プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ミドリイシ水槽崩壊の原因判明。

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 18℃
昨日から暑さが戻ってきた北海道。
40℃から比べれば涼しもんです。

ミドリイシ水槽崩壊の原因判明。

メタハラ球のガラス蓋を付けないで
使用した事による紫外線障害!


実はメタハラ・スリムライン250Wをカミハタへ修理に
出したとき、メタハラ球のガラス蓋がはずされた状態で、
帰ってきました。3日間そのまま使用して崩壊しました。

20070820garasu.jpg

実はガラス蓋には有害UVCをカットする重要な役割があり、
UVAやUVBも適度な照射度まで落としてるそうです。
ガラス蓋を付けないで使用し続けると、有害UVCが照射され
ミドリイシに障害を与えるそうです。(カミハタ確認済み)


常識ですね・・・!? トホホ

というわけで、
原因は猛暑のせいでもなく、
クーラー容量不足のせいでもなく、
機器の故障でもなく、
皮肉にも何の異常もなく、

この紫外線障害による大白化でした・・・。

UVカット加工されたメタハラ球もあるそうですが、
皆様も気をつけて下さい・・・


ガラス蓋がない経験などしないでしょうが、
したときは、この事を思い出してください!



恐くてスリムライン250Wを使えないでいます。
ずっとシエロ150Wコバルトブルー2灯only、

20070820mid90.jpg

生き残ったミドリイシ、白化部分をポキポキ。
ライブロック、多すぎるな~。
レイアウト、し直さなきゃですね~。
そのエネルギーを下さい!
  
FC2ブログランキング ぽちっと

このミドリイシ水槽へニシキヤッコ入れようかな~。

先程、8月分の電気代が来てたけど・・・

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_20

Comments

 

えーーーー!?
って言うか、それってカミハタかなり悪くないですか?

ガラス蓋付けずに送り返して来たんなら、その事についての注意書くらい無いとおかしくないですか?
って言うか、何故外したまんま送って来たんでしょう?
カミハタのミス?!
ミドリイシ返せって感じですよ(`皿´)
自分なら抗議の電話しちゃいます。

微力ながら、レイアウトのためのパワー、送りますね、ポチ。
トミー  URL   2007-08-20 18:00  

 

カミハタが悪いと思いますよ !
ガラス蓋つけずに送り返すとは。。。。。。

紫外線障害だったんですか!
ガラス蓋重要ですね~ これがなかったら。。。。。。。
考えただけでも恐ろしい。。。。。ですね~

レイアウト・エネルギービーム発射!!!(笑)
生物学者ひろ  URL   2007-08-20 18:24  

 

常識です^^
僕も言いましたよ。紫外線カットは球自体なのかガラス蓋なのか?って
距離とってればいくらかマシだったかもしれませんね^^;
カミハタにミドリイシ送ってもらおうかね!^^
お兄ちゃん  URL   2007-08-20 18:27  

 

トミーさん
ガラス蓋を付け忘れたのはカミハタのミスですが、
使ったのはボクですからね・・・T_T
仕方ないです。


生物学者ひろさん
ガラス蓋を付け忘れたのはカミハタのミスですが、
使ったのはボクですからね・・・T_T
頑張って週末にでもレイアウトします^^


お兄ちゃんさん
常識ですよね~~~。
お兄ちゃんに言われてもしやと思い調べていました。
球かガラスか、先日ハッキリしたことが分かったんで、
今後のためにも記事にしました^^;
<たらふく>  URL   2007-08-20 18:55  

 

カミハタ確認済み!!
ってなってますが損害賠償とかできないんですか!?
有害紫外線のことは注意書きされていたとしても、付け忘れたのはメーカーでしょ?

話しは変わりますが、LEDだと必要な波長のみ選択できるんです。
もちろん殺菌等用の紫外線のみを照射するLEDとかもあるし・・・某松下のホームページ見られましたか(笑)
高くて私には買えない価格ですが、メタハラをこれから購入しようと考えている人なら選択の余地はありそうです。
ただ、現在のところ美術館向けのスポットライトでも10000Kくらいみたいです。RGBの必要な波長のみを照射して原色を鮮明に見せるようですが、これに青系を追加すればサンゴにも使えるかも!?
アイビー  URL   2007-08-20 19:46  

 

なるほど,紫外線ですか。勉強になります。
皆さんの意見に共感,カミハタやってくれますね~
常識の尺度なんて人それぞれですから,カミハタは当然,注意を促すべきと思いますが・・・

ロケットぶっ飛んでますね・・・気になります^^;
umeoct1  URL   2007-08-20 20:55  

 

あれま‥やっぱり『やけど』だったんですね‥

でも原因が分からないよりはわかった方が絶対いいですからね!
ニシキポチャンしちゃいましょう♪
S.ジェラード  URL   2007-08-20 21:06  

 

ガラスふたですか?…たしかに紫外線がねぇ
悔やんでいてもしょうがないですよね。
初心に帰って頑張りましょう

実験室長  URL   2007-08-20 22:35  

 

紫外線にそんなに弱いのですかね。
自然海でも紫外線は、ふんだんに当たっているように
思われますが。
まあ水深が違うんで、紫外線カットされると言うことでしょうかね。
原因わかれば、また挑戦したくなりますね。
ちびちび無理せず始めましょう。
jl7aqz  URL   2007-08-20 22:39  

 

 紫外線に焼けてしまったのですね・・・
ガラスの蓋はあもしかして輸送の時の破損が怖くて
外していたのかもしれませんが、実際どうなんでしょう??
 少しずつ水槽でミドリイシを増やしてくださいませ♪
瀧音  URL   2007-08-21 00:04  

 

なかなか難しい問題ですね~。紫外線の事は目に見えないからなんともわからないですよね。紫外線にも色んな種類があるんですか?カミハタが特別なのかな?
近所のショップではガラスを外してる所もありました。う~ん謎。。。
reef  URL   2007-08-21 00:47  

 

原因が分かったけど・・・
勉強代・・・高くついちゃいましたね!!
メタハラの紫外線ってホント!強いンですね~!!

YASU  URL   2007-08-21 10:48  

 

やっぱり~、思ってた通りだ~。
原因が分かってよかったですね。 高い勉強代^^;
ミドリイシ、再スタートしましょうよ。 
シンナツ  URL   2007-08-21 11:23  

 

やっぱりその線がつよいんでしょうね~
カミハタの球だけを別の器具に使用したことと
スリムラインをSPSに使った事がなかったので
思い当たりませんでした^^;
他メーカーのは球自体がカットされてるのが
多いのですが・・・
ちょっとカミハタの調べてみます。
ほんとうにそうだとしたら、その球は思いっきり
紫外線が出てるって事になりますね~
ラッシュ  URL   2007-08-21 11:35  

 

白化の原因は、紫外線だったんですね。
原因が分かったとはいえ、ツライですね~~~。・゚・(つД`)・゚・

でも、ガラス蓋でUVカットするっていうパターンのメタハラもあるんですね。
私も器材の説明書を読み直してみようと思います。
クロ  URL   2007-08-21 12:06  

 

原因がわかってよかったですね。
確かに紫外線の問題は重要で、ガラスでカットしている会社は結構多いと思います。
修理で外したガラスは送ってこなかったんですか?
だったら絶対カミハタが悪いですよ。
トラ  URL   2007-08-21 13:33  

 

アイビーさん
LEDはこれから安い製品が出てきて欲しいですね。
消費電力も少ないし、お温暖化にもいいですし
期待してるんですよね^^


umeoct1さん
ロケット、ぶっ飛びました!
記録を大きく更新・・・^^;
いろんな意味で真剣に考えなくては・・・。


S.ジェラードさん
再起不能の大火傷・・・^^;
ニシキはサイズが大きいから混泳してみようか、
無難にヤッコの居ないミドリイシ水槽にしようか考え中^^


実験室長さん
はい、クヨクヨしてもしょうがないです。
ただ貴重なサンゴをたくさん駄目にしてしまったことは
深く反省して頑張っていきます^^



jl7aqzさん
メタハラの紫外線は自然界のそれよりかなり強そうですしね。
体に悪そ~~~、電磁波も出てるんでしょうね^^;
テレビの映りもチャンネルによって悪いです。


瀧音さん
ガラス蓋は単につけ忘れたようです。
カミハタ、しっかりしてもらいたいです!
お盆休み前でしたから、心は上の空だったのかな?^^


reef さん
まるで原爆のように光の当たった側を中心にやられましたから、
紫外線が原因なら納得って感じなんですけどね。
>>近所のショップではガラスを外してる所もありました。
えっ!マジですか?カミハタの球?古いのかな?
少なくともカミハタの16000k球はヤバイと思います。
他社のメタハラ球は自体で紫外線をカットしてるのが多い様です。


YASUさん
いつものことですが、
勉強代、高すぎです^^;
カミハタの紫外線が特別強いのかな~?


シンナツさん
思っておりましたか^^;
やっぱりそうでありました・・・^^;;;
電気製品に依存するミドリイシ飼育、
電気代もバカにならないし、ほどほどにしておきます。


ラッシュさん
>>ほんとうにそうだとしたら、その球は思いっきり
>>紫外線が出てるって事になりますね~
今回のはカミハタの新しい?16000k球です。
16000k球って以前はありませんでしたよね。
なんだか使い続けるの恐くなってきました。
スリムラインって、でかくて使いにくいし、
ミドリイシ再開するなら買い換えようかな~^^;
250Wならお勧めメーカーどこですか?
150W4灯くらいでもイイのかなとも考えてます。


クロさん
メタハラ球自体で紫外線をカットしてるのが多い様ですよ。
くれぐれもガラス蓋はしましょう^^;
交換以外で、はずすこと無いでしょうがね^^;;;


トラさん
丁度お盆でしたから、ガラスは1週間遅れぐらいで来ました。
まぁ後の祭りですーー;
スリムラインはオークションで処分しようかな~って考え中。
<たらふく>  URL   2007-08-21 15:14  

 

な( ̄▽ ̄;)なんとカミハタさんの忘れ物が原因でしたか‥(;´д`)ウーン
しかし紫外線がそんなに有害だとは知りませんでしたf(^ー^;
n540  URL   2007-08-21 15:47  

 

n540さん
紫外線、人間にもとっても悪そう。
皮膚癌・・・^^;
<たらふく>  URL   2007-08-21 17:54  

 

原因が判明しましたねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
自分も同じメタハラ使ってるんで気を付けていきたいと思います。
カスポン?  URL   2007-08-21 23:15  

 

原因が判明しましたねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
自分も同じメタハラ使ってるんで気を付けていきたいと思います。
カスポン?  URL   2007-08-21 23:15  

 

カスポン?さん
スリムラインですか?
球の温度差でも紫外線量変わるかもしれませんね。
くれぐれもガラス蓋にはご注意を!
<たらふく>  URL   2007-08-21 23:31  

 

カミハタスリムラインって私もホスイメタハラですが
そおーなに紫外線でるんですかぁ?ガクブル
うちはアクア用じゃないんで色揚がりもしませんねぇ
ある程度は紫外線も必要ですかね?
それにしてもカミハタ!イメージ悪いぞ
そんないい加減なのですかぁ?

maxell  URL   2007-08-22 00:26  

 

maxellさん
コメントありがとうございます。
いつもポチ逃げですみません^^;
カミハタに限らずメタハラの紫外線、
背の低い子供なんかはかなり浴びてるのかな~?
<たらふく>  URL   2007-08-22 09:05  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop