プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ミドリ水槽リセット完了&ニシキヤッコ^^


厳寒の北海道、最高気温 +22℃、最低気温 +16℃


ミドリイシ水槽 まだ少し濁ってます。

20070624mid90.jpg

スッキリしたでしょ!

手がふやけるくらい中々レイアウトが決まらず
あーだこーだと4~5時間やっておりました。

結局、ライブロックを3/4に減らして、
ミドリイシも4個、ハナゴイ水槽へ移しました。
魚はサンゴハゼ系5匹のみ。

水流ポンプも付けたし、足かせもイイ感じ!
実は昨日と別のモノを使いました。(詳細明日)
デニマックス15個追加、還元ボックスも1個投入。

水槽全体の水通りがかなり良くなりました。
水流ポンプ、もう一つ設置する予定。


これで復活して欲しいです


ところで昨日大掃除して判明したんですが、
この水槽には砂掃除部隊がマガキ1匹しかいませんでした。
実は1ヶ月ちょい前、新120ヤッコ水槽がコケコケになり
マガキ貝4匹を移動して補充するのを忘れてました。
ひょっとしてコレで底砂がおかしくなったのかも!?
このころから硝酸塩が上がり始めたし・・・。
LRも多すぎて砂底の水通りもかなり淀んでましたし。




さて、

答えを言っておきながらきちんと見せない
では、きちんとお見せしましょう!

お詫びに動画で


ニシキヤッコ幼魚、4.5cm。 トップラッシュ産!

30×20cmのサブタンクに1匹で収納。
エサは、シュアーにかなり反応はします。
1~2個食べたかな~? ハッキリしません。
沈んでるシュアーを突つくんですが、
吐き出します・・・

このままシュアーで頑張ってみます

早く食べておくれ~



2日間にわたるミドリイシ水槽リセットが吉となり
ニシキが餌付いてくれます様に ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_24

Comments

 

コメント一番乗り!か?2日間お疲れ様でした。これでよくなれば良いですね。でも本当の原因究明がわからないと困りますね。でもたらふくさんなら克服するでしょう!頑張ってください!
くろひょう  URL   2007-06-24 21:49  

 

ミドリイシ水槽リセットお疲れさまでした!
かなりスッキリしましたね^^これでまた安定した水槽に
なることを一緒にお祈りしま~す!
マガキ貝も水槽にはかかせない大事の役目があるんですねっ^^大事にしなきゃ・・・^^;
ニシキヤッコ、かわいいですねっ♪元気に育ちますように^^
れもぴ  URL   2007-06-24 22:17  

 

リセットお疲れ様です^^
大変でしたね。これで復活してくれたら最高ですね!
ニシキいいですよね~
私も密かに狙ってます^^
かつかつ  URL   2007-06-24 22:23  

 

更新が遅いから手間取ってるんだな~っと^^
ひとまずお疲れ様!
マガキの前処理をしてくれるムシロガイも5匹くらい投入するといいかもしれませんね。
トップラッシュ産のニシキ君、シュアーで押し通すか^^
頑張れニシキ君!ポチっとな^^
お兄ちゃん  URL   2007-06-24 22:40  

 

おつかれさまです^^
疲れる作業にあわせて、自分にご褒美の
癒しの幼魚班v-9を用意してるあたりが熟練ですね^^
えっ?たまたまですか?(笑)
どしっぽ  URL   2007-06-24 22:46  

 

お疲れ様でした~!
満足できる出来栄えなので、きっとうまくいくでしょう!
ニシキヤッコ可愛いですね~!
4.5センチですか~、いいサイズですねー
このままシュアー爆食いになることを願ってます!
あき  URL   2007-06-24 22:46  

 

ニシキちゃん,なかなかかっこいい登場の仕方っすね。
スターの素質大かな^^
レイアウトに4時間もかけるんですか!?
やっぱ綺麗な水槽にはそれなりの努力があるもんですね^^
umeoct1  URL   2007-06-24 22:48  

 

リセット
お疲れ様でした。
すっきりしましたね~
premium3  URL   2007-06-24 22:59  

 

リセットお疲れ様です(^o^)これで↑↑になってくれると良いですね♪ 
それにしてもニシキちょ~可愛いですね(*^_^*)僕も欲しくなっちゃいます!
ヒロポン  URL   2007-06-25 00:04  

 

レイアウトを4~5時間もやってたら、水換えしなくても十分腰にきますね^^;
中腰で長時間作業すると伸びなくなるんですよね~(歳)

LRの底上げグッズは何でしょうね~。濃いグレーのパイプが見えているような^^
私の癒しの空間(ホームセンター)でいいもの見つけましたか!?(笑)
アイビー  URL   2007-06-25 00:25  

 

水槽たくさんありますねぇ

餌付けできるサブタンク‥ポンと用意できるなんてすごいですね!
S.ジェラード  URL   2007-06-25 00:28  

 

昨日の今日で疲れてる中、レイアウトに4,5時間・・・
ほんとにエラいよねぇ~^^
オイラなんか収まったら”ハイOK”だもん・・・まだまだ入る場所あるのに^^;
ミナラワネバ・・・

ニシキ、イイ眼してるね♪
サクンバ  URL   2007-06-25 00:56  

 

リセットお疲れ様です。
コレで問題が解消されれば良いですねぇ~。
それにしてもニシキ可愛らしい!!
次狙ってしまおうかな??なんて
かずや  URL   2007-06-25 04:47  

 

ついにミドリイシ水槽が復活・・・・
あとは、アンモニアだけ出なければ特に問題はありませんね~

よかったです~
あ、それと、忘れていたんですが、
            
は、大丈夫だったようですね~
よかったです~

ミドリイシ水槽復活、腰も何とか大丈夫、よかったですね~
生物学者ひろ  URL   2007-06-25 07:28  

 

お疲れ様でした。
腰は大丈夫でしたか?
これで、復活してくれるといいですね。
ニシキヤッコでしたか。 いいな~。
早く餌付いてくれますように^^
シンナツ  URL   2007-06-25 08:09  

 

ミドリイシ水槽のリセットお疲れ様でした~
ライブロックのレイアウト変更って時間掛かっちゃいますよね~
私も先日ちょっとのつもりが2時間ほどやってました(汗)

これでアンモも硝酸塩も0になるといいですね。

ニシキ・・・可愛いですね~しかもサイズも希望通りって感じですもんね。
私も欲しいけど、餌付けが・・・実は時期投入魚で色々悩んでます。

お疲れ様でしたポチっ
とい  URL   2007-06-25 10:07  

 

オトヒメC1爆食いしてたんで他の餌もいけると思ったのに
間違いでした!今日速達で郵便局から餌送りますので
それまでがんばってシュアーで!

ラッシュ  URL   2007-06-25 12:19  

 

ニシキ可愛いんですけど! そんな動画見ちゃったら、また悪い虫が騒いできそうです^^;
カトキチ  URL   2007-06-25 16:09  

 

くろひょうさん
1番ノリありがとうございます^^
今回の原因は2217のスポンジ濾材か
底砂のデトリタスだと思うんですがね~。
あと、LRは腐ってないし、魚も多くないし、
コレでもアンモが消えなきゃお手上げです^^;


れもぴさん
>>かなりスッキリしましたね^^
やはり詰め込みすぎはいけませんね!
狭い水槽、なるべくゆったりした環境が
サンゴにも魚にも水槽にもいいですね^^;


かつかつさん
いやぁ~水槽リセットは大変です^^;
濾材水槽は駄目ですね、
今度立ち上げるときは絶対ベルリンにします!
ニシキイイでしょ^^
念願のインドニシキです!
何とか餌付いて欲しいんですがね~。


お兄ちゃんさん
ムシロ貝って札幌でなかなか売ってないんですよ~。
今回、ラッシュさんで一緒に頼めばヨカッタと後悔^^;
ニシキはトップラッシュでは爆食いだったそうで、
そのエサを送ってくれてるんで絶食でエサ待ちです!


どしっぽさん
あははは^^ たまたまです^^;
でも、丁度いいご褒美になりました^^v
早くエサたくさん食べて安心させてもらいたいです。
さて、将来どこに入れましょう?
ミドリイシ水槽かな^^


あきさん
幼魚班付きインドニシキですよ!^^
うらやましいでしょ~~~^^
餌付けがんばります^^v


umeoct1さん
臆病な魚ですが、人間は怖くないようです。
クリーニング用にスカンク入れたらビビッてるんで
スカンク退場してもらいました。
大きなスカンクだったモノで・・・^^;


premium3さん
詰め込みすぎヨリ、このくらいスッキリした方が、
サンゴにも水槽にもいいんでしょうね^^
詰め込み・・・反省です^^;


ヒロポンさん
ニシキ、思ってた通りかなり可愛いです^^
人も怖がらないし、あと餌を食べてくれれば。
早く安心させて欲しい!


アイビーさん
ミドリイシを安定して置いて、
見た目も美しくレイアウトするのって結構大変です。
要はミドリイシが多すぎて、
水槽小さくなっちゃてるんって事なんですよね^^;


S.ジェラードさん
サブタンクは自作の小さなOF水槽です。
プラ底水槽に穴開けて塩ビ管付けただけの水槽です。
水槽の上に乗せて、マキシで水槽から水送れば出来上がり。
ヤッコの混泳、餌付けには重宝しますよ!
材料¥2000以内で作れます!


サクンバさん
上手に納めないと全部入らなくて時間かかるんですよ~^^;
ミドリイシを安定して置きながら、LRは密にならないように
結構大変でした。LRかなり余りました!
LRをあんなに詰め込んでチャ調子も悪くなるわけですって
自分の事ながら呆れました^^;


かずやさん
もしニシキ行くなら、道内ではイイ個体は手に入りません。
通販でイイ個体を探した方が良いと思います。
シマやスミレなんて比じゃないですよ!
ただ、大きくなるんですよね~^^;


生物学者ひろさん
腰の心配までありがとうございます^^
何とか2日間で予定した行程全て終了できました。
後は水槽の回復を祈って待つのみです^^


シンナツさん
ニシキ、超かわいいです^^
早くエサ爆食いして、安心させてもらいたいです^^


といさん
投入する魚はよ~~~く考えて、
厳選して良い個体を選びましょうね^^
な~んて説得力無いですね^^;
予定外のお魚でも目が合うとビビッと
来ちゃったりするんですよね~^^


ラッシュさん
ニシキは元気で頑張ってますよ!
でも今朝シュアーを2粒食べましたが、それっきりです^^;
後は絶食にしてオトヒメC1、首を長くして待ってま~す^^


カトキチさん
あははは^^
悪い虫、ガンバレ~~~!
そして、カトキチさんのブログで楽しませてくださ~い^^
<たらふく>  URL   2007-06-25 16:32  

 

こんにちは~。 たらふくさん。
皆さんより、1日ズレてますね。 私。 すみませんi-229

水槽リセット&新レイアウト お疲れ様です。
これで調子を持ち直すといいですね~。
新たなレイアウトもすごくいいですね!!

ニシキくんも早く食べてくれるとホッとしますよね。
食べてくれるまでの・・・。 その間の時間が少し緊張~。
ブ~ビィ  URL   2007-06-25 16:54  

 

2日間にわたりお疲れ様でした。
自分へのご褒美がムッチャ可愛いですね。
トラ  URL   2007-06-25 17:41  

 

ブ~ビィさん
ニシキ、早く食べて欲しいです。
ラッシュさんが秘密のエサを送ってくれてるので、
期待を込めてソレ待ちです^^;


トラさん
メッチャ、ムッチャ、ワッサ、
とにかくカワイイでス~!^^
何とか餌を食べてくれ~~~!
<たらふく>  URL   2007-06-25 18:41  

 

最初はミドリイシのバランスとかSEIOに目が行ってましたが、改めて見ると水槽の上のパイプやケーブルが物凄いので理科の実験してるみたいです^^;
アイビー  URL   2007-06-25 20:10  

 

ニシキヤッコ可愛いですね!!
ちょうどいいサイズですね^^
空輸のストレスで食べないというわけではないんですか???
やはり食べていた餌の方がいいのでしょうか???^^;
ここはオトヒメを待ちますか^^
イペキ  URL   2007-06-25 20:38  

 

アイビーさん
ありゃりゃ、見つかっちゃいましたね^^;
もう少し整理して綺麗にしたらいいんでしょうが、
機能優先ってことで・・・^^;;;


イペキさん
少しは食べるんで、軽い輸送ストレスはあるかもしれません。
でも元気です! オトヒメを待ちます^^
<たらふく>  URL   2007-06-25 21:09  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

