プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ハナゴイ120cm水槽のヤッコ達!


厳寒の北海道、最高気温 26℃、最低気温 17℃
朝は寒い北海道、でも例年よりは気温は高いかな~。


ハナゴイが19匹いるエロエロ水槽!

120×60×60cmOF水槽。

我が家のメイン水槽!

ウチに居るヤッコ14匹中4匹がいます。

マルチが里子に出て、

ボスの座はスミレに戻りました。

色も良く元気一杯!

20070913sumire_20070913190322.jpg


一時食欲不審になったシマも回復!

時々スミレに邪魔にされてるけど大丈夫。


20070913sima.jpg


我が家ではスミレとロックは仲悪い。

でも、このロックはタフです!


20070913rock.jpg


マルチのイジメでかなりやばかった、

ちびフレームもすっかり回復!


20070913fre.jpg


この水槽には、

大人しいヤッコを集めてます

ニシキヤッコ、入れられるかな~




オマケ! ピンクアワサンゴ!

平成19年1月2日、綺麗なピンク

20070102awa_20070913185648.jpg


平成19年5月21日、悲しい茶色

20070521awa.jpg


今日のアワサンゴ、やや回復してきた

20070913awa.jpg



あっ!



マルチがいなくなったから、

我が家のヤッコは13匹でした・・・

縁起悪い数字だなぁ~。

縁起は良い方がイイね!


じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_13

Comments

 

アワの茶色具合すごいですね!まさかここまで茶色くなるとは,,,^^;
色の戻りっぷりは,低温? 日陰? 逆に高温だったりして! そりゃ無いか。

ヤッコ14匹もいたらメジャーどこは完全制覇っすか!?うらやまし~(・p・*) ある程度食害とかはやっぱ目をつむるんですか?
umeoct1  URL   2007-09-13 21:12  

 

すばらしい!
でも縁起悪いからまた1匹追加だね^^
ウチのアワ紫も若干変色ぎみ・・・
メタハラじゃキツイかもね^^;
お兄ちゃん  URL   2007-09-13 21:53  

 

縁起のいい数に増やすという事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしても凄いヤッコの数ですよね。
カトキチ  URL   2007-09-13 22:24  

 

アワサンゴそれはそれで綺麗ですよ^^

13から14にするんですね・・・
そうなるとやはり・・・・・・ニシキいっちゃう^^;
シロヒゲ  URL   2007-09-13 23:01  

 

よだれシリーズ第2弾!!
スミレ太くて綺麗でいいっすねぇ~
それと比べて我家のスミレはかなり食べる
くせに大きくならないっす。
元気だけが取り得です・・・。
YAMATO  URL   2007-09-13 23:32  

 

umeoct1さん
メタハラ直下に置いていたら茶色になり、
光から遠く離れたところに配置したらピンクに戻って来ました。
でもポリプ自体は痩せてきてますよね・・・^^;


お兄ちゃんさん
アワサンゴは蛍光灯がベストの様ですね。
3個あったウチ2個はいつの間にか落ちてました^^;
ヤッコ14匹目は引越祝いかな~^^何にしよ!?


カトキチさん
いまは4本の水槽に別れて入ってるから13匹も飼えてるけど、
2本になったらどう分配するか早くも悩んでます^^;


シロヒゲさん
ニシキ2代目、すでにおります^^;
過去記事参照^^v
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-category-90.html


YAMATOさん
我が家のスミレ、かなりのメタボです^^;
7cmくらいの立派な固体に育ちました!
最近出回ってるロリスミレがうらやましいです^^
<たらふく>  URL   2007-09-13 23:36  

 

13匹もいるんですか?凄い!!ショップ以上ですよね?
それだけ個人で飼育してる人は日本にいるかな~。
本当に素晴らしいです!
reef  URL   2007-09-14 00:28  

 

はじめまして、まーつといいます。
よろしくお願いします。
ブログ、見させてもらいました。
かなり、面白い感じですね。

北海道は、そろそろ涼しくなるんでうらやましいです。

ちょくちょく遊び来ますんで宜しくお願いします。 
まーつ  URL   2007-09-14 04:33  

 

まさにヨダレものですなぁ~^^
パッツンパッツンに太ったスミレ!家もこんななって欲しいです。
アワはメタハラじゃ強すぎじゃないですか?
水温も20度くらいが丁度良いかと思います^^;
nonboy  URL   2007-09-14 06:43  

 

おはようございます!
タフなロックって素晴らしいですね!
私も何回も迷って諦め、迷って諦めたのがロックです(^^;

ニシキ乃介、どうでしょうね?
個体差も有るんでしょうけど、ニシキってシマなんかと比べても全然ビビり屋ってイメージが有ります。

やっぱりヤッコって、神経質って言われてても、一度水槽に馴染んだ個体は気が強くなっちゃいますよね(^^;
トミー  URL   2007-09-14 06:49  

 

これは・・・もう一匹の予告ですね。楽しみ!
スミレきれい~、ロックもいい色してますね!
シマヤッコはやっぱり良い!
再挑戦したいなぁ・・・ちびスミレとなら大丈夫かなぁ???
JJ  URL   2007-09-14 10:15  

 

相変わらずすばらしい水槽ですね!
僕もヤッコが大好きなので
目指すはたらふく水槽です!
あき  URL   2007-09-14 11:27  

 

 エロエロ水槽いいですね♪
いろんな魚が気持ちよく泳いでいるようで
ほんと生で見てみたい♪
 で、今週末はなにが湧くのでしょうか?
楽しみにしていますo(^-^)o
瀧音  URL   2007-09-14 11:30  

 

スミレもシマも元気ですね~。
不吉な数字ですぞ。 さて何を入れましょう。
って、もう湧いてるかな^^
シンナツ  URL   2007-09-14 11:30  

 

スミレにシマ、ロックにフレーム・・・
背肉もパンパンで絶好調って感じですね~^^
↑うん!きっと湧いちゃってますね~この書きっぷりは^^

YASU  URL   2007-09-14 12:55  

 

13はちょっと嫌な数字ですね~でも、14も中途半端な数字かな?
おいらは4って言う数字に縁があるし好きだけど・・・
ってことで、切りのいい15っていう数字がいいんじゃないかなぁ

でも、シマもスミレも入ってるしなかなかいれたいヤッコって
いないんでしょうかね?
さて、これで楽しみが又増えましたね~
とい  URL   2007-09-14 13:20  

 

reef さん
いつの間にやら13匹です。
ちょっと前まで14匹でしたが1匹里子に^^;
魚たちにとっては迷惑な話です^^;;;


まーつさん
はじめまして!
日々のアクア生活の記録にと始めた初心者ブログ、
ここまで続けてこられています^^
これからもヨロシク^^


nonboyさん
アワは蛍光灯ですね!
20℃だとアワ専用水槽にするわけにも行きませんしね。
このサンゴ、本では飼育簡単なはずなんですがね。
なぜか長期維持できません^^;


トミーさん
魚って個体差が大きいですよね。
このロックはショップで見たときから飼って~って言ってました^^
物おおじしないというか、神経図太いっていうか^^
ニシキはかなりのビビリ屋です。シマなんてきかないヤッコです!
さてさて、これから混泳に持って行けますかね~。


JJさん
引っ越しがありますから、
14匹目のヤッコはお正月くらいかな!
さて、何にしましょう!?
アレか、ソレか、はたまたコレか・・・^^


あきさん
やっぱりヤッコが一番可愛いですよね!
最近の興味はもっぱら大型ヤッコです。
小型ヤッコと比べて知能が高いのか、
人に慣れるし可愛いですよ^^


瀧音さん
エロエロ水槽、癒されますよ~!
札幌へ来る機会があれば、必ず寄って下さいね^^
おいしいものも食べに行きましょ^^v



シンナツさん
さすがにまだ湧いてませんよ^^
でも13はイカンですよね!
桃井をギャフンと言わせる大型ヤッコがイイナ~^^


YASUさん
底のカニハゼにエサが回るように、
エサ上げ過ぎなんですよね~。
おかげでハナゴイ達もメタボ気味です^^;
14匹目はまだです^^ 引っ越しが終わってからね!
・・・のつもりです^^;


といさん
もし180cm水槽を買うことが出来たら
ヤッコ20匹くらい、いっちゃいましょうか^^
・・・・魚のことを考えて控えます^^;
<たらふく>  URL   2007-09-14 16:03  

 

おひさしぶりです!
キャーすてき。ヤッコ軍団にハナダイの群れ!
どうしてそんなことができるんですか?
水槽は大きいの行っちゃってください。
昨年家をたてて、120で満足してましたが、
今となっては物足りません・・・大パノラマに憧れます。
MAHIMAHI  URL   2007-09-14 18:22  

 

MAHIMAHIさん
お久しぶりです^^
欲望は止まることを知りません^^;
でも予算でボツになりそうです・・・・・^^;;;
MAHIMAHIさんの120cm水槽って今閉じてるんでしたっけ?
安く売って^^
<たらふく>  URL   2007-09-14 18:30  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

