プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

我が家メイン水槽、ハナゴイ&ヤッコ混泳水槽!


厳寒の北海道、最高気温 23℃、最低気温 20℃
北海道は天然クーラー効いてます。

我が家で一番大きな水槽、

ハナゴイ&ヤッコ混泳水槽
 水槽;120×60×60cmOF水槽、濾過槽90×45×50cm(4層式)
 濾過;ウエット濾過(濾材約63L)、スキマーHS400、還元ボックス4個。
 メインポンプ :Rei-sea RMD701、
 クーラー:ゼンスイZE1000、殺菌灯:ターボツイスト12x36w、
 水流:MJ1000、MP1200(ナチュラルウエーブ2使用)
 照明:メタハラ:ファンネル150w白、ネオライト50w青、
    蛍光灯:RB37×2灯、BB450×1灯、LED青(常夜)
 ライブロック約40kg、砂5cm(デニマックス埋没)、足かせ埋没
 

20070721pq1.jpg

魚34匹!

20070721pq2.jpg

パープルクイーン11匹、エバンスアンティアス5匹、
とっても苦労して餌付けました。
数えてしまった、50→16匹


20070721sima.jpg

現在のボスのマルチカラーと、
シマヤッコ、シマも餌付け苦労しました。


20070721hana.jpg

スミレヤッコ、ロックビューティー、ハナゴンベ、
スミレはショップで食べてたのに、
始めの3週間は何も食べずでしたっけ。


20070721fr.jpg

フレームエンゼル、ホンソメワケベラ、デバスズメ3匹、
ちびフレームは桃井とのカップリングはならず
ホンソメも長生きしてます、7ヶ月突破


20070721hata.jpg

ハタタテハゼ2匹、相変わらずのお腹


20070721tegu.jpg

ニシキテグリのテグリン、人工飼料爆食い。
お嫁さん募集中!


20070721kani.jpg

カニハゼ2匹、仲良しペア!いつも一緒におやすみです。
こっちもハグハグ人工飼料食べてます。


20070721OYO.jpg

オヨギイソハゼ3匹。
写真では1匹だけ・・・分かる? 真ん中!
遊泳性ハゼなのに・・・。
この魚は小さな水槽で飼ってあげましょう


総勢34匹!


この他にヤドカリ約30匹、マガキ5匹、シッタカ沢山。

硝酸塩は5~10ppm。

水換えは3~4週に1回150~200L。


我が家のメイン水槽でした~


今日は力作でしょ!? ポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_21

Comments

 

ん~
昨日に比べれば、確かに力作^^
50→16は痛いよね^^;
でもここまでやれば大成功でしょ^^

まだ何か入れるの?
お兄ちゃん  URL   2007-07-21 20:17  

 

v-229たらふくさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
休館日連休明けで (*¨) ....ボーっとしているmakoです(笑)
凄いですね~♪
たらふく 海遊館ですか~♪
色とりどりのお魚で カニハゼ ペアも (o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪さんで 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
今日 ウニのお料理を食するTVを見ていて ウニのおにぎりとか超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまそう~
やっぱ 北海道いいな~♪
COCOも一緒に連れて行きたいけど 飛行機だと無理だな~ (ノ_・、)シクシク
mako  URL   2007-07-21 20:21  

 

お兄ちゃんさん
「ん~」でしたか・・・^^;
ハナゴイはあえてハッキリと数えないでいたんですが、
遂に数えてしまいました・・・^^;
もう入れる予定はありませんが、テグリン♀くらいかな^^
<たらふく>  URL   2007-07-21 20:23  

 

makoさん
実は今日もウニ丼食べてきました^^
うまかった~!
6~8月の北海道にきたときには是非一報を!
ウニ丼食べに行きましょ!^^
<たらふく>  URL   2007-07-21 20:24  

 

さすが精鋭パープルクイーン部隊11匹!
こんなにふっくらしたパープルクイーンはなかなか見ないですよ。 皆元気そ^^
テグリン人工飼料食べるんですね。ほっといただけですか?
我家で魚投入ご無沙汰なんで,こういう系もいいかな~と。
umeoct1  URL   2007-07-21 21:57  

 

いつ見ても、すばらしいですねーこの水槽・・・

そういえばこの水槽に居る魚はほぼ飼ったことあります・・・(涙)
今は誰一人居ません・・・
あき  URL   2007-07-21 23:05  

 

ほんとすばらしい水槽ですね~
みていてうらやましいなーー^^
かつかつ  URL   2007-07-22 00:00  

 

50→16ですか!?
ピンクフィッシュ‥やめるかな‥
よく諦めませんでしたね!さすがです
S.ジェラード  URL   2007-07-22 00:49  

 

確かに力作^^
心なしか写真もいつもより綺麗な気がします^^
ハナゴイ数てみて、改めて難しいんですね~^^;
どしっぽ  URL   2007-07-22 00:53  

 

umeoct1さん
ニシキテグリは人工飼料に餌付きますよ。
ショップでも食べる個体率50%くらいじゃないかな~。
でも食べるのが遅いので食べ残しがないと食べれません。
慣れてくるとだんだん速くなりますがそれでも遅いです^^;
まず導入時は別水槽か幼魚ケースでエサだらけ状態にして
人工飼料が食べられると認識させるところからやった方がイイと思います。
ただ古いエサをスポイトで取ったり水換えしたり努力が必要!
食べ出したら残りエサ整理係になるくらい優秀です^^

あきさん
あきさんの水槽は何が悪いのか?
入荷する魚が悪いのか?
何かが潜んでいるのか?
(人間の手だったりする^^;)
初心に戻ってアンモや亜硝酸、硝酸塩を
測ってみてはどうでしょう!?
何処かで聞いたような・・・^^

かつかつさん
珊瑚礁のようなミドリイシ水槽も素晴らしいですが、
魚水槽も見てて飽きないほど楽しいです^^
やはり乱舞させるためには大きな水槽です!
我が家は150~120*90*60 OF アクリル水槽、検討に入りました^^v
そちらはどの位の大きさにするんですか?


S.ジェラードさん
ハナゴイ系は難しいですが、夢でしたからね!
1匹¥1500くらいだから・・・、
もうこれ以上は計算しません^^;
餌付けも一筋縄でいくものではありません。
北海道は入荷状態も悪いです。
でも、ハナダイ系は簡単ですよ!


どしっぽさん
ハナゴイは1~2匹餌付き出してから、
トントン拍子にうまく行きました。
やっぱりお魚は、
個体選びに始まって個体選びに終わりますね!
写真、水面方向へ向けて撮ってみましたら、
こんなに綺麗に撮れました^^
<たらふく>  URL   2007-07-22 09:38  

 

やっぱり、メガ水槽はいいですねぇ~♪
写真で見ただけでもウットリです。
本物をこの目で見てみたいなぁ~。( ´ー`)トオイメ

しかし…、
濾過槽ですら、ウチの水槽よりも大きいだなんて。orz
クロ  URL   2007-07-22 10:04  

 

美しい水槽ですね~

なんでも、最近はアクアをやる人が増えているそうです~
そんな人達にも、頑張ってアクアを発達させていってもらいたいです~

しかし、そんな人達に負けないように、[美しく」仕上げたいです~

たらふくさんは、そのお手本です~
生物学者ひろ  URL   2007-07-22 11:20  

 

どれも調子いいですね~。やっぱりピンクの魚はいいなぁ。
大きな水槽にしたらハナダイワールドにします♪
reef  URL   2007-07-22 12:23  

 

おー綺麗ですねwww。
新水槽にハナダイ系も入れてみたいですね、、、。
たらふくさんのお勧めハナダイbest1、2、3は???
できれば綺麗で餌付けが楽なハナダイがいいなー。
ヒロ「香川」  URL   2007-07-22 13:09  

 

今回の記事はなかなか力が入ってますね!!^^
50→16匹は致し方ない数字だと思います
PQとかエバンスですから・・・^^;
ウチだったら0匹の可能性がありますよ^^;
テグリンのペア化、できるといいですね!!
ウチも密かに狙ってます^^;
イペキ  URL   2007-07-22 16:40  

 

ハナゴイ&ヤッコ混泳水槽・・・
いやぁ~たまらないです^^
あ~イイなぁ~・・・
テグリンのペア化いいですよね~
♂♀は背鰭で区別がつきやすいですもんね^^
YASU  URL   2007-07-22 17:51  

 

クロさん
>>本物をこの目で見てみたいなぁ~。( ´ー`)トオイメ
ぜひぜひ札幌へ来た際には、
時間作って遊びに来てくださいね^^v


生物学者ひろさん
お手本だなんて^^;
まだまだ1年8ヶ月のビギナーであります。
でも綺麗な海水魚、大切に育てていきたいと思ってます^^


reefさん
ハナゴイ、ハナダイの群泳は実に美しいです!
餌付けにはかなり苦労しましたが、
そちらでは状態の良い個体も手にはいるのでしょうね。
いいな~!


ヒロ「香川」さん
こう見えても私、ハナゴイ・ハナダイ系は
パープルクイーン、エバンス、キンギョハナダイしか
飼ったことがないんです^^;
何と言ってもPQが綺麗で、他のハナダイには魅力感じなくて。
でもでも、知らないだけで綺麗なハナダイ一杯います!
このブログにコメント下さる「お兄ちゃんさん」や「イペキさん」が
色々な種類に挑戦して詳しいです^^


イペキさん
テグリンはペアになると求愛ダンスするらしいですよ!
ぜひぜひ見てみたい!
でも♂しか売ってないんですよね~^^;
チャンス狙ってます^^


YASUさん
そうそう背ビレです^^
最近、なかなか♀が入荷しません。
一時は♀ばかりだったのに。
餌付けも挑戦してみようかと待ち受けてるんです^^
<たらふく>  URL   2007-07-22 18:44  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

