プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




久しぶりの週末・・・ってことは^^v

Category: 常夜灯  

厳寒の北海道、最高気温 +2.1℃、 最低気温 -2.6。
今日は久しぶりでの~んびり。
何もない日曜日は3週間ぶりだな~。





っと言う事は、





久しぶりの、





週末!





っと言う事は、





21日ぶりで






湧きましたよ~





やっぱ、ヤッコでしょう





ロックビューティー・ブラジル 4cm
ブラジル産は背ビレと腹びれが、うっすらオレンジだそうな。

20070318rock1.jpg

まだ、幼魚班ついてます  ヤマガミ西野店。

20070318rock2.jpg

すでに爆食い、水合わせ中もエサ食べてた

20070318rock3.jpg

ウズマキ水槽、7匹目 のヤッコ

20070318rock4.jpg

1番大きいウズマキの半分くらい、
2番目のポッターズとほぼ同じか、
ちょっと大き目かと思ったら、小さ目でした。

ちびヤッコ達に仲間入り




まずはココで慣れてもらいましょう





その後の ベニアミコケムシ、

20070318ami.jpg




↓ コレが購入時、

20070212kokemusi.jpg

だいぶ色あせたと言うか、黒くなっちゃいました。





 FC2ブログランキング 
ロックの混泳が無事に行きます様に、
皆様の念のポチッとをお願いします





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_18

Comments

 

おおお!!!
ロックビューティーが入りましたか!!
しかもロリロリサイズ!!可愛いですね~^^
順調に育ちますように!!^^
イペキ  URL   2007-03-18 17:36  

 

ロックビューティ凄いですね!機器も増えてますます凄くなってますね。家は現状維持です汗
テツ  URL   2007-03-18 18:15  

 

湧いた湧いた♪
ロックビューティーとはイイっすねぇ、しかも幼班付き^^
私はやっぱりホラカンよりポマカンが好きですな♪
はやく投入できるといいですね^^
・・・ウズマキの存在がちょっと気になるけど^^;
サクンバ  URL   2007-03-18 20:46  

 

ロックビューティかわいいですね~
はやく7匹が泳いでるところ見たいですね。
チョッキン  URL   2007-03-18 20:50  

 

ロックのロリロリサイズって生で見たことありません。
可愛いですね。
トラ  URL   2007-03-18 20:52  

 

ロックかわいいですね!
たらふくさんはいいもの発見するの上手ですね(^-^)
どれぐらい大きくなるのかな?
早くみんなで泳ぐところみたいですね!
にっぺい  URL   2007-03-18 21:16  

 

ロックビューティー湧きましたね^^。7匹の混泳ですか!!すごいですね。
ささしゅー  URL   2007-03-18 21:23  

 

めちゃかっわいい~♪(大阪弁でごめんなさい^^;)
ロックビューティーって名前もかわいいです^^
たらふさんと一緒にショップへ行くとかわいいお魚に出会えそうですね^^
元気に泳ぐ姿を早く見たいです!
れもぴ  URL   2007-03-18 21:46  

 

ロックさんきましたか!^^
性格は良いから、きっと仲良くいけるでしょう!
結局魚は増える一方^^
ベニアミコケムシ・・・名前に、コケって付いてるからしょうがないのかも^^;
お兄ちゃん  URL   2007-03-18 21:57  

 

ロックビューティーとはう~んいいなー^^
ブラジル産は大きくなると背びれ、腹ビレのオレンジが
くっきり出てきますよ。
エサ爆食いならいいんじゃーないですか^^
シロヒゲ  URL   2007-03-18 22:33  

 

かわいい~!!しかも餌爆食いですか!ベニアミてどんな生き物?ですか?西野にいたヤツですよね気になってました!今週良いのはいってましたか?質問ばかりでゴメンなさい(笑)
ヒロポン  URL   2007-03-18 22:46  

 

ロックビューティー好評ですね。
かわいいしね。昔、何回か購入しましたが飼育難度は
比較的高いほうですね。
長期飼育はできませんでした。
たらふく流の混英術を是非ご披露ください。
養魚は生魚より割高な価格設定されていました。
私のよく行くASPでは、9000円で販売されていました。
私の魚水槽は、生存競争が厳しいそうなので
気弱な魚は、飼えそうも有りません。
ぜひがんばって飼育してください。
ランキング1位カムバックですね。
ポチット応援します!
jl7aqz  URL   2007-03-18 23:07  

 

おー、かわいいーですねー
いいなー、そっちは何件もショップがあって・・・
そのうち、出張買取いってみようかな~
あき  URL   2007-03-18 23:21  

 

水槽がデカイといろんな魚が飼えてたのしそうですねー^^
ちびスズメ5匹でひぃーひぃー言ってる私んちと違いすぎて羨ましいかぎりです(笑)
私もそうですが、大半の人は週末くらいしかブログの更新もできないし、ましてや平日に湧くなんて自由業じゃないと無理ですよ^^
たらふくさんもお気楽に!!これだけのギャラリーが居れば2位だろうが、100位だろうが楽しいと思いますよ!!
私も30位くらいが多いですが、更新しないとすぐにでも最下位です。ギャラリーが少ないからネ(爆)
アイビー  URL   2007-03-18 23:35  

 

ロ・・ロックビューティー!!
いいですね~。。

ボクもこないだ某店にて買おうか悩んでしまいました。
ちっこいのはとても可愛いですよね。

あ~、ボクも欲しくなってしまいました。。
ジョリレオ  URL   2007-03-19 03:43  

 

久々に湧きましたか~羨ましいです。
我が家も明日あたり湧かないかなぁ~
明日はちょっとショップでも行こうかなぁ~
かずや  URL   2007-03-19 04:35  

 

ロックビューティー、いいなぁ。
うらやましいです。
大切に育ててあげてくださいね。
シンナツ  URL   2007-03-19 07:33  

 

ロックビューティーって、大きくなるタイプのヤッコですよね。
ウチの水槽では飼えんなぁ…。( ´Д`) ハァ

うらやましいっす。(´・ω・`)ショボーン
クロ  URL   2007-03-19 13:31  

 

イペキさん
このサイズのロックビューティーはボクも初めて見ました。
しかも元気一杯、食用旺盛!
知らないうちにウチにいました^^


テツさん
水槽縮小計画中なのに徐々に魚が増えています^^;
その内、水槽サイズアップ計画になったりして・・・^^;


サクンバさん
ウズマキとは長さで倍、体積なら3~4倍!の差です。
大きさが全然違うから、逆に行けるかな~って思ってるんですが。
思い通りに行かないのがアクアリウム・・・どうなりますか?^^
結構、エサ食いもいいんで水曜あたりに放流しようかと。


チョッキンさん
水曜日頃に放流してみようかと思ってます。
また報告しますね!^^


トラさん
可愛いですよ~^^
ボクもこのサイズで状態イイのは初めて見ました。
大抵ロックの幼魚はショップで☆でしたから・・・^^;


にっぺいさん
>>たらふくさんはいいもの発見するの上手ですね(^-^)
それだけショップに通い詰めているってこでしょうね。
あはは^^;


ささしゅーさん
みんな成長して大きくなるでしょうから、
1~2年後は水槽サイズアップですね。
さて、どうしましょ^^;


れもぴさん
>>たらふさんと一緒にショップへ行くと
職場から歩いて数分にショップがあるので、
週2回は行きますから、入荷したブツは
ほとんど全てチェックしているのかも^^;


お兄ちゃんさん
>>結局魚は増える一方^^
ですね~~~^^; まぁ、イイとしましょう^^
また、ブログを書く時間が出来そうです。
連日とは行きませんが隔日くらいでアップして行けそうです^^


シロヒゲさん
あとクイーンの幼魚が欲しいな~^^
ニシキヤッコの幼魚もいいな~~~^^
アデヤッコも!^^
キリがない・・・^^;


ヒロポンさん
ベニアミ・・・謎の生物です。
今週の入荷はこのロックと餌付いたハナコイ(PQ)がいましたけど、
一番イイのはボクが連れて帰えっちゃいました^^v
あとは小型ヤッコが少しいたかな?
記憶が曖昧ですみません^^
<たらふく>  URL   2007-03-19 16:56  

 

jl7aqzさん
さて、どうなるでしょうね。
同じ大きさのポッターズとどうなるかですね。
ちょっとロックの方が小さかったのが心配^^;


あきさん
何件もと言っても、
信用できるのはせいぜい2~3件ですよ^^;
北海道はマリンアクアリストにとって厳しい場所ですね~。


アイビーさん
はい^^!
のんび~~~り更新していきます。
ヤッコ水槽も90cmじゃあ狭くなってきましたよ~^^


ジョリレオさん
ロック、可愛いですよ!
黄色いお魚は多そうで少ないんですよね~^^
赤いハワイペアは、どうなったのかな^^
赤い魚はもっと少ない。


かずやさん
今日はショップに行ってきたんですか?
アフリカンの誘惑に勝てたかな~?^^
今頃、水合わせ中だったりして。


シンナツさん
とっても気に入ってます^^
大切にしていきます^^v
そのためには水槽サイズアップかな~なんちゃって^^;


クロさん
ロックは20数cmくらいでしょうかね?
ウズマキもいるし、将来は150cmかな!^^
<たらふく>  URL   2007-03-19 18:59  

 

こんばんは。 たらふくさん^^。
ロックビューティーって言うんですか・・・。
知らなかった・・・i-229 
勉強不足ですみませんi-240

すごく綺麗でいいですね~。
最近、サンゴ水槽ももちろんグッi-234ですが、
うちの水槽のキャパを考えるとお魚水槽を立ち上げないと!
って考えるようになりました。
でも、水槽2本の設備を考えるとなかなか難しいですね。

ヤッコを何匹も混泳させてみたいと思う今日この頃ですが、
とりあえずハタタテくんが落ち着くまでガマンして
ポッターズに挑戦します。

ブ~ビィ  URL   2007-03-19 20:22  

 

たらふくさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 何て綺麗なお魚さんでしょ✿ฺ →ܫ←✿

名前もロックビューティーv-269とか おされですね♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*) 
黄色に 絵の具を滲ませた様な とっても artな e-203さんだこと ♡→ܫ←♡
海の中にも ケムシv-523って名前のが 居るのね (*≧m≦*)
mako  URL   2007-03-19 22:32  

 

ロックビューティー逝きましたか! しかも幼魚斑つき!!可愛いですね~。神経質みたいだから混泳チョット心配だけど、たらふくさんなら平気でしょう! 
カトキチ  URL   2007-03-19 22:57  

 

いいサイズですね~。なかなか見れないサイズですよ♪
ベニアミコケムシ、 なんで茶色になったんですかね??
reef  URL   2007-03-19 23:10  

 

水槽整理ついでに800×800×2000くらいのヤッコ水槽立ち上げ^^
そんな予感がするのは私だけですか?
すでに手配済みだったりして(笑)
アイビー  URL   2007-03-20 08:39  

 

ブ~ビィさん
ロックビューティー、神経質とは言いますが、
慣れればきかないそうです^^;
初めの餌付きがポイント!
ヤッコ混泳、やっぱり120cmか巾60cmは欲しいですね。


makoさん
こんにちわ~^^
可愛い魚でしょ!
でも20cm越えるくらい大きくなるんですよ~^^;


カトキチさん
確かに神経質そうです。
導入は慎重さが必要そうですね。
でもでも、元気そうなので・・・続きは今日の記事で^^v


reef さん
ロリロリサイズは珍しいですよね!
しかも入荷時から水面までエサ食べに来るそうです。
ベニアミコケムシは初めメタハラ直下でした。
関係あるかは?ですが、今は底砂の上に移してみました。


アイビーさん
せめて120×45×60cm水槽くらいにはしたいな~って。
今の濾過器使ってね^^ 実は120cm水槽台はあるんですよ~。
あと何処かに格安120×45×60cm水槽落ちてないかな~^^
<たらふく>  URL   2007-03-20 15:19  

 

ロックビューティー名前に負けず綺麗で可愛いですね~
しかも小さく幼班つきとは!
さすがにお店が近いだけあって、こまめに通えていることで
出会えているというメリットですよね~(きっと)

水槽拡大計画(妄想)がここにも(笑)
私も色々妄想していますが、現実面ではなかなか資金繰と奥様の調整が上手くいかず難航してます(汗)
奥様にはちらちらっと匂わせてるんですけど、知らぬ存ぜぬ
状態が続いています(苦笑)
まぁ、いきなり買っちゃってもおいらのお小遣いで買っているのであれば小言程度ですみそうな気もしますが・・・

とい  URL   2007-03-20 15:51  

 

といさん
まぁ、のんびりゆっくり行きましょう!
妄想中が一番平和で楽しい時期ですね!
ゆっくりの方が楽しみも長く続きますしね^^
<たらふく>  URL   2007-03-20 16:37  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop