プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ミドリイシ水槽が一大事!!!

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 33℃、最低気温 24℃ 快晴
おはようございます 3日連続33℃越えの北海道。


昨夜、海水浴から帰ってきてミドリイシ水槽が、


一大事! 


20070813mid1111.jpg

分かりますか? 何やら白っぽいでしょ?

20070813mid1122.jpg

先日、石垣島の大量白化を紹介しましたが、
たらふく家もミドリイシ大量部分白化
光が強く当たってる部分を中心に白化してます。

20070813mid22.jpg

左下のウスコモン、下方の日陰部分が生き残ってる。
左上のトゲサンゴ、先端部分広範囲に白化です。
中央のグリーンハイマツ、灰色に見える部分は白化。
右後ろのパープルも左隣のもやられてます。
この他にもほとんどのサンゴに被害が出てます。

20070813mid33.jpg

ほらね・・・3つのサンゴの色が飛んでる部分は白化

20070813mid44.jpg

これも・・・白っぽく見える部分は全て白化


やってしまった、一体何が???


夜21時、水温24℃。日中は不在でしたが、
クーラーはフル稼働で、ちゃんと動いてます。

恐らく、
3日前に修理から戻ったスリムライン250W、
16000kメタハラ球が新品球になったのと、
いつもは水面40cmなのに30cmに設置してしまったのと、
修理でガラス蓋はずしてメーカーの方で返却時に
付け忘れて戻ったんですが、そのまま使用、
シエロ150Wの照射時間を長くしたままだったのと、
連日34℃の猛暑が重なり、

ミドリイシが火傷したみたい・・・

日陰部分や端に配置してあるミドリイシの被害が少ない。

メタハラの熱が強すぎて白化したんだと思う。

貴重なミドリイシ達を・・・。


かなり凹んでいます・・・ミドリイシからの撤退検討中。


一応、バナー置いておきます・・・。

  

FC2ブログランキング


ニシキは人工飼料を結構食べ始めてます。

これからお墓参りへ行ってきます。

はぁ~~~~~~


その後、原因判明。
カミハタスリムラインを修理に出したのですが、
メタハラの保護ガラスを付け忘れて戻って来ました。
保護ガラスにはメタハラ球からの有害紫外線を
カットする役目があるんですが、そのまま使用したため
紫外線でミドリイシが火傷→死んでしまったと言うわけです。

神畑、しっかりしてくれよ~。

くやし~~~!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_14

Comments

 

ハッカーですか(>_<)やっぱりミドリイシはデリケートですね。
ミドリイシが弱ってる所に強い光あてると、成長点付近から白化する事が有るって聞いた事ありますが、それでしょうか?
何でも、成長の過程で精製される活性酸素にやられるとか。
ミドリイシが元気な時は、それを分解?する術が有るらしいですね。
暑さで弱っちゃってたんでしょうか(T-T)
トミー  URL   2007-08-14 07:01  

 

やっぱりミドリイシは難しいですね‥
引っ越すとなると‥階段の下ははめこみで巨大水槽置くとか‥
おおがかりなことするんでしょうか
S.ジェラード  URL   2007-08-14 07:54  

 

光が強すぎたのかもしれませんね~
だからと言って光を消すわけにはいかないし・・・・・

ミドリイシ達、元気になってくれ~~~v-91
生物学者ひろ  URL   2007-08-14 12:12  

 

ミドリイシ・・これは痛いですね。
何とか被害が最小限であるといいのですが・・
祈ってますよ!
かつかつ  URL   2007-08-14 12:40  

 

あらら
火傷しちゃったの?
紫外線カットは球自体?ガラスカバー?
10cmの距離が命取りでしたか・・・
復活を祈る!念!!!!!1億発!
お兄ちゃん  URL   2007-08-14 15:16  

 

ん~、お気の毒です・・とか良い様がありません。
ミドリイシって極端な照明の強弱に影響されますね・・私も経験あります。
これを期に再び頑張られる事を期待しています。
nonboy  URL   2007-08-14 18:45  

 

ショックですね‥( ̄□ ̄;)
そんな些細と思えることで白化しちゃうんですね‥(((・・;)
ニシキさんもいらしたことですし(話題乗り遅れましたf(^ー^;))元気だしていきましょう( ^▽^)b!
n540  URL   2007-08-14 18:51  

 

光が強ければ良いって分けじゃないんですね。本で球交換したら水面からの距離を離すって読んだことがありますが、めんどくさがりの私はきっとしません^^;

・・・が、たらふくさんの記事を読んで必要なことなんだなと思いました。

ショックでしょうが、撤退なんて言わずに頑張って欲しいですね。
カトキチ  URL   2007-08-14 20:52  

 

こんなことがあるんですね。
ミドリイシ,こんなちょっとしたことで白化しちゃうんですか・・・
まだまだ元気な部分もあるわけですし,気を落とさず彼らのために頑張ってやってください。
umeoct1  URL   2007-08-14 21:02  

 

ミドリイシってやはりデリケートで難しいサンゴですね。
その10cmが白化の距離の違いだと思うと、
怖くて手が出せません・・・。

でもやっぱり飼ってみたいサンゴですよね!
たらふくさん。 撤退しないで頑張ってください。

今度いろいろ教えて欲しいですし。
ブ~ビィ  URL   2007-08-14 21:08  

 

繊細なんですね・・・
原因分析がなされてるようですので、北の大地でミドリイシ復活を見守ります。亜熱帯東京地方よりポチッとスコール !!
ユウジ  URL   2007-08-14 22:19  

 

帰ってきてこれは確かにビックリしますね
あれほど順調だったのに、やっぱり難しいですね^^;
これほど繊細な生き物なんですね
復活!!ヤァアア念!!
どしっぽ  URL   2007-08-15 01:21  

 

どうしたんでしょう?やはり照明のせいですかね~?
水温は異常無いんですもんね!水質検査はしてみました?
頑張って復活させてください!!
reef  URL   2007-08-15 02:06  

 

ミドリイシは環境さえ整ってれば飼いやすいと本に書いてあったんですが些細な事ですぐ白化…
難しいですね!
カスポン?  URL   2007-08-15 07:12  

 

白化ですかぁ(><)
やっぱりミドリイシはデリケートなんですね~
被害が最小限ですこしずつでも復活してくれるといいですね。

たらふくさんの復活も祈って・・・!!!念!!!一億発
とい  URL   2007-08-15 08:22  

 

大変な事態になってますね。
環境の急激な変化にはついていけないみたいですね。
復活を期待します。
シンナツ  URL   2007-08-15 10:18  

 

何だか大変なことになっていますね。
新しい球を付けた直後は、要注意ですね。
一年も使っていると、照度はかなり落ちています。
家も今日球を替えました。
少し高さを上げて様子をみています。

そうそう、ブログの宿換えをしました。
http://rainbowlagoon.blog103.fc2.com/
今後とも宜しくお願いします。
うみうさぎ  URL   2007-08-15 12:52  

 

奇跡のミドリイシ水槽が、こんなことになってしまうなんて…。(ノД`)
今はショックを受けておられると思いますが、元気出してください。
ぜひ、ミドリイシ達を復活させましょう!!(`・ω・´)シャキーン

撤退なんて言わないで…。(´・ω・`)
クロ  URL   2007-08-15 15:43  

 

あららら・・・
火傷しちゃったんですか~・・・
やはり色々と難しいんですね、ミドリイシは・・・
今までうまくいってたんですし
原因わかってるんですから
是非頑張って維持してください!!^^

イペキ  URL   2007-08-15 17:29  

 

トミーさん
S.ジェラードさん
生物学者ひろさん
かつかつさん
お兄ちゃんさん
nonboyさん
n540さん
カトキチさん
umeoct1さん
ブ~ビィさん
ユウジさん
どしっぽさん
reefさん
カスポン?さん
といさん
シンナツさん
うみうさぎさん
クロさん
イペキさん

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
ミドリイシ22個中、生き残ったのが2個、
何とか生きてるのが2~3個、残りはほぼ白化しました。
分かっていますが水温はとっても重要です。
くれぐれもミドリイシを飼育するなら、
容量の十分大きなクーラーを選びましょう!

ミドリイシ飼育は今回で辞めることにしました。
貴重なサンゴです・・・・・・、
さすがにやり直す気にはなれません。
<たらふく>  URL   2007-08-15 19:36  

 

ここで諦めてはなりませんよ。
皆さん多かれ少なかれやっています。
原因は、機材トラブル、ヒ-マンエラ-、RTN等の感染症などなど。
勿論何事も無い事が一番なのですが・・・。
私も、この3月に、RTNの嵐に飲み込まれ壊滅的なダメ-ジを受けています。
止める事も考えましたが、生き残ったミドリイシがいました。
RTNの感染から救う為に残した、大量の枝打ちなんかが水槽の中にありました。
ほっておくわけにはいけませんものね。
ミドリイシを止めてしまったのでは、全てが無になりますよね。
何とか残ったものを救わなければという思いでした。
結局止めなくて良かったと思ってます。
枝打ちサンゴは、それぞれに成長もしましたので、近郊アクアリストやショップに里子をお願いしました。
絶対にリ-フタンクを再建してやるという思いで、現在に至っています。
うみうさぎ  URL   2007-08-15 23:42  

 

うみうさぎさん
どうもありがとうございます。
結局、生き残ってるのは2個、大やけどが8個。
12個は翌日全白化しました・・・T_T
相当水温が上がったんだと思います。
残ったミドリイシは頑張りますが、
もう増やさないで里子に出そうと思います。
<たらふく>  URL   2007-08-15 23:52  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

