プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +17.5℃

ニシキヤッコ、4日目
魔法のエサ「オトヒメC1」が静岡焼津から届きました。

ラッシュさん、ありがとうございます

早速上げてみました、

20070626nisiki.jpg

すご~~~い、速攻で飛びついてきました!

爆食い一歩手前、水面まで食べに来ます。

オトヒメ、あなどれません

20070626otome.jpg

あとは立派な を見せてもらいたいです。
まだなんです、知らないうちにしてるかもですが、
便秘は怖いですからね~

さて、

爆食い&ウンチモリモリ状態になったら本水槽へ投入です
どの水槽へ入れましょう
(1)ハナゴイ120水槽(スミレ、シマ、ハナゴイ群れ)
(2)ヤッコ8匹混泳120水槽へ(近々桃井も投入かも)
(3)奥さん90水槽へ(ちびハコフグとオトメハゼの平和水槽)
(4)ミドリイシ90水槽(サンゴハゼ系5匹のみで無給餌)
(5)背高30水槽へ(セナキがブイブイ言わせてます)
(6)このままサブ水槽(狭くて長期は可愛そう)

やっぱり(3)か(4)かな~? 
取りあえず(4)で大きくなったら(1)にしようかな~。




先週末リセットした、
ミドリイシ水槽の水質検査、

20070626mid.jpg

あれ!?こんなもんかな~。
通販ライブサンド入れたままの海水だから。
輸送ダメージもあるだろうし・・・。
早目に一度50%換水くらいしてみましょうかね。




おまけ!

20070624kusa.jpg

今回のミドリイシ水槽の大掃除で、もう1個クサビライシ発見
多分、自作リアクター効果

最近、pH7.4 8.4前後、KH10~12、Ca475前後で
こちらの数字は絶好調



ニシキの立派な が拝めます様に
皆様の 念!のポチッと お願いします
あなたも見たいでしょ!?立派な 見たくない?

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_26

Comments

 

ん~・・・
4 3 1 の順かなぁ・・・
pH低! 8.4じゃないの?^^
ウチで死んだからそっちで生まれたのかな。
い~な~・・・

立派なうんこが出ますように♪
お兄ちゃん  URL   2007-06-26 20:36  

 

クサビラ2個目ラッキーですね^^いいなー
ミドリイシ水槽も復活の兆しがでてきました?
ニシキもエサ食べてますね~やっぱり今回のエサはかなりいいんでしょうかね~^^
かつかつ  URL   2007-06-26 20:39  

 

4番でお願いします。おとひめC1てすごいですね。聞いたこと無いのも非売品だからでしょうか。嗜好性最強メガバイトよりもすごいなんて!!
ささしゅー  URL   2007-06-26 21:48  

 

4番で泳ぐニシキさんが見たいです♪
ニシキさんはサンゴ食べちゃうかな?
n540  URL   2007-06-26 21:59  

 

ニシキちゃん魔法のエサ食べてくれてよかったですね^^
りっぱなウ○チ見てみたいです^^;
私は3番・奥さんの平和な水槽かなぁ・・・^^
れもぴ  URL   2007-06-26 22:08  

 

すごいっすね~。 前のミドリイシ水槽の中から産まれたんですか??
水質が最高だから、生物の繁殖も豊かに行われるんでしょうね。

v-294が大量に脱プンだぁ~することを
お願いしときます。 シムケン様に(笑)
ブ~ビィ  URL   2007-06-26 22:08  

 

オトヒメ、すごいですね~

それとそれと実は気になっているんですけど海水でも白点病て、ありますよね~
塩水だと白点病は発生しないはずなんですけどね~
海水には海水が好きな白点さんがいるみたいです~

そして、ニシキヤッコの尾びれに・・・・
なんか白いのついているようにみえます~
写真のせいだと思いますけど・・・・
もしかしたら・・・・ なので、一応見ておいたほうがいいと思います~

多分画像のせいだと思いますけど~
生物学者ひろ  URL   2007-06-26 22:15  

 

ぜひ、桃井と同居で!(爆)
なーんて、冗談です!
やっぱり4番でしょうかね、
ニシキの可愛さは珊瑚に良く似合いそうですね!
あき  URL   2007-06-26 22:21  

 

こんばんは。

めちゃめちゃ(4)の水槽で見てみたいんですが、やはりミドリイシの事を考えてせっかく無給餌なので止めにして、平和に平和に(3)ってことでどうでしょうか(笑

それにしてもオトヒメってすごいですねえ。栄養価も高いんでしょうか?
だとしたら最高の餌ですねぇ~♪
ゆーが  URL   2007-06-26 22:57  

 

ヤッコの目ってこんなに大きかったでしたっけ?
幼魚だからかな?かわいいです。
やっぱり僕は,ミドリイシとヤッコのコラボが憧れみたいなとこあります。
umeoct1  URL   2007-06-26 23:46  

 

ミドリイシ水槽に入れましょう!


シマとかスミレも餌付けたんですよね。その経験が欲しいです
S.ジェラード  URL   2007-06-27 00:08  

 

魔法の餌があるんですね!ニシキの爆食いもまじかですね!
奥様水槽で優雅に泳ぐニシキ見たいですね~♪
クサビライシこんなに増えるんですか?羨ましいですね~
ヒロポン  URL   2007-06-27 01:12  

 

4は、最近水質のバランスが難しそうだし~
1に入れたら華やかですね~^^
ナナゴイ乱舞の、おとなしめのヤッコ水槽~^^
どしっぽ  URL   2007-06-27 01:55  

おはようございます。 

ニシキいいですね~この前、お隣の愛媛県の友達のとこ行ったときそこにもニシキがいて、ほんときれいな魚ですよね~色合いがイイ(^^)v うちのトップラッシュ産のスダレはウズマキにやられてしまいました。知らない間に凶暴化してました。 サントスくんは餌もよく食べ元気です
ヒロ(香川)  URL   2007-06-27 09:26  

 

かわいい&臆病?なニシキですから、落ち着くまでは(3)がいいかなぁ
と思います(お値段もお値段ですし)。
じっくり慣らして大丈夫ならば、大人し目のヤッコがいるハナゴイ水槽に
混ざってもらうのがいいかもですね。

私もニシキ欲しくなっちゃって、どうしようか悩み悩んでいます(汗)
でも、お値段と餌付けの関係で即断できないんですよね~

それと、またクサビライシ湧いたんですね~
さすが奇跡のミドリイシ水槽ですね。
うちの水槽ではサンゴが湧いたことがないので羨ましいで~す。

とい  URL   2007-06-27 12:27  

 

お兄ちゃんさん
pH、訂正しました^^;
クサビライシ、3個目も発見!!!
まだ小さくてLRにくっついてますが。
アンモニア出てるのにね・・・^^;
お兄ちゃんちのが乗り移ったのかな^^


かつかつさん
このエサ、臭いが強いのか他の魚達にも大好評です^^
ショップではよく使われてる様ですよ。
1袋2キロだから、買いにくいですね^^;
ミドリイシ水槽、コレで復活しないならお手上げ^^;


ささしゅーさん
オトヒメは非売品ではないそうです。
1袋2キロで売ってるそうですよ^^;
小売りしてくれるショップもあるそうです。


n540さん
ニシキはミドリイシ水槽ですかね^^
サンゴは大丈夫だと思います。
本には海綿食いって書いてありますが、
ポリプ食ではないようです。


れもぴさん
今朝見たら可愛い細いウ○チが転がっていました。
こんなにウ○チがいとおしく見えたことはありません^^
他にいるのは小さなマガキとヤドカリですから
きっとニシキのウ○チでしょう^^


ブ~ビィさん
そうです!
このミドリイシ水槽からはクサビライシが3個湧きました^^
ちなみにライブロックは通販J’sさんのです。
今朝、脱プンだぁ~したみたいです^^v
脱プンだぁ~!^^アハハ


生物学者ひろさん
わかっちゃいましたか^^;さすが!
病気が分かりやすいようにサブタンクは黒バックです。
(サクンバさんに教えていただいたんですがね^^;)
海水魚でも普通に白点虫いますよ。
実は尾ビレに白点?リムフォ?っぽいのが付いてます。
エサ食べ始めたら、早目に環境のイイ本水槽へ移したいです。
サブタンクへの供給水もチョロチョロだったんで、
ポンプ変えて水回りを良くしました。
ちびスカンクも買ってこようかな^^;
リムフォなら食べてくれないかと^^


あきさん
ミドリイシ水槽にニシキヤッコの幼魚が1匹!
絵になりますね~~~^^
あきさんのロリロリフレームが大変なことになってましたが、
ヤッコの恐ろしさを知りましたね^^;
お大事に・・・しばらくは幼魚ケースでね!^^;


ゆーがさん
(3)は妻水槽ですから許可がいります^^;
ハコフグとヤッコってどうなのかな~。
オトヒメの栄養価はどうなんでしょうね?
普通にエサとして売られてるそうですが詳細?です^^;
1袋2キロだそうですが・・・。


umeoct1さん
ニシキの目は特に可愛いですよ^^
幼魚は目の上下に黒い部分があって大きく見えます。
やっぱ、ミドリイシ水槽に入れたいですよね~^^


S.ジェラードさん
偉そうな事を言いますが、ヤッコの餌付けは、
イイ個体を選ぶ目を養う事と、
単独で環境の良いサブタンクで慣らす事、
(そっと優しく扱って、人にならす事が大切)
サブタンクはメイン水槽の海水を使う事、でしょうか^^


ヒロポンさん
いやぁ~、ホント魔法のようによく食べます。
これすっかり気に入りました^^
北海道でも何処かで小売りしてないですかね~?


どしっぽさん
慣れたスミレやシマって意外にきかないんですよ~^^;
将来はヤッコ水槽じゃなくハナゴイ水槽に入れたいですが、
慣れて成魚になってからかな~^^


ヒロ(香川)さん
ウズマキですか!^^;
我が家のウズマキはまだ大人しいボスけど、
これからきかなくなっていくのかな~^^;
次の目標はクイーン成魚かシテン幼魚かな~。
でも入る水槽ないですね^^;


といさん
もし、ニシキヤッコいくなら、がんばって太平洋じゃなく、
インドにしましょうね! 厳選した1匹ですから^^
クサビライシの湧くアンモ(+)の奇跡の水槽・・・^^;
<たらふく>  URL   2007-06-27 15:55  

 

水面まで食べにくれば、もう安心できますね。マメに給餌してモリモリ大きくしてあげたいですね。

私だったらミドリイシ水槽で優雅に泳ぐニシキヤッコを見たいですね。黄色が映えそうです。
カトキチ  URL   2007-06-27 18:10  

 

やけにv-294を引っ張りますね!!
さては便秘ですね!?^^;
それはさておき、私も3番の奥様水槽が
1番妥当かと思います^^
しかし、オトヒメすごいですね!!
今度こっそりもらってこようっとv-7
イペキ  URL   2007-06-27 18:26  

 

カトキチさん
皆さんミドリイシ水槽がお勧めのようですね!
メタハラ下で飼育した方が体色もよくなりそう^^


イペキさん
便秘は恐いですからね~。
えっ!?ボクが?違いますよ^^
快便です^^v
オトヒメC1は凄いエサかも知れません!
どうして普通に売られてないのか?
<たらふく>  URL   2007-06-27 19:31  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

