プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

久しぶりでフレームエンゼル桃井^^


厳寒の北海道、最高気温 26℃、最低気温 18℃
ウロコ雲・・・スポーツの秋、食欲の秋、通販の秋

20070902akisora.jpg




我が家のフレームエンゼル桃井! ♪つき。
相変わらずの暴君ぶり、しつこくはないけどね


時々アカハラとアフリカンが追いかけられてます

コレでもだいぶ慣れてきたんだよ

各地で凶暴化したフレームが増えてるようですが、

早い段階で投入してる場合が多いいようです。

一般的にヤッコの中では普通~やや弱い方ですが、

最初には入れない方が良いのかも知れません。

個体差大きいけど3cm未満の内なら大丈夫かな。



自然発生したハードコーラル、

20070902midori.jpg

2~3mmでしたが今や約22mm

ミドリイシ水槽へ移しました。

もっと蛍光グリーンが揚がって大きくなぁれ

どんなサンゴに育っていくのかな~



じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね


<お知らせとお願い

実は近所に引っ越すことに決定!
職場(実家)の2階をリフォームして12~1月頃に。
150~200×60×60cmアクリル水槽つくるよ
サンプ部屋も  壁一面水槽はまだまだ夢
近所なので水槽は少しずつ引っ越そうと計画中。
でも、120×60×60cmガラス水槽の移動は自力では無理
どなたか、お力 貸して下さ~い



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_02

Comments

 

お引越しするんですか!
それはよかったですね~
水槽は、水を減らして、RBは外にだして運ぶしかないかな~ 崩れちゃいますし・・・・・

まあとにかく、大きな水槽が置けるといいですね!
180×60×60cm水槽を入手しました~ アクリルで、厚さは、12mmです。 サザナミヤッコと、ナンヨウハギ、タテジマキンチャクダイの、成魚を知人から頂き、広々とした水槽で泳がしています。 大きな水槽は、きれいですよ~
ぜひぜひ巨大水槽にチャレンジしてください~~~

桃井も落ち着いてきたみたいですね!
魚たちみんな元気でよかったですね~
生物学者ひろ  URL   2007-09-02 10:59  

 

久しぶりの桃井ネタ。ありがとうございます。
相手が完全に負けを認めているからあの程度で済むんですよねぇ。中途半端に向かって行こうものなら・・・・・。
隠れる場所がなかったら、終わりですよね。
まさに凶暴フレームの輪が増殖中ですかね。(笑)
たらふくさんのおっしゃる通り、入れる順番は気をつけた方が良いかもしれませんね。
最後に、水槽は引っ越すのですよね?そのまま増殖したりして・・・・・。
YAMATO  URL   2007-09-02 11:32  

 

北海道は秋ですか~~・・・
通販の秋←確かに^^!!
引越しされるのですか!!
巨大アクリル水槽・・・楽しみ~\(◎o◎)/!
taiki  URL   2007-09-02 13:15  

 

こんにちは~!

凄い水槽計画ですね、家の5倍!はあります羨ましいです。
フレーム入れたいのですが、たらふくさん家の桃井みると入れたくなくなります^^
自然発生したハードコーラルですね!こんなのが一番癒されたりしますよね(*^▽^*)
家では年中が通販の季節です~
nonboy  URL   2007-09-02 15:33  

 

たらふく財閥もとうとう2m水槽かぁ スゴイね!
手伝いに行けないよぉ・・・ごめんなさい^^;

桃井の天下ですね!恐ろしい^^;
サンゴ成長早いね!ウスカミ?アナキッカ?綺麗にあがれば何でもいいか^^
お兄ちゃん  URL   2007-09-02 18:10  

 

こんばんは~。 暴君のテーマに乗って桃井さん頑張って追ってますね・・・i-276
各地のフレームも暴れん坊化してるんですか??
うちのはビビリで良かったです。

引っ越して150cm設置なんてすごい。
壁面に入れるのはまだかもですが、十分すごいですよ!
ブ~ビィ  URL   2007-09-02 21:38  

 

生物学者ひろさん
180×60×60cm水槽はオバーフローですか?
こんだけ大きいと両端にフロー管あった方が良いんでしょうかね?
桃井は混泳にもだいぶ慣れてきたようです^^


YAMATOさん
アカハラは当初真正面から桃井に向かっていったんですが、
もちろん玉砕、よく今元気でいられてますよね^^;


taikiくん
北海道は日に日に秋に向かっています。
もう2週間くらいで最高気温が20℃切ります。
電気代も助かります^^


nonboyさん
普通のフレームなら大丈夫ですよ!
でも念のため3,4匹目で入れることをお勧めします^^;
自然発生のサンゴ、特にハードコーラルは育つとうれしい^^


お兄ちゃんさん
多分180×60水槽かな、
180×90×60くらいが欲しいんですけどね。
フロー管は両サイドにあった方がイイでしょうかね?^^
あと今の120×60の2本にまとめようと思います。
ミドリイシ専用水槽はなしで。
<たらふく>  URL   2007-09-02 21:44  

 

ブ~ビィさん
フレーム桃井、絶好調です^^
大きい水槽2本にまとめようと思います。
ミドリイシ専用水槽はやめです。
<たらふく>  URL   2007-09-02 21:46  

 

鰯雲,もうすっかり秋ですね~
滋賀でもコオロギが鳴いています。
新水槽ぜひ2mでお願いします。
僕にしちゃ,2mなんて壁みたいなもんです。
桃井よりレモピのほうが大きくないですか?
さすが桃井!
umeoct1  URL   2007-09-02 22:17  

 

天高く 馬肥ゆる秋!
ですね~♪
手伝い行きたいな~‥けど無理です(;´д`)ごめんなさい‥
2m水槽ですかぁ‥( ´▽`)奥行き90の世界を見てみたいなぁ‥なんて無責任な発言しちゃいます( ̄ー ̄)v
n540  URL   2007-09-02 22:47  

 

そうですね。
両方にあった方がいいでしょう^^
でも、1トン近い重さになるよ^^;
お兄ちゃん  URL   2007-09-02 23:56  

 

久々に訪れたら桃井のテーマソング♪付きの動画が、、、。
\(◎o◎)/!これは面白いですね。桃井にピッタリのテーマです。v-342
そうそう、見ました見ましたウロコ雲。それに空が一気に高~くなった気がします。秋のはじまりですね~。v-34
冬には職場と<北海道の南の海>がグンと近くなるのですね!きっと仕事中ソワソワすることもなくなるのでしょうね。
気になったら、すぐ見に行ける距離でしょうから。
(*^m^)o==3
sakura  URL   2007-09-03 00:00  

 

フレーム入れたのはヤッコの中どころか魚の中でも二番目に古いので‥うちも暴君です!

壮大な計画ですね♪ドーンと大きいの入れて後で後悔しないようにしてくださいね♪
S.ジェラード  URL   2007-09-03 00:03  

 

2メートル水槽! 水族館みたい^^;
ウチじゃ絶対無理だから、立ち上げを一緒に楽しませてもらいますね~。
カトキチ  URL   2007-09-03 01:09  

 

うちのなぜかフレームは大人しいですよ…(汗)
自分より若干小さいヤッコにも追われる始末です。
引っ越しは予定さえ空けば大丈夫ですよ~
ただ今は夜勤なんで微妙ですけどね…^^;
名無しの権兵衛さん  URL   2007-09-03 07:34  

 

いよいよ来ましたか!2メートル水槽が!
しかもサンプ部屋だなんて・・・・
もちろん給水、排水、エアコン完備でしょうねー
アクアリストには夢の世界ですねー
時間があえばお手伝いしますよ~
あき  URL   2007-09-03 10:03  

 

お引越しですか。
しかも大水槽!すごーく楽しみです。
フレーム桃井・・・すごいですね。まさにボス!
JJ  URL   2007-09-03 11:22  

 

たらふくさんへ~

はい、オーバーフローです~
僕の家では、オーバーフローのフロー管を2つにしていますが、水槽に水流をつけたかったので、内部式のフィルターで酸素と還流させています~オーバーフローの水槽の大きさは、140×45×45です。最近は、上部式のフィルターが売られていて、結構安いので。。。。買おうかな?と思っています~しかし、僕の家では、淡水、海水両方やっているので、できるだけ海水用の器具を使用していますが、45cmタンクなどでは、淡水用のフィルターを使用しています。いまのところ支障はみらせませんので、ほとんど問題ないとお思いますよ! なので、値が張るようならば、淡水用を使用してもいいのではないでしょうか? まあ、器具によってはちがうかもしれませんけど・・・・
生物学者ひろ  URL   2007-09-03 12:25  

 

こんにはわ~、ゆーがです。

私も予定さえ合えばお手伝いに行けますです~♪

(仕事中につき、手短ですみません)
ゆーが  URL   2007-09-03 12:43  

 

引越しするのですか。
大変ですね。
旅費出してくれたら、ワンを連れて手伝いにいくよ^^
シンナツ  URL   2007-09-03 13:09  

 

遅コメで失礼します。

引越しですか~家財道具などでも大変なのに水槽もだと
大変ですよね~
業者さんは生体運んででくれない&任せるもの怖いし・・・

引越しにあわせて水槽まで拡大とはやりますね~
というか、大きい水槽を入れないと水槽減らせない状態に
なってきてる感じですもんね(汗)
大きい水槽楽しみですね。

足が治っているor足手まといにならない状態まで回復して
いて日程があえばお手伝いに行きますね~
とい  URL   2007-09-03 14:54  

 

umeoct1さん
2mですか!
頑張ってみますが今のところ150×90×60cmが有力です。
って2mより大きいです、まだ妄想の域です^^;
桃井とレモピーは桃井の方が若干大きいです。
背肉の厚さは桃井が倍くらいあります^^;


n540さん
奥行き90cm、憧れますね~。
150~200にするなら奥行き90cmの方がバランスも良いんですもね!
お値段もグッと軽自動車くらい^^;


お兄ちゃんさん
両方フロー管ですね!
150×90×60cmあたりで考えてます、どうでしょう?
憧れの奥行き90cm!200×60×60cmより水量多いね^^;
1トン越えそう、鉄筋だから大丈夫でしょう!
でも価格もなにも考えずに妄想の域ですけどね^^;


sakuraさん
秋っぽくなってきましたね~。
1ヶ月後には暖房付けたりしてたりして^^;
今年の冬も雪少ないことを祈ります。
北海道の南の海も1年9ヶ月、相変わらず突き進んでいます。


S.ジェラードさん
同じくフレーム暴君でしたか^^
んっ? 後悔? 何の後悔? しませんよ^^
ただリフォームでお金かかるから水槽買えるのかな~?^^


カトキチさん
憧れの奥行き90cm!
150×90×60cmあたりでどうでしょう?
水槽台、サンプ・・・変な汗が出てきました^^;
妄想で終わってしまうかも・・・^^;


名も無い財閥さん(かずやさんかな?)
ヤッコは個体差大きいですよね。
桃井は始めから大きさ6cmくらいの個体でしたから、
そのせいもあるんでしょうかね。


あきさん
夢がかないそう^^ でもお金あるのかな?
リフォームもこれから計画を立てるんで
お金がどの位かかるかは不明なんです^^;
水槽の見積もりも頼んでみなきゃ^^


JJさん
大水槽計画、記事にしていきますからお楽しみに!
フレーム桃井は健在、早くウズマキに大きくなってもらわないとです^^


生物学者ひろさん
内部式のフィルターって水槽内に設置する濾過器のことですか?
オーバーフロー水槽に上部濾過器付けるんですか?
濾過槽にしないの??? 話しを理解できなくてすみません^^


ゆーがさん
お久しぶりです^^ お元気でしたか?
仕事中なのにコメントありがとうございます。
水槽の引っ越しのことを考えると汗が・・・^^;


シンナツさん
歩いて10分、車で3分の距離に引っ越しです。
引っ越し手伝いに来てくださいよ^^
旅費は出せないけど北海道ソフトクリームおごりますヨ^^v


といさん
足どうですか? 早く治してくださいね!
我が家は元転勤族ですから家財道具は少ないんです。
それより水槽移動が問題です^^;
新水槽は150×90×60cmあたり、奥行き90cm!
これくらいないとまとめられないでしょ^^v
でも価格もなにも考えずに妄想の域ですけどね^^;


びしゃモンさんの
びしゃモンさんの腕力、ぜひ頼りにしたいです^^v
歩いて10分、車で3分です。
移動は12月頃になりそうなんでリアカーは寒いかも。
誰かトラック持ってないかなぁ?^^;
<たらふく>  URL   2007-09-03 23:30  

 

一瞬、水槽部屋(家)を拡張する話かと思ったんですが、家全部を引越しするんですね。
手伝いに行きたいけど、北海道は遠すぎです。(^^;)

でも、12月から1月ってメチャクチャ寒い時期ですよね。
何だか、かなり大変そう…。
力になりませんが、応援だけさせてもらいます。(・∀・)/ ファイト!!
クロ  URL   2007-09-04 05:30  

 

ガラス水槽引っ越しまでにマイルが貯まったら応援に来ます(爆)
ところで私も最初に入れたヤッコがフレームなんでこれから暴れん坊になって苦労することになるんですか(笑)

PS:昨夜電車の中でうたた寝しながら投稿したので2回とも失敗したのか反映されて無い!?
それともブログの調子が悪かったのか?
アイビー  URL   2007-09-04 07:06  

 

はい、濾過層のことです。
内部式は、水槽の中の壁に取り付けるフィルターです。
すると、上がすいているので、そこに上部式をのせようかと思っているわけです。 こちらの説明も分かりにくくてすみません~。
生物学者ひろ  URL   2007-09-04 07:06  

 

残暑お見舞い申し上げます
凄い事になっていますねー ますますたらふく水族館、充実!
そのうちドラマ『女帝』(こんなの見ませんか?)に出て来た壁型水槽になりそうですねー すごいなぁ
ぎっくり腰にならないようにして下さいね
極寒の札幌で水槽の移動、想像するだけで大変そうです
通販の秋♪ってところでちょっと笑えたんですけど、、なにか購入しました?
私は『ガリガリくんミルク味』を主食に夏を過ごしたので 
『死海の塩、エーゲ海の塩入り脂肪揉みだしオイル三万円也』をついつい買い
ました 
dayone  URL   2007-09-04 09:22  

 

クロさん
水槽5本もあるのに引っ越しなんです^^;
近所とはいえどうなることやら夫婦でビビッてます。
どうしよう~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


アイビーさん
最近新管理画面で更新してるんですが、バグですかね?
フレームは3cmくらいでしたよね?
まぁ120cm水槽ですから大丈夫だと思いますよ。
ヤッコ混泳するなら早い段階で追加した方がイイかもですね。
週末、スミレとレモピーいっちゃいましょう^^


生物学者ひろさん
りょうかい!理解しました^^
水槽はたくさんありますが、まだまだ初心者です^^


dayoneさん
お久しぶりです!
sakuraさんのブログで時々見かけておりました^^
通販の秋は引っ越しを控えてるので今年は我満です^^
死海の何とかエーゲ海オイル、
その名前なら誘惑に負けてしまいますね^^
ガリガリ君、我が家でも人気です。
コーラ、みかん、グレープ、グレープフルーツ、ヨーグルト・・・^^
<たらふく>  URL   2007-09-04 15:55  

 

暴君桃井、復活~~~!!^^;

またまたもの凄い計画ですね~!!
ホントに全部まとめる気なんですね~^^
これは凄い事になりそうだぁ~~~!!
YASU  URL   2007-09-04 17:04  

 

YASUさん
暴君桃井、健在です^^;
大水槽計画、ど~~~んと150*90*60水槽を妄想中!
どうなるかお楽しみに^^
<たらふく>  URL   2007-09-04 19:04  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

