プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




奇跡のミドリイシ水槽。

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温 +12.6℃、 最低気温 +4.2 。
今日もいい天気 北海道の桜は、まだまだつぼみ

今日も文字が多くなります。
忙しい人は画像だけ見ていってくださいね

ミドリイシ、

ピンクでもパープルでもグリーンでも全部ミドリイシ^^

海水魚飼育をしている誰もが憧れるミドリイシ。

まず、パープルイシ(スゲミドリイシ)ポリプ出てないけど蛍グリーン

20040423mid1.jpg


ピンクっぽいイシ(ショウガサンゴ)

20040423mid2.jpg


元ピンク薄ムラサキイシ(ツツハナガサ)、

20040423mid3.jpg


先端ムラサキイシ(深場デュソロフィ)、

20040423mid4.jpg


アイスブルーミドリイシ(スギノキ)

20070215suginoki.jpg


玉虫グリーンミドリイシ(ホソヅツ)

20040423mid5.jpg


この綺麗なミドリイシ、
飼育するには高価な機器がたくさん必要。

メタハラ(何万もする超明るい照明を×複数個)、
持続的に水槽内へCa等を添加するCaリアクター、
水温を一定に保つ大容量クーラー、
普通は水質を維持する大容量スキマーを使って
ライブロックたくさん入れてナチュラルシステムで!

これだけやっても維持していくのが難しい・・・、

一番重要なのは、硝酸塩ゼロの環境!

な~んて偉そうな事を書いておりますが

我が家のミドリイシ水槽は、(立ち上げ14ヶ月)
硝酸塩産生装置とも言われる外部濾過水槽なんですが、
何故か硝酸塩ゼロを維持しています。
今のところ1個のミドリイシも落ちてません。

魚もいますし、例の還元ボックスも使っていません。

硝酸塩ゼロ環境って凄いことですよね。
実はこの環境、偶然に出来たんです。


20070423mid90cm.jpg

今日は我が家のミドリイシ水槽について・・・、

水槽のシステムは、
水槽:90×45×45cm水槽
濾過: エーハイム2217・2基(間欠流)
スキマー:なし
メタハラ:シエロ150W(青)2灯、スリムライン250W(14000k)
リアクター:自作大容量リアクター(2n'dステージあり)
クーラー:GXC400(エーハイム2217循環)
殺菌灯:ターボツイスト9w
パワーヘッド:1基(首振り) 
底砂:約7~8cm厚め(砂20kg+ライブサンド18kg)
ライブロック:15~20kgくらい(通販CPF、J’s)

システム的には良くあるパターンだと思いますが、
底砂が7~8cmと厚目なのと、
間欠排水される濾過器2217・2基が特徴ですかね。

なぜこの水槽が、ずっと硝酸塩ゼロなのか?
いつも不思議で考えています。
底砂に秘密があるのかもと考えてみました。

立ち上げ時は安い砂を4~5cmの厚さで敷いたんです。
茶色い砂で見た目が超イマイチ、そこで2~3週後に
CPFの白いライブサンドを3cm分追加してこうなりました。

20070423suna.jpg

今見るとLRだらけで砂なんて隠れています。

この厚目の底砂がよかったんじゃなかろか!?と思います。
白くきれいなサンゴ砂やアラゴナイト等ではなく、
この茶色い見た目イマイチの砂20kgがポイントなのかな~?
ここにデニマックスがよかったのかな?
な~んて勝手に思っています。

立ち上げ時、デニマックスで硫化層ができましたが、
今ではすっかり治まってます。

あと、導入時のライブロックが輸送ストレスで
腐敗して1ヶ月くらい高濃度アンモニア状態になったことも
結果的によかったのかも知れません。

この事件を乗り切ってから硝酸塩ゼロが続いているんです。
その前は少量ですが硝酸塩がありました。


デニマックス効果を期待して120cm水槽では、
アラゴナイトサンド+ライブサンド計5cmに
デニマックスを埋めてみましたが、
立ち上げ半年経過、硝酸塩は全然ゼロにはなりません。
硫化層も凄かったですが、今は治まってます。

底砂が浅いのか、茶色の砂じゃなきゃダメなのか?
デニマックスだけでは硝酸塩はなくなりません。


茶色砂が良いのか、厚さが良いのか、
この辺にヒントがあるような気がします。


あと、CPFの養殖LRにも脱窒菌が
一杯付いていたような気もします。
入れてから硝酸塩が低下傾向になったような気がします。
高かったからそう思いたいだけかも


そんなかんだで、いつの間にかうまい具合に
硝酸塩を分解する細菌が砂に定着したんだと思います。

そして安定して25個ものミドリイシを維持、
しかも成長させれてるワケなんです・・・。



まさに奇跡の水槽でしょ?



全然すごくなく、偶然出来たんです

この環境さえあればミドリイシ水槽も
難しくないような気になってしまいます。

20070423left.jpg


20070423right.jpg


今後もこの綺麗な状態が続いていって欲しいモノです。

長文、失礼いたしました


 FC2ブログランキング   
今日は長文にお付き合い、ありがとうございます^^
ちょっとでも参考になればと、まとめてみましたが、
ハッキリしたことは言えなくてごめんなさい
少しでも参考になった人も、ならなかった人も、
今日もポチッと忘れないでね~~~



またね~ 



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_23

Comments

 

φ(。。)メモメモいつも勉強させてもらっていますφ(。。)メモメモ
何よりもたらふくさんのこまめなメンテナンスが良かったんじゃないですか。
トラ  URL   2007-04-23 20:51  

 

○チっとな^^
お兄ちゃん  URL   2007-04-23 20:51  

 

いつ見てもすばらしいミドリ水槽ですね~ため息しかでません(ハァ~)試行錯誤のすえ立ち上がった水槽は奇跡ではなく必然ですね♪僕も見習わなきゃ!
ヒロポン  URL   2007-04-23 20:52  

 

素晴らしいじゃないですか~。ミドリイシもいいもん入ってますね~♪
やはり外部濾過とサンドがポイントですね。
好気性より嫌気性の方が有利になってるのではないでしょうか?
そのような水槽は硝酸塩もリンも0に近くなると思います。
我が家も外部濾過です。もしかしたらお互い似たような感じなのかもしれませんね。
reef  URL   2007-04-23 21:18  

 

システム云々ってのは一種、宗教みたいなもんですからね^^
極めてオーソドックスな濾過方式でもミドリイシ飼育は十分可能だと思いますよ♪多少の向き不向きはありますが・・・
うちだってスキマー取っ払ったりしてたけど水質変わらなかった^^;
後は管理者のメンテ頻度かな?

・・・うちは半年無換水・・・そろそろ調子↓気味^^;
サクンバ  URL   2007-04-23 21:57  

 

すごいのひとことです。偶然の影にはやはり見えない努力があるのでは?でも、自然って偶然の産物のかたまりですからね(哲学的すぎ?)なにはともあれ、うまくいっていることはいいことですね。ぽちっと。
ささしゅー  URL   2007-04-23 22:04  

 

トラさん
やっぱ毎日換水ですかね^^
これに勝るモノ無しですね!


お兄ちゃんさん
あれ?今日はお疲れ?
文字が一杯で疲労させてしまいましたか^^;


ヒロポンさん
偶然じゃなく必然・・・何処かで聞いたような^^


reefさん
2217はウエット&ドライだから、結構溶存酸素は多いと思います。
でも、全体的には嫌気性有利なんでしょうね。
なるほど~、そう考えればいいんですね^^
脱窒したいなら、あんまりエアレーションしすぎるのも
良くないんでしょうかね。


サクンバさん
無換水、半年もだったんですか!!!?
新しくライブロック入れてから無換水って事ですね?
それでアノ水槽とは、やっぱり凄すぎる~~~^^


ささしゅーさん
>>自然って偶然の産物
なるほどね~~~!^^
隠れた努力はあまりしてないんですけどね^^;
毎週換水くらい。
この水槽を再現できたら楽でイイのにな~って思うもんで^^
<たらふく>  URL   2007-04-23 22:15  

 

大変参考になったのでポチッと2回(1回しか効き目が無い!失礼しました^^)
何をやりたいかまだ決まってませんが、取りあえず狭い水槽で争いが絶えないのは問題なんでひろげます^^
でもたらふく財閥と同じわけにはいかないのがリーマンの辛さ!
色々調べて900*600*600、1200*450*450、1200*600*450がギリギリです。1200*600*600以上は無理
今の350の高さで不自由は無いのでH450で妥協しようと思います。
となると幅は1200で決まりかな!?、あとは奥行き600か450か迷うところ!!
高さは妥協したものの広さを我慢するかどうか、ちょっとの差なんですが水槽も水槽台も極端に値段が違います(泣)
あとOFにしたいので、これまた加工費が(滝汗)
フトコロと相談するとかなり絞られてきたような(笑)
今朝も嫁さんから、何時まで狭い水槽で(お魚を)我慢させるつもり?(怒)
ってな状況です^^つぶやき作戦大成功ですが、先立つ物との兼ね合いが(ナイアガラ汗)
アイビー  URL   2007-04-23 22:50  

 

久々の詳しいサンゴ水槽の環境大変参考になりました。
文字たくさんでもとってもいい記事ですから歓迎です。
意外に思ったことは、サンゴ水槽なのにスキマーを使って
いないこと。定説からはずれる環境ですね。
なるほどと思ったことは、やはり強力なメタハラ群。
これがミドリイシの飼育には、重要ですね。
我が家は、ブレーカーが落ちます。
jl7aqz  URL   2007-04-24 00:00  

 

アイビーさん
その水槽サイズなら断然 900*600*600 を勧めます!
何と言っても600と450とは全然違う世界ですよ^^
海です!海!
どうせ大きいのが欲しくなるんだから 900*600*600 にしましょう^^v


jl7aqzさん
水槽を毎日見てて漠然と感じた事をまとめてみました。
スキマーはプリズムを使ってたんですよ!
お正月に30cm背高水槽に移しました。
メタハラはワット数間違えました^^;;;
<たらふく>  URL   2007-04-24 00:00  

 

む~パープル、スゴイ綺麗ですね^^
そして、魚が悪さをしない・・・
うちのヤッコにも見習って欲しいものです^^;
どしっぽ  URL   2007-04-24 02:22  

 

ミドリイシ、綺麗ですね~。
家の硝酸塩はどれほどなのだろうか...
試薬が無くなってから久しく測ってない^^; ダメだこりゃ。
シンナツ  URL   2007-04-24 09:12  

 

す 凄い!
これはたらふく水族館の域を超えて『たらふく研究所』と私は呼びたい
おはようございまーす ますますご活躍ですねーー♪
一日一ポチしか有効でないとは知りませんでした
『週間イン』とか『週間アウト』とかで2位と僅差だと
ついつい ぽちぽちしてました
だよね  URL   2007-04-24 10:09  

 

これが偶然で出来たら苦労しませんね(苦笑
羨ましいです。
でもやはりサクンバさんが仰るとおり、メンテナンスが行き届いていたのではないでしょうか?
日々の日誌を見ても、それが伺えるに十分な内容でしたよ。
本当に素晴らしいです。見習いたいですね
レーツェル  URL   2007-04-24 12:00  

 

ホントに本当にすばらしいミドリイシ水槽です!!
この環境が偶然できたのもすごいし、皆さんがコメントしてる
とおり、たらふくさんのメンテが行き届いてるからだと私も
思いました^^
こんな素敵な水槽を毎日見れるたらふくさんはとても幸せですね^^いつかぜひ見学に行かせてくださ~い♪
れもぴ  URL   2007-04-24 13:41  

 

ご無沙汰してしまいました^^;
すべての偶然がたまたま重なってできた環境・・・・・
そんな事はないでしょ~~~^^
たらふくさんの日ごろのメンテのたまものですよ^^
これからも頑張って維持していってくださいね!
YASU  URL   2007-04-24 15:06  

 

どしっぽさん
写真撮って思いましたが、パープル凄く色揚がりましたよね^^
パープルやグリーンの色揚げにはシエロのコバルトブリー集光、著効です!
ウチもソフトコーラルは結構ヤッコにやられてますよ^^;
オオバナ、カクオオトゲ、キノコ、ウミアザミ、スタポ・・・、
ヤッコ達は、うまいと知れば見境ありません^^;
ミドリイシは大丈夫ですね^^


シンナツさん
硝酸塩、ミドリイシを飼わないなら関係ないですよね。
魚水槽ならほどほど気をつけてれば十分ですよね^^
あまり神経質になりすぎないで、
魚水槽は、そろそろ換水を週1から2週1にしようかと。


だよねさん
まったく、研究所なんてレベルでありません。
低レベルです^^;
ポチは1日1回^^、ありがとうございます!
今後も毎日ヨロシクお願いしま~す!
だよねさんのブログはどうなってるのかな・・・?


レーツェルさん
120cm水槽、90cm水槽が2本、60cm水槽・・・
ありますが、硝酸塩ゼロに出来たのはこの水槽だけです。
違いは底砂のみ・・・!
今度90cmウズマキ水槽の底砂をミドリイシ水槽と同じように
変えてみようかと検討中。


れもぴさん
このミドリイシ水槽はほんとうまくいきました!
理由が分かれば全ての水槽もこうしたいんですがね^^;
札幌へ来たときには、ぜひぜひ遊びに来てください^^
大大大歓迎です!


YASUさん
日頃のメンテと言っても他の水槽の方がよっぽど手をかけてますが、
硝酸塩ゼロなんてなかなかなりません^^;
いつか他の水槽でこの底砂を再現して試してみたいです!
<たらふく>  URL   2007-04-24 15:39  

 

確かに偶然なのかもしれませんが
たらふくさんが行動したことによって
この結果になっているわけですから
やはりたらふくさんのお力ということになると思います!!^^
しかし、いつ見ても感動もののタンクですね!!
硝酸塩ゼロ・・・いいな~~~^^;
イペキ  URL   2007-04-24 17:19  

 

偶然ではなく、やはり考えたうえでの素晴らしい水槽です!
とてもとても参考になりました。
いつかはミドリイシが一杯の水槽に挑戦したいと思っていますが、勉強不足で当分先だと・・・
JJ  URL   2007-04-24 18:39  

 

イペキさん
硝酸塩ゼロ、憧れますよね~!
120cm水槽がそうなるはずだったんですがね~^^;
難しいですね。


JJさん
何だかくすぐったくなります^^;
硝酸塩がゼロになったらミドリイシやろうかな~
程度に考えてたんですが、ここまでなったのが
ホント不思議です^^;
<たらふく>  URL   2007-04-24 22:18  

 

えっ900*600*600がおすすめですか!?
なんせD450とD600では水槽台の値段が違いすぎて(^^;;
Hも600がおすすめですか!?600にもなるとメンテナンス大変じゃありませんか?
現在H350で肘まで濡れながらメンテナンスしてるのでH450だと手が届く範囲かな!?H600になるとOFラインが100下としてもメンテナンスがかなり厳しいかと思いました^^
でHは450決定として、問題はD
これは流通量の問題で値段が(滝汗)
じゃーD450*H450の汎用品で我慢するかわりに、Wは900じゃなく1200まで拡張しようかと決めかけてました。
一番の迷いはDなんですよねー
水槽はやや高めですが水槽台のD600ってなかなかないんですよ。しかも高い(^^;;;;;;;;;;;
アイビー  URL   2007-04-25 07:59  

 

アイビーさん
確かに水槽台は高いですよね~~~^^;
水槽の大きさは、よーーーく考えて!
また買い換えるなんて事にならないように、
数万の違いなら・・・・数十万なら考えもんですがね^^;
自分なら120でも45×45では物足りなくなってしまいそうです。
高さ60、奥行き60っていいんですよね~~~、海みたいで!
間だとって60×60×60cmってのはいかがですか!
120×45×45と水量的にはほとんど同じですかね。
せめて高さを60で!120×45×60!
120×45の水槽台なら既製品も多いですよね。
わずかな差ですが、魚にとっては奥行きより
高さがあった方が良いような気がします。
メンテはどうにか底に手は届いてますよ!
以上、参考まで^^
<たらふく>  URL   2007-04-25 16:26  

 

なるほど、高さが喜びますか^^
てっきり広い方が泳ぎ回れて楽しいかと思ってました。
そーなんです。台が高いんです。OFを考えてるんでろ過槽なんかが見えないように扉が付いた台がほしくて(^^;;
OFの穴くらい自分であけますがまわりのインテリア的デザインは自作するより買ったほうが安上がり。しかし、D450は種類も多く安価なのにD600となると数は少ないし高いときたもんだ。
W1200D450ならコトブキのでネット価格2万ちょいからプレコでも8万くらい。ところがD600となるとプレコと数社の既製品しかなく台だけで15万とか(^^;;
あとはオーダーメイドでめちゃ高い(^^;;
もう少し検討します。まー、この悩んでる時間が一番楽しいのかも!
アイビー  URL   2007-04-25 19:20  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop