります。
リフォーム前に家の中に入れてしまいます。
リフォーム後は家の外に出すのは大変だけど可能です^^;


びしゃモンさん
はいはい^^
完全に麻痺しているようです。
借金内ならいくらでも使えそうな気になってしまいます^^;
まぁ、道楽ですかね^^;


うみうさぎさん
クーラーは確かに心配です^^;
照明はメタハラ150W×2コの予定です。
北海道であるのと、水槽室ごとクーラー設置して冷やします。
どうにかなると思うんですが^^;
駄目なら3台も小型クーラーが余るんで補助クーラーにならないかな~^^:
<たらふく>  URL   2007-09-23 08:32  

 

「ももい」に笑いました^^
第2、第3の桃井が出てきても大丈夫ですね~
たらふく水族館行きますね~
さすが北海道BIGですね~^^
どしっぽ  URL   2007-09-23 14:51  

 

ポンプは大きいほうがいいですよ。
うちのサンゴ水槽、昨日水まわしてみたんですが、551では容量不足でした。
あわててワンサイズ大きいポンプにしました。「汗」
クーラーは1300で冷えそうですか??
スキマーは確かに1500がよさそうですねwww。
ヒロ「香川」  URL   2007-09-23 18:46  

 

これから1ヶ月は色々考えるだけでも楽しい時期ですぬ^^
実際に水槽が搬入されて、配管して、砂やライブロック…と進んだ頃には初雪!?
窓の外は雪、部屋にはタイトル通りの南の海が広がるんですね^^

いや~、たらふくさんにそそのかされ60レギュラーから1200に拡張計画をした春先の頃を思い出します(笑)
私の場合、軽自動車の出費も無理だったので、水槽、クーラー、底砂やライブロックなど自作出来ないものだけ調達しても30万円はかかりました(^^;;
水槽台、サンプ、配管は自作したから材料費だけで5万円くらいに抑えてます。
これから整備する照明、リアクターが完成するのは当初の計画通り12月になりそうです。
サンゴはそれからぼちぼち入れます。今回のポチは完全に失敗でした(滝汗)
アイビー  URL   2007-09-23 19:34  

 

どしっぽさん
コレで1800×900×600水槽と1200×600×600水槽の2本に
まとめてしまいます!
いつか是非是非、見に来て下さいね^^


ヒロ「香川」さん
ベルリンじゃないし、ウエット濾過の魚水槽ですから、
そんなに強力なポンプじゃなくて問題ないと思います。
弱いようならクーラーは別ポンプで回せば十分でしょ!
水流は足りないですからマキシを3~4台くらい設置します。
クーラーはやや力不足、北海道だし、
水槽室ごと部屋用クーラーで冷やすんで何とかなるでしょう^^


アイビーさん
今年の雪祭りも遊びに来てくださいよ!
今度は札幌に2泊してもっとゆっくり^^
その頃には引っ越しも終わって、
1800水槽も立ち上げてると思います^^
でも、2年連続北海道旅行したら大水槽作れそうですね^^;
<たらふく>  URL   2007-09-23 19:56  

 

もしかしたら、もしかするかも(笑)
前回伺った時もマイル旅券^^
雪祭りくらいにはまた貯まってるかも(^^;;
アイビー  URL   2007-09-24 14:01  

 

アイビーさん
そんなにマイル溜まるんですか!
ぜひぜひ来てください^^
ってホントに来そうですね、待ってますよ^^v
<たらふく>  URL   2007-09-24 18:08  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

