プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




なんと!生きてました^^


厳寒の北海道、最高気温 +9.6℃、 最低気温 +5.1
どよ~~~んとした天気の休日です。

そんな天気を吹き飛ばす事がありました!



なんと!



ウミシダ 生きてました 2ヶ月と2日目です。

20070408umisida.jpg

ライブロックの奥底でちゃんと生きてました

よくぞ元気でいてくれました


さぁ、長期生存記録を更新するぞ~





混泳で大暴れした
フレームエンゼル暴君桃井、

小さく見えますが5.5~6cm、背肉分厚いです。

20070408momo2.jpg

数少ない 赤い 綺麗なお魚で、海水水槽には欠かせません。

20070408momo3.jpg

優しそうな顔?していますが、騙されてはいけません

本性は・・・・・、

昔とまったく変わらず凶暴でした。


やっぱり 暴君桃井 でした!


被害にあったマルチはヒレも半分くらい癒え
だいぶ元気を取り戻しています。

フレームエンゼルはメタハラなどの強い光の下にいると
オデコや背中が黒ずみ日焼けするんですよ。
上の画像、オデコが黒いの分かりますか?
実際はもっと黒いんですよ~
弱い光にしてやると戻ります。




おまけ! 今週、たらふく財閥炸裂
モザイクかけてみました。

20070408mozaiku.jpg

昨日のパープルクイーンじゃありませんよ!
でも、分かる人にはわかる
んっ!? ダレにも分かる?

昨日入荷したばかりで、餌付いてません。
でも、太ってて状態良さそう。
問屋さんに150匹入荷したそうです。

150匹の群れ、見てみたいな~

餌付けに自信つけて調子に乗ってます。
詳細は明日へ



 FC2ブログランキング   
ダメだと思ったウミシダ健在でした
今度こそ長期飼育目指して頑張ります
皆様の応援ポチッを是非お願いします
モザイクも餌付きますようにお願いします





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_08

Comments

 

きったーーーーv-17
連続投稿&連続湧き(爆)
でもお魚の正体は不明です。ロイヤルグラマっぽい色合いですが・・・??
アイビー  URL   2007-04-08 18:15  

 

ウミシダ健在でしたか!!!
よかったですね~!^^
このまま生存記録を更新していってください!!
おや?たらふく財閥も健在のようですね!^^
餌付いてなくても、たらふくさんなら大丈夫ですね!
イペキ  URL   2007-04-08 18:16  

 

ウミシダ生きてましたか、よかったよかった。
モザイクのほうはロイヤルグラマとキンギョハナダイ?
ん~分かりません。
チョッキン  URL   2007-04-08 19:00  

 

私もわかりません。ハナゴイ系なんですよね?
昨日のSHOP情報聞いて巡回してきました~
発寒はしばらく入ってませんでしたが
サンゴも魚もよくなってますね!
話題の八重山産LRも見ました。
えぇ、見てきただけですよ・・・v-406
MAHIMAHI  URL   2007-04-08 20:58  

 

ウミシダ生きてたんですね!ぼくのは1一ヶ月ぐらいで☆にしてっしまったのに・・・何を食べてるんですかね?何を買ったんですか?エバンス?タイガー?何ですか?きになる
(笑)
ヒロポン  URL   2007-04-08 21:27  

 

本日も増えてますね^^さすがたらふくさんです!
色からすればエバンスかな?
ウミシダもLRの下にいましたか。
どちらも長期飼育頑張って!^^
お兄ちゃん  URL   2007-04-08 21:36  

 

ウミシダ生きてたんですね~! 良かったぁi-179
上手に飼うと、どのくらい生きるんでしょうか??
新記録更新頑張ってくださいね。

やっぱり、たらふくさんの水槽見るとミドリイシがいい感じで
羨ましいです。
うちはソフト系中心なので、ミドリイシには憧れますよi-197
ブ~ビィ  URL   2007-04-08 21:58  

 

ウミシダ生きてたの~すごーい!!
長期生存記録楽しみにしてます。
モザイク気になるwww。
ヒロ「香川」  URL   2007-04-08 22:03  

 

いつものように(謎)目を細めてみましたが・・・
アンティアス系かな?
でも150匹も仕入れたら、凄い金額になりそう・・・・

ウミシダ健在でしたか!さすがですね~!
あき  URL   2007-04-08 22:29  

 

150匹って凄くないですか?一瞬ロイヤルグラマに見えましたが、違いますよね?キンギョハナダイ??ウミシダ長期飼育頑張ってくださいね!
reef  URL   2007-04-08 23:02  

 

ウミシダ、時にはそんなとこに居るんですね^^
長期飼育頑張ってくださいね~
桃井は暴れなかったら逆に心配ですよね^^;
さすが暴君^^
どしっぽ  URL   2007-04-08 23:06  

 

ウミシダ居ましたね^^
この場所だとエサやり大変そうだ^^;
モザイクの中味はエバンス?
たらふく+ハナコイ=エバンスってことでOK?
サクンバ  URL   2007-04-08 23:21  

 

今日も新規生体 沸きましたか! すごいです。
僕も欲しくなってくるけどしばらく我慢。。。
ろ過が安定するまでは。。。
itokazu  URL   2007-04-09 00:48  

 

ウミシダ良かったですね。生存日数がどんどん伸びて個人飼育のギネスブックに載ったりして!それとバケツはハナダイ系ですかね。ロイヤルグラマは複数はありえないですし明日楽しみにしてます。
くろひょう  URL   2007-04-09 01:28  

 

ウミシダ良かったですねぇ~
バケツの中身はやまがみに居たぷんぷくりんの子かなぁ??
それにしてもすごい財閥をお持ちでうらやましい!!
我が家は昨日今日と悲しい事がありました・・・どよ~ん
かずや  URL   2007-04-09 02:45  

 

ウミシダ、良かったですね。
またまた、たくさん湧きましたね。
モザイク無しを楽しみにしています。
シンナツ  URL   2007-04-09 10:48  

 

アイビーさん
いつもありがとうございます^^
魚の正体は今日の記事で紹介します^^v
ロイヤルグラマじゃありませんよ!
ピンクと言ったら、決まってるじゃないですか~^^


イペキさん
ハナコイの餌付け、最近順調で油断しまくりかも^^;
朝一で水槽確認!
☆になってる個体、隠れてる個体はなく全員泳いでます!
・・・ほっ^^ヨカッタ


チョッキンさん
ロイヤルグラマとキンギョハナダイでもないんですよ~^^
今日の記事で発表しますからね!
じらしちゃってすみません^^


MAHIMAHIさん
さすが~! そうです、ハナコイ系です!
僕がハナコイって言ったら、もうおわかりですよね^^;
いつもの3/4くらいの価格設定で売っておりました^^


ヒロポンさん
おおお! さすが鋭いですね^^
今日の記事で発表しますから!
でも、新たな問題も生じてしまいましたが・・・^^;


お兄ちゃんさん
お兄ちゃんにはバレバレですね^^;
問屋さんに大量入荷して格安だそうです!
プックリ太ってて、状態もかなり良さそうですよ^^
そちらにも入荷してないですか?


ブ~ビィさん
ミドリイシこそ南の海って感じですよね!
このミドリイシ外部濾過水槽も1年経過したし、
今度まとめて記事にしてみましょうかね^^


ヒロ(香川)さん
ヒロさんもシマヤッコ良かったですね^^!
今回思い切って購入して正解でしたネ^^
ヨカッタ、ヨカッタ!
お互い長期生存頑張りましょう。


あきさん
入荷価格ってどのくらいなんでしょうね~?
¥3000の魚ならショップで¥1200くらい?
問屋なら¥500くらいですかね?
150匹で¥75,000・・・きっとこんなもんですよ^^
まぁ、この価格があたってるかは???ですが^^;


reef さん
150匹・・・問屋さんにですよ!
そう言えばレスプレが150匹、日本に入荷して
話題になっているそうですね!
今後数年入荷はないそうな。
でも、北海道は蚊帳の外です・・・^^;
見てみたいな~。


どしっぽさん
ウミシダ、その後も出てきません。
エサ上げられないでいますーー;
桃井より強かった里子に出したチェルブって
凄かったんだなぁ~ってしみじみ考えていました^^


サクンバさん
ウミシダ、更に奥に入ってしまいエサ上げられません^^;
丁度、新入りハナコイが入るんで毎日コペを流してるから
しばらくは大丈夫ですが、いいかげん出てきてくれないと・・・。
たらふく+ハナコイ=エバンス! その通りです^^v


itokazuさん
120cm水槽、この週末で4~5cm級の個体が7匹追加。
こちらも、さすがに濾過能力がやや心配です^^;
楽しみはジックリゆっくり、分かってても
我慢できないのがアクアリスト^^v


くろひょうさん
さすがくろひょうさん!ハナコイであります!
それもボクの大好きなエ○ンス^^
今日の記事で紹介しますね。


かずやさん
え~~~~!!!!!!
いったい何があったと言うんですか!?
昨日も今日も!?まさか・・・・・・ーー;超心配。
シマかスミレかマルチなんでしょ?
カエルウオもいたか・・・。
ちょっと急に魚を増やしすぎましたね・・・?


シンナツさん
ウミシダよかったです!
万歳して喜びましたよ~^^
モザイクは今日の記事で紹介しますから^^v
<たらふく>  URL   2007-04-09 17:03  

 

すみませーん。モザイクのしたわかりませんでした・・・
ウミシダ・・・水槽での飼育は難しいそうですね。
是非長期飼育目指して頑張ってください。たらふくさん&ウミシダ君!
JJ  URL   2007-04-09 17:30  

 

JJさん
モザイクは今日の記事で紹介しています^^
ウミシダはどうなることやら!?
<たらふく>  URL   2007-04-09 19:10  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop