プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

幼魚ケース開放!

Category: 危険な生き物!  

厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 20℃
曇ってるから気温高くて蒸し蒸しです。

あっくんの幼魚ケース開放!(11日目)

予定より早いんですが、他にヤッコも居ないし!

20070801azu1.jpg

幼魚ケースの片方を開放!
ソリハシコモンエビ、速攻で飛び出していきました。

ケースの壁が汚れてて画像悪いです

アズファーは小一時間恐がって出てきません。

20070801azu2.jpg

その内、ラクちゃんが入ってくる始末
フグは恐い物知らず。警戒心の欠片もありません。
毒持ってるから?

20070801azu3.jpg

この2匹は混泳問題なさそう。
3時間経過後も出てこないので、逆壁も開放!

20070802azu4.jpg

やっと出てきました、ちょっとオドオド
ちっちゃ~~~い

20070802azu5.jpg

この水槽は、
こんな幼魚を放流できるくらい平和です。

20070802azu6.jpg

ガラス面の茶色いモノはご愛敬


ソリハシコモンエビ、泳ぎます!




またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_02

Comments

 

ロリサイズのヤッコを放流するには、それなりの環境じゃないと難しいですよね。しかし小さくて本当にかわいいです!

マイペースなラクちゃんも♪
カトキチ  URL   2007-08-02 19:00  

 

放流ですか!!
おとなしい魚しかいないから安心ですね~
津波は大丈夫でしたか!?
taiki  URL   2007-08-02 20:49  

 

「あっくん」と「ラクちゃん」2匹ともおちびちゃんで可愛いですね^^

こちらは台風の影響で交通機関が麻痺、JRも止まってるのでタクシーで帰宅途中ですが横風が凄い!!

taiki君、津波!?
台風ニュースばかりに気をとられてましたが北海道で地震ですか?
まー、たらふくさんちは海岸から離れてるから大丈夫だと思うけど…
アイビー  URL   2007-08-02 21:07  

 

3時間も出てこなかったんだ。 うぶだなぁ^^
魚が小さいからサンゴがでかく見える^^
エビ♪
奥に行っちゃうとピントが合わないよね^^;
お兄ちゃん  URL   2007-08-02 21:16  

 

アズファーもラクちゃんも,ちっちゃいもの倶楽部は皆かわいいですね~
ソリハシコモン泳ぎ,宇宙遊泳みたいで不思議な感じ。
隔離ケースとかで餌の臭いに慣れさしたら隠れキャラにならずに済みますかね?
umeoct1  URL   2007-08-02 22:10  

 

カトキチさん
ずっと幼魚サイズならいいのにね!
そしたらたくさん飼えるしね^^
ラクちゃんは大きく育ってます^^;;;


taikiくん
樺太で大きな地震があったんですね。
札幌は地震も津波も無かった様です。
水槽の地震対策、何もしてないんだよね・・・^^;
台風も気をつけてください。


アイビーさん
台風上陸ですか?
風に飛ばされないように注意してくださいね!
北海道へ再上陸するのかな?^^;


お兄ちゃんさん
アズファーはあのままなら翌日も
ケースの中にいる勢いでした^^;
今はだいぶ水槽に馴染んで優々と泳いでます。
さすがブリード!


umeoct1さん
ソリハシは隠れキャラの心配はいらないようです。
エビだから腹減ったら普通に出てきます^^
日中も泳いでるし、可愛いよ^^
2匹以上いると抱卵するよ!
<たらふく>  URL   2007-08-02 23:18  

 

これはかわいいですね^^
ゆとりの水槽でフグとヤッコ
いつかそんな飼い方がしたい・・・
できるだけ魚入れちゃいます^^;
どしっぽ  URL   2007-08-02 23:58  

 

放流ですね!しっかり逞しくしたら‥

桃井のストッパーになるでしょうか!
S.ジェラード  URL   2007-08-03 00:26  

 

放流ですね!しっかり逞しくしたら‥

桃井のストッパーになるでしょうか!
S.ジェラード  URL   2007-08-03 00:26  

 

あっくんなかなか出なかったですか~
やっぱり怖いとかあるんですかね?
広い水槽の方が気持ちよさそうなきもしますが、未知な領域が
広がるときの第一歩は人と同じで戸惑うのか・・・
何にせよおめでとうございますですね。

エビ・・・ハゼドンに食べられそう・・・
とい  URL   2007-08-03 10:14  

 

どしっぽさん
ゆとりの水槽、それが一番いいんでしょうね。
私もやりたい放題してきましたから、
そろそろ悟りを開いて量より質にしていきたいです^^


S.ジェラードさん
現在アズファー1.5cmくらい、
1年でどのくらいになるんでしょうね!?
エサの量は多いからあっと言う間だったりして^^;
桃井ストッパー候補、ウズマキ、ロック、アズファ、成長中^^


といさん
あっくん、今は広い水槽で伸び伸び泳いでますよ^^
ハゼどんは自分の回りで動く物は何でも口にしようとします^^;
ラクちゃんも何度もガブッてされました。
<たらふく>  URL   2007-08-03 10:31  

 

あっくんとラクちゃん、仲良しですね~

ハゼどんは、あっくんを食べないかな。。。
ちょっと心配ですね~

生物学者ひろ  URL   2007-08-03 11:51  

 

あっくんかわいい♪
えびちゃん、宇宙船みたい^^
n540  URL   2007-08-03 12:11  

 

ロリアズがフラフラ泳いでるのって可愛いでしょうね。
ラクちゃんが世話焼いてるみたい。
トラ  URL   2007-08-03 12:51  

 

生物学者ひろさん
ハゼどん、なんでも動く物は口の中に入れようとします^^;
ヤッコはさすがにすばしっこいから大丈夫ですよ^^


n540さん
エビがゆ~らゆ~ら泳いでるの可愛いですよ!
ヤッコ乱舞水槽なら、こんな光景見られないんでしょうね。


トラさん
この水槽はちびアズファーもハコフグもエビも
みんなのびのびして、ほんと平和な水槽です^^
<たらふく>  URL   2007-08-03 14:28  

 

あっくん!ついに放流されたンですね~!!
あっくん自身、それとたらふくさんもちょっとドキドキだったかなぁ~^^
このエビはよく泳ぎますね~
ハゼドンが一瞬食いついたのかと思いましたぁ~^^;
食べられないようにね!!
YASU  URL   2007-08-03 16:10  

 

たらふくさん、初めまして!トミーと申しますm(__)m

以前から方々のblogのコメント欄でお名前お見うけてました。
そして、blogは、しばらく前からいつも読み逃げしてました...。
しかし、凄い数の魚が混泳してたり、元奇跡の水槽管理してみえたり、今回放流になったあっくんとか、見習いたい事だらけです!

そして毎回ウィットに富んだblogの中身!素晴らしい過ぎです!
またblogに遊びに来ますね!
(既に遊びに来てましたけど(^^;)
トミー  URL   2007-08-03 17:40  

 

YASUさん
ヤッコが居ないので、
結構安心して見ていました^^
今、餌リングに仕込み中!


トミーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
アクア初めて1年8ヶ月、ズッポリはまっております^^;
よろしくお願いします^^v
<たらふく>  URL   2007-08-03 21:53  

 

こんばんは~。 たらふくさん。
あっくん。放流されたんですね~i-199
早くも環境に慣れてるみたいで良かったですね!

あ~やっぱりじっくり幼魚ケースに入れないとですね。
みんなで拾い食いして楽しそうです(笑)
ブ~ビィ  URL   2007-08-03 23:17  

 

うちのソリハシさんは・・・見当たらない^^;
発寒に行くたびアズファーの前で買うか買わないか迷ってます・・・(汗)
カスポン?  URL   2007-08-03 23:22  

 

小さいおとなしめのお魚を混永させるには、それなりの
水槽環境を用意してやらないと難しいですよね。
我が家は、これ以上の水槽の確保は、難しいので
何とか混永に耐えられる魚を物色せざるをえません。
その辺が最近長期飼育できてる魚が増えない理由です。
jl7aqz  URL   2007-08-03 23:29  

 

ブ~ビィさん
あっくんぐらい小さければイインですが4cm前後の魚だと、
幼魚ケースもストレス溜まるようですからね~。
難しいところですよね^^


カスポンさん
アズファーの前で悩んでる方、多いそうです^^
小さすぎますもね^^;
でもこのサイズでもブリードは強いですよ!


jl7aqzさん
大型ヤッコいきましょう!^^
セールで大型はあまりないんですか?
最近は小型ヤッコは卒業しました^^v
泥沼アクアの道を突き進んでいます^^;
<たらふく>  URL   2007-08-04 10:38  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

