プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

1800×900×600水槽導入計画!

Category: ベントラリス  

厳寒の北海道、最高気温 23℃、最低気温 15℃

今夜はずっと配管、機器の選択を考えてました。

水槽  1800×900×600(約1トン強)
濾過槽 1000×750×450


どんなもんでしょ?


20070918配管


Aは単純、Bは給水を2つにしてみました。
排水は65Aにして3重管1カ所。
コーナーにしたらイイんだろうけど3重管にしたいんです。

Simple is the best !って事で 「A」 かな~?

何かアドバイス頂ければありがたいです。


じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_18

Comments

 

システム考えるのも楽しいですよねー。
たらふくさん、1日中頭の中は水槽のことでいっぱいではないですか?
システムですかー。あんまり穴開けるのもなんですからAかな?でも、水流うんぬんでBもいいかな?って参考にならないっすね(笑)
まーつ  URL   2007-09-19 00:45  

 

Aがなんとなくいいと思います!あとからなんか調整しやすそうなんで

メンテナンスしやすいほうがいいですよね!
S.ジェラード  URL   2007-09-19 03:38  

 

六本木ヒルズで見たビッグ水槽は
両サイドに計2本フロー管ありました
水槽サイズ3m?位あったかもしれません^^;
意味のない情報で、すんまへん^^;
どしっぽ  URL   2007-09-19 04:16  

 

やっぱり、水流は方々から有った方良いような気もしますし、Bも捨て難いような....。
PHとかあんまりたくさん入れたくないですもんね(^^;
でも、後々のメンテ性とか考慮するならシンプルなAですよね。
う~ん...。自分ならBです!
トミー  URL   2007-09-19 07:24  

 

水槽が大きいから、水流の事を考えてBに一票!
能力の高いポンプを最大限に生かせるんじゃないかなぁと思います。
カトキチ  URL   2007-09-19 10:52  

 

雰囲気的には、Bの方が良さそうなんですが
揚水ポンプの分岐が増えると、流量が減ってしまいそうですね。(^^;)

B方式で、揚水ポンプをワンランクUPで逝っちゃいます!?(爆)
クロ  URL   2007-09-19 10:55  

 

B案もシンプルな感じがして、すごく良いと思います。
従い、B案に1票って事で。
それぞれのポンプから殺菌灯へ流れるようにしたら
故障の場合でもどこが悪いかすぐにわかるような気が
します。素人意見ですいません。
YAMATO  URL   2007-09-19 11:10  

 

ウェーブボックスみたいのは付けないの?

こんなことばっか考えてるんでしょ!
真面目に働いてね^^
お兄ちゃん  URL   2007-09-19 13:14  

 

うーんなるほど・・・勉強になります。
JJ  URL   2007-09-19 17:24  

 

↑ウェーブボックス!!
大きな水槽にはなかなか良いですよね~^^
それを考慮してAプランで!^^
YASU  URL   2007-09-19 18:18  

 

こんにちは!というよりこんばんわですね・・・。
おぉ!すごいですね!OF。
ぼくは中学生なのでOFを買うなんぞできません。
ドッカに捨ててあればいいのですが・・・
でも高校にはいって余裕が出来ればOF装置
つくりますよ!
ふぐ吉  URL   2007-09-19 19:42  

 

いいですね~^^私も新築水槽は計3tに耐える補強をしてもらう予定です。予定より多めでお願いしたほうがいいですよ。
Aもいいですね~Bもいいですね~^^
Bのいいところは供給が2つで水流面が強いですよね!
私の新水槽も供給2つと底面噴出し3箇所です!
こういうの考えているとき楽しいですよね!
自分的には、Bのほうがいろいろなサンゴもいれれそうで
好きかな!^^
かつかつ  URL   2007-09-19 19:47  

 

A,B、どちらというと、Bが好みですけどね・・・・・・
最後に決めるのはたらふくさんなのでなんとも言えません~

確かに、シンプルもいいですが、やっぱり、なんか面白みがあった方がいいと思います。

こっちのペットショップでは、色つきの殺菌灯が発売されました~ 意味はあまりないような気もしますが・・・・・
生物学者ひろ  URL   2007-09-19 20:15  

 

こんばんは~。 たらふくさん。
さすがにどちらも捨てがたいです。
配管するとここを直したいとか、こうすれば良かったと思いますが
あとあとになると面倒ですよね~。
オレもちゃんと検討してから配管すれば良かったと思います。

どちらかというとB案がいいかなぁと思いました。
ブ~ビィ  URL   2007-09-19 20:43  

 

自分もウエーブボックス系、出来れば付ければいいんじゃないかと思います。
でなければ、B案に1票
でも、701でもその水槽だと振り分けるなら弱いような…
詳しくはわかりませんが…
魚にも単調な水流より複雑な方がいいみたいですよ!
生態にもよりますが、ハナダイは水流の激しいところに居るらしいですしね。
びしゃモン  URL   2007-09-19 20:47  

 

う~ん・・・正直な所よく解りません。
ただ、メンテナンスや機器の交換などがし易い方がいいですよね。
そうなるとBの方が片方止めても何とか回る感じになるのかな?
イメージが湧かなくて判断できません(汗)

お引越しですが、基本、土日は身体が空いているので土日であれば
お手伝い出来ると思います。
おいしいお話が無くてもお手伝いする方向で考えていましたが、
かなりいいニンジンが目の前にぶら下がったらもう(笑)
とい  URL   2007-09-19 21:15  

 

こういう配管は、やっぱりシンプルな方がいいような・・・
↑↑やったこと無いから分かりません!
水槽も濾過槽もデカすぎ!!!
1トン強って・・・すごい!
taiki  URL   2007-09-19 21:28  

 

ポンプちっちゃくないですか?
僕の60*45タンクでrmd401の52L/mですから。
強いほうが,デトリタスたまらなかったり,シアノを吹き飛ばして定着する隙をあたえなかったり(我家の場合・・・汗)で,できるだけ大きなポンプがお得かと。
てことは,一箇所から強すぎる水流はいかがかと思うので,強いポンプでB案,+αの分岐とかいかがでしょ。
umeoct1  URL   2007-09-19 21:51  

 

う~ん、1トンですか^^;
水槽台ステンがいいですか?
大まかな図面送ってもらえたら見積もりだせますよ。
シロヒゲ  URL   2007-09-19 23:01  

 

 いいですねぇ・・・
徐々に固まってきていますね。
水流にかんしては私も複雑な水流がいいかと思いますので
B案かなぁ・・・首振りの吹き出しなどつけるってのも
面白いかも
瀧音  URL   2007-09-20 00:11  

 

排水も二ヵ所ってのはいかがでしょう?
サイズが大きいんで自分的には有りかと…^^;

120以上ならウェーブBOX↑↑もいいですね~
カスポン?  URL   2007-09-20 04:03  

 

排水も二ヵ所ってのはいかがでしょう?
サイズが大きいんで自分的には有りかと…^^;

120以上ならウェーブBOX↑↑もいいですね~
カスポン?  URL   2007-09-20 04:03  

 

ふ~ん、こんな風に配管するんですね。
なんかクーラーからサンプ槽に戻すのってロスが大きいように思っていました。
トラ  URL   2007-09-20 10:24  

 

まーつさん
水槽のこと、リフォームのことで一杯です^^
AとB、両方に1票ですね!


S.ジェラードさん
メンテのしやすさは重要ですよね!
Aに1票!


どしっぽさん
配水管がダブルだと配管取り回しが面倒なんですよね。
どうせPHで洗濯機状態にしますから^^


トミーさん
Bに1票!
大きな水槽であればあるほど水流は重要。
洗濯機状態にすることが
一番水槽を安定させる要因だと考えてます^^


カトキチ
Bに1票!
水流は重要ですよね。
メインポンプ+PHで洗濯機にします^^


クロさん
Bに1票!
でも、もうメインポンプ買っちゃいました^^;;;
Bで701は弱いかな~^^;


YAMATOさん
Bに1票!
ただ分岐を増やすと水流も減るのか考え物。
故障発見はAでもBでも変わらないと思いますよ^^


お兄ちゃんさん
ナチュラルウェーブ+MJ1200×3発の予定です!
ぐるんぐるん洗濯機水槽^^
もちろん毎日夜遅くまで、リフォームもあるからね~^^


JJさん
一度自力でやってみると色々勉強になります。
トラブった時も自分で直せますからね!


YASUさん
Aに1票!
ナチュラルウェーブ+MJ1200×3発の予定です!
洗濯機^^


フグ吉さん
フグ吉さんは中学生ですか^^
自作OFとは頼もしい^^
ぜひぜひ経過をブログで紹介してくださいね^^


かつかつさん
Bに1票!
水流はPH入れて洗濯機にする予定です^^
ナチュラルウェーブ+MJ1200×3発の予定!
この水槽のサンゴはソフトを少々かな?
サンゴ大好きヤッコ達がたくさんはいる予定ですから^^;


生物学者ひろさん
Bに1票!
Bの追加の給水路、透明塩ビ管でピストル作るつもりですが、
ポキッ折れたりしませんかね?^^


ブ~ビィさん
Bに1票!
配管はじぶんで色々やると勉強になりますよね。
でも失敗は許されないし、出来るだけシンプルを
心がけます。
<たらふく>  URL   2007-09-20 16:58  

 

たらふくさんへ~ 「ピストルは折れるか」について。。。

やはり、折れるような衝撃があると、結構折れやすいですね・・・・・
生物学者ひろ  URL   2007-09-20 17:19  

 

びしゃモンさん
ナチュラルウェーブは付けます。ならA案に1票ですね!
B案だと、確かにポンプが力不足かもですね。
B案はピストルだけが立ち上がる部分の強度が心配です。


といさん
判断不能ですね^^
引っ越しはぜひぜひご協力を!^^;
ニンジン、たくさん用意しておきます^^


taikiくん
1トンです^^
凄いよね^^
配管はやっぱりシンプルだね^^


umeoct1さん
強いポンプでB案に1票!
強いポンプか~、意外に電気代かかるんだよね~^^;
水流を考えるなら、メインポンプより別ルートで底面ふきだしや
PH多用してって方が効果的はイイような気がします。


シロヒゲさん
水槽台はリフォームの大工さんに頼んでみます^^
旭川からでも輸送が大変でしょ^^;
照明のスタンドは是非是非お願いしますね!


瀧音さん
B案に1票!
水流は大切ですよね!
でもメインポンプでの水流は限界がありますよね~。
水流はPH多用とナチュラルウェーブで考えてます^^


カスポン?さん
排水2カ所は配管取り回しが面倒なんでやめました^^;
ウエーブボックス、イイんですがたかが魚水槽には高価すぎますよ~。
OF水槽で4~5cmの水面上昇、フロー管調節もめんどくさい^^;


トラさん
ロス、どうなんでしょうね?
あまり変わらないような気もしますが・・・^^;
今の120*60*60もクーラーからのリターンは濾過槽に入れてますが、
普通に冷えてますよ^^


生物学者ひろさん
塩ビ管とはいえ約60cm立ち上がると、
やっぱり強度的に不安ですよね~。
<たらふく>  URL   2007-09-20 18:06  

 

追伸

せっかくだから、マキシジェットとか目障りなの無い方が、海っぽくていいですよ~!
ちなみに底面噴出しもいかが??
びしゃモン  URL   2007-09-20 18:07  

 

びしゃモンさん
余計なモノはない方がスッキリしていいんですが、
コレだけ大きな水槽になるとメインポンプだけで水流管理は不可能だし、
底面ふきだしは色々面倒だし、ミドリイシやるワケじゃないし、
マキシ1200 3基をナチュラルウェーブでコントロールしようと考えてます。
水槽が大きいから思ったより目立たないかも知れませんよ^^

2007/09/20 18:15さん
コメント、ありがとうございます^^
<たらふく>  URL   2007-09-20 23:36  

 

オイラもBかな~Aなら殺菌灯2を殺菌灯1の横に置いたほうがいいかなって思います。
排水も2個のほうが、、、っても思ったりもします。
うちのでもかなり水位あがります。それでも水量しぼってます。
ヒロ「香川」  URL   2007-09-21 18:26  

 

ヒロ「香川」さん
水位上がりますか~、ヒロ「香川」さんはポンプ何でしたっけ?
今週はずっと水槽計画のことばかり考えてます^^;
<たらふく>  URL   2007-09-21 20:41  

 

魚水槽のメインはRMD551です。
サンゴ水槽はワンランク上のポンプです。
サンソーです。RMD701と同じやつです。
ヒロ「香川」  URL   2007-09-23 18:48  

 

ヒロ「香川」さん
魚が1200x600x600で珊瑚が900x600x600でしたっけ?
サンソーも静でいいと聞きます。
レイシーと比べて騒音はどうですか?
<たらふく>  URL   2007-09-23 20:00  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。