プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

インドニシキヤッコの餌付け。


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +16.9℃
今月の電気代はメタハラ点灯時間縮小や
クーラー排気ダクトの甲斐あってか¥1800の節電成功

さて、インドニシキヤッコ! 3日目。
妻90水槽上部に設置した自作OFサブタンクで単独慣らし中。
この幼魚班がかっわいい~ 落ち着いたらミドリイシ水槽かな。

20070625nisi1.jpg

エサはというと、う~~~む相変わらずです。
シュアーにはとっても興味あり、
でもお好みじゃないようで吐き出します。困ったな~

20070625misiki.jpg

今回のニシキはトップラッシュ産
さっそくラッシュさんに相談

即返信、秘密のエサを発送してくれるとの事、明日着予定。
これで爆食い間違いなし フフフ
ラッシュさん、迅速対応ありがとうございます

ラッシュさんから、
似た形状の顆粒物が「食べれない」という認識を
持ってしまうとまずいので、到着まで絶食指示です。


りょうかいです!


で、で、でも、

20070625hyoko.jpg

腹減ったよ~~~。

ラッシュさんから絶食の指示だからね。

え~~~~~~っ

そんな目で見つめるなよ~。

私、ラッシュさんの教えを破ってしまいました

メガバイトグリーン、

しかも大粒のMを上げてしまいました

20070625NISI4.jpg


な、な、なんと食べました~

1個、2個、3個、4個、5個も!!!

やったぁ~、一瞬爆食い

でも、後は食べません・・・。
Mサイズを5粒だから量的には十分だけど、
まだ、貯め食いはできないようですね。
まだまだ油断禁物。

何はともあれ、この調子なら何とか
メガバイトと秘密のエサで餌付きそうです

20070625nisiki2.jpg

えっ!? 秘密のエサ? 
別に秘密じゃないんですが、オトヒメC1って言うエサです。
一般的には非売品だそうですが、「当店オリジナル」なんて
言って売ってる店もあるらしい・・・?

<訂正>
大入り袋しか販売されていないので一般ユーザーさんが買いにくく、
小分けして売ってるお店もあるって事だそうです^^;
良いエサだそうです。



どうかニシキが順調に餌付いてくれます様に
皆様の 念!のポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

追伸、すっかり餌付いたホンソメ欲しい方いませんか?
1年生存沖縄産、ちょっと大き目6cmです。取りに来られる方で!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_25

Comments

 

メガバイト5個も食べたんならお腹にちょうどいいのでは^^
一気に食べると調子崩すからね。
秘密のエサと一緒にボチボチと大きくしてください^^

ホンソメ取りに行けないし、ウチにも居るし・・・
でも北海道行きたいし^^;
お兄ちゃん  URL   2007-06-25 21:17  

 

メガバイト&オトヒメC1で慣れるといいですね~
やっぱ!ニシキはきれいだ
premium3  URL   2007-06-25 21:18  

 

かわいい~!
メガバイト食べましたか!よかったですねー
僕のときもシュアーはダメでメガバイトは食べました!
やっぱメガバイトですね!(笑)
あーかわいいー、欲しい~
よし!給料が出たら・・・・・
あき  URL   2007-06-25 21:20  

 

ニシキヤッコかわいいですね。いろもきれいだぁ。えさを食べてくれてよかったですね。おなかをすかせてあげたのが、よかったのでしょうか。このままえづいてくれますよーに。
ささしゅー  URL   2007-06-25 21:45  

 

こんばんは~。 たらふくさん。
ニシキヤッコもきれいですね!
餌も早々と食べてくれたみたいでホッとしますね。
メガバイトって比較的食いがいいんですか~??

うちはいつもテトラマリンオンリーなもので(^^;;
ブ~ビィ  URL   2007-06-25 21:50  

 

オトヒメって言うと・・・ランチュウ用のエサだったっけ?

餌付け、どうやら大丈夫そうですね!
で、ニシキはどの水槽へ?^^
サクンバ  URL   2007-06-25 22:19  

 

ニシキ完全に餌つぃてほしいですね~^^
秘密兵器のエサ期待してますよ~^^
かつかつ  URL   2007-06-25 22:21  

 

メガバイト系は、食べ過ぎると大きめの粒だからお腹壊しちゃうので、このくらい食べてくれればまあいいでしょう~

しかし、たらふくさんは、餌付け名人ですね!
ニシキ達の仲間は、餌を食べず、死んでしまう個体もいますから~

生物学者ひろ  URL   2007-06-25 22:36  

 

ニシキヤッコいいですね~
ぼくも、いつかそんなの飼えるようになるのだろうか^^
たらふくさんは餌付けがうまいですね。
チョッキン  URL   2007-06-25 22:45  

 

インドニシキ可愛いッスね~^^
で!もうメガバイト食べたんっすかぁ~!!
はやぁ~!!^^
我が家はまだまだですね~・・・
がんばろ~
YASU  URL   2007-06-25 22:46  

 

Mサイズを5個も食べたなら、もう心配なさそうですね。ミドリイシ水槽に映えるんだろうなぁ!

サイズが小さい個体にはマメに給餌した方がいいそうですね。頑張ってくださいね。
カトキチ  URL   2007-06-25 22:58  

 

ホンソメ欲しい♪

けど‥


取りに行けません‥大魚(小型魚ですかね‥)を逸しました‥



餌付けすごいですね!サブタンクの効果は絶大ですね♪小さいと‥ストレス溜らないんですかね‥
S.ジェラード  URL   2007-06-26 01:01  

 

小さいヤッコやっぱかわいいっすね^^
なかなか飼う勇気が、ありませんが^^;
「太め+大きめ」に走ってしまいます。
どしっぽ  URL   2007-06-26 04:37  

 

餌も色んな種類をもってた方がいいみたいですね(^^;;
私は海水魚用!?としてはテトラ○○しか持ってません。
あとは全て淡水魚用です(滝汗)
ちなみにニモの大好物は橙色の容器に入ったメダカの餌です。
海水魚用よりも爆食いします。
アイビー  URL   2007-06-26 08:19  

 

お~メガバイトM食べたんですね^^
ならそれまで食べてたオトヒメ送らなくても良かったかも^^
ちょっと誤解を解きますが、別に非売品じゃないですよ?
結構有名な良い餌です。ただ大入り袋しか販売されていないので一般ユーザーさんが買いにくいのは事実ですので
小分けして売ってるお店もあるって事です。(オリジナルとか言って)
それとサクンバさん、オトヒメC1は海産種用飼料です。らんちゅう用ではないですよ^^;各種でてるのでキンギョ用とかいろいろありますが・・・
長生きしてくれること祈ってます!
ラッシュ  URL   2007-06-26 10:56  

 

ニシキやっぱりいいなぁ~
私もいっちゃおうかなぁ・・・とある所に売ってるし。
でも、お値段が・・・悩みどころで悩みすぎで疲れてきました(汗)

メガバイト食べたんですね~よかったよかった。
このまま順調に餌付いてくれるといいですね。
とい  URL   2007-06-26 12:20  

 

きれいですねニシキヤッコ・・・
メガバイト食べたんですね。
食べてくれれば、少しは安心ですよね。
これからが楽しみです。
JJ  URL   2007-06-26 15:54  

 

お兄ちゃんさん
調子に乗ってまた便秘にさせないようにしなきゃですね^^;
ぜひぜひ北海道へ遊びに来てください!
8月中に来てください! ウニ丼も食べに行きましょう^^


premium3さん
ニシキはやっぱキレイです!
ミドリイシ水槽に入れたら美しいでしょうね~^^
でも、サンゴ食べるのかな~?^^;


あきさん
メガバイト食べますが、1度に5~6個までです。
少量頻回の給餌が必要なようです。
シマやスミレより難易度高そう^^;
でも食べ始めてるから、かなり油断し始めてます^^;


ささしゅーさん
臆病な魚は急に食べなくなったりしますからね^^;
油断せず、環境も良くして頑張ります!
食べ残し掃除もそ~っとしてます^^


ブ~ビィさん
メガバイトはボクが知ってる餌の中では、
一番食いつきが良いような気がします。臭いが強いんです。
青が植物性でヤッコ様、赤が動物性でスズメ用。
ぜひ、お試しアレ!


サクンバさん
>>オトヒメって言うと・・・ランチュウ用のエサだったっけ?
ラッシュさんが答えてくれてます^^
>>ニシキはどの水槽へ?^^
ヤッコの居なくなったミドリイシ水槽で単独でしばらく育てて、
大きくなったらヤッコ水槽かハナゴイ水槽へと考えてるんですが・・・。
ミドリイシとはまずいんでしたっけ?
小さな内は少々食べられても良いかな^^


かつかつさん
オトヒメ、今晩試してみます!
1袋2kgで販売されているそうです。
餌2kgって何年分? 我が家なら数ヶ月で消費してしまいそう^^;


生物学者ひろさん
餌の上げすぎで便秘・・・なんて事にならないように注意ですね!
そう言えばウンチ見てないな~~~。
>>しかし、たらふくさんは、餌付け名人ですね!
誤解です、餌付いてない魚を買わないだけです^^
コレが一番の餌付け方法です^^v


チョッキンさん
>>たらふくさんは餌付けがうまいですね。
あははは^^ 違うんですよ!
最近はバーゲンや、まったく餌付いてない魚は絶対買いません。
売れてしまえば縁がなかったと諦めます^^
実際に魚を見られる場合は、エサ食いを必ず見てから決めます。
生エサ1個食べる以上の個体しか買わないから成功率が高いんですよ^^
それでも失敗することがあるんですから、個体選びが全てですね^^;


YASUさん
食べてくれました^^
YASUさんちのも食べてくれますように!
後はウンチを見せていただきたいです、まだなんです^^;
でも、ジーット見ていると、他のヤッコとの混泳は難しいぞビームを
かなり出してますよね^^;
YASUさんは本水槽でポカマン達と混泳するんですか?


カトキチさん
ニシキヤッコはケントロと違って慣れても
貯め食いが出来ないって書いてる本もある?から、
まずはマメに給餌ですね!
でも仕事があるから1日3回が限度かな・・・^^;


S.ジェラードさん
小さいとストレスでしょうが、餌付けにはその方がいいかも^^
この大きさでは1ヶ月が限界でしょうね。
1~2週間くらいで爆食いにしてから、
本水槽へってのが良いパターンです!


どしっぽさん
生き物だから「太め+大きめ」が一番ですね!
でも人間欲深くて・・・、
いかんいかん^^;


アイビーさん
みなさんエサは数種類持ってるようですよ!
ミックスして使ってる方も多いです。
ちなみに我が家はメガバイトグリーンとレッドとシュアーと
マリンプロとデルの5種類混ぜて使ってます。
週一でコペやブラインの冷凍エサも上げてます。
混ぜればいいってモンでもないでしょうがね^^;


ラッシュさん
言いつけを守らなくてすみませんですm(_ _)m
今朝はメガバイトSを4~5粒だけ食べました。
シュアーはヤッパリ食べません。
爆食いまではまだまだ、今夜オトヒメも試してみます。
やっぱりニシキはマメな給餌が必要なんですかね?
慣れれば1日2回の給餌になれるのかな~?


といさん
インドニシキ、
今までのヤッコの中ではピカイチ綺麗、やっぱり大型ヤッコですよ^^!
大型ヤッコの幼魚をこっそり入れて、だんだん成長してくる頃には
家族の愛着も大きくなってるでしょうし、
さらなる水槽サイズアップの言い訳にもなりますよ^^vアハハ
<たらふく>  URL   2007-06-26 16:07  

 

JJさん
メガバイトを食べてくれましたが、
まだまだ食は細いです。
油断禁物で頑張ります^^!
<たらふく>  URL   2007-06-26 16:12  

 

これで餌付け成功ですね、おめでとうございます。
ホンソメって私も妻も大好きな魚なんですが、北海道まで取りにいけません(T.T)
トラ  URL   2007-06-26 18:17  

 

わわ!マジっすか!?
海水魚用なんてあるんですね!

・・・らんちゅう用オトヒメ、早速買ってきちゃいましたよ^^;
・・・”オトヒメS-2”・・・C-1って書いてたね^^;
メモっときゃよかった・・・
せっかくだからあげてみます^^
サクンバ  URL   2007-06-26 18:36  

 

↑まちがいまちがい^^;

海産種苗用って書いてた!
金魚餌の売り場にあったからてっきり金魚用かと思ってました^^;
本来は海水魚用なんですね♪
しかしなんで金魚売り場に???
サクンバ  URL   2007-06-26 18:44  

 

う~む、オトヒメって奥が深いのでしょうか^^;
私はラッシュさんのところで大きな袋しか
見たこと無いです・・・
それにしても、メガバイトを5粒も食べたのなら
そのうち爆食いになりそうですね!!^^
北海道、行きたいな~・・・^^;
イペキ  URL   2007-06-26 19:09  

 

トラさん
ボクに発送するテクニックがあれば送るんですが、
ごめんなさい^^;;;


サクンバさん
オトヒメC1、恐るべしデス!
詳細は今日の記事で!
ハナゴイ達にも上げたら、今まで見たことないくらい
狂乱乱舞で食べてまくってました^^;;;


イペキさん
ラッシュさんがオトヒメで餌付けたせいか、
本日、ニシキが大変なことになっております^^
早くヒコーキに乗って見に来てください!!!
いまからなら最終便間に合うから!^^
<たらふく>  URL   2007-06-26 20:40  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

