プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

たくさんのコメント、ありがとうございます。

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 22℃、最低気温 16℃
北海道は、連日33℃以上の猛暑がウソのよう。
涼しいを通り越して今朝なんて寒かったです。

今回のミドリイシ水槽崩壊では、

たくさんの皆様の暖かいコメント、
ありがとうございます
ウレシイデス!

今日は文字が多いですが、ご報告させていただきます。

あれから、ミドリイシは単なる火傷では収まらず、
ほとんどの個体が2~3日で全白化していきました。
トゲも、ハナガサも、スゲも、フトトゲも、ハイマツも・・・
ホントあっけないです・・・

それでも数個体ですが、
生き残った部分がある個体は様子見ています。

今回の反省点。

一番暑い真夏はメタハラ点灯時間を減らしたり、
部屋を閉め切って室内クーラーを全開にしたり、
扇風機併用したり、熱対策には色々工夫が必要ですね。

メタハラ球を新しく更新した時も水面から離して
しばらく様子を見たり細心の注意が必要ですね。

水槽クーラーは十分な容量、メタハラ多灯ならば
3~4倍の容量があっても強過ぎではないと思います。
2倍程度じゃ弱いと思います。

あと、水槽内の海水を拡散する様な強い水流も
熱対策には効果あるでしょうね。

ここまで順調だったミドリイシ飼育、油断しました。
ちょうど猛暑が重なったこともありますが、

メタハラの熱は盲点でした・・・。

沢山の貴重なミドリイシを駄目にしてしまい、
まだショックから立ち直れないでいますが、
めげずに頑張っていきたいです

そして、
たくさんの方からリベンジを!と期待されますが、
この壊滅から元に戻す気力も財力も、今はありません。

ごめんなさい、しばらくミドリイシは封印。

生き残った個体だけはしっかり飼育したいと思います。

今回22個中1個だけほぼ無傷のミドリイシがこれ、
手前のショウガもダメージ大きいけど何とかなりそう。

20070817mid.jpg

タイトルバックの画像は永久保存。
たらふくミドリイシ水槽の最後の1枚です。

生き残ったミドリイシが復活しますように
皆様の念!宜しくお願いします

  

FC2ブログランキング ぽちっと


またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_17

Comments

 

壊滅してしまいましたか・・・・・
とても残念です。
生き残りミドリイシを復活できるよう、頑張ってください!
応援してます!!!
生物学者ひろ  URL   2007-08-17 17:51  

 

ミドリイシ‥ホントに怖いですね‥
我が家は強いメタハラがないせいか‥夜中に付くようにしておいたせいか‥
一週間の旅行から帰ってきても無事でした‥近くで最高気温更新してたのでビクビクでしたが(-.-;)


とりあえず、ヤッコ路線で頑張ってください!
S.ジェラード  URL   2007-08-17 17:54  

 

昨夜、石垣島のミドリイシ白化のニュースを見ました。
少し前にたらふくさんが記事にしてみえた件ですね。
ミドリイシ90%は白化だとか...。
色々考えさせられるニュースでした。

しかし北海道、今日はかなり涼しいんですね!
普通はこんな物なんですか?

一方、名古屋ときたら、今日も37°C有りました...。

ちなみに、昨日、今日と40°C越えて暑さ日本一になった岐阜県多治見市には、嫁の祖父母が住んでます(^^;

昼間は出歩けたもんじゃないそうです。

無傷のミドリイシ、将来の復活時まで元気に育ってくれると良いですね!
トミー  URL   2007-08-17 17:55  

 

なんか切ない感じですね~
このミドリイシ水槽があって,たらふくさんが試行錯誤されてるのを勉強させてもらって,そのおかげで,今の僕の水槽があるわけですから。
感慨深いです。
悲しいけど,新しい水槽作りのスタートですよね!
いっぱい構想が湧いてくるんちゃいますか~^^



umeoct1  URL   2007-08-17 18:53  

 

こんばんは。 たらふくさん。
今日の北海道の最高気温22℃。 
このくらいの気温が通常なんでしょうか??
それだったら今までの気温は悪夢の猛暑でした。

ミドリイシ壊滅状態にまで至ってしまい、
立ち直るのも少しは無理っぽいですが、
残ったミドリイシを元気に育てて、
また奇跡のミドリイシ水槽にチャレンジしてくださいね~。

ブ~ビィ  URL   2007-08-17 19:58  

 

残りの二個は無事だったんですねf(^ー^;ヨカッタ
カンチガイすいませんf(^ー^;
たらふくさんが凹みながらも元気そうでよかったです(^-^)/
またきっと気持ちに余裕ができたら始められそうね♪
これからもたらふく水族館応援しますよ~( ^▽^)b
n540  URL   2007-08-17 20:21  

 

おひさしぶりです。
うぇ~、ミドリイシ駄目になっちゃったんですか・・
暑かったですもんね~。でもたらふく水族館には素晴らしいハナゴイ水槽があります。また気が向いたら私たちを喜ばせて下さい。ちなみに私は90cmはたたんでしまいました。
子育てでメンテがさぼりがちになったからです。時間に余裕ができたら、60ワイドOFでミドリイシにチャレンジしたいなぁと思ってます!
MAHIMAHI  URL   2007-08-17 20:21  

 

お~っ 今日の北海道は良い気温ですね!^^

あれだけ素敵な水槽がダメになっちゃったら、そりゃもう落ち込んじゃいますよね・・・
元気になるのには時間がかかりますが、頑張っていきましょう♪ 

お兄ちゃん  URL   2007-08-17 20:29  

 

いやいや、これだけのダメージを受けても冷静な分析ができるあたりは流石はお○者さん!
残ったミドリイシの維持記録も参考にさせて頂きますから、定期的な記録をお願いします^^

さて、ミドリイシは暫く封印するとなると、明日は何が湧くのか想像もつきませんね~(笑)
跳びハゼなんていかがですか?
奄美大島のマングローブの森を跳びまわってる跳びハゼも可愛いですよ~(笑)
カニハゼとは違う愛着を感じる癒やし系のハゼはいかがかなぁ!?(爆)
アイビー  URL   2007-08-17 20:33  

 

確かにこれだけ一度に逝かれるとショックも大きいですもんね。
ミドリイシは暫くお預けして英気を養ってください。
奇跡の水槽第2弾を心から期待して待っています。
もちろん生き残ったミドリイシたちも復活に向けて頑張ってください。
トラ  URL   2007-08-17 20:41  

 

v-229たらふくさん♪

ほんの 小さな出来事で 可愛い子たちが 逝ってしまうのは悲しいですよね(ノД`)シクシク
でも きっと たらふくさんなら また あの 綺麗な珊瑚礁が
復活出来ると思いますよ~
気持ちが v-426になるにはまだ 時間が必要だと思うけど
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
この経験が次に生かせるといいです d(゜ー゜*)ネッ!v-344
mako  URL   2007-08-17 21:22  

 

今回は本当に驚きました。ですがどうしようもないですいもんね。
残ったミドリイシを大切に飼育して頂き、増えたらいいですね。
私も肝に銘じて飼育したいと思います。
明日は我が身ですよ。頑張ってくださいね!
reef  URL   2007-08-18 00:30  

 

残念でしたねー
まさか、たらふくさんのミドリイシ水槽がそんなことになるなんて・・・・

まあ、ミドリイシをたたんでも、魚たちがいるじゃないですか!
きを落とさずに、魚に力を入れましょう!
あき  URL   2007-08-18 02:42  

 

そのうち、そろそろまたやろうかな^^
って日が来たら楽しいと思いますよ~^^
どうせ、たらふくさんは始めちゃうとガンガン
に行っちゃいますから(笑)
のんびり行きましょう~^^
どしっぽ  URL   2007-08-18 02:54  

 

本当にあっけない崩壊でしたね。
またミドリイシ飼育魂に火が点くときがきますよ^^
頑張れ! これからの新しい展開を楽しみにしています。
シンナツ  URL   2007-08-18 10:58  

 

ミドリイシほんとに残念でしたね。
あれだけ見事に飼育していたものが。
ミドリイシは、ほんとに油断がならないですね。
これだけの数そろえるのにかなりの費用もかかっていたはず。
また、いつか挑戦するとして、気分転換してみるのも
いいかもしれませんね。
今度は、ソフトコーラル系でサンゴが舞う水槽とか。
でもメタハラ設備も有効利用したいですね。
jl7aqz  URL   2007-08-18 19:32  

 

こんばんは^^ご無沙汰しました♪
こんなひどいことになっちゃたんですね・・・。
異常気温のせいでたらふくさんの大切なミドリイシにまで被害が出るなんて・・・。元気だしてねっ!!!
悔しいけど、またひとつお勉強できたし、前向きに頑張ろ~! 応援してます^^ 
れもぴ  URL   2007-08-18 21:45  

 

なんと!
チョッと留守にしている間にとんでもない事になってたんですね。
しかし本当に火傷が原因なのでしょうか?
たしかにGXC400では容量が足りないとは思いますがそれにしても・・・・
近々、理専の山本先生(淡水魚と海水魚が同じ水槽で飼育できる水を考えた人)に会う予定なので、そこら辺の事を詳しく聞いてみますね。

参考までに、ここ岡山では35℃は日常茶飯事で、家では玄関に置いてあるため、38℃も珍しくありません。
メタハラの250wと150wを水面30cmにセットし、殺菌筒に各種PH5台、プロスキにメインポンプの構成で
総水量300リットルにZC1000のクーラーで、なんとか水温24℃~25℃で安定しています。
(計算上はZC1300は必要だと言われたのですが)

今回は、そうとうなショックだったとは思いますが、そのうちやる気が出てきた時に、また再挑戦してはいかがでしょうか。

ところで今日の最高気温22℃とは・・・・・・^^;トホホ
僕が行ってた時とは10℃以上違うんですね。
marusei  URL   2007-08-18 21:55  

 

あらあら、こちらも大変だったようで。
しばらくPC触らなかったら、浦島太郎状態になってしまいます^^
ミドリイシやめちゃうってことは・・・・新企画にきたいしてますから。
シロヒゲ  URL   2007-08-18 22:16  

 

生物学者ひろさん
S.ジェラードさん
トミーさん
umeoct1さん
ブ~ビィさん
n540さん
MAHIMAHIさん
お兄ちゃんさん
アイビーさん
トラさん
makoさん
reefさん
あきさん
どしっぽさん
シンナツさん
jl7aqzさん
れもぴさん
maruseiさん
シロヒゲさん


今日も最高気温23℃の涼しい通り越して寒い北海道。
皆様、コメントありがとうございます。

ここまで突っ走ってきたミドリイシ飼育、
しばらく封印して頭冷やします^^;

残ったミドリイシ、
お気に入りだったウスコモンレッドも生き返ってきました!
6~8個、復活しそうです^^

<たらふく>  URL   2007-08-19 00:52  

 

いつもポチッとありがとうございます
本ブログみてびっくりですねぇ
(ブログ始めてから何度か見させて頂いてました)
あれほどスンバラシイミド君たちが・・・・・残念です
しかーしうちも450Wであぶるんですが・・・・火傷ですか
停電とかなかったんですかねぇ?
埼玉はずっと35℃以上なんで何かあったら崩壊しますねぇ
気を落とさずまた頑張って下さい
僭越ながらリンク張らさして頂やす
今後とも宜しくお願いします
maxell  URL   2007-08-19 01:52  

 

残ったミドリイシは完全復活出来そうですね~^^
暑さ対策は自分も不安面がいくつかあり少しづつ改善しようと思ってます。
カスポン?  URL   2007-08-19 10:52  

 

久しぶりに訪問してみたらとんでもない事になっていたのですね。
気を落とさずゆっくりと復帰願うばかりです。
実験室長  URL   2007-08-19 12:47  

 

ご無沙汰してしまいましたぁ~。
お久しぶりです^^

ビックリです!ホントにビックリしました。
え?!何で?!って感じです・・・
かなり凹んでると思いますが元気だして下さいね!!
気持ち的にも元のテンションまで上げるのに時間が掛かるとは思いますが
頑張って下さい!!
応援してます!!
YASU  URL   2007-08-19 16:06  

 

maxellさん
カスポン?さん
実験室長さん
YASUさん

コメントありがとうございました。
残念なことになってしまいました。
気持ちを切り換えて頑張っていきます^^
<たらふく>  URL   2007-08-19 19:51  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

