プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ミドリイシ水槽壊滅・・・

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 34℃、最低気温 27℃ 暑い!
4日連続33℃越えの北海道、38年ぶりだそうです。
明日は雨、猛暑も今日までの予報です。


何度もですが、
暑中お見舞い申し上げます


ミドリイシ水槽、
22個のミドリイシは2~4個くらいになりそう

20070815mid90.jpg

もうミドリイシは辞める事にしました・・・・・・。

仕方ないよ・・・



でも、悲しいことばかりじゃないよ!



アズファーの「アッくん」 24日目

20070815azu.jpg

さすがはブリード、
たった1.5cmしかないのに
始めからエサ爆食い、病気知らずで元気一杯



ホシゾララッコの「ホシぞー」 12日目

20070815hosi.jpg

約3cm、ガリガリなんですが今やエサ爆食い。
背肉は凹んでるし、脱糞だぁ~も未確認だけれども、
ちょっとだけ肉付いたかな



ニシキヤッコの「ニシキ之介」 5日目

20070815nisiki.jpg

シッポ入れないで6cm。
3日目から人工飼料を食べ始め、
今日はかなり食べてます。
ビビリ屋ですが少しづつ慣れてきています



もうミドリイシからは撤退するけど、
海水魚飼育はガンガンいきますよ~~~

  

FC2ブログランキング ぽちっ


またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_15

Comments

 

こんばんわ~

ミドリイシ止めちゃうんですかあ?
ぜひ再起して下さい~。私はたらふくさんのミドリイシ水槽にあごがれて今がんばれてるんですからぁ・・・
今日、しょぼいですが照明ちょこっと強化したんですぅ。
まだまだ全然足りないけど、少しずつ充実させていければと思ってたのにい~p(> <)q
最近クーラー全然おっつかなくて今日なんて32℃までなっちゃってるけどがんばってるです!!
たらふくさんもぜひぜひがんばりましょう!!
ゆーが  URL   2007-08-15 21:00  

 

ZC1000じゃなかったっけ?
それにしても痛かったですねぇ・・・
撤退は早すぎです。残ったミドリイシを大きく育てましょう!^^
今日のホシゾーはガリガリに見えますね。
色んなの食べさせてメタボらせましょう!^^
フレ~フレ~たらふく♪
お兄ちゃん  URL   2007-08-15 21:11  

 

クーラーだけは容量より大きめをって思って買ったんですが‥容量よりちょっと余裕があるくらいまでしか買えませんでした(T_T)高いですもんね‥

自分はミドリイシ中心の動かない大人な水槽もあこがれはします‥が‥
お金は動くもの(魚)や簡単な珊瑚に流れます(^_^;)

魚メインの珊瑚水槽が一番すばらしいと私は思いますよ♪これからも楽しい動きのある(たらふく邸はハゲシイですね♪)水槽をつくっていってください!


残ったミドリイシはしっかりそだててくださいね♪
S.ジェラード  URL   2007-08-15 21:20  

 

22個も白化してしまったなんて言葉も出ません。
あんなに状態良く育っていたのに。
すごくきれいで美しいミドリイシ水槽だったのに残念です。

でも残ったミドリイシも混ぜてサンゴ水槽はやりますよね。
また新たなサンゴ水槽に期待しています。
ブ~ビィ  URL   2007-08-15 21:53  

 

ありゃー22個も白化ですか・・・
お悔やみを申し上げます。
生き残った二つを大事に育てられればいいですね。

アッくん、ホシぞー、ニシキ之助が元気なのが救いでしょうか。
元気出してくださいね~

我が家の水槽も小旅行から帰ってきたら崩壊寸前でした(汗)
やっぱりクーラーが無いとダメですね・・・
しばらく生体は自重して水槽復活に力を注ぎますです。
とい  URL   2007-08-15 22:36  

 

やけどしただけですよね?地道に今までどおり飼育してあげてください
復活しますよ撤退はともかく、生きてるのを殺したりしないでくださいね
通りすがり  URL   2007-08-15 23:16  

 

結論は25℃の水に囲まれてても,メタハラの直接の熱線にやられたとゆーことでしょうか?
でもこれにて教訓を得たわけですから!
90cm水槽の復活楽しみにしてますね!
umeoct1  URL   2007-08-15 23:18  

 

ゆーがさん
ミドリイシはもう増やしません。
ミドリイシやるなら、
クーラーは強化して置いた方がイイですよ!


お兄ちゃんさん
GXC400だったんです。
容量不足ですね、今までは北海道でギリギリだったのか。
ZC1000に変えとけばよっかたです。
>>撤退は早すぎです。
その後12個全白化、残りも50~80%白化しちゃいました。
日中、そうとう水温が上がってたんだと思います。
どうも水流ポンプも止まってた様なんです。
全白化した個体は出しましたが、残りも駄目そうです T_T
ホシゾーはこれでも少し太ってきたんですよ^^;


S.ジェラードさん
ミドリイシが残ってくれればいいんですが、
今のところ、12個全白化、残りも50~80%白化、
2個だけ無傷です・・・T_T


ブ~ビィさん
どうも水流ポンプも止まってた様なんです。
この度の猛暑、乗り切れませんでした。
今にクーラー4台、北海道だから出来てたんでしょうね。
実は直前にクーラーを変えておこうかと話が出たんですが、
ちょうど在庫が無くなんて事もあったんですよ・・・ーー;


といさん
クーラーは大事です!
いつもの涼しい北海道なら水槽1本くらいなら
小さめのクーラーがあれば十分なんですが、
こんな猛暑が来ると、しかも水槽たくさんあると、
大き目じゃないと駄目です!


通りすがりさん
単なる火傷ですみませんでした。
生き残ってるのは2個、大やけどが8個。
12個は翌日全白化しました・・・T_T
もちろん生きてるサンゴを捨てたりなんてしませんよ^^;


umeoct1さん
夜に事件が発覚したんですが水温25度でした。
日中はどうなっていたのか不明ですが、
そうとう上がってたと思います。室温は33度でした。
どうも水流ポンプも止まってた様なんです。
その後はスリムラインは点灯させてません。
<たらふく>  URL   2007-08-15 23:47  

 

下のスレッドにも書きましたが、もう一度こちらに書きますね。
ここで諦めてはなりませんよ。
皆さん多かれ少なかれやっています。
原因は、機材トラブル、ヒ-マンエラ-、RTN等の感染症などなど。
勿論何事も無い事が一番なのですが・・・。
私も、この3月に、RTNの嵐に飲み込まれ壊滅的なダメ-ジを受けています。
止める事も考えましたが、生き残ったミドリイシがいました。
RTNの感染から救う為に残した、大量の枝打ちなんかが水槽の中にありました。
ほっておくわけにはいけませんものね。
ミドリイシを止めてしまったのでは、全てが無になりますよね。
何とか残ったものを救わなければという思いでした。
結局止めなくて良かったと思ってます。
枝打ちサンゴは、それぞれに成長もしましたので、近郊アクアリストやショップに里子をお願いしました。
絶対にリ-フタンクを再建してやるという思いで、現在に至っています。

うみうさぎ  URL   2007-08-15 23:51  

 

うみうさぎさん
アドバイス、どうもありがとうございます^^
結局、生き残ってるのは2個、大やけどが8個。
12個は翌日全白化しました・・・T_T
枝打ちなんてレベルじゃありませんでした。
相当水温が上がったんだと思います。
どうも水流ポンプも止まってた様なんです。
残ったミドリイシは頑張りますが、
もう増やさないで里子に出そうと考えてます。
<たらふく>  URL   2007-08-15 23:59  

 

魚ガンガンいきましょう~!
残ったのを育てつつ綺麗なリーフタンクに^^
和風名のヤッコ3匹…充分ガンガンいってますね~^^;
どしっぽ  URL   2007-08-15 23:59  

 

どしっぽさん
通りすがりました^^
はい!頑張ります!!!
ミドリイシ、何個残ってくれますかね^^;
<たらふく>  URL   2007-08-16 00:01  

 

なんと言っていいか・・・とても残念です。
あの素敵な水槽が見れなくなってしまったとは・・・
900水槽GEX400でも冷却追いつかなかったんですね。
ひょっとして我が家のも故障では無く容量不足だったのかな?
今年の札幌は暑すぎですからね・・・
かずや  URL   2007-08-16 02:47  

 

やはりミドリイシは難しいですね。そりゃそうですよね、だって沖縄の海ですらああですもんね(>_<)
ミドリイシ辞めちゃいますか、でも勇気有る撤退は英断ですよ!
あっくんも、ホシぞーも、ニシキ之介(名前ついたんですね^^)も居ますし、アクア辞めちゃうわけじゃありませんしね!

ちなみに名古屋は昨日、38°C有ったそうで...。
おかしいっすよね(^^;
トミー  URL   2007-08-16 07:08  

 

嘘みたいな記事に驚いています。
まず一言!!
皆さんへのコメントも読んだうえであえて書かせてもらいます。

◆◆リベンジして下さい◆◆

今回の事故で、たった1日で壊滅的なダメージを受けるんだと勉強させられました。
たらふくさんのミドリイシ水槽の写真に憧れて海水水槽に手を出し、実物を水拝させて頂き準備してきました。

さすがに北海道と九州では気温の差がありすぎますが、日中の室温が去年までと違いすぎ、メタハラの発熱が原因だと直感しました。
発熱せずにサンゴに必要な波長を出せないものかLEDなどで実験中のところでした。

クーラーはたらふくさんのアドバイスで余裕をもたせた容量にしました。危うくカタログ値から水槽の水量ギリギリの機種にするところでした。

現在設定温度25℃で、夜間でも一旦クーラーが動作すると26℃から25℃まで1℃さがるのに30分かかってます。
今回のたらふくさんの水槽事故はもう少し掘り下げた原因追求が必要だと思いますが、取り急ぎ自分の水槽の温度変化を調べてみることにします。
ひょっとしたら、キノコとスタポが最近ポリプを出さないのと関係するかも!?

PS:2日間帰省してモブログで更新してましたが、今朝までたらふくさんのブログ訪問をしてなかったので、こんな大変なことになっているとは知らず変なタイトルの記事を書いてしまいました m(__)m
アイビー  URL   2007-08-16 08:36  

 

うーん、ただただ残念です。22個ですか・・・
でも元気を出して可愛い子をたくさん育ててください!
楽しみにしています。
JJ  URL   2007-08-16 10:38  

 

ミドリイシ残念でしたね。私もサンゴはいろいろやりましたが原因が判らず壊滅したりしました。今は魚とイソギンチャクだけですが満足してます。やはり再度やるにしても今まで投資した分を考えるとなかなか考えると思います。これからも頑張って下さい。
くろひょう  URL   2007-08-16 11:48  

 

それは悔しいですね。

22個とは。。。。。
僕としては、ミドリイシに再チャレンジしてほしいです~

白化が止まればいいのですが・・・・・・
生物学者ひろ  URL   2007-08-16 12:49  

 

ミドリイシ崩壊ですか…
あの綺麗なミドリイシ達が…
残ったミドリイシが大きく育つよう頑張ってください!
カスポン?  URL   2007-08-16 13:09  

 

かずやさん
今回の猛暑は体にも水槽にもきつかった~。
こんなにあっけなく白化していくモンなんですね・・・T_T
GEX400では全然力不足でした。
事件後250Wメタハラ消しっぱなしでも
20分おきくらいにフル稼働でしたから。


トミーさん
撤退と言っても生き残りのミドリイシがいますから、
細々とやっていきますがね・・・^^;
元の状態へ再起するエネルギーは無いな~~~^^;


アイビーさん
今年の猛暑は乗り越えられませんでした。
ここまで壊滅するとリベンジする気力もお金もありません^^;
生き残ったミドリイシの治療をしながら、
状態のイイ個体は里子に出しますよ・・・T_T


JJさん
苦労して集めたミドリイシ達です・・・。
残念、クーラーの容量不足とはいえ、
人的要因も重なってあるようだし自分の力不足です。
しばらくミドリイシからは離れて頭冷やします^^


くろひょうさん
ありがとうございます。
ダメージを受けたミドリイシの白化は止まらず、
どんどん落ちて行ってます。
ここまでくるとリベンジの気力もお金も無いです^^;
ココまで突っ走ってきましたから、少し冷却期間にします^^


生物学者ひろさん
白化は止まらず進行して行ってますーー;
昨夜全換水してみましたが、今朝も進行していました。
撤退と言っても生き残ったミドリイシがいますから
サンゴハゼ達もいるし、
ほそぼそと魚水槽の片隅でやっていこうかな~^^;


カスポン?さん
ホント残念です。
こんな事になるなんて・・・。
夏って恐いんですね~~~ーー;
<たらふく>  URL   2007-08-16 16:09  

 

水槽縮小計画というのもありましたし(どっかいっちゃいましたが^^)
また復活するかもしれませんね!^^
ゆっくり気長にいきましょうよ♪
僕の動かないサンゴ計画もメタハラ買えずに止まったままですから^^;
お兄ちゃん  URL   2007-08-16 17:57  

 

ミドリイシ残念でしたね。しかし呆気ないですね。なんだか悪魔に取付かれた感じですね。やはりミドリイシは難しいですね。少しの変化で壊滅に近くなるとは。なかなかリベンジも大変ですしね。失敗は成功の元と言いますからリベンジするもしないもたらふくさんが良く考えてやって下さい。でもいつまでもめげないで!私など魚の壊滅がありましたから!
くろひょう  URL   2007-08-16 18:04  

 

奇跡のミドリイシ水槽が残念です(T.T)
突然悪くなっちゃって凹みますよね。
気を落とさず頑張ってください。
ホシぞーもニシキ之介も元気でガンバレ!
トラ  URL   2007-08-16 18:27  

 

お兄ちゃんさん
今日また2個全白化しました・・・。
こんな形で水槽が縮小できるとは皮肉ですね。
でも、気長にやっていきますよ!^^


くろひょうさん
ミドリイシが高温にココまで弱いとはね T_T
相当水温が上がったんだと思います。
火傷→部分白化→全白化まで3日間です。
手を広げすぎて目も資金も回らなくなってました^^;


トラさん
奇跡の水槽は幻の水槽となってしまいました T_T
しかしあっけなかったな~。
でも、大丈夫!頑張ります^^v
<たらふく>  URL   2007-08-16 21:29  

 

v-229たらふくさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
(ノД`)シクシク 海水浴v-446から帰ったら 大事なミドリちゃん達がv-406・・・
連日 v-41猛暑だものね やっぱり 微妙に環境が崩れちゃったのね
しかも チョットのバカンスe-413の間の出来事とか
悲しすぎる (ノヘ;)シクシクシクシク..
トレードマークe-415の 水槽が また 復活することを願って~♪

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
mako  URL   2007-08-16 23:37  

 

makoさん
お久しぶり^^v
貴重な貴重なミドリイシ、ほぼ全滅させてしまった T_T
実にあっけなかったです。
今は復活させる気力もお金もありません・・・><;
<たらふく>  URL   2007-08-17 00:02  

 

あのミドリイシ水槽が・・・。私たちの想像以上のショックなんですよね。『とりあえず』の撤退と言うことにしましょう。長く続けていく趣味ですから、またミドリイシへの気持ちが復活したら、その時はまた頑張るって事で。

元気出していきましょう!
カトキチ  URL   2007-08-17 00:04  

 

22個のミドリイシが2~4個くらいですかぁ。
ご愁傷様です。
高い勉強代になりましたが、頑張ってください。
シンナツ  URL   2007-08-17 09:38  

 

今回はほんと残念ですね。
うちも15、16日で三重と京都のほうに旅行に行ってました。
うちは水温が上がるのが怖いので14日に長めに点灯し2日間メタハラをつけませんでした。
60水槽はZR75Eをつけているんですが水温きついです。
ギリギリ冷えているって感じで27度位まで上がります。
もち部屋のクーラーつけっぱなしです。
今年の暑さは以上ですね、、、。
ヒロ「香川」  URL   2007-08-17 11:27  

 

カトキチさん
もう元気ですよ!
気持ちを入れ替えて頑張っていきます^^
北海道は最高気温やっと25℃、
あの猛暑がウソのように涼しいです。


シンナツさん
ホントあっけなかったです、
火傷から全白化へ1~3日ですもん。
ダメージ大きいですが、めげずに頑張っていきます^^;


ヒロ(香川)さん
一番暑い真夏はメタハラ時間を減らしたり、色々工夫が必要ですね。
今年のような経験もしたことがない猛暑、油断しました・・・。
<たらふく>  URL   2007-08-17 14:36  

n540 

か‥壊滅ですか‥(T-T)
残りの二個までも(T-T)
う~ん‥奇跡の水槽が‥残念です‥
一番残念に思ってるのはたらふくさんですよね‥
とりあえずヤッコに癒されましょう!!!
名無しの権兵衛さん  URL   2007-08-17 14:37  

 

↑あれ?なんか名前と題名がヘン‥間違えましたf(^ー^;
n540  URL   2007-08-17 14:39  

 

n540さん
すみません、分かりにくくて、
壊滅と言ってもまだ生き残ってる個体はあります^^;
無傷の二個体は無事ですよ!
<たらふく>  URL   2007-08-17 16:13  

 

しばらく仕事に追われて
覗きにきていなかったのですが
えらいことになっているのですね・・・
22ケも!!
残念ですね。
premium3  URL   2007-08-19 07:31  

 

premium3さん
すっかり力が抜けてしまいました^^;
残念です。
<たらふく>  URL   2007-08-19 19:49  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop