プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ちっちゃな海バットン!

Category: いろいろ  

厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 21℃
残暑お見舞い申し上げます。


紫外線事件16日目のミドリイシ水槽
タイトル画像と比べると寂しい限り・・・



あぁぁぁ~~~黒い・・・
ニシキ之介はどこにいるでしょう?



クロさんから ちっちゃな海バットン が来ました。
大元はreefさんらしい。しかも強制らしい?

いくつかの質問に答えてブログ記事にして、
同じ質問をバトンの様にブログ仲間に回して行くってモノです。

まぁネタ切れだし丁度よかったです


では、


Q1.海水魚を始めたきっかけは?
これは今だに不思議なんですが、
コーラルフィッシュの「初めて海水魚を飼う・・・」を見て
なぜかコレを買わなきゃっ て思い買って読んだら、
翌日には60cm水槽と外部濾過を買っていました
別に海水魚を飼いたいわけでもなかったんですが不思議!?
何か計り知れない力に動かされたような
それからはニモ→ヤッコ→ハナゴイ→大型ヤッコへと教科書通り。
そして1年9ヶ月、大小水槽5本になりました


Q2.一番好きな魚は?
もちろんパープルクイーンアンティアス
何と言ってもエロエロ・ハナゴイです。
現在エバンスと16匹。
ココまで着るのに何匹☆にしたことか・・・


Q3.好きなサンゴは?
やっぱりミドリイシ、その中でも
何と言っても ピンクのトゲサンゴ!
先日の紫外線事件で3個体全滅 T_T


Q4.一番思い出がある魚(生体)は?

やっぱりテグリン、ニシキテグリ!
愛嬌のある顔・仕草と鮮やかな体色が大好き!
今は3代目が健在!
1代目、2代目のテグリンのことは忘れません。


Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ツツウミズタ。
飼育の比較的簡単なサンゴらしいですが、
何故か上手に育てられません。


Q6.今1番欲しい生体(器具)は?
大きな水槽!
150~180×60×60cmOF水槽が欲しい!
そして今の5つの水槽を2つくらい大水槽にまとめたい。


Q7.人工海水は何を使っていますか?
デルフィスの ライブシーソルト
ややお高いですが、いつも箱買い。
この塩使ってると調子イイ・・・気のせいかな


Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、オトメハゼ・・・ごめんねハゼどん
妻のお気に入りですが
水槽中の底砂をひっくり返すんで困ります。


Q9.水換えの頻度?
2~4週、50~70%交換。
以前は毎週してましたが5本も水槽があるため、
体力の限界と塩代で破産しそうになり間隔開けました。
その代わり海水館の還元ボックスを使ってます。
硝酸塩は10~15ppm以下。


Q10.現在の飼育に関する悩み?
とにかく水槽が多すぎる。
でも色々な魚を飼いたいしな~。


Q11.今までで一番の失敗談は?
先日のミドリイシ水槽の紫外線事件!
メタハラのガラス蓋を付けずに3日間使用したら
ミドリイシが紫外線で焼けてしまい15個 ☆ に。
かろうじて残ったミドリイシは真っ黒


Q12.今までで一番の笑い話は?
エーハイム2217が3台続けて不良品だったこと
そのあと買ったばかりのクーラーが漏電して、
新品メタハラ・ファンネルが壊れてた・・・。
笑いしかでなかった・・・アヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ) ヒャヒャヒャ


Q13.今後チャレンジしたい事は?

 何と言っても壁一面大水槽!!!

¥100万以上かかるんでしょうね、無理だ



こんなもんかな

さてこのブログバトンを次は誰に渡そうかな?
質問多くてけっこう大変でした
迷惑だったら断ってくださいね。

面白い話が聞けそうな北海道のアクアリスト、
あきさん!
お願いしてよろしいでしょうか。


バトンが来るかとドキドキしたあなた^^
バトンって結構大変だったりしますよね^^;

   
FC2ブログランキング ポチッとしてね

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_28

Comments

 

こんばんは!お久しぶりです
ぜんぜんパソコン自体に触れる時間も無く、ようやく自分のブログを更新した位です 汗
しばらく見ないうちに、ミドリイシ大変なことになってしまったんですねv-12
でもこれを気に厳選ミドリイシ、すっきり水槽にしてはいかがでしょうか?? ぜひぜひそうしてください(笑)
びしゃモン  URL   2007-08-28 22:55  

 

メタハラずいぶん壊してますねぇ‥
やっぱ新居には壁1面ピンク水槽を!(笑)

海水魚はじめてからホントに水族館の凄さやお金のかかり方がわかりました(^_^;)
S.ジェラード  URL   2007-08-29 00:19  

 

バトン、受け取っていただいてありがとうございま~す。ヽ(´∀`)ノ
たらふくさんが、2年ほどでここまでハマった理由とか知りたかったので
何の前触れもなく、無理矢理渡してしまいました。
ちょっと質問多かったですね。ゴメンナサイ。(^^;)

でも、コーラルフィッシュがスイッチだったとは…。
その当時は、たらふくさんもココまでになるとは思ってもいなかったでしょうね。(^^)

それに、ミドリイシ事件が起こるまでは、これといった大きな失敗がなかったというのもスゴイと思いましたよ。∑(゚∀゚)
クロ  URL   2007-08-29 01:15  

 

バトン、面白いですね!
我が家の水槽でも、何故かツツウミヅタが上手く育ちません(^^;
購入初日が1番調子良いです(T-T)
トミー  URL   2007-08-29 06:43  

 

バトン、面白いですね!
我が家の水槽でも、何故かツツウミヅタが上手く育ちません(^^;
購入初日が1番調子良いです(T-T)

ミドリイシ、早く色揚がると良いですね!
トミー  URL   2007-08-29 06:46  

 

あれ?ごめんなさいm(._.)m
コメント、二回も投稿しちゃいました(>_<)
トミー  URL   2007-08-29 06:47  

 

ライブシーソルト、確かにいいですよね。
わたしも以前使ってました^^
バトンはず~っと受け取らないようにしています。
シンナツ  URL   2007-08-29 11:17  

 

バトンお疲れさまでした(*^_^*)
ヤフーを越えましたね♪
私もなぜかツツウミが育たない水槽なんですよ・・・。
あっウミアザミも・・・。
いつか壁一面水槽待ってますね!!!
見たいです~!!
さくらママ  URL   2007-08-29 13:15  

 

やっぱり水槽5本はしんどいんですね(^-^)
トラ  URL   2007-08-29 13:54  

 

びしゃモンさん
お久しぶり、忙しそうですが大丈夫?^^
ミドリイシは悲しいことになってしまいました T_T
8日(土)は再会楽しみにしています^^v


S.ジェラードさん
>>メタハラずいぶん壊してますねぇ‥
壊してるんじゃなくて壊れたんです~!!!^^
壁一面水槽は夢です、いつかしてみたいな~。
でもお金かかります、維持費もかかります^^;;;


クロさん
バトン受け取りました^^
一夜にしてあきさん→アイビーさん→といさんまで
超ハイスピードで渡りましたよ~^^
>>でも、コーラルフィッシュがスイッチだったとは…。
あの時、何故この本を買いたいと思ったのか・・・。
いまだに不思議です^^;


トミーさん
今度バトンがきたら回しますね^^
ツツウミズタ・・・貝が原因かも知れません^^;
ウチも投入初日が一番調子イイです。


シンナツさん
シンナツさんは読者多いからバトン受け取りだしたら
毎週回ってきそうですもの・・・^^;
気持ち分かります^^


さくらママさん
バトン、ヤフーでは回りまくってますね!
普段訪問しているヤフーのブログ(読み逃げが多い)のほとんどに回ってました。
恐るべしreef バトン、感染力最強^^;


トラさん
正直、しんどいです・・・^^;
超しんどいです。
何とかしなきゃです。
<たらふく>  URL   2007-08-29 14:52  

 

壁一面大水槽。
いいですね~、楽しみにしてますよ^^

ハゼどんかわいそ~だぞ~^^
お兄ちゃん  URL   2007-08-29 17:18  

 

たらふくさんなら壁一面水槽できるような気がします。
レイアウト変更の時はシュノーケルセットで
水槽の中に入って・・・・すごいぞー!
楽しみにしています!
JJ  URL   2007-08-29 17:40  

 

現在の飼育に関する悩みは水槽が多すぎる事ですかぁ~・・・
そう言えば水槽縮小計画は?^^
でもやっぱりいろいろ飼いたいですもんね~^^
ガンバです!!
YASU  URL   2007-08-29 19:48  

 

お兄ちゃんさん
ハゼどん、大切にしますよ^^
壁一面・・・夢ですね^^
せめて180×60×60は実現したいな~。


JJさん
壁一面水槽・・・¥250万くらいで出来そう。
車が買える^^;
まぁ無理でしょう^^


YASUさん
水槽縮小計画!
心の中にはまだありますよ^^;
大きな水槽にまとめる方向で検討中です!
<たらふく>  URL   2007-08-29 20:07  

 

こんばんは~。
たらふくさんのいろいろなお話が聞けて良かったです^^。
ミドリイシ水槽も10ppm~15ppm硝酸塩あるんですか?
それが少しお聞きしたいところです。

壁1面の水槽いいですね~。 まさにたらふく水族館ですね。
私設水族館オープンしたら北海道まで行きたいです!
ブ~ビィ  URL   2007-08-29 20:22  

 

海水魚を始めるきっかけが不思議ですね~~^^;
壁一面大水槽・・・たらふくさんならいつかやっちゃいそう!!
北海道行った時は絶対見ていかないと・・・!
taiki  URL   2007-08-30 00:02  

 

ブ~ビィさん
ミドリイシ水槽は5ppmくらいでしたが、
6cm級のニシキヤッコを入れてから10ppm位に上がってます。
安心してミドリイシを飼うなら5ppm以下が必要でしょうね。
毎週水換えすれば維持できるんじゃないでしょうか^^
壁一面水槽は夢だな~^^


taikiくん
北海道へ来ることがあったら寄ってね^^v
大歓迎しますから^^!
<たらふく>  URL   2007-08-30 00:37  

 

壁一面大水槽!すばらしいです^^
ぜひ実現してくださいね^^
楽しみにしてますよ~
あポチっと☆
かつかつ  URL   2007-08-30 01:56  

 

壁一面大水槽って憧れますよね~
いつの日か新築を建てれる身分になったら検討したいです^^;
カスポン?  URL   2007-08-30 15:29  

 

かつかつさん
壁一面水槽、いつかは作りたいです!
夢は捨てずに^^ 10年後かな?^^


カスポン?さん
壁一面水槽、新築じゃなくたって作れます!
でも¥100万じゃできませんね^^;
一体いくらくらいかかるんでしょ?^^;
<たらふく>  URL   2007-08-30 18:33  

 

おぉ~~~!ここにも飛んできたんですね~。
ご迷惑をおかけしました(^^;みなさんの所にも時間をみてお邪魔したいですね。今更ながら大変な事をしでかしたと反省しております(><)
しかしながら経歴が知れて楽しかったですよ!
大型水槽を楽しみにしてますね!
reef  URL   2007-09-03 11:34  

 

reef さん
丁度ネタ切れだったんで^^
確かにヤフーブログはどこをみても
ちっちゃな海バトンだらけでしたね^^;
大型水槽計画!どうなりますやら^^
<たらふく>  URL   2007-09-03 11:57  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop