プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




ミドリイシ水槽、大掃除!

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高気温 +19℃、最低気温 +17.3℃
水槽大掃除の日、涼しくてよかった~~~

午後2時~6時の4時間で、へとへとになり終了。

腰に2枚です~ グキッとはならず

考えてみたらこの2週間休みなしで働いてたんでした。
疲れたというより、とっても眠いです。


今日はだらだらブログになってしまいます


さて、今日の予定は、

20070623plan.jpg

今日は掃除だけで精一杯

準備したブツは、
CPFライブサンド18kg&プランクトンパック、
デニマックス、水流ポンプ。
足かせに、めんどくさいから大きなカゴ2個

20070623ls.jpg

水流ポンプ、これ買ってみました、セイオ3200。
マキシジェットで底吹き上げ式を自作しようと
一時は思ったんですが、根性なしでコレにしてみました。

さて、底砂掃除ですが、

魚、珊瑚、LR全て出した状態で、

海水を10cm程入れてかき回す→濁った水を換水ホースで吸うを、

3回ほど繰り返し底砂を洗いました。

その上に新しいCPFライブサンドを追加。

足かせを埋めて、今日はココまで ご苦労様。

20070623moi90.jpg

LRを雑に戻して、明日レイアウトします。
今回もパチンパチンの主は見つからず。

足かせのカゴは、そのままでは埋まらないので、
耳をのこぎりで切って砂に刺し込みました。
こんな感じ、明日もう少し埋めます。
真ん中が沈むから小さなLRを台に入れればイイ感じです

20070623asi.jpg

最近、見た目はどうでも良くなってきてます

ミドリイシは衣装ケースで一晩過ごしてもらいます。

20070623mid.jpg



マルチとレモピーは
120ヤッコ水槽をアミで仕切って入れたんですが、
気が付いたときにはアミが外れて大混泳状態に!


ウズマキ6.5、マルチ5.5、レモピー5.5、
ロック4.5、アカハラ4.5、キーホール4.5、
フレーム4.0(桃井じゃない方)、アフリカン4.0。

ヤッコ8匹混泳、何とかなっちゃってます。
調子に乗って桃井も入れちゃおうかな

2週間後くらいに、
ロック、キーホール、フレーム、アフリカンの4匹は
ハナゴイ120水槽へ行く予定。



っということで、



あっと言う間に、



土曜の午後が、



過ぎ去っていきました。



いや~~~、眠い。



おやすみ~、またね~






おまけ~!

20070623nis115.jpg

1日目  昨日答え言ってますもね

今日は、だらだらした記事でしたが、

最後にしめました ポチッと お願いします
しまってますよね?

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_23

Comments

 

お疲れで~す。
って、ニシキ入れちゃったのね^^
あまり無理しないで。
シロヒゲ  URL   2007-06-23 22:11  

 

砂18kgですか‥すんごい量ですね‥家も底砂増やしたいです♪


お疲れ様でした♪混泳もうまくいった?ことですし気分よくおやすみなさい!
S.ジェラード  URL   2007-06-23 22:18  

 

お久しぶりです^^
ミドリイシ水槽何だか大変なことになっちゃてるみたいで・・・
グキッっとならないように気を付けて頑張ってくださいねっ^^お疲れさまでした!
れもぴ  URL   2007-06-23 22:29  

 

お疲れさ~ん^^
答えを言っておきながら、きちんと見せない!さすがです^^

底面と言いながら、SEIOを買って来てる!さすがです^^
キスゴムがダメだよそれ。
お兄ちゃん  URL   2007-06-23 22:34  

 

お疲れ様でした~
ニシキとうとういっちゃったんですね~ラッシュさんのインドかな?
上手く餌付いたり水槽に馴染んで元気にしてくれるといいですね。
明日も頑張ってくださいね~
とい  URL   2007-06-23 22:39  

 

外でもお仕事、内でもお仕事、おまけにブ活(ブログ活動)の激務の毎日~、ほんとお疲れさまで~すv-307
たまには息抜きして、ご自身のメンテも忘れずに~v-100大混泳、なんとかなったんですね。v-356v-426
sakura  URL   2007-06-24 00:02  

 

シロヒゲさん
あははは^^
入れちゃいました!
シロヒゲ作水槽台に乗ってるサブ水槽にいます。
まずはジックリ1ヶ月くらい慣らしです^^


S.ジェラードさん
混泳うまく?です^^アハハ
小競り合いすらなく、拍子抜け。
でも、長くはストレスでしょうから、
チビの順に水槽移動の予定です^^


れもぴさん
お元気でしたか?
イペキさんはグキッとやってしまったようですので、
無理せず途中までにしておきました^^
でも腰に2枚・・・^^;


お兄ちゃんさん
キスゴム使わず、アクリルホルダー使ってます^^
マキシ用のに手を加えて使ってます!
ニシキの画像は疲労のためアレが限界でした^^;
また、明日!
アンモの原因らしきモノがありました!
また、明日!



といさん
そうです^^ソレです!
輸送ストレスが心配でしたが、
涼しかったし元気そうです^^
順調に餌を食べてくれればイイんですが!


sakuraさん
自分のメンテ・・・!
ビリーでもやろうかな~^^
アレやる前に体力付けなきゃって言ってる方がいた^^
<たらふく>  URL   2007-06-24 01:08  

 

お疲れ様でした。
腰、大丈夫でしたか?
日曜日も頑張ってください。 無理しないでね^^
シンナツ  URL   2007-06-24 08:17  

 

おつかれさまです~
ここまでやったらミドリイシ水槽の復活に期待ですね^^
網のあしかせって、ライブロックちょっと浮かせるんですか?
通水がよくなりそうなんでやってみようかな。
どしっぽ  URL   2007-06-24 08:20  

 

おお!!
なんとかグギッとならずに済んだようですね!!v-7
しかし、ヤッコ8匹混泳ですか・・・
うまくいっちゃってますね!
結果オーライ?^^
桃井は・・・^^;
イペキ  URL   2007-06-24 09:11  

 

お疲れ様です^^

私も昨日は出張帰りで新水槽への引越しまでしたのですが、ブログ更新中に寝てしまいましたv-13
これからブログ更新しようとPC上げたところで訪問しました。
お兄ちゃんさんの指摘がありまかすがSEIOのキスゴムはダメポです。わたしはアクリルスタンド吊るすつもりでしたが水槽の加工が面倒なんで仕方なくキスゴムにしてるだけです。
万が一に備え、下にはLRの受け皿(笑)と命綱(電源コード)をケーブルクリップで固定してて落ちないようにしてます(キスゴムが外れてもぶら下がりますv-7)
でも、噴出しが少しでも下向いたらアウトです。その位強力な水流です。
アイビー  URL   2007-06-24 09:21  

 

お疲れさまでした~
といっても、まだこれからですね。
グキっ!に気をつけて下さい。
ミドリイシたちは、
衣装ケースの住み心地はどうなのかな。
premium3  URL   2007-06-24 09:49  

 

おー、ついにニシキヤッコいってしまったのですね~!
たらふくさんの得意の餌付けで元気に育ててくださいねー

ヤッコ混泳いいですね~
ぜひ、その中に桃井を入れてみてください!
意外とうまく行くかもしれませんね!
いや、桃井は別格かな?
あき  URL   2007-06-24 11:07  

 

ミドリイシ水槽・・・復活の予感・・・・・・!

しかし腰と相談してやってくださいね~
グキッ となったらミドリイシ水槽復活どころじゃありませんから・・・

それにしても
ミドリイシ達、衣装ケースでもきれいですね~

ミドリイシ水槽復活のため・・・ポチッ!
生物学者ひろ  URL   2007-06-24 11:12  

 

ミドリイシ水槽大リセット状態ですね^^
どうか復活しますように~
ほんとに祈っときます^^
かつかつ  URL   2007-06-24 15:08  

 

ニシキ到着の日にえらいことしてたんですねぇ^^;

ゆうべレースの帰り道、イペキと今は忘却のかなたに居るかもしれない「おぎおぎ」と3人でたらふくさんの水槽の話で盛り上がりました^^ SPSタンクのリセットの話でです。
ラッシュ  URL   2007-06-24 15:39  

 

たらふくさん。 昨日はお疲れ様でした。
ミドリイシ水槽リセット状態で、更なる大復活を応援しています。
今日の更新はもうすぐですかね~。
どうなったか気になりますのでちょくちょく伺います^^v。
ブ~ビィ  URL   2007-06-24 17:45  

こんばんわ。 

大掃除お疲れさまでした~。大変でしたね~。   うちもちょっと洪水がおきておいらも腰が痛いです (涙)
ヒロ(香川)  URL   2007-06-24 17:46  

 

お疲れ様でした!
これだけやるのはさぞ体力いったことでしょう・・・2週間も休み無かったのに^^;

混泳もうまくいきそうですね!
桃井入れちゃっても案外平気かも!?
うちのポッチャン雑居水槽みたいに^^;

そんな中、さらりと新着!
ヤルネ^^
サクンバ  URL   2007-06-24 20:26  

 

シンナツさん
腰は2枚で何とかもってます^^
今日も頑張りましたよ~!
あっと言う間の週末でした^^;


どしっぽさん
足かせは絶対にいいですよ!
100均に色々良さそうな足かせが売ってます^^
お試し下さい!
明日は今回の足かせ記事です^^


イペキさん
桃井も行っちゃいましょうか~!^^
実は考え中というか、勇気を振り絞り中^^
妻は反対^^;
でもこのまま隔離水槽って訳にもいきませんしね。


アイビーさん
フランジ付き水槽はホルダー困りますよね。
今回はマキシジェットのアクリルホルダーがあったので、
代用して使ってます!
SEIOはスペースの関係で縦置きで使っています。
本来のウズマキ水流は横置きじゃなきゃ駄目なんでしょ?


premium3さん
衣装ケースはクーラー&メタハラ付きで
居心地イイと思いますよ~^^
窮屈さは変わりませんからね^^;


あきさん
桃井・・・いつまでも隔離してるわけにもいかないし。
やってみますか^^;
勇気が出ません^^;;;


生物学者ひろさん
いつもポチッとありがとうございます。
何とか2日に渡るリセット終了です。
今日の記事は軽く^^
また月曜もリセットネタで^^


かつかつさん
これで復活してくれなきゃ、
後付オーバーフローしかないです。
スキマーはあるしね^^


ラッシュさん
えらいことになってたんです^^;
ミドリイシ水槽・・・、
やっぱ外部濾過システムの限界なんでしょうか?
ニシキは元気です、なんとか食べて欲しいです。


ブ~ビィさん
2日がかりのリセット。
いや~、くたびれました^^;
今日(日曜)の記事はあっさりとです^^


ヒロ「香川」さん
洪水、ひどかったんですか?
洪水の原因は?
明日は我が身ですからね^^;


サクンバさん
桃井、入れてみようかな~。
ちびフレームと因縁のマルチ、
駄目ならすぐ捕獲できるし・・・でも恐い^^;;;
<たらふく>  URL   2007-06-24 22:05  

 

お疲れ様でした。
水槽がデカイから労力も半端じゃないですね(^-^)
しかし、混泳が出来ちゃってるとこが凄い。
トラ  URL   2007-06-25 17:36  

 

トラさん
混泳、自分でもビックリです^^;
隔離中の桃井も入れちゃおうかな~って
思ってるんですが・・・。
<たらふく>  URL   2007-06-25 18:38  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop